孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

GW長野県・中房温泉

GWは5月3日〜5日の2連泊で恒例の中房温泉へ行ってきました。
 
イメージ 12
 
9年前に行き始めてから、毎年毎年もう何回行ってるやら…
ブログをはじめてからも
と、記事を書いているから詳しい温泉紹介は抜きとして
朝8時半に家に集合して3人で1台の車に乗り合わせて出発
途中、有磯海SAで1泊組3人と待ち合わせて昼前には安曇野に到着!!!!
麓のスーパーベイシアでさらに5人と合流し
生物や飲み物を買出しして、標高1462mの中房温泉へと向かいます。
 
イメージ 3
 
天気予報では雨マークで心配してたけど
太陽こそは出てなかったけど暑いくらいの陽気で
チェックイン前に裏の焼山へ登って、まずは地獄蒸しで腹ごしらえです。
 
 
地熱を利用した地獄蒸しでは
 
イメージ 23
 
お約束での半熟玉子
その時々により地熱の温度が違うけど
今回は8分で切り上げたら
バッチグ〜〜の半熟に仕上がりました。イメージ 2
 
イメージ 29
 
 
ウインナーは3種類。
砂から出した直後はメッチャ熱いけど
風が冷たいとすぐに冷めるので
今回は使い捨て網敷(198円)と
カセットコンロを持ち込んで
常にアツアツに保温しておきます。
 
 
イメージ 30
 
 
 
きのこ類は
マイタケとえのき茸とエリンギ
バター醤油が合います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
生たけのこが旬の時期だけど
高いし、下茹でが面倒なので
細竹の水煮で代用です。
こちらは食塩のみが合います。
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
冷凍庫に1本だけ残っていた
生でも食べれる青森の嶽きみ
 
前回イマイチだった玉ネギだけど
新玉ネギを使ったら
玉ネギってこんなに甘いの〜〜〜って
今回は大成功
 
 
イメージ 8
 
 
まるで梅干のようなトマト(笑)
前回失敗したのを忘れて
家に一個残っていたトマトを蒸したら…
やっぱり失敗でした
 
一個100円のトマトだったのにぃ〜〜
生でさっさと食べればよかった
 
 
イメージ 33
 
お初の試みとしてリアルスコープで
中にコンビーフを詰めて蒸してみました。
これもキャベツそのものの甘みが出て
大成功
キャベツが大きすぎたからコンビーフは
2缶使ったほうがバランスいいみたい。
 
 
イメージ 34
 
 
さらにお初で黒鯛の香草蒸し
写真では見づらいけど鯛の上に
レモングラスを乗せてあります。
レモンのくし切りも横に添えて蒸すと
他には何も調味料なしでイケます!!!!!
 
 
 
 
他には毎度お馴染みのかぼちゃさつまいも
さつまいもはこちらのスーパーでは五郎島金時しか売ってなくて
五郎島は最高級のさつまいもブランドだけどコボコボ系で
地獄蒸しには水分の多い安いグジュグジュ系が合うんだけど
五郎島金時5本のうち、一番小さい芋がグジュグジュになって
すっごく甘くて美味しい蒸しさつまいもができあがりました 
 
イメージ 1
 
4時半くらいまで地獄蒸しを楽しんで、次は温泉です
日中は3日間ともいいお天気だったんだけど、
夜は2日連続で雨が降り、外の露天風呂は雨の中1回入っただけ…
 
イメージ 4
 
 
月見の湯×1回
 
入ってる途中に土砂降りになって出るに出られず…
でも今まで一番いいぬるめの温度で私的には最高〜
  
 
イメージ 5
 
 
中房で一番古くレトロ感漂う大好きな
御座の湯×3回
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
中房で一番泉質がよくヌルヌルツルツルの
不老泉×2回
初日は熱過ぎと不評で2日目に短く2回だけ入りました
 
 
 
