孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 22
 
7月29,30日、二手に分かれて
父と旦那ペアは福島県いわき市の常磐ハワイアンセンターに行き
遠くに行きたくないという母と私ペアは山中温泉の花つばきに行きました。
 
バブル景気に沸いた沸いたの昭和62年7月に建てられた客室数50の
大型ホテルで、山中温泉の一番奥にあり「奥山中温泉」とも呼ばれています。
平成15年7月に2,000円でお風呂だけ日帰り利用したことあるけど
お泊りで行くのは今回が初めてです。
 
その頃は一泊2万円以上していたのに今回、
検索してみるとなんと一泊10,500円!!!!!(生ビール一杯サービス付きで)
いやいや花つばきも安くなったものです。
 
ただ、12,600円で朝夕食ともお部屋食になるプランがあり
食事も懐石料理で大広間で食べる10,500円プランより良さそうだったので
12,600円のコースにしました。
同じ内容で8月に入ったとたん14,700円に
土曜日泊だとさらに上がって16,800円に
ギリギリ7月宿泊でラッキーでした
 
 
 
イメージ 1
 
 
チェックインは14時。
実家から50kmほどで
下道使っても高速使っても
1時間10分くらいかかります。で、
もち下道で14時着で向かいます。
 
 
山側環状道路+産業道路を走るので
途中、有料の川北大橋で100円必要
 
 
 
 
イメージ 2
 
お部屋は4階の12.5畳+踏み込み+縁側の広い和室です。
花つばきでは一番狭い部屋で12.5畳だからそれはそれは贅沢つーもんです!!
 
イメージ 24
 
広い内玄関に広い洗面所と温水便座のトイレとお風呂付き
各部屋に化粧水や乳液などアメニティ豊富に置いてある点も評価大
液晶テレビに沸くポットに冷水ポットに自由に使える冷蔵庫もあり
 
 
イメージ 12
 
部屋の真下にはプールもあります。
私らも水着を持ってくるべきだったか………でも
78のババアと中年オバンの水着姿はハワイアンの男組より酷いかも(笑)
 
イメージ 23
 
花つばきには3箇所のお風呂があります。
まずは一番のウリの野天風呂「湯畑」へ。
 
15の湯壷があり、湯浴み着で入る混浴で夜10時まで入浴可
ロビーからエレベーターで一つ下がって(ロビー自体が2階になる)
外履きに履き替えてから石段を延々と降りていきます。
こんなに階段あったかなーー???と母にはキツかっただろうと反省
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
男女別の脱衣場から
出てすぐにある2個の露天風呂。
(女性専用)
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
女性専用露天風呂の先には
混浴の湯畑が13個。
でも、寝湯や立ち湯は
一つの湯壷の上っ面に
木の棒を渡してあるだけで
これを3個と6個と数えるのは
違うと思う(笑)
 
イメージ 30
 
さらに混浴の湯畑が4個。
これだけ湯壷があるのに
どれもこれもほぼ同じ湯温で
みんな熱くってかなわん
 
ぬるいのや水風呂などある程度
温度を変えといて欲しい!!!!!
気温も暑いわお湯も熱いわで
ゆったり浸かっておれん
 
イメージ 32
 
 
が湯浴み着(男女とも着ます)
今はオバハン体型になって
写真撮ってこなかったので
9年前の写真です(笑)
 
見事に1年に1キロずつ太ってって
旦那に詐欺師だっ!!!と呼ばれています
 
 
 
 
 
野天風呂の湯小屋には常に湯守りの説明係りがいらして
冷たいお茶饅頭などをサービスしてくれます(ビールとかは有料)
夏はアブの発生が凄いとの噂ですが、まだアブは飛んでませんでした。
ただ、暑くて熱くて(Wあつい)帰りの登り階段で汗だくに
ここは夏向きの温泉じゃありませんね
 
イメージ 33
 
次は館内1階にある男女別の露天風呂
ロビー横の売店の先のゲームコーナーの中で館内スリッパを脱ぎ
専用エレベーターで1階へ降りたところにあり、一番部屋から近い。
露天風呂という名称だけどちゃんと内湯も併設されています。
利用は夜中の12時まで。
さらに野天風呂は体も髪も洗っていけなくて、ここは髪を洗っていけません。
だから内湯にはボディーシャンプーや洗顔料しか置いてありません。
ここも内湯・露天風呂ともに熱い!!!!!!
 
