UCの次はPAH

今度は肺動脈性肺高血圧症になっちゃいました

全体表示

[ リスト ]

発祥の地

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長崎って外国との窓口だったこともあって発祥の地の碑が多いです。
横浜も多いんだけど、長崎も多いと思います。

さて、門司港駅の近くのバナナの叩き売り発祥の地に続いて、長崎で見つけた発祥の地をいくつか書いてみます。

まずはバドミントン伝来の地。
これは出島にありました。
やっぱり西洋のスポーツが伝来するのは出島なんですね。
でも他にも出島に伝来するスポーツは多いと思うんですが、出島の中にはバドミントンの碑しかありませんでした。

次にボーリング発祥の地。
これはちゃんぽん発祥のお店の四海楼のわきにあります。
昔と違ってきれいな碑になっていました。

さらに国際電信発祥の地。
これは四海楼の向かいの全日空ホテルの入口、グラバー園に上がる坂道のところにあります。

最後はグラバー園の中の3連発。
西洋料理発祥の碑、日本最初のアスファルト道路、日本最初のテニスコート。
なぜかアスファルト道路とテニスコートの表示は隣り合ってありました。
テニスコートの表示の左側の丸いものは整地用ローラだそうな。

ところでテニス発祥の地の碑は横浜の山手公園にあったんだけど、テニスコートは長崎が最初?
最初のテニスはテニスコート以外でしたのかな?
日本最初のテニスコートではテニス以外のことをしたのかな?
よく判りませんね。

閉じる コメント(12)

バトミントン・・・がなんか笑えました。何にでも発祥の地があるんですねえ・・・・

2007/7/31(火) 午後 10:18 [ iam**th77 ]

顔アイコン

77さん:出島を観光していたらバドミントン伝来の地の碑を見つけてしまいました。それ以来記念碑を探していたんですが、いくつか見つけられました。他にどんな発祥の地があるんでしょうね。

2007/7/31(火) 午後 10:22 [ オモネコ ]

オモネコ様☆ご無沙汰しています♪passwordを忘れて入れなくなっていました(笑)お写真すごいですね!発祥の地シリーズ、貴重です。
最後のテニスの話は奇妙ですね、面白いです♪

2007/8/1(水) 午前 0:13 コウミ

顔アイコン

コウミさん:ご無沙汰です。
長崎ってたくさんの発祥の地があるみたいで、1日ちょっと歩いたら、こんなに見つけてしまいました。
由来を考えてみると面白いですよね。

2007/8/1(水) 午前 0:28 [ オモネコ ]

発祥の地オンパレードですね。うけます(笑)
九州旅行、いいですね。うらやましいです。
暑いですか?
南国ムードも味わえそうですね。

2007/8/1(水) 午前 9:27 おとひめ

長崎はホント「発祥の地」が多いんですね(@_@。見ててびっくりしました(*_*;テニスにバドミントンにボーリング…スポーツ発祥が多いですね♪

2007/8/1(水) 午前 9:32 [ ykm*_22 ]

初めましてw「グラバー」検索結果でお邪魔してますw西洋料理・日本最初のアスファルト道路・テニスコートとここが発祥の地だって事を初めて知りました!!勉強になります!勝手にTBしてすいません…

2007/8/1(水) 午後 3:46 まるこ

あははは。テニスとテニスコート発祥の地が別々っていうのはおかしいですね。横浜と長崎の闘いですね^^ それにしても本当に長崎は発祥の地が多くて勉強になります。。。

2007/8/1(水) 午後 9:53 [ リサガス ]

顔アイコン

乙姫さん:ちょっと観光地を歩いただけでこんなに発祥の地を見つけることができました。さすが長崎ですよね。
九州は今までずーっとメチャ暑いです。
でも台風が来ているので、どうなることやら。
台風も南国ムードの一つですね(笑)。

2007/8/1(水) 午後 10:00 [ オモネコ ]

顔アイコン

よーぷーさん:たしかにスポーツ関係が多いですね。なぜでしょう?
でも食べ物だって長崎発祥のものも多いはずだし、探せばもっと見つかりそうですよね。

2007/8/1(水) 午後 10:03 [ オモネコ ]

顔アイコン

まるこさん:はじめまして。
もう20年以上前にもグラバー園に行ったことがあるのですが、こんなに発祥の地があったとは知りませんでした。
もしかしたら増えたのかも?(笑)

2007/8/1(水) 午後 10:05 [ オモネコ ]

顔アイコン

リサガスさん:テニスとテニスコートの元祖本家争いは良く判りませんね。
なんとなく発祥の地を見つけるのが好きなんですが、普通に観光していたらこんなに発祥の地を見つけることができました。
面白いですよね。

2007/8/1(水) 午後 10:09 [ オモネコ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

トーマス・ブレーク・グラバー

=== トーマス・ブレーク・グラバーは幕末のイギリス人商人(武器商人) === {{{'''1838年(天保9年)6月6日スコットランド・アバディーン州に誕生しますw'''}}} {{{'''父沿岸警備隊1等航海士トーマス・ベリー・グラバーと母メアリ

2007/8/1(水) 午後 3:46 [ 『母を訪ねて3000円』 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事