イメージ 7
 
 朝、髪を洗うためにシャワーが付いてる
大湯×2回
 
目の前の木に3匹のお猿さんがいたので
ずっと猿を見ながら浸かっていました
 
 
 
登山客が多い山小屋扱いの宿なので、食事は元々期待してません(笑)
それでも年々、食事内容がよくなってはいます。
でも登山で疲れた方々に少ないおかずでご飯をいっぱい食べてもらうためか
私にはどれも味が濃くって結構残しちゃいました…(ごめんなさい)
 
イメージ 9    イメージ 10
 
1日目の夕食                 2日目の朝食 
 
イメージ 11    イメージ 13
 
2日目の夕食              3日目の朝食 
 
 
イメージ 14
 
お部屋はいつもの安い本館で3室。
代わった点はテレビが液晶に!!!!!
でも山なのでBSしか映らず
地上波は観ることができません
 
さらに去年までdocomoだけだったのが
AUもアンテナが建ち、電波が入ります。
  
 
 
お部屋での楽しみは各自が持ち込んだお酒やお菓子や料理を食べること。
もの凄い量のお酒が集まるけど、飲めない私には無縁
だから考えてお酒以外も持ってきてくれる方には感謝感激の嵐ですぅ〜〜
 
イメージ 16   イメージ 17    イメージ 18
 
 
イメージ 15
 
今回の最高傑作は…………↓↓↓
 
イメージ 19
 
中房オフにはお約束の穂高駅前のお肉屋さんのモツだけど
地元のエー君が「馬のモツが超〜気になる」と試しに買ってきました。
生馬モツをホットプレートいっぱいに乗せたら……
湯気とともに強烈な糞まみれの馬小屋の臭いが充満し……
 
イメージ 28
それでも食べたら旨いのかも…と
一番小さいのを一切れ口に入れたら……
硬くて硬くて噛み切れないわ、口の中じゅうが馬臭いわ、
  喰えたモンじゃない 
 
イメージ 20
 
それでも味がついてる馬モツ煮込みならもしかすると食べれるかも…
と、味見程度にホンのちょっとだけ焼いてみたら
馬小屋の臭いこそはしなかったけど、口に入れたらやっぱり獣臭が
 
イメージ 24
 
生モツもモツ煮込みもほとんど捨てるハメに
もうトラウマで馬刺すら食べれないかも…
馬、怖いですぅぅぅ〜〜
 
イメージ 21
 
 
気を取り直して
いつもの牛の白モツを焼きます。
 
あぁ〜やっぱ美味しい
モツは牛に限るわ〜〜〜〜〜〜!!!!!
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
初日は1時頃に宴会お開きにしたけど
3時まで女子会してたので睡眠不足
 
イメージ 25
 
それでも朝から麻雀開始です!!!!!!
参加人数は7人。もち私だけ15回フル参戦です(笑)
 
-13
+29
-8
+14
-4
+2
+27
-14
-5
-4
-7

小計+17で第2位。
この時点でお開きかと思ったら-85と負け続けてるきよちゃんが
挽回するためにさらにやると言い出し、再び麻雀開始!!!!!!
 
-5           きよちゃんは+28
-22                      +23 と、宣言通り巻き返しです。
 
と、今度は私が2回連続マイナスでTOTALでもマイナスに
相性のイイ、ま〜さんを引きずり込んでさらに2戦。
 
+18
+29
すると、2回連続トップを取り、TOTALでも+37と大躍進
ちなみに点数の赤色がま〜さん参加の回です(笑)
決して、ま〜さんが振り込む訳ではなく、
何故か早めにテンパイになり、一発ツモや裏ドラが付いちゃうってパターン。 
 
イメージ 26
右下クリックで拡大します
-76と大負けしたのは馬の祟りか、地元のエー君です!!!!!
ま〜さんは毎回プラスでもマイナスでも一桁と接待麻雀がお上手(笑)
 
イメージ 27
 
お土産にケンミンSHOWで紹介されたかんてんぱぱのとろける杏仁が
すっごくお気に入りでスーパーの棚にあるだけまとめ買い(11袋)
他にも残ったお菓子や、かずちゃんから貰ったマンゴージュース、
三重の七夕さんから頂いたえび煎餅や新東名開通記念菓子などなど…
お留守番の旦那さまに渡してご機嫌取り(笑)
 
毎度ながらとっても楽しいGWでした
 

この記事に

閉じる コメント(26)

地獄蒸しに馬刺しNG
なるほど!色々とためになりました!!

