ここから本文です
Kochi散歩道
ご訪問ありがとうございます。あっちこっち散歩とバイクでウロウロのブログです。

書庫全体表示

高知県香美市の野市町にある三宝山です
 
 
この山の頂上には、洋風のお城(シャトー三宝)がありますが、
それは10年程前に閉鎖され、今は立ち入りも出来なくなっています。
イメージ 5 イメージ 6
間違いなく、廃墟ですね。
 
三宝山には、龍河洞スカイラインという道が通っており、その道は土佐山田町の龍河洞にまで繋がっています。
この前、龍河洞周辺を散策した後、龍河洞側からこのスカイラインを通って三宝山方面にやって来ました。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
ちなみに、龍河洞スカイラインの碑には、このような文面がありました。
イメージ 9
この道が出来た当初は、有料でしたね。
 
三宝山の頂上には、遊園地(三宝山スカイパーク)やレストラン(三宝山スカイレスト)もありましたが、早々と遊園地は消えました。
頑張って営業していたお城とレストランも、2000年と2003年にそれぞれ閉館となっています。
 
頂上に広い駐車場があって、そこからのパノラマの景色は、
そりゃあ綺麗でしたが、今はそこにも行けません。
残念です。
 
お城の 「シャトー三宝」の建 物だけは、地元の強い要望で、取り壊しをしなかったそうです 。
 
さてさて、その閉鎖されたお城への入り口は、ここです。
イメージ 4
完全に門が閉まっており、そこから奥へは行けません。
 
 
龍河洞スカイラインの碑は、この門のすぐ手前にありました。
 
この場所は、やや広いスペースになっているので、そこに車を停めて、山の上からの風景の写真を撮ったりしていました。
 
 
すると、門の向こう側にトラックの姿が・・
閉鎖された廃墟の方から、やって来たんですよ。
 
こりゃァ〜、ビックリです イメージ 10
人が降りてきて、門を開けてます。
 
イメージ 1
門を開けてトラックが中から出てきました。
 
この先は、廃墟になったお城しかないはずですよ〜。
彼らは何者でしょう  
 
 
このお城は、ヌメ〜の秘密基地のメヌキュラ城にする予定だったのに、
すでに秘密基地が何者かに占拠されているようです。
 
衝撃の新事実
 
ちょっと怖い感じがしたので、即座に自分の車に乗り込み、
中からじっと様子を見ていました。
 
彼らは、門に鍵をかけ、トラックで野市町方面に走り去っていきました。
 
ああ びっくり、ドキドキした
 
追跡しようかとも思いましたが、
スカイラインを下る途中で、やっぱり止めました。根性無しです。
 
謎は、謎のままで・・・・・ 
 

気を取り直して、
閉鎖した門の近くから、海の方を望んだ写真でも、どうぞ。
イメージ 2
すぐそばは、田園地帯です。
 
遠くには、太平洋も見えます。
イメージ 3
 

「高知の名所巡り」書庫の記事一覧

閉じるコメント(24)

  • 伴平太サン♬
    三宝山のゲートマジ
    ヤバイ感じですね
    続怪しいシリーズです

    [ sizumiai ]

    2011/10/18(火) 午後 4:16

  • 顔アイコン

    sizumiaiさん
    怪しいですよ。
    この人たちも・・・

    何で、廃墟に出入りしているのでしょうね?

    管理していると言えば、それまでですけど(>_<)

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 4:35

  • 伴平太サン♬
    秘密組織のアジト?
    違いますか⁇
    三宝山の方が
    怪しいですね

    [ sizumiai ]

    2011/10/18(火) 午後 5:04

  • 顔アイコン

    sizumiaiさん
    ここに秘密基地を作りたいと考えていたのに、どうやら先をこされたみたいです。

    本物の秘密組織のアジトみたいな感じですよ!
    かなり怪しいでしょう?

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 5:26

  • 伴平太サン♬
    ヤバイですよ
    筆山に戻って下さい

    [ sizumiai ]

    2011/10/18(火) 午後 6:51

  • 顔アイコン

    sizumiaiさん
    洋風のお城は魅力ですよ。

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 7:17

  • その者達は、
    間違いなく、
    秘密結社ヌメーの
    高知支部 メヌキュラ基地の
    支部員ですよ

    既に ヌメーが
    秘密基地にしているんですね

    [ すいふと。 ]

    2011/10/18(火) 午後 7:24

  • 顔アイコン

    白いスイフトさん

    誰かに先を越されたのか思ったけど、
    ヌメ〜の支部員だったのかぁ〜(゚o゚;;

    もうすでに、メヌキュラ秘密基地ができているんだ((((;゚Д゚)))))))

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 7:31

  • 顔アイコン

    なんでしょうか???
    やっぱりメヌさんの秘密基地か〜

    [ kuuta ]

    2011/10/18(火) 午後 8:18

  • 顔アイコン

    kuutaさん
    秘密基地みたいですね。
    メヌさんところの秘密の従業員たちでしょうかね?
    ここで何をしているんでしょうね?

