和菓子IXA戦記

ぜんぜん和菓子と関係ない戦国IXAのBLOG
どうもです( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さていよいよ来季も迫ってまいりましたが、統合するかしないかで合成どうしようか変わるんで早くしてほしいですねw 
1サバメイン&2サバちょこちょこ、3サバ影だけ、他パッパとさわってるかんじなんですが、1と2の天が結構かぶってまして。いや1にないのを2でゲットという方針なんです。だけどどっちかで天買うと、もう片方でくじから出るという法則がありまして(;゚⊿゚)ウレシイケド。そのおかげで4枚ほどダブっております・・・w 
2サバなんて天11枚なんで(配布信繁除く)実に1/3以上がそんなかんじでだぶりに。
ってことで高価なスキルとかは片方でつけちゃうともう片方もったいない!みたいなそんな悩みを抱えて生きてます。

で。
合成サービスですね!!

ってことで表題の件。
素材のスキル上げると合成成功率が上がるというのはご存知の通り。
どの程度まで上げればお得なのよ・・・(´・ω・`) といつも思っておりまして。
んで破軍素材のおまけの攻略本が発売されて、そこに載ってる表がわりと役立ったので、それを参考に表作ってみました。

説明めんどいんでぱぱっと!
以下攻略本とwikiを参考に表作ってみました。

第一候補〜第三候補の表の数字の意味ですが
スキル追加成功率の基本値(スキル1上げるごとの成功率上昇値)基本値にしめる上昇値の割合 
となってます。基本値ってのは要はスキル追加強化を全然してない状態てこと。

基本値は攻略本から、上昇値はwikiからの転載。そんで割り算?して上昇値を計算しました。小数点2位以下は四捨五入。数字がちょこまかおかしいのは、きっとどっかで四捨五入とかしてるからじゃないかな。わかりません適当です!
表の他のトコロの意味は各自wikiなどでw

ちなみに攻略本に載ってたスキルの計算方法
第一候補の成功率=(素材カードが持つスキルレベルの和x0.6+20)xスキルのレアリティ係数
第二候補の成功率=(素材カードが持つスキルレベルの和x0.7+10)xスキルのレアリティ係数
第三候補の成功率=(素材カードが持つスキルレベルの和x0.8+6)xスキルのレアリティ係数
 ※間違ってたんで修正しました(゚∀゚)jkさんアリガトウ

無課金合成
レアリティ係数第一候補第二候補第三候補第四候補(S2)
F120.6(0.60 )2.9%10.7(0.7)6.5%6.8(0.8)11.8%10.0
E0.918.5(0.54)2.9%9.6(0.63)6.6%6.1(0.72)11.8%9.0
D0.816.5(0.48)2.9%8.6(0.56)6.5%5.4(0.64)11.9%8.0
C0.714.4(0.42)2.9%7.5(0.49)6.5%4.8(0.56)11.7%7.0
B0.612.4(0.36)2.9%6.4(0.42)6.6%4.1(0.48)11.7%6.0
A0.510.3(0.3)2.9%5.4(0.35)6.5%3.4(0.4)11.8%5.0
S0.48.2(0.24)2.9%4.3(0.28)6.5%2.7(0.32)11.9%4.0
S+0.36.2(0.18)2.9%3.2(0.21)6.6%2.0(0.24)12%3.0

金合成
レアリティ係数第一候補第二候補第三候補第四候補(S2)
F125.6(0.60 )2.3%15.7(0.7)4.5%11.8(0.8)6.8%15.0
E0.923.5(0.54)2.3 %14.6(0.63)4.3%11.1(0.72)6.5%14.0
D0.821.5(0.48)2.2%13.6(0.56)4.1%10.4(0.64)6.2%13.0
C0.719.4(0.42)2.2%12.5(0.49)3.9%9.8(0.56)5.7%12.0
B0.617.4(0.36)2.1%11.4(0.42)3.7%9.1(0.48)5.3%11.0
A0.515.3(0.3)2.0%10.4(0.35)3.4%8.4(0.4)4.8%10.0
S0.413.2(0.24)1.8%9.3(0.28)3.0%7.7(0.32)4.2%9.0
S+0.311.2(0.18)1.6%8.2(0.21)2.6%7.0(0.24)3.4%8.0

この表のキモは15.3(0.3)2.0% ←この部分!
この%から考えれば、どの程度までスキル上げに使うといいか参考になると思います。
例えば10万の素材、スキルレアリティAの第一候補を金合成で狙うとします。Aは2%なので、10万の2%=2000。
つまりスキル1レベルに2000銅銭までなら素材の値段よりお得ですよ、っていうことに。

