孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

2月4日(金)山中温泉「お花見久兵衛」に両親と旦那と4人で泊まってきました。
トラコレ北陸版のほっこり温泉プランに載ってた3施設のうちから
一番値引き率が高く(47%OFF)、8,400円とお安い「お花見久兵衛」に
急遽、2日前に予約して行ってきました。
 
旦那は朝夕バイキングの湯快リゾートでないと嫌だと駄々をこね
キャンセルしろとまで言い出した…
イメージ 1
 
確かに今、湯快リゾートは5,800円キャンペーンをやってるけど
最近、湯快リゾートや大江戸温泉物語系ばっかり行ってるし
バイキングだとたいして美味しくなくても食べ過ぎてしまうし
8,400円ならちゃんとした旅館に泊まりたいよーーー
 
2日前だと、すでに30%のキャンセル料が発生するから
「とりあえず試に行ってみようよ〜」となだめてなだめて連れ出すことに成功!!!
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
チェックインは14時なので、ちょうどその時間に着くように出発。
さすが山中温泉は加賀温泉郷4つの中で一番山奥にあるので、富山より金沢より
たくさん雪が積もっていましたが、泊まった日は晴れてて絶好のお出掛け日和。
山中座や総湯の前を通り過ぎ、こおろぎ橋の上を渡った
川沿いに「お花見久兵衛」は建ってました。
 
元々は老舗の山水閣という名前だったけど
2003年に大幅リニューアルをして名前も「お花見久兵衛」に変えたそうです。
 
イメージ 22    イメージ 24
 
ロビーに入ろうとすると、センサーが効いて
天井の送風口から桜の紙吹雪がひらひら〜〜〜と舞い降りてくる演出
そしてロビー奥のラウンジで桜茶と焼だんごの振る舞いです。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 25
 
お部屋は5階の花庄庵。
5階といってもロビーが4階なので1階あがるだけ。
女性大浴場と露天風呂も4階にあり、男性大浴場が5階にあるので便利な階です。
 
12.5畳の和室に2畳の次の間付き。
広いスペースの広縁もあって、4人部屋としては十分な広さです。
 
 
イメージ 26    イメージ 27
 
広縁の左側に洗面所と広〜いお風呂場。
右側に空っぽの冷蔵庫と沸くポット。
玄関入口には温水洗浄便座のトイレと、古いながらも広さと清潔さは
ラウンジでだんごを頂いたのにお部屋にも煎餅と干し梅のお付き菓子。
 
テレビは何インチだろ
この部屋にはあまりに小さい…
地デジ対応の液晶テレビだけど、中身はアナログ
小さいテレビのさらに二回りほど内側にしか画面が映らないから
見にくい、見にくい
 
イメージ 28
 
女性用大浴場(24時間入浴可)
「ふつう・深め」と「ふつう・ふつう」と「ぬるめ・浅め」と3つに仕切ってあるんだけど、
私には「熱め・深め」、「熱め・ふつう」、「ふつう・浅め」にしか感じん
やっぱ、ぬるめは38〜39℃の設定がいいな〜〜
 
洗い場も脱衣場もアメニティは見事なほど揃っていて
馬油のシャンプー・トリートメント・ボディソープ
炭のシャンプー・トリートメント・ボディソープ、洗顔ソープ
普通(?)のシャンプー・トリートメント・ボディソープ
角質ポロポロむき卵や足裏ゴシゴシ、かかとクリームにドライヤー前クリーム、BBクリームなど勢揃い。
豪快な風量のイオンドライヤー、冷水ポットもありました。
 
この手の大浴場には珍しく全く塩素の匂いはしませんでした
大浴場を出たところの湯上り処では無料のフルーツゼリーも頂けます。
 
イメージ 29
 
大浴場からは離れるけど、4階ロビー横を通り抜けて行く
女性用露天風呂(夜中12時まで)
大浴場が渓谷沿いに建ってて、露天風呂を増設するスペースがないから
リニューアルの際、駐車場の一部に露天風呂に作ったらしい…
通路幅の屋根こそはあるけど、吹雪の日は露天風呂にたどり着くまでに
びしょ濡れになってしまいそうなアプローチです。
男性用露天風呂は長方形の湯壷1つだけだそーーです。
貸切露天風呂は今どき、45分2,625円と有料だそーーーです。
 
露天風呂の二つの湯壷は、ぬるめと熱めとしっかり温度差があって
とっても気持ちがよく、夕方・夜・朝と3回入ってきました。
 
食事は夕・朝ともにお部屋食 イメージ 18
 
イメージ 3
 
 
食前酒付きだけど飲めないからとジュースに変更
 
旬菜の和え物
チーズ豆腐
自家製イカの塩辛
(とても美味しく売店でも売ってた)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
やたらデカい器で出てきた
お刺身3点盛り
 