 
イメージ 34
 
3つめは男女別大浴場(内湯のみでサウナ付き)
ゲームコーナーのさらに先に行き、長い階段を降りた先にあります。
この階段も母にはキツいな…と思い、係りの人に
「階段降りずに大浴場来れないんですか???」と聞くと
「部屋に行き来するためのエレベーターで1階に下りて、いったん外へ出て
薪積回廊という回り道を延々と歩くと大浴場近くまで来ることができます」
 
確かに階段利用しなくて済むけど薪積回廊も結構遠い
大浴場は24時間利用可
髪を洗うために夜に一回入りに行ったけど遠くて遠くて
そしてやっぱり熱い!!!!!!!
でもサウナ用に水風呂があったので、水風呂にずーーと浸かってました。
 
結果、野天風呂と大浴場は遠いので
あとは露天風呂ばっかり利用していました(年配の方と来られる時は要注意)
 
 
イメージ 28
 
イメージ 3
 
お待ちかねの夕食です(6時、6時半と選べます)
座卓にテーブルクロスを敷いて、お盆ごと置かれるのはチト残念
でもお品書きもあり、見た目も華やかでテンションあがります
 
イメージ 26
 
ハワイアン組は夕食時間が5時or5時半と凄く早くって
5時台の夕食ってここは病院かっと怒ってました
 
イメージ 4    イメージ 5
 
食前酒とお品書き           笹巻豆腐などの盛り合わせ
 
イメージ 6    イメージ 7
 
山菜そば             お刺身5種盛り
 
イメージ 8    イメージ 9
 
合鴨つみれ鍋              季節の天婦羅
 
イメージ 10    イメージ 11
 
源泉茶碗蒸し           海鮮カルパッチョ
 
イメージ 13    イメージ 14
 
焼きおにぎり茶漬け        白ご飯・赤味噌汁・漬物
(綺麗な盛り付けの時に写真撮るの忘れた)                             
 
イメージ 15    イメージ 16
 
食後の水菓子                お着き菓子
 
イメージ 17
 
朝食もお部屋食です(7時〜8時半の間で選べます)
派手なものはないけど、ホカホカの白ご飯、アツアツの味噌汁、
自分で焼く蒲鉾とキスの開きなど、十分満足いくお料理でした
 
イメージ 18
 
チェックアウトは11時
外は暑いのでもち11時まで居座っています(笑)
 
イメージ 19
 
 
ロビーでは
通常価格500円もする
コーヒーが無料サービス
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
精算したら
5円玉付きストラップを粗品で頂きました。
 
花つばきの名の如く
コーヒーカップや灰皿など随所に
椿を象った装飾品が使われています
 
 
 
 
 
昔は高かった旅館に12,600円で泊まれて
温泉もお料理もサービスもすべてに金額以上の価値を得ました。
これが2万円だったら、あれこれ欠点も見えてくるけど
なんでも金額と照らし合わせて良かったイマイチ悪かったと判断するもの…
母もえらい喜んで、お父さんらが帰ってきたら
「あんな遠いとこ行かんでも山中温泉のほうがずっと良かったわ〜」
「3万円出さんでも12,600円でよっぽどコッチのほうがイイわ〜」
と12回言い続けてお父さん組を責めていました。
 
 
イメージ 25
 
イメージ 21
 
そして遠いトコ行ったお父さん組より、近場の私らのほうが
お土産多いかも…と相変わらずあれこれ売店を通るたびツケで買います(笑)
 