で、
10万の素材といってもさらに進撃堅守とかつけたら実質11万の価値になったりします。
金限や排停などであまり出回らないモノの場合は、もうちょっと銅銭積んでスキル上げようかななんて考えたり。
そういった色々を考慮に入れて、参考値段としてこの表をご利用いただければ。
※指摘もらったんですが、進撃堅守とかつけた場合は素材の「スキル追加成功率の基本値」に進撃LV1と堅守lv1ぶんの成功率を追加しないと正確には出せないですね(^_^;)ま、まあそこらは誤差ってコトデ…計算めんどくさいw 顔文字の人ありがとうございましたヽ(^o^)丿(3/16追記)

↓以下色々間違ってた時のイイワケ
ここ重要なんですが、あくまでおれ用に作った表ということで、責任はおいませんw
基本このサイトの攻略系記事は、自分用に作ったけどせっかくなんで皆さんもどうぞというかんじなんです!
あ、なんか間違いあったら教えて下さいネ。今日思いついてパパっとやったことなんで。学校では数学は超苦手でしたが言い訳見苦しいですね。

ということで、賢くスキル上げを頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✨



うん、破軍の書?そうここからが本題で・・・



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1サバのはながと2サバの島津。10冊買って6冊でついちゃった(´∀`*)ウフフ
つくときは簡単なもんですネ・・・ これまでの苦闘はいったい。
25連敗さんにも喜んでいただきました。



この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

どうもです和菓子は元気です。
冬の某お祭りに挨拶にきていただいた方、ありがとうございました。
コッソリ来ていた人もしいたら分からないので名乗るように!

さて。昨年はトドノミクスの影響でたいへんなIXAでしたね・・・(;´・ω・)
自分も今季入らせていただいた同盟はガンガン銅銭合流してるので、これでいいのか・・・(;゚д゚)ゴクリ…
てかんじです。ありがたいことですが、なんかすごい末期感がただよいますね。。。w
ソロで3位入って12万稼いですげえええええ!とかいってた時代がなつかしい。
まあ良く言えば盟主戦といい合戦が活発になったとは思いますけども。

さてまあ前置きはこんなとこで、前回の合成サービスやら今やってる合成サービスやらで成功したものつらつらと。
(´∀`*)ウフフ
しかし前書いたのが昔すぎてどこからが書いてないか忘れた・・・w

-1サバ-
攻撃
色々使えず不便だったので。いつか器対応させたいな〜

そして初極突("´∀`)b

そしてこっからは新人クンの数々。
遅い景勝が不便すぎたので安く購入したこのお方。槍に砲になかなか便利に頑張ってくれてます。

貯めてた天上で出たこのお方!!!
槍で大活躍です。序盤はよくこの人を尼子でコピーしました。ツヨイ!
そういや極カトキヨいまだにあるけど使ってないなぁ・・・絵は好きなんだけど。

銅銭に頑張ってもらいました。自身初の銅銭武将。けど防御にはほとんど使ってないなぁ。

そして復活祭でまさかの・・・!!!!
非課金くじで覇2枚目です。IXAにばっか運使っておれの人生どうなるんでしょう。

スキルは庶民スキルで。25連敗したくないしね(´・ω・`)(ある人の連敗脱出を寿司屋でみました。っていう意味不明な話。)

稼いだ銅銭で買わせて頂いたこのお方。実はヴィレラ以上に避雷針でヒーヒー言ってます。。。w
ヴィレラは溶けても限界突破で1500止まりだから(;´・ω・)

戦くじで降臨しちゃった!
器対応もさせたいけど、まあまだ来期器使うか全く謎なのでとりあえず。槍遅くて困ってたしね。

全員配布のこの人はこんなかんじになりました。
砲の速度武将がいないので手堅く。

稼いだお金で(略(´∀`;)
影武者には砲でぶっこみたいのでもったいないけどこうしました。

あとは前も書いた気がしてくるいつもの剣豪たち。
ソロ限定?空き地メインだからいいんです!