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 8:23

  • 伴平太サン♬経由(;゜0゜)
    白いスイフトサン♬
    三宝山はマジに?
    ヤバイですね(;゜0゜)

    [ sizumiai ]

    2011/10/18(火) 午後 8:54

  • sizumiaiさん。
    三宝山は
    今は誰の所有物なのかが分からないので
    確かに怪しいですね

    あの厳重な門扉

    [ すいふと。 ]

    2011/10/18(火) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    sizumiaiさん
    三宝山は、景色の良い場所なんですけどね!
    廃墟だからねぇ~

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 9:11

  • 顔アイコン

    白いスイフトさん
    龍河洞スカイラインは、県に移管したらしいから、寄付したんですかね?
    頂上の駐車場も、一緒に県に渡せば良かったのに、
    誰の持ち物なんだろう?
    それも謎ですね。

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 9:14

  • 顔アイコン

    なんかホントに、政府の秘密基地が置かれていそうな・・・
    ぜひ今度は中身を探ってください!

    Spica

    2011/10/18(火) 午後 9:52

  • 顔アイコン

    soraさん
    秘密がありそうな感じですよね。

    でも、中に入ったら、不法侵入で捕まっちゃいますますよ。(>_<)

    伴平太

    2011/10/18(火) 午後 9:56

  • 師匠
    メヌんちと思って、中入って大丈夫ですよ


    メヌ入るもん



    メヌ城当主ですからね



    そこは遠慮はなしですよ



    当時の地元の方
    残してくださってありがとうございます

    メヌエット

    2011/10/19(水) 午前 10:39

  • 顔アイコン

    メヌさん

    あのトラックは、メヌさんの指示ですか?

    秘密基地が活動してますよ!

    ほんと、これを見たときはドキドキしましたよ。
    ビックリを通り越して、怖さを感じました・・

    名実ともにメヌ城になってくれると、遠慮無しに入って行けるのですが・・・

    伴平太

    2011/10/19(水) 午前 10:50

  • 大丈夫大丈夫


    メヌ軍は
    土佐弁には
    安心安全ですからね


    くろしおの名前を出してもいいって、くろしおくんはおっしゃってます


    安心安全ですよ

    メヌエット

    2011/10/19(水) 午前 11:31

  • 顔アイコン

    メヌさん

    不安いっぱいですよ。(>_<)

    伴平太

    2011/10/19(水) 午後 0:00

  • やはり
    既に ヌーメー基地化されてたんですね

    [ すいふと。 ]

    2011/10/19(水) 午後 11:57

  • 顔アイコン

    白いスイフトさん

    すでに、メヌキュラ城になってたみたいです。
    でも、入るのは怖いですよ。

    伴平太

    2011/10/19(水) 午後 11:59

  • 顔アイコン

    初めまして、ショップのブログで三宝山の話題が出ましたので、コチラのページをご詳細させいていただきました。もし不具合があるようでしたらおっしゃっていただければすぐに削除いたします。

    http://orenjiha-to.sblo.jp/article/76602471.html

    [ ore*ji*00*jp ]

    2013/9/26(木) 午前 9:57

  • 顔アイコン

    ore*ji*00*jpさん

    リンクして頂き、ありがとうございます。
    ちょっと恥ずかしいですけど、こんな内容の記事で良ければ、どうぞ使ってください。

    地元野市のフルーツ屋さんのブログなんですね。
    とっても光栄に思ってます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    伴平太

    2013/9/26(木) 午前 10:22

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(1)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • 夕方の三宝山からの眺望

    先日、とっても夕陽が綺麗だったので、その写真を撮ろうと 野市町の三宝山 に登ってみました。     三宝山に登るのは、何年ぶりだろう?? 遙か昔に行ったきりです。   三宝山と言えば、頂上の洋風のお城が特徴ですね。 昔、このお城にも入ったことがあります。 なぜか、お城に全く関係の無い、四万十の自然などの展示がありました。   でも、この頂上からの展望は、とても素晴らしいものがあります。 ...

    Kochi散歩道

    2011/10/18(火) 午後 3:24

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者112132905
ブログリンクブログリンク019
コメントコメント1428786
トラックバックトラックバック0210
1 2
3
4 5
6 7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24 25 26
27 28 29 30

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事