今回のヒットは
客室にサンプルで置いてあった商品だけど、掻くと実に気持ちイイ!!!!!
歳取るとやたら体が痒くなるのに、背中に手が届かない
100円均一でも孫の手売ってるけど、このハイテク孫の手は
実に素晴らしい
 
イメージ 27
 
雰囲気    
お部屋    
お風呂     (ぬるい風呂もあったなら10点)
食事      
サービス   

この記事に

閉じる コメント(22)

アバター

12000円台でこの内容はお得ですね〜!!
おいらは熱〜いお風呂が大好きなので、行ってみたくなりました♪

蓮華温泉は泊まりで行ったので、野天風呂はほぼ貸切状態で楽しむことができました〜^^

2012/8/5(日) 午後 10:37 はたぼー 返信する

顔アイコン

山中温泉懐かしいです!!
僕が行った頃は景気が良いなぁ〜〜〜って感じてました
もぅ大分前になりますが(汗
写真は、お姉さんの9年前ですか!?
COOOOOOOL!!!!!

2012/8/5(日) 午後 10:38 [ MJ800GP-NB8 ] 返信する

顔アイコン

いつだっけ・・・えっと、2006年かな?
ここに日帰り入浴に行った時、後で宿泊の値段を調べて高いな〜
というイメージを持っていましたが、安くなったんですね。
σ(^^)が行った時は冬でしたが、冬なら良い温度ですけど、確かに
夏場は・・・行きたくないかも(^^;

2012/8/5(日) 午後 11:49 Jちゃん 返信する

顔アイコン

いやいや水着姿は想像したくない、でもこの値段はお得、山中も集客で大変なのでしょうね

泉温はしっかり管理して欲しいですね、この季節暑すぎるのは…‥

2012/8/6(月) 午前 5:53 あき爺 返信する

顔アイコン

山中温泉。
何年前かに行ってきました。
山中は街を散策できるんでしたよね。たしか・・。

露天風呂や内風呂・・
温泉につかって・・美味しい料理
極楽極楽でごじゃりまする〜。

2012/8/6(月) 午前 11:16 [ tizu ] 返信する

夫婦で親孝行いいですね。
ちなみに私は9年前と比べると10堊蕕擦泙靴拭じわじわ減っているので変な病気ではないようです。
バブル期に比べたら宿泊費は安くなりましたね。(収入も減りましたが・・・)
なんだかんだでお父様はいつも最後はいじめられてしまう気がします。

2012/8/6(月) 午後 10:20 Korasho 返信する

顔アイコン

温泉は、やっぱり泊まりが良いよなぁと記事を読んで再度反省。
私もラムネ温泉行ってきました!!ホントに素晴らしかった!!

またブログでご報告しますー!!

2012/8/7(火) 午後 11:46 [ むー ] 返信する

顔アイコン

ekoさん。
最高気温35℃の日に43℃の熱湯が万人に喜ばれるとは到底思えません。
プール営業してんだから一つくらい水風呂並みのぬるいの作ってくれればいいのにねーーー(>_<)
この金額だったら勝ったと思いましたね(笑)
だってあっちに比べたら3泊できそーな金額だもん!!!!

2012/8/8(水) 午後 3:33 お姉 返信する

顔アイコン

ホンダDNAさん。
いつ死んでもおかしくない歳だけど、あの長い階段を昇り降りできたんだからまだ大丈夫かな?
ボケてきたけまだ会話が普通に成り立つので私も一緒に遊んでて楽しいです。
ウチのも自分の母親には全く親孝行してませんよ(^_^;)

2012/8/8(水) 午後 3:37 お姉 返信する

顔アイコン

はたぼーさん。
風呂上りの汗、半端なかったですよーーー(*_*;
季節によって湯温を調整してほしいな〜
春や秋だったら熱湯好きなら最高なのでは???
私は冬でも露天風呂はぬるめ(39℃くらい)が好きです。