大量の氷でシャキっと〆て一切れが分厚くて満足
旦那は海老しか食べれないから
全員海老を旦那にあげた
 
 
 
 
イメージ 5
 
うずらの親子包み
道明寺仕立てのお吸い物
 
道明寺粉の包み皮は美味しかったけど
中身が……
うずらとはいえ、鶏もつは嫌いなんだなーーー
お出汁はとってもお上品で美味しかったです
 
 
 
 
イメージ 6
和牛ステーキバター焼き
人参とブロッコリー添え
 
洋風茶碗蒸しのパイ包み
パイの中身はビーフシチューかと思ったぜ!!!
茶碗蒸しにパイは合わん
男二人は畳みにボロボロこぼすし
 
ブロッコリーのムース
うーーーん、変わった味だ…
 
 
イメージ 7
 
 
ブリ大根
 
 
味付け不味い
醤油も砂糖も味の素も足りん!!!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
カニ釜飯
ほぐしたカニ身オンリーの釜飯
量はたっぷりあって
 
 
赤だしの味噌汁
お漬物3種
 
 
 
イメージ 9
 
 
旬のフルーツのゼリー寄せ
 
あっさりとしてて美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
8,400円というお値段ながらお品書きまで付いてきました。
値段が値段だから、しょぼい料理じゃないかと心配したけど
久兵衛さんのブログでも冬のメニューとして同じのが載ってるから
やっぱ、この金額ではお得だなぁ〜
とはいえ、トラコレだけじゃなく楽天トラベルでも8,400円プランはあったけど
お部屋食でなく、2食ともレストランだし、3名以上でないとダメだし。
その点、トラコレは1組2名〜5名まで8,400円だからやっぱ得だぁ〜〜〜
 
イメージ 19
 
イメージ 10
 
風呂と食事時以外は持ち込んだ半自動麻雀機で家族麻雀です。
目指せ!!スーアンコ!!!!!(もしくはチートイツリーヅモ裏ドラでハネ満)
 
イメージ 11
 
朝は8時半にお部屋で。
コレといったものはないけど、華やかに演出してあってご飯が進みます。
見事なほど真っ白なご飯でとても美味しかったです
 
チェックアウトは11時。
でも、朝寝坊システムという無料オプションもあります。
朝食を10時にお食事処でして、チェックアウトが12時になるという
朝ゆっくりしていたい人向けのシステムです。
私にはぴったりのプランだけど、朝早い年寄りと一緒だから
今回は通常のチェックアウトの11時に出てきました。
 
日常を忘れる優雅さはやっぱり民宿や湯快リゾートでなく温泉旅館だな!!!
またこういったお試し価格の旅館が出てきたら利用したいですね。
 
イメージ 20
 
イメージ 13
 
山中温泉に行く前は杜の里ジャスコ前の丸亀製麺で讃岐うどん。
冷やしぶっかけ(大量のネギと天かすをトッピング)、鶏天さつま天
こっちの人は天婦羅にソースが定番なんで
各テーブルにソースが置かれるようになりました。
 
イメージ 14
 
温泉から帰ったあとは富山のくら寿司。
びっくらポンは4回回って1回当たりました(駒)
 
イメージ 15    イメージ 16
 
やっと白子の軍艦巻きが食べれたぁ〜〜イメージ 21
冬場しか扱ってないので一人で3皿いっちゃいましたぁ〜
二人で合計24皿イメージ 23
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

大八さん。
湯疲れというか…温泉に入りまくっていると
その後に反動が来て、3日間眠いのなんのって(^_^;)
録画再生、昼寝、再生、昼寝、食べる、昼寝、再生、食べる、真剣寝の連続でした。

2011/2/10(木) 午後 9:28 お姉 返信する

顔アイコン

今日、丸亀でうどん食わずにライスとてんぷら食ってる親父がいた
ビックリ!
8400は安いですね

2011/2/10(木) 午後 9:39 [ ま〜 ] 返信する

顔アイコン

ま〜さん。
丸亀の天婦羅はいつも揚げ立てだから、○○食堂行くより断然いいと判断したのでしょう(笑)
ま〜さんの食べるもんはほとんどないけど、この金額ならほとんどの人は
テンションあがって大喜びでしょう〜
それでも旦那は「次こそは湯快リゾートやぞ!!!」と言ってた(-_-;)

2011/2/10(木) 午後 9:54 お姉 返信する

顔アイコン

え???丸亀って、ライス注文出来るようになったんですか?
(って、最初の突っ込みがそっちかい(笑))
前にライスを注文したら、ライスは出していないと断られた事が
あったので。それ以来行ってないけど。
で、その「目指せスーアンコー」は結局どうなったんですか?(笑)
って、また突っ込むところはそっちかい??!?!?(^_^;)って。
バイキングは魅力的だけど、やっぱりたまにはきちんとした
温泉旅館で部屋食でゆっくりと食べたいですよね。
もうしばらく部屋食の宿には泊まっていませんが(/_;)
しかし、洋風茶碗蒸しって、どんな味なんだろう????