-防御-
神記一筆が防御効果も含めて一人だけとか聞いてほんとしょんぼりですよ。強くないのにねぇ(´Д⊂グスン


長蛇の陣がツヨイと気づいて連打してます。しかしこれは巨大な計画の1部なのだ・・・!∠( ゚д゚)/
つってその巨大な計画のSS取るの忘れたんですが、要は弓防を新法度で揃えようってだけの話ですw
まだまだ完成が遠いのでこれはまたいずれ(´・ω・`) やっと長蛇x3がそろったので法度につけかえちゅうです。
記事書いた翌日に長蛇x4になりました(*´ェ`*)ポッ

来季の器防用に購入。菖蒲がつかないんじゃぁ〜

-速度-
ちょーべんり!破壊1軍で頑張ってもらってます。平野糟屋の休むときがきたんじゃ・・・( ;∀;)
地味に初期スキルの破壊が効いてます。

(´∀`*)ウフフ
こいつは素晴らしいですね。空き巣やる気が3倍くらいになります。
逆にこいつやられるとやる気が

さて・・・破壊がいいとか言ってましたけど、保食神つくと破壊+速度スキルがほしくてねぇ・・・そうなるとどうなるかっていうと。

走り始めると止まらないんじゃよ(´・ω・`)
2サバの保食神がまざったけど、直すのめんどいのでまとめておきますw

2サバ
はー書き疲れた。2サバはめんどいんでもう適当に貼ります。
ちなみにチャリン合流はほとんど出来ない2サバなんですが、かわりにくじ運が絶好調!天上で天が3枚でまして、購入もあわせて6枚くらい天増えました(*´ェ`*)
ん?( ・ㅂ・)


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

器防の期待値グラフ等

どうも〜どこかの和菓子さんは生きてます。
影武者やら影城主やら遁世影武者やら影づくしで世間は騒がしいようですが、まあくじひいてウヒョーというゲームの本質は変わらない!とかわかった風のいらん前置きは良いとして。来季はどうも穴太衆(あのうしゅう、覚えましょう!)とかいうのが参戦するらしく、グラフ作ったので久々に更新しますです。攻撃の方は更新してないので、載せるのはまた今度。

久々なので注意書き。
・画像クリックで大きいの見れると思います。
・グラフが超見づらくなるので空蝉などの超スキルは載せてません。
・戦から出る極orすべての特からつくパンピーに優しいスキルを中心に載せてます。
・適当に作ってるので抜けがあったらごめんなさい〜ご指摘まってますw

器防

いやー少ないw 少ない上に気楽につけれるスキルがまだまだないかんじです。
まあやふーでも11/15の刷新してから実装ですし、これからスキルが揃っていくだろうから急がないでもいいかも。どうでもいいけど地味に注目スキルは龍哭の酒。テキトーに実装したのか序スキルなのにやけに強いw サブなどで適当に器防作るなら選択肢に入れてもいいかも。
 ※暁雲黎明は器対応してませんでした。間違えましたすいませんーご指摘いただいた方ありがとう

砲防

見づらいけどやり方よくわからんw
虞美人草が白からつけやすくなったのは色々助かりますね。そして器防でも書こうかと思ったけど、人気の神記一筆ですが特殊効果はいいけど性能はひどいですw 下すぎてこのグラフには入らなかったんですが、器防グラフ参照のこと。まあ3すくみの武将あたりに1つ2つあればいいんじゃないかなって性能です。

槍防

噂の一文銭(対合流)ですがグラフが(略)で入れてません。まあもう全部の槍馬防につければいいんじゃないかなw 新法度も強いですが、馬対応できなくなっちゃうんで武将によっちゃ考えちゃいますね。3人でも狭間矢より強いんでつけていいとは思いますが。

弓防
読み方を間違えると使用できない文字列が含まれてしまう古満姫さま。さすがに3すくみ武将を突破まで育てるのはパンピーには辛いですが、ランク5違い鎌でも効果が2%下がるだけですので十分強いです。黒釣鐘や弥陀の剣も強いので、3すくみで困ったら古満姫ですかね。まあ相応の値段になってます。

馬防
長蛇の陣は相変わらず強い。まあこのグラフのはるか彼方に一文銭があるわけですがw

---
はるかかなたの一覧も作りたいですがまたいずれ。いずれがあるのか!?
ともあれ攻撃だけでも近いうちにアップしたいです。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

半年間おつかれさまでした。今季の和菓子はカビちゃったのをクポクポ村に拾っていただきました。
最終的な戦功は国内2位。実は2位ははじめてです。ほんとやりすぎたなぁ・・・
ってことで今季は適度にお休みしつつ、楽しく遊ばせていただきました。
mixi出身のおれですが、今季はがっつりハンゲの同盟に所属させて頂き、知らない人たちと交流持てたのは嬉しかったです。あとずっと知り合いだった某男爵たちと遊べたのも嬉しかったな。

東西戦の指揮をなかなか取れる方がいなかったのが、ちょっと負担が重くて厳しかったですね・・・w
指揮の立場上、他の方に色々お願いや注意などしなければならない時もあって、ご不快に思われた方もいたかもしれません。もしそうならごめんなさい〜