2012/5/6(日) 午後 11:55 寒鰤 返信する

馬もつにインパクトが・・・
うーんにおいそう^^
ちょっと豚もつでも厳しいのでどうかな・・・
しかし、他の食事はいいですね。
シンプルですがウインナーも^^
美味のオンパレードですねー。

2012/5/7(月) 午前 0:14 ホンダDNA 返信する

顔アイコン

今回は参加出来なくて残念でした。
麻雀メンバー集まって良かったですね(^^)/

秋には行きたいな〜・・・・

2012/5/7(月) 午前 11:52 Jちゃん 返信する

お疲れ様でした。
のんびりと過ごす温泉もいいなぁ!
秋は参加したかったんだけどバイクイベントあって
参加は無理そうです><
参加することもあるんだけど、今は教える側にもなってしまって^^;
落ち着いたらよろしくです。
ヾ(●゚∀゚●)ノ凸ポチィ

2012/5/7(月) 午後 8:29 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

地獄蒸しでは、久しぶりに半熟玉子になったような・・・。
美味しかった〜〜。
どれも、美味しかったのですが、ハマグリだっけ?食べれなかったの
は、悔しかった〜〜絶対美味しいのに〜〜
又、どの湯船もいつもより熱いと思うのは私だけかなあ〜?
昨年の地震の影響??? 削除

2012/5/7(月) 午後 9:30 [ かず(謎) ] 返信する

顔アイコン

そうですそうです はまぐりたべてません いったいどこへいったんでしょう??? 削除

2012/5/8(火) 午後 6:54 [ Yuki ] 返信する

この中房温泉もお姉さんのおかげで行ったこともないのによく見知った温泉のような気がします。
馬のモツなんて売られているんですね。一口食べてみたいですね。
コンビーフ大好き人間としてはキャベツに詰めたやつは絶対うまいと思う。

2012/5/8(火) 午後 10:19 Korasho 返信する

顔アイコン

はたぼーさん。
GW前半はおとなしくしていて、出掛けたのは後半の3日間だけでした。
山菜取りも群生地を見つけたらテンションあがるでしょうね〜
ネマガリタケ(スス竹とか細竹と呼ばれるもの)を採りに行きたい!!!

2012/5/9(水) 午前 10:47 お姉 返信する

顔アイコン

暴れん坊マーさん。
松本から上高地へ向かう一本道に「中房→」の看板が何箇所が出てますからねーー
宿泊金額が高い別館なら食事もお部屋もそこそこお気に召すと思います。
何箇所もお風呂あるけど一箇所だけ日帰りで入浴できる露天風呂があります。
地獄蒸しだけ楽しんで日帰り専用露天風呂で汗を流して奥飛騨で泊まるってパターンもアリかも(^_^;)

2012/5/9(水) 午前 10:51 お姉 返信する

顔アイコン

まじすかさん。
いつかじっくりと麻雀対決したいですね(笑)
馬のモツは帰宅後ネットで調べると、臭み消しの生姜やニンニクを入れて半日くらいは煮込まないと喰えたもんじゃないらしいです(笑)
私ゃ〜もうどんだけ煮込んだ馬モツでも二度と喰わんわ(-_-;)
旦那が牛豚鶏以外を"獣臭がする"と言う意味が初めて理解できました(笑)