2011/2/10(木) 午後 11:14 Jちゃん 返信する

アバター

あら!お得な温泉プランでしたね〜♪
お風呂も食事もよさそう♪
九万持ってれば、チートイテンパイだったね(笑)

おいらは明日から和倉温泉行ってきま〜す^^
ポチ☆

2011/2/11(金) 午前 9:51 はたぼー 返信する

顔アイコン

その価格でその待遇とは超魅力的ですね〜
冬の温泉はやぱり最高ですね。

2011/2/11(金) 午後 0:31 [ まじすか ] 返信する

雪かきの疲れを癒すいい機会になったのでは?
お部屋も一緒なんて旦那さんはご両親と仲がいいんですね。麻雀まで一緒にやるんだ....。
奥様のご両親相手だとあがりにくいでしょうね。(笑)
30後半くらいから私も会席料理の方が好きです。バイキングは不味い物を腹いっぱいですからね〜。

朝食まで部屋食って珍しいですね。なんか散らかったの部屋に入ってこられるはいやだなぁ〜。

2011/2/11(金) 午後 7:13 Korasho 返信する

家族旅行良かったですね。
それにしても値段の割には豪華な食事だぁ^^
チェックアウトも遅くできるのはいいですね。
朝ゆっくりと起きて温泉につかりその後食事が理想かも^^
ヾ(●゚∀゚●)ノ凸ポチィ

2011/2/11(金) 午後 9:46 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

旦那ちゃまはやっぱり食事がだっめだったんだ〜
今度からは「アンパンマンふりかけ」でも持っていってあげたら?

2011/2/12(土) 午前 0:41 アヒル山歩隊 返信する

顔アイコン

お姉さんトラコレって利用後の好評を投稿するんだっけ?
えっ無視!?まさか(@_@)、好評願いま〜す 削除

2011/2/12(土) 午前 10:53 [ あき爺 ] 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
今年に入ってから何故か麻雀ついてないのよねーー(-_-;)
とにかく裏ドラが乗らん!!!!!
朝のバイキングだと和洋食&コーヒーが飲めるから好きだけど
夕食はちょこちょこ出てくる会席のお部屋食がやっぱいいわ〜〜〜

はたぼーさん。
細かいのによく捨て牌の九萬が見えましたねーー(笑)
その通り!!!「九萬だったかーーー!!!」とガックリ(ーー;)

まじすかさん。
今でも湯野浜温泉の「はまあかり」は語り草になってるほど
冬のはまあかりは最高〜〜でした。
1万円以下で満足できる宿は嬉しいですね(*^_^*)

Korashoさん。
うちの両親が旦那のこと大好きみたいです(^_^;)
旦那はうちに居る猫が大好きです(笑)
麻雀は全くしたことない人で無理矢理付き合ってもらってるんだけど
滅多にあがれなくていつも最下位なんです。
もうちょっと同じレベルになって欲しい!!!!

2011/2/12(土) 午後 3:43 お姉 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
これが正規の金額だったら重箱の隅をつっついてただろうけど
8,400円だと思うと何もかもがOKです(笑)
チェックアウトが遅いトコはいいですよねーーーーー
ここの朝寝坊システムだと朝食も遅いから、9時過ぎまで寝てられるからいいよね!(^^)!

アヒル副隊長さん。
ダメだったのは刺身と塩辛とブリ大根でした。
たぶんうずらの親子もダメだっただろうけど、包んであったので
うやむやに口の中に入ってしまったと思われます(笑)
我が家の食卓には旦那用の大量の「のりたま」が別容器に入れて常備してあります。

あき爺さん。
利用一週間以内にアンケートに答えるシステムだそうですが
ちょうど一週間パソコンを付けてなかったので、依頼メールを見て
慌てて送信しときました。
送信した後で口コミ一覧ページを見たので、もっと文章らしいコメを書けばよかったと反省。
でも口コミ、結構厳しいですな(^_^;)
どうしても「正規の金額ならば…」と考えるようなので
あっさり8,400円としたほうが絶賛の嵐になると思うのですが…

2011/2/12(土) 午後 3:55 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事