さて。そんなわけで合成サービスのたびに更新してたこのサイトですが、なかなか時間取れず更新できませんでした。ってことで忘れないうちにペタリペタリいきます。

イメージ 1
くじから降臨した利家さん(●´ω`●)
ビットキャッシュだかでいっぱいもらった饗宴連打で、槍大膳もつけました。

イメージ 2
同じく槍1軍になりました綾御前さん。絵、いいよね〜

イメージ 3
槍軍師のおまつさん。ついに☆5にしたので、槍陣極みを追放しました。
うちは1康を槍に使ってるんだけど、先にこのこをランクアップ。被らないからいつでも出せるのが魅力です。
前の日記で相棒の利家を1軍採用って書きましたけど、2軍落ちになるかも・・・
やっぱ初期スキルとコス比が良くないんだよなあ。百万石MAX出るのは夢だったんで嬉しいんですけどねw

イメージ 4
2サバにいるから・・・つって育てるの渋ってた光姫ですが、こりゃ一生統合しねーやと思って作りました。
いやー安く買った竹林院全部食われて、結局インフレで6万で買ったのでやっとつきました。相方予定の花舜さんはすでに菖蒲ついてるので、あと返り忠かな〜

イメージ 11
来季馬防1軍にしようかと思っている梅姫。あと千鳥で完成です。今は羽州九尾陣を1軍に使ってるんですけど、最上のコス比が悪すぎてもうちょっと上を目指そうとすると厳しいんですよね。


イメージ 5
これも天上かなんかで出た蒲生さん。長いことやってやっと出たな〜。
饗宴も当たり引いてほくほくw やっぱ最後1枠は武功の旅にいきたいので、適当に埋める予定。
・・・って最近は適当な安いスキルがないなぁ。鱗撃あたりでごまかしたいんだけど。

イメージ 6
40万くらいで買えた皎月院さん!
今季これで一戦防衛が一気に伸びた気がします。まあギャンブル性もある武将ですけどもw 
もう1枠は神記一筆狙ったんですが総構えがつきました。専用に自分の防御にと飛び回ってます(●´ω`●) 

大河真田丸の皎月院さんはいろいろ大変なことになってますけどねw のんきで好きなキャラクターです。

・・・さて本題
イメージ 7
三好貯金したけどはるか彼方の値段になりあきらめて、結局70万というあほみたいな値段で買って、手持ちの豪姫で浪切つけてそのままだった尼子さん。
なんか業者がめちゃんこ大量出品する事件がありまして、破産するまで丹羽を買ったのでつけました。
いやーいい尼子が完成した!と思いながら刷新報酬の天上を一枚だけ。天上は基本来季ひくつもりなんですが、今季の総まとめってかんじで1枚引くことにしてるんですよね・・・って

イメージ 8
ワオ!
こ、これは・・・合成サービス中、いくっきゃねえ!ちなみにこのとき破産してたので銅銭1700w
これでs1合わせできるのか!?

イメージ 9
・・・プレボにあったいろんなものブチこんで、金1万購入しました・・・w
さー最後の祭りじゃ!いっけえええええええええええ!!

イメージ 10
イヤッホォォォォォォゥゥゥゥゥ!!!!!!
・・・銅銭カードあればなぁ(^_^;)
来季は頑張って攻防スキルつけれればなってかんじです。生涯最高のスキルがつきました
めしまずですいませんw


以下ほかのサバのいろいろ。
2サバは上記の業者祭りで、破産するまで修羅のえんぺーカイマシタw
イメージ 12

昔苦労したの考えるとほんと楽な千鳥さんたち。
イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15
パーフェクト小見の方が完成しました。
雑魚カードと最初は思ってた小見の方ですが、戦姫対応・軍師ということで全鯖で必ず作るカードになってます。
高コスト馬防&戦姫で作ろうとすると、軍師が不足するんですよね。3.5極では最近出た大道寺まで兵法2.5成長の武将がいなかったので。排出停止になるそうでちょっと残念な武将です。

イメージ 16
といったとこで義姫さんを貰って今季は終了。
来季もみなさんゴブ運を!


この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

今回は2度もチャレンジできました!島津経由はつきませんでしたが、馬1軍だったマタベーにまさかのスキルがついたのでオラオラオラー!!!


そしてついに・・・

件名 徳川家康(限界突破)の合成結果
実行時間 2016/05/17 22:34
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル 槍隊襲撃LV1 を削除し
スキル 三段撃ちLV1 を習得しました!
栄姫(ランク0)Lv0は消滅しました。

はい次!