2012/5/9(水) 午前 10:54 お姉 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
私もそう思って一口食べてみたけどアレはアカーーーーン!!!!
ブログ記事にしようと思って生モツも煮込みモツも一切れだけ口にしたけど、あの臭い嗅いだ後は本来なら一口だって食べたくないほど臭かった(>_<)

2012/5/9(水) 午前 10:56 お姉 返信する

顔アイコン

むーさん。
後半3日間だけ楽しんできました。
馬のモツに関しては一応、食べログなどにも
美味しい馬モツを食べさせてくれるお店…として何店舗か出てますね。
私は「ここのは旨いよ〜」と薦められても一生懲り懲りです(笑)

2012/5/9(水) 午前 10:58 お姉 返信する

顔アイコン

寒鰤さん。
地獄蒸しは泊まらなくても楽しむことができるのでお薦めですよ〜
ただ複数家族で行かないと何種類も食べれないし
蒸し場まで10分かからないといえど、女性子供は登るだけで息が切れて荷物持てないだろうから、男の人2,3人は必要かと(笑)
(↑飲み物も持っていく場合)
定番以外の食材の組み合わせを考えるのも面白いものです。
初めての食材が成功するとすっごくテンションあがります!!!

2012/5/9(水) 午前 11:03 お姉 返信する

顔アイコン

ホンダDNAさん。
豚モツがダメなら馬モツなんてとんでもないわーーー(-_-;)
素直に牛モツ食べてるのが一番!!!!!
バーベキューや地獄蒸しではウインナーが一番美味しくて安心して食べることができますね。

2012/5/9(水) 午前 11:13 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
秋には是非、麻雀要員として参加ください(笑)
長いこと麻雀するには半自動といえ、この機械が非常〜に役立っています。

2012/5/9(水) 午前 11:14 お姉 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
また、鴨がネギしょって来てくださいよ〜
前回の1泊では回れなかったお風呂もいっぱいあるのでは???

2012/5/9(水) 午前 11:16 お姉 返信する

顔アイコン

かずちゃん。
いっつも玉子を一番最初に埋めるから話に夢中になって引き上げるの忘れちゃうんだよね(^_^;)
今回は黄身が濃い高い玉子(半額でGET)だから尚更半熟美味しかったです(*^_^*)
「月見の湯」は逆に今までで一番ぬるかったけど
御座の湯と大湯は熱くって大量の水を入れて湯揉み棒でかき混ぜて入りました。
今までで湯揉み棒使ったのは初めて〜〜〜

2012/5/9(水) 午前 11:19 お姉 返信する

顔アイコン

yukiさん。
ハマグリは宴会部屋のタオル干しのところに置いてあったんだけど
風呂敷に包まれているからカボチャだと思い込んで帰る日まで放置でした(笑)
手に取ってハマグリと気づいて、残念ながら捨ててきました(>_<)
当日夜に銀紙にくるんでホットプレートで酒蒸しにすればよかったね。

2012/5/9(水) 午前 11:22 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
キャベツのコンビーフ詰めはクッキングパパ(漫画)のアウトドア定番メニューだそうです。
リアルスコープでは大きな鍋に水を沸かしてキャベツを入れましたが、地獄蒸しの場合、水を一滴も使わないので尚更春キャベツ独特の甘さが出ましたね〜
これが葉の硬いキャベツだったら出来上がりもイマイチだったかも(^_^;)
秋は以前好評だった白菜豚バラ白菜豚バラの重ね蒸しにしようと思ってます。

2012/5/9(水) 午前 11:27 お姉 返信する

顔アイコン

馬モツは一切れだけ食べました、というより飲み込みました(^^)
麻雀は一時はどうなることかと思いましたが休憩してから2回連続トップで挽回できて良かったです♪
アサリはずっと部屋のタオルかけの上に置いてあったような?
何度行っても中房は飽きませんね〜

2012/5/9(水) 午後 7:54 [ cor*n*15*8 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事