2012/8/8(水) 午後 3:40 お姉 返信する

顔アイコン

MJ800GP-NB8さん。
昔は加賀温泉も和倉温泉も景気よかったですよね〜
山中温泉はいまだ俗化しないで5万くらい平気で取る高級宿も存在しますが、鉄筋の大型ホテル系はやっぱダメですね(-_-;)

2012/8/8(水) 午後 3:42 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
この前まで高かったような気がするけど
25周年記念で今年から安くしたんかなーーーーー???
安いから花つばきを薦めた友達も気に入って、次は親を連れてまた行ったって言ってました。
口コミでお客さんこれからも増えると思いますね〜

2012/8/8(水) 午後 3:45 お姉 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
内湯一個、露天風呂一個なら仕方ないと思うけど
あれだけ湯壷があってなんでどれもこれも同じ温度なんだって思うと腹立ってきますよーーー
しかも加熱で!!!!!
最初は源泉風呂がある曲水苑に電話したんだけど満室で花つばきに変わりました(^_^;)

2012/8/8(水) 午後 3:48 お姉 返信する

顔アイコン

tizuさん。
山中温泉の中心街は本当に旅の思い出コースに最適な散策コースだと思います。
ま、これだけ暑いとほとんど歩いてなかったけど(^_^;)
花つばきの横にはでっかい道の駅もあったけど
炎天下に駐車するとまた車内が熱くなるので素通りしました。
夏はチェックインからチェックアウトまで宿にこもってるのが一番です(笑)

2012/8/8(水) 午後 3:50 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
正式には1年に1キロずつでなくて、禁煙するたびに3キロずつ増えてったって感じですかね〜(笑)
でも花つばきの露天風呂で同年代くらいのガリガリの女性を見て、歳いくと痩せてるほうがみっともないとつくづく思いました。
ローンに貧窮してるとか食べるものに困ってると思われるのもなんやから夫婦して「ふくよか〜〜」で通します!!!

2012/8/8(水) 午後 3:55 お姉 返信する

顔アイコン

むーさん。
ラムネ温泉の記事、楽しみに待ってまーーーす!(^^)!
泉質のいいところは日帰りでもいいけど、のんびりしたい&美味しい料理をたらふく食べたいとなるとお泊りですよね〜
昔の高い金額を知っていると尚更お得な値段なら泊まってみたくなります。
九州は安いのに料理が素晴らしいと思います。
まだまだ泊まりたい宿がいっぱいあるのよね〜〜〜(~_~;)
竹田市なら翡翠之庄!!!!!

2012/8/8(水) 午後 4:10 お姉 返信する

顔アイコン

富山のお姉さん!!私たち翡翠之庄の前まで行ったんです!!!羊やヤギが居ててここなんだろう??へぇなんか泊まれるんだ、良いなぁここと思った場所です!!!!!うぁあああああ!!泊まりてぇー!!!

2012/8/8(水) 午後 9:00 [ むー ] 返信する

顔アイコン

むーさん。
翡翠之庄はズバリ、ラムネ温泉の長湯温泉にありますからね〜
前通っただけでも素敵そうだったでしょ?
本館8畳間でも15000円するから離れの露天風呂付き客室で21000円ならこっちのほうがお得な気がする(*^^)v
泊まりてぇー!!!!!

2012/8/10(金) 午後 1:53 お姉 返信する

顔アイコン

熱い湯船ばかりというのはいけませんが料金の割には食事は豪華ですね。

ちなみに翡翠之庄に泊りましたが食事は花つばきの方がいいと思います。

2012/8/12(日) 午前 11:12 [ cor*n*15*8 ] 返信する

顔アイコン

きよちゃん。
お部屋食であの金額でこの料理だと十分お得感を味わえました〜
翡翠之庄はホームページ見てるだけでも凄いのに実際の料理はイマイチやったん(笑)
だとしたら滝つぼ温泉の花風月は素晴らしかったね〜
金額と照らし合わせた露天風呂付き客室では相変わらず私のNo1です!!!

2012/8/13(月) 午後 5:42 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事