全体表示

[ リスト ]

就労支援をしていて、就職してしばらくした人から時折聞かされる、「会社はポイントのために雇っている」「自分でなくてもいい」・・・。確かに、障害者雇用という制度の一つの側面かもしれません。この言葉、実は「キャリア」の悩み、「キャリア」の問題ではないでしょうか。

この言葉は、日雇い派遣や違法請負がニュースになった時に、働いている人が「別に自分でなくてもいい」「休んでも代わり別の人がくるだけ」「名前で呼んでもらえない」とインタビューで話されていたことを思い出しました。職場は、組織(コミュニティ)でもありますから、名前がないのは承認されていないことかもしれません。また、役割や評価からも、少し離れたところでの労働となりますから、頼られたり、感謝されたり、達成感が希薄だと確かに自分でなくてもいいのではと思ってしまいます。

障害者雇用の質については、少しずつ変わってきたようにも思いますが、確かに「自分でなくてもいい」と思ってしまう要素があります。これは、雇用管理上の課題と、制度上の問題があると思います。その人をどうしてそう思わせてしまうのだろう、又、思わない人はどうして思わないのだろう、そんなことをあれこれ考えてきました。すると、「キャリア」というキーワードに至ります。自分らしく生き生きと働いているか、役割があり評価され、目標がある、そんな人からは、「自分でなくても」といったことは話されません。

おそらく、障害者雇用や就労支援に欠けているものは「開発」の視点だと感じています。現在、就労支援機関を始め、支援する側では、いかに定着率を上げるか躍起になっているのですが、実はその解は、働く現場に落ちている、というのが、今のところの個人的な整理です。

精神障害のある人の定着が低いというのは、その人のキャリアに目を向け、働く場で、その人に合った開発を行うことが定着を上げる方法かと思います。支援量を多く投入するのはむしろマイナスだったり、訓練、や健康管理でのサポートにも限界があります。日本の優れた人事制度や企業の持つ開発の視点が必要な段階に来ているように思います。


この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは
障害者雇用で働いているASD当事者です。

確かに今の障害者雇用は、障害者雇用率達成のお達しに尻を引っ叩かれ、とにかく障害者雇おう!までで、その後のことは深く考えてないケースが多そうです。そもそも障害者のキャリアなんて、最初から念頭になかったりして……。近々の大きな課題ですね。

ただ「自分でなくてもいい」「変わりはいくらでもいる」という不満にはあまり賛同できません。仕事、特に組織の中で働く場合、健常者だろうが障害者だろうが唯一無二の存在なんて、いたらむしろ困りますよ。このあたりは働く側の意識改革も必要ではないかと思います。

名前で呼んでもらえない=独立した一個の人格として認めてもらえないというのはまた別問題でしょう。これと混同すべきではないと思います。こちらは非常に酷い話で、会社の見識を疑わざるをえませんね。

2015/12/24(木) 午前 0:48 [ asu***** ] 返信する

顔アイコン

***さん、こんにちは。
「多様な働き方」の時代はもう少しのところまで来ています。ただ、障害者雇用枠にまで浸透してくるには時間がかかると思います。
それも、私たち支援者の問題意識次第で早まると思っています。

2015/12/27(日) 午前 11:19 [ 炎のジョブコーチ ] 返信する

顔アイコン

asu***** さん、こんにちは。
その通りだと思います。一方で、そう思わせてしまう構造的な課題もあると思います。合理的配慮とは、必要な配慮は行うので自律して働いて下さい、ということでもあります。
障害に関係なく、組織に依存するような働き方は通用しなくなっていくと思います。ご指摘の通り、働く側の意識改革が一層求められるようになると思います。

2015/12/27(日) 午前 11:27 [ 炎のジョブコーチ ] 返信する

顔アイコン

***さん、こんにちは。
こちらこそ、応援いただきありがとうございます。
微妙な問題ですね。求人票や雇用契約で、サポート業務が入っていなければ、あまり頻度や程度が大きいと問題かと思います。上司や同僚としてのサポートの範囲か、それとも本来管理者が行うような手厚いサポートか、その辺りがポイントかと思います。
度を越すような、就労支援の人やハローワークの担当者に相談してみることも必要かもしれませんね。

2015/12/27(日) 午前 11:33 [ 炎のジョブコーチ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事