UCの次はPAH

今度は肺動脈性肺高血圧症になっちゃいました

全体表示

[ リスト ]

発祥の地

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長崎って外国との窓口だったこともあって発祥の地の碑が多いです。
横浜も多いんだけど、長崎も多いと思います。

さて、門司港駅の近くのバナナの叩き売り発祥の地に続いて、長崎で見つけた発祥の地をいくつか書いてみます。

まずはバドミントン伝来の地。
これは出島にありました。
やっぱり西洋のスポーツが伝来するのは出島なんですね。
でも他にも出島に伝来するスポーツは多いと思うんですが、出島の中にはバドミントンの碑しかありませんでした。

次にボーリング発祥の地。
これはちゃんぽん発祥のお店の四海楼のわきにあります。
昔と違ってきれいな碑になっていました。

さらに国際電信発祥の地。
これは四海楼の向かいの全日空ホテルの入口、グラバー園に上がる坂道のところにあります。

最後はグラバー園の中の3連発。
西洋料理発祥の碑、日本最初のアスファルト道路、日本最初のテニスコート。
なぜかアスファルト道路とテニスコートの表示は隣り合ってありました。
テニスコートの表示の左側の丸いものは整地用ローラだそうな。

ところでテニス発祥の地の碑は横浜の山手公園にあったんだけど、テニスコートは長崎が最初?
最初のテニスはテニスコート以外でしたのかな?
日本最初のテニスコートではテニス以外のことをしたのかな?
よく判りませんね。

この記事に

開く コメント(12) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(1) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事