ツリツリ三郎のブログ

2013年、釣りと野菜畑と、ハイキング・・・。

投げ釣り大好き

すべて表示

名古屋紀行2014

[[attached(1,left)]]
大阪でも大雪だった2月14日

翌日の土曜日に名古屋で1泊の奥さんとの小旅行です。

実はジャランのポイントが今月で切れるので、1週間前激安のツインの常滑市のホテルを予約してしまって、でも西名阪通行止めで、でも名神は遠回りだけど通行可能で昼前には名古屋到着しました。・・・やれやれ・・・。

昼食は、やはり・・・名古屋といえば、・・・ひつまぶし・・・。

あつた蓬莱軒か、うな富士と聞き付け、うな富士へ。
[[attached(2,left)]]
外見の写真は無いんですが、昭和の時代の建屋で、私は「まぶし丼」、奥さんは「白焼き御前」を注文。
[[attached(3,left)]]

どうして「うな重」じゃなくてひつまぶしって言うのでしょうか。
まぶし丼はワサビとお茶が付いていて、どんぶりの上にはぎっしりとウナギが。
[[attached(4,left)]]
奥さんが頼んだ「白焼き御前」は味付いてないウナギに白醤油をまぶします。
[[attached(5,left)]]

やはり、ウナギはタレを付けて焼いたのがおいしいですね。

昼食は終わり、常滑に。
[[attached(6,left)]]

日暮れまで3時間余りあるので、いざ、陶器通りへ。

実は、常滑に1年前にビールや焼酎を飲むカップを購入したのですが、手を滑らせて私が割ってしまい、それを再度購入するのが目的でした。
[[attached(7,left)]]

その店にたどり着いて3000円のカップを購入、その足で少し離れた「魚楽」という、知多半島の魚を食べさせてくれる飲み屋に、ここも以前ネットで探した店でした。

冬の食材が楽しみでまた寄りました。
[[attached(8,left)]]
ぜんめ、みみいか、とか聞いたことがない食材があり、興味津々です。

もう、この後はセミダブルのベッドで大の字でご就寝・・・・。
[[attached(9,left)]]

朝は、バイキングモーニング。

ホテルを出て、常滑の近くの陶器団地にちょっと寄ってみました。

20件ほど常滑焼のお店がずらりと。

最後に、方円館というお店というか工場のようなお店に。

そこは全部が3割引きで、どこよりも安くて、思わず「NHKごちそうさん」で使ってる、2号(3,6L)の糠漬けの昔ながらの陶器を2,700円でゲット!

帰りは、名古屋の湾岸線の長嶋温泉を通り、名阪国道を快走に走り抜け大阪到着。

釣り釣り旅行じゃないですが、・・・。


[[img(http://fishing.blogmura.com/img/fishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/ にほんブログ村 釣りブログへ(ツリツリ三郎)]

その他の最新記事

すべて表示

紅葉の京都へ・・・

2010/12/7(火) 午前 7:46

紅葉が大好きな奥さんと・・・京都・・・へー。 11月23日 ブログで京都の紅葉スポットを探し、いい感じの寺院2か所と「うどん」と「ラーメン」ナンバーワンをコピーして、下の娘と3人で大阪を10時30分に出発。 京都最初の目的地は、ハーイ、うどんじゃなく中華そば屋の食ブログ人気ナンバー1だった「高安」へ。 着いたときには、 ...すべて表示すべて表示

ブログほったらかし状態が続きましたが、久しぶりの投稿です。 家族4人で信州に行ってきましたー。 7月の3連休でしたので、高速の混雑を考えて朝4時30分に大阪を出発。 名神、中央道はスイスイ走れて、朝10時・・・「上高地」に到着です! 駐車場に車を止めてタクシーで大正池まで。 4人ならバスよりタクシーのほうが800円安いんで ...すべて表示すべて表示

これ、ってご存知ですか。 ほおずき・・・・じゃないでーす。野菜じゃないですが・・・。 ・・・・。 家庭菜園は、昨年から始めましたー。 1月の釣果・・・じゃなく、収穫をご披露しまーす。 先ずは、だいこーん達。 大根おろしは・・・絶品・ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事