まあいつものこの人はもういいとして、いや良くないんですが・・・(´;ω;`)ウッ…
今回は防御を中心に色々強化しておりました。特に馬防。
んじゃ今回の結果をペタペタと。

攻撃
鬼刺しをやっと追放しました。弓でも使いたかったけど陽炎ついてるし仕方なしw

あとはSS忘れたけどこいつにエンペーつきました。
弓馬対応で育てる予定!ホントは砲の速度あげたいんですけど、何よりうちのネックは天景勝でして・・・w
そんならいつかかぶらない速度天でも手に入れた方がいいかなと。いつになるやら┐(´∀`)┌

今回攻撃はこれだけw

防御
今回のメインディッシュ!1軍馬防です。最上の統率忍ばないとな〜・・・
コストはそれほど良くはないかもだけど、最上と楔外交の相性もいい&相手次第で槍馬両対応でよいかなと。
クッソ苦労した八咫烏はずして楔外交に。もういまや八咫烏って海賊とかと同じくらいで誰でもつけれるレベルのスキルですしね・・・w


2コスをクビにして1軍へと育成中。もう1枠は血路にしようとして苦戦中w

1サバも2サバも全く同じ構成で作りました。なにしろ加勢専用では鬼w
馬加勢武将は1サバと2サバのメンツがほぼ同じっていう、統合考えるともったいない。

とかゴチャゴチャ考えながら適当に戦ひいたら・・・!?
フォーーーーーーーーーーー!
ほんとは2サバで買おうかと思ってたけど、これは頑張るしかない。
ちうことでなんかで安く買ったちくちくさんから・・・
んでポロッと出た保身さんから返り忠ついたんだけど、やっぱしあえて外して・・・!!!
元1軍の最上くん・・・
むほーじん!!たのむうううううううううううううううううう!!

ぐ、ぐぬぬ。まあ馬でも使えるしよしw (いや猛勇って返り忠よりは弱いんですよねw とはいえクッソ強いけど。
天衣破軍とかは何度かチャレンジしてるけど、縁がないなぁ・・・

で、なんかにつけようと思ってた椿姫。でもつけるのがうまいこと無くなっちゃったのでためしに同カードから・・・

んでもって饗宴からついたと思われる購入した素材から
なんというか狙ってもいないのに美しく完成してしまいましたw

1軍槍軍師としてる1康サン。そろそろ極みもよわめだし馬対応もできるってことで。

同じく1軍にすることにした利家!
槍弓馬3種は兵法振りカードで埋まることってあまり無いんですよね。
なんで確率高めな血路は強いです。

これは余ったクボーさんからw クポーではない。

そういえばプロフに特吉乃載せて、吉乃いるから攻めない方がいいよ!とか相手をひるませようとしていたんですが・・・
んまあ!

あとなんか余った海賊ですてがまりとかつけました。弓で使おうかなと。まーこの遅延スキルはやりすぎと思うけど、コス比からいって普通に強くて欲しかったw スキルの期待値は下り藤とかそんくらいのパワーです。



速度
書くの後回しになったけど、実は今回の一番の目標はこれでしたw
いっぱい買い貯めといたんで手堅くつきました。余りは売り払って合成の足しにw
これで1マス21秒くらいまできました。あとは立花に陽炎でもつけりゃ19秒までいく計算なんですけど、せっかくなんで神速とかねらおうかと苦戦中(;^ω^)

利家も電光はずしてこれに。シミュまわしたら陽炎+迅雷だと22秒はむりという結果だったので千代は高いけど頑張ってつけました。

---他のサバのいろいろ---
2サバ馬攻、白から出たので両方つきましたw らっきー!

2サバは大動員持ってるのでこの構成。もう1枠は保食神にしたいなぁ。余談だけど銭さんいわくうけもちのかみって読むらしいw wiki見たら内容がキモかった。

2サバは天とか少ないんで育成に色々使えます。
パンピーにはなかなか完璧な構成!

いつか溶かすだろうけど、溶かす相手もいないのでとりあえず専用で使うことに。なんかもったいないですけどw


これどこで持ってるって言うと攻めてもらえないので言いませんw
このスキル名悲しくて好き。高いわりにあんま強くはないけど。

3+4.他に砲攻いないけどな!

時間ない中適当にぶつけたら出来上がった理想形。5+6あたり?w

とまあ今回も色々つきました。
しかし破軍・・・いつつくのやら(´・ω・`)

ではまた合戦で。

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事