全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さて、タイトルの通り1年と4か月ぶりのブログ更新です。
ちなみに、222回目の投稿です。

まずは前回のおさらいから、
前回投稿は修士2年生、中間発表会の前でした。
ジュース飲んだ話でしたね。

で、修士課程はどうなったのか?
無事に修了しました!! マスターですよ私!!

で、次。大学院修了してから何してたのって話。
(働きたくないので) 博士課程に進学しました!!
ちなみに博士課程1年目は働いてました。一応。

どこで?
某大学の某学部の特任研究員やってました。(週4で)
分析担当者ということで集めたデータいじってました。
自身の研究テーマとは全く違う研究なので・・・博士論文には・・・ね。

あとは在学研究科の某データ分析計講義のTAですね。(週1で)
主に統計ソフトのレクチャーです。はい。

で、
そんなことしてたら自分の研究が まったく 進まないのね。

ボス「進捗は?」
 私「・・・ありませんよ?」

というやり取りを月イチで12回ほど繰り返すと、
あっという間に1年て過ぎるんですよ。
やっぱり四季のある国は1年経つのが早い早い。

で、今。博士課程の2年生。研究員の仕事は3月31日で終了。
じゃあ、今は研究員の仕事もなくなって自身の研究に勤しんでるんだね、って思ったら大間違い。
仕事しててもしてなくても進捗はない。ないものはない。変わらない。

ちなみに研究員の仕事は終わりましたが次の仕事が舞い込んできました。
次の仕事は、某大学の某学部の兼任講師(まぁ、非常勤講師)ですね。(週1日2コマ)

ボスとの「進捗あるの?ないよ?」という不毛な会話はもうしばらく続きそうです。

そんなこんなな近況報告。
ちなみに1回目の講義で履修生の皆様にひと言コメントをお願いしたら、

「こんなユルイ授業受けたことねー」
とか
「べりーいーじー」
とか書かれたので次回の講義から Extra Hard Mode にしようかと思います。 

さて、次のブログ更新はいつになるのやら。
ではまた。






この記事に

開く コメント(0)

はい、お疲れ様です。
221回目の投稿ですね。
 
最近急に寒くなってきました。
そろそろ電気毛布の出番のようです。
 
さて、今週末には修士論文の発表が控えています。
・・・大学院に行ってるのだよ。週2とかで。
 
教授がわらわら。ここでやらかすと卒業試験に響くのです。
なので練習。発表練習!!
 
スーパープレゼンテーションみたいな。
 
同じ専修の方と発表練習&質疑応答対策。
で、いっぱいしゃべるわけじゃん?
のど乾くじゃん?
 
からの千疋屋さんで小休止。
私はミックスジュースにしました。
 
フルーツ使ったのが良いからね。
 
 
イメージ 1
 
お味の方はバナナ調。
バナナがあってマンゴーの味がしてキウイ?あとバナナ
他にもいろいろ入っていることでしょう。たぶん。
オレンジとか?メロンとか?いちごとか?知らんけど。
 
たまにはこういうのもいいかな、と。
まぁ、そんなカンジです。
 
はい。
 
明日は発表会。
24時間後には大したことなかったとか言っちゃってるんでしょうよ?
えぇ、そうあってほしいものです。
 
そんなこんなな近況報告。
 
それでは皆様ごきげんよう
ではまた。
 

この記事に

開く コメント(0)

はい、どうも。
220回目の投稿です。
 
 
さてさて、行ってきましたよ合羽橋。
業務用備品の聖地。
お祭りがあったのさ。
 
理由はひとつ。
秋物の酒器が欲しくてね。
 
メッチャ混んでた!!激混み!!
まぁ、いいか。
 
で、戦利品のご報告。
一番の収穫はこれ。
 
イメージ 1
 
たぬき徳利と猪口。
しかもしっかり、信楽焼。
 
他にも片口とか買ったんだけど、
本日の目玉はこのタヌキ。
 
良い買い物でした。
混んでたけど。
 
で、そのまま浅草まで足をのばして、
北海道物産展に行ってきました。
 
そこで買ったのがこれ。
 
イメージ 2
 
この前テレビで見て、あぁこれかと思い購入。
北海道出身者ならジャガポックルと同程度の認知度?
 
これ、ご存じ?
 
