雑記帳by U1

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

4/19 ANA搭乗記(ANA619便 羽田−鹿児島)

去る4/19に日帰りで九州まで行ってきましたので、その時の記事を書いていきたいと思います。

超割で予約していたのが、鹿児島行き朝一番のANA619便ということもあり、
自宅からは車で、まだ薄暗い朝5:30前に羽田空港に到着。

プレミアムカウンターのチェックイン開始が5:40ということで、まだカウンターも暗かったです。
イメージ 1

超割で普通席の予約でしたが、アップグレードポイントでプレミアムクラスにしてもらうべく、
私も既にでき始めている列の後ろにつきます。

やがて5:40になり、GHさんがカウンターにやってきて、「おはようございます」と受付開始。

チェックイン前に携帯で残席をチェックした時は残り3席で、
並んでいる間に満席になることが危惧されましたが、
プレミアムクラスに空きがあるということで、無事プレミアムクラスに座れることになりました。

出発までは1時間以上ありますので、signet改めANAラウンジにて時間潰し。
イメージ 2

秘密の抜け穴脇の本館中央のラウンジですが、
休日早朝ということもあり、隅の方は空席も目立ちますが、
時間がたつにつれて人が増えてきました。
イメージ 3

30分ほど居たのち、搭乗口近くの本館南のANAラウンジへ
イメージ 4

その後、優先搭乗すべくANA619便鹿児島行きの搭乗口へ
イメージ 5

この日の使用機材はボーイング767-300(JA8289)でした。
イメージ 6

50インチにシートピッチが広げられているのは、ボーイング777の一部だけということで、
シート自体は以前と変わりありません…
イメージ 7

とはいえ、プレミアムクラスになって変わったところはいくつかあります。

ドリンクメニュー

イメージ 8

この日は車でしたので、残念ながら飲めませんでしたが、
アルコールにシャンパンが加わったりしています。

ヘッドホン

JALのノイズキャンセリングタイプまではいかないにしても、
音質のいいものに変わりました。
イメージ 9

ブランケット

こちらにも「Premium class」というタグがついています。
イメージ 10

さて、早朝便ですので、安定飛行になってしばらくしたのち朝食のサービスが開始されました。

イメージ 11

この週の朝食はプレミアムスープで、メニューは以下の通りでした。
【新玉葱とベーコンのクリームスープ】

【パン】
ロールパン

【フルーツ】
オレンジ・メロン・ルビーグレープフルーツ

【デザート】
トリュフチョコレート

飲み物は、プレミアムクラス限定の「カゴメ野菜生活100」にしました。
プレミアムスープは初めてでしたが、アツアツでおいしかったです。

食後にコーヒーをもらいましたが、おまけでクッキーが一つ付いてきました。
大きさも手ごろで、味もしつこくないので、お茶受けには最適かと思います。
イメージ 12

シートが狭いので、7,000円払うかというと微妙なところですが、
サービスに関してはプレミアムクラスだけあるなと感じました。

JALのファーストクラスがない&長距離の沖縄線や九州線ならば、
プレミアムクラスはマイル50%(←私にとってはこれが一番大きいかもしれません(笑))
ということもあり、乗る価値はあるかと思います。
ただ、JALのファーストクラスがある路線では、料金1,000円の差以上のサービスの差が
ハード・ソフトともにあるかと思いますので、有償ならばJALのファーストクラスを選ぶでしょう。

その点、現状のプレミアムクラスでは中途半端さはぬぐえないですから、
早期の全シート改修を期待したいところです。

とはいえ、まだアップグレードポイントが7ポイント残っていますので、
今年はプレミアムクラス利用の機会が増えそうです。
できれば、CMに出てくるシートに早く遭遇したいところです。

プレミアムクラスだとあっという間に時間が過ぎていく感じで、
1時間45分のフライトは定刻より5分ほどの遅れで、鹿児島空港に到着。
イメージ 14

東京は曇り空でしたが、対照的な好天でした。
イメージ 13]

さて、空港から鹿児島市内へ向かうことにします。

つづく

閉じる コメント(10)

私のようなプレミアムポイント目当てな人はともかく、シートピッチの拡大が
済んでいない機材で乗るのに+7000円はちょっと高いですね・・・。

私も早く乗って、SSPからどう変わったのか見てみたいです!

2008/4/27(日) 午後 9:04 [ ]

38インチで7,000円出すのはPPを稼ぎたい沖縄路線以外は払うのに躊躇してしまいます。
ドリンクの種類が増えたのとヘッドフォンが改良されたのが良い所出したね。

2008/4/27(日) 午後 9:48 つむじぃ

もむさん>SSP時代は一律+200PPでしたから、長距離便ではかえってPPが貯まりやすくていいかもしれませんね。
とはいえ、羽田=伊丹線くらいだとやはり高いです。。。

2008/4/27(日) 午後 10:48 U1

つむじぃさん>沖縄線でしたら、PP単価も下がりますし、38インチでもプレミアムクラスにすると思いますが、それ以外では有償で乗るのは考えてしまうでしょうね。ドリンクの種類が増えたのはいいと思いますが、JALの森伊蔵に対抗できるインパクトのあるものがほしいところです。

2008/4/27(日) 午後 10:50 U1

顔アイコン

ほんとヘッドホンが大きくなりましたね。
機内食はあまり変わっていないようですが・・・。

2008/4/28(月) 午前 6:32 もっと

もっとさん>ヘッドホンは聞きやすくてよかったですよ。
機内食は元から食事つきの便はほとんど変わりありません。
今度はプレミアムデリの便に乗ってみようかとも思います。

2008/4/28(月) 午後 11:15 U1

サービス的にはやはり7000円は高いかなと思います。1000円アップの6000円が適当かなと言う印象ですね。

2008/4/30(水) 午後 10:34 フライオン

fly onさん>JALのFクラスと1,000円しか差がないと考えると、
これで7,000円は割高ですね。2,000円の差があれば、まだよかったのでしょうが…。

2008/5/1(木) 午前 0:11 U1

アバター

沖縄に行くのなら私はプレミアムクラスを選びます。
っていうかクラスJと比較するのは可哀想ですよね!!

2008/5/5(月) 午後 1:28 大魔王

大魔王さん>クラスJとプレミアムクラスでしたら、
長距離ならプレミアムクラスのほうがいいでしょうね。
やはり、金額的にも比較対象はJALではファーストクラスになると思います。

2008/5/6(火) 午前 11:28 U1

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

U1
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2259604
ブログリンク062
コメント011273
トラックバック096
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事