Andante.

多忙につき長期休業。時々落書きログ上げに来ます。

全体表示

[ リスト ]

わざ「さきおくり」と「おさきにどうぞ」の使い方。

たまにはポケモン中級者兼廃人らしく他の方の役に立ちそうな話でもしましょうか。

私が過去に「あの技って何のためにあんの?」って思った技のひとつ、いや2つ。
「さきおくり」と「おさきにどうぞ」の解説。
 
<おさきにどうぞ>

この技はダブル・トリプルでしか意味を成しません。といっても言いと思います。
一番わかりやすい使用例は、たぶん

「トリックルーム を使う仲間への おさきにどうぞ」

トリックルームは優先度-7なので、(優先度に関しては自分で調べてくださいごめんなさい)
多少優先度に変化があったところで最後に技を放つことになります。
 
しかし、おさきにどうぞを使われたポケモンはその直後に技を使うので、
最速で2番目にトリックルームを使えることに!スバラシイ!!
 
でもそこまでしてトリルを使いたいかって言えば別にいいですよね...。
なので実際には鈍足ポケにすぐに防御アップ技使わせるとかだと思うんですが、
その暇にお先を使える奴が相手の攻撃を下げるとか...。
 
なんにせよ、片方のポケモンの動きをチャラにしてまで使いたい技があるかは謎。
ふきとばしとか退場させる技なら有かもしんないです。
 
ていうかお先を覚えるポケモンの中で
素早さ上位2匹のチラチーノとミミロップの種族値が115と105って(笑
 
 
<さきおくり>
 
この技もダブル・トリプルでしか意味を成しません。確実に。
一番わかりやすい使用例は、たぶんトリル状態で

「パワートリックを使う味方ツボツボへの さきおくり」
 
ツボツボがパワトリを使うと、攻撃は最強、防御は紙となり、
かつテッシードと並ぶ最鈍足ポケのため、使えば次ターンに潰されるのでトリルが必須とされています。
 
しかしトリルを使うと逆に場で最速になり、
そもそもトリル使えばパワトリ来るって大体読めるので、
トリルで紙化した直後に殴られて一矢報いる事もならずに消える可能性も充分に高いです。
 
しかし、ツボツボをさきおくりにして最後にパワトリを使えば、
次のターンからは最速・最強のツボツボが完成するのです!スバラシイ!
 
でもまずトリルと先送りを両立してるポケモンはいません(たしか
しかも技のタイミングが素早さ依存のため、実際足の速いポケモンに使うのは不可能。
本当に何のためにあるのか未だによくわからない技です。
 
夢特性のいたずらごころヤミカラスなら優先度+1だけどヤミカラス...か。
 
そもそも覚えるポケモンがごく少数。
ライコウやケッキングも覚えるっぽいけど、どう考えても他の技入れた方が...。
わざわざBP48を消費してまで技マシン手に入れる必要性が見当たらない。
ていうかなんで技マシンにしちゃったのも謎。ステロとはねやすめ帰ってきて!
 
 
質問・指摘があったらコメントでどうぞ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ほ〜そういう使い道があったんですね!←
とても分かりやすいです( ^ω^)
そしてトリルって最初トリプルバトルの略かと思ってたという^p^

2012/6/10(日) 午前 11:00 [ 輝美@どくず ]

顔アイコン

>輝美さん
はい、しかし実際あんまり使ってもいいことないというか。笑
ネタ動画作りの時に使うかどうかぐらいで。笑

トリプルバトル、略しすぎですよね。
って思ったらトリックルームも同じ文字数でした←

2012/6/14(木) 午後 8:02 鼓美

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事