 
これ、べこ餅っていうらしいです。
黒い部分は黒糖。
 
その名の通り、牛が由来。ホルスタイン?
まぁ、いいや。
 
で、軽くビール一杯飲んでフィッシュ&チップス食べて御仕舞。
そんな感じの一日でした。
 
嵐の前の静けさ。どうなる台風19号。
そんなこんなな土曜日の散策記録。
 
それでは皆様ごきげんよう。
ではまた。
 

この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりです。約1年ぶり。
219回目の投稿です。
 
前回投稿した時の内容は「合宿」でした。
今回の投稿内容も「合宿」です。
 
空白の一年間。特に何もしていなかったというわけではないのですが、
特筆することもなかったわけで・・・。
 
まぁ、歳は取りましたが。
1つ、だけだし気にしない。
 
空白期間にやったこと。思い出せる限りで。
 
統計的な何かのコンクール
某病院でのインターン
旅行
いろんな病院見学
倫理審査って知ってるかい?
合宿
論文進捗どうですか?
      ・
      ・
      ・
   くらい?まぁ、いいか。
 
そんなかんじで、1年前には想像すらしていなかったテーマで論文を書くことになっているわけですよ!! えぇ。 100%インターン先の影響ですね。
 
入学時のテーマとはかけ離れ。
行き当たりばったり大学院生。
 
 
で、本題。合宿編2回目。
 
行ってきましたよ、合宿。 立科!!
去年に引き続き病院見学もしてきました。ドクターヘリも見てきた。
 
飲みも去年以上に盛り上がってました。
前回の投稿を読み返すと睡眠時間が3時間だったらしいですが、
今回は2時間ですね。ずっと飲んでました。
 
で、合宿のメインテーマ。
論文の中間報告?進捗?
 
進捗なんて無いですが、何か?
これから、これから頑張るから!!
 
・・・いじょう。
 
 
さて、久しぶりの投稿なので、そろそろ御仕舞。
これからはちょいちょい投稿していきましょうかね。
 
そんなこんなな生存報告。
それでは皆様ごきげんよう
 
ではまた
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

はい。 お久しぶりです。
218回目の投稿ですね。
 
・・・夏休みが、終わってしまいました。
今日、大学行ってきましたよ。
 
まぁ、初日なので顔合わせとガイダンス。
文献管理のなんちゃらとかをかんやらしてきました。
 
れふわーくす? ぱぶめど? 医中誌? あと何だっけ?
まぁ、てけとー。
 
で、本題。
 
わたくし、夏休み最後に2泊3日で合宿に行ってきました。
・・・大学院で合宿なんて聞いてなかったぜ☆
 
場所は立科!! 標高1555mくらい。 白樺乱立!!
 
あと、台風直撃。
えぇ、1日ずれていたら中止でしたね。電車止まったし。 ちぇ
 
幸いにも台風被害はあまりなく、 若干、講義に浸かっていた部屋の窓際に吹込みがあったくらい。
論文発表中に千曲川の危険を知らせるアラートがあっちからピロリロ、こっちからピロリロ。
 
部活の合宿みたいなノリでした。
まぁ、社会人大学院だからお酒飲むけどね。
論文発表→飲み→3時間睡眠→論文発表 の繰り返し。
 
そして、2日目の夕方に近所の牧場へ散策。
台風が過ぎ去ったあとですね。台風一過? 急に涼しくなったのを覚えております。
そこでは愛くるしいウシ? にも出会うことができました。   ↓写真大きいね。 ウシだよね?
 
 
イメージ 1
 
で、最終日には病院見学に行きました。
そこは農村医学に注力している地域の基盤病院。
 
農村医学・・・興味深いです。 えぇ。
 
ここでは間近でドクターヘリを見ることができました。 かっくいいね!!
 
イメージ 2
 
さいごは「おぎのや」さんの釜めしを新幹線の中で食べて御仕舞!!
 
で、今。  鼻風邪です。 感冒?  
半袖で夜中までお酒飲んで騒いでたのがいけなかったのでしょうか?
・・・まぁ、いいか。
 
で、月曜日から秋学期の講義が始まります。
秋分の日? なにそれおいしいの?
 
学生は勉学が本分なのですから秋分の日などないのですよ。
 
そんな感じの夏休み?
大半は引きこもってたけど
 
あぁ、美術館とか行きましたね。
キャンベルスープ缶のやつ。
 
あぁ、トマト味ね。
 
うん。
 
また気が向いたら更新しますわ。
 
そのときまで
 
それでは皆様ごきげんよう
ではまた
 
 

この記事に

開く コメント(0)

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事