全体表示

[ リスト ]

貸し農園Aの様子

神様が昨日から実家に帰っています。
義母が大腸の手術をしたためで、経過は良好とのことですが、84歳の年齢を考えると心配です。
日頃、神様頼りで料理も洗濯も殆どしたことがないので些か面食らっています。
やっぱり男の料理は必要ですね。実感^^
今日の菜園模様は貸し農園Aの様子です。
8/29日植え付けのジャガイモ「デジマ」、発芽も早かったのですが、
その後の生長もやけに早く、徒長気味なのが気になります。
芽欠き、追肥、土寄せしました。発芽しないのが2個あります。
イメージ 1
 
<8月29日播種の白菜>             <9/4日定植のキャベツ>
2箇所は発芽せず順調に育っているのは8/12です。 10株あります。今のところ順調です。
イメージ 2イメージ 3
   
ニラ・根元から刈り取るとすぐに新芽が出てきます。    ワケギ発芽してきました。イメージ 4イメージ 5
  
里芋・・・今年は好調です。      石倉1本太ネギ、1週間前に追肥土寄せしました。イメージ 6イメージ 7
  
順調に育っていた人参にアゲハの幼虫が食事中、1株は丸坊主になっていました。
イメージ 8
 
ニンニク用の畝、植え付けは今月末頃です。 サニーレタス生育が悪く再播種しました。イメージ 9イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(28)

うちも8月末にじゃがいもの植え付けしましたが、
まだ、1つも芽が出ません(><)
心配だわぁ〜〜〜(T.T)
これからは、うきさんもお料理にチャレンジですね(^o^)

2011/9/17(土) 午前 7:18 カズミン 返信する

どの野菜も順調ですね
ジャガイモの育ちがはやいですねうちのジャガは芽を出してくれません今朝人参の葉に5匹居ましたよ

2011/9/17(土) 午前 9:17 チャコ 返信する

顔アイコン

ニラって再生力がいいのですね!
次は育ててみようかな??
人参に青虫・・・やっぱ来ますか・・・・
嫌ですよね〜〜〜〜
男の料理頑張ってください!
神様早く帰って来るといいですね

2011/9/17(土) 午前 10:50 たあちこ 返信する

私のジャガイモも発芽しました^^
今年は人参にアゲハの幼虫が付いて葉を食べられています。
今までは、そんな事はなかったんですけどね。

奥様のお母様が早く良くなりますように〜!!

2011/9/17(土) 午後 3:51 ななこ 返信する

顔アイコン

お義母さんが早く元気になられ奥様がお帰りになれるといいですね
お見舞い申し上げます。
じゃがいもの生育がよいですねぇ
うちは植えっぱなしでちょこっと芽が出たくらいなのですよ
陽気のかげんでしょうか??
うちも里芋は調子がよいです。
ポチ〜♪

2011/9/17(土) 午後 6:22 丘ちゃん 返信する

顔アイコン

こまちゃんさん:男も普段の料理程度は出来るようにしておかないと困ることがありますね。

2011/9/17(土) 午後 7:52 うき 返信する

顔アイコン

SAYAさん:今年のデジマは何故か成長が早いです。
ニンニクは今月末頃植えるのが安全だと思います。

2011/9/17(土) 午後 7:53 うき 返信する

顔アイコン

ほだぎさん:義母のことありがとうございます。
確かに今はコンビニがあるので便利ですよね。1人分の惣菜なども売られているのが良いです。人参はアゲハ蝶の幼虫が良くつきますね。油断できません。

2011/9/17(土) 午後 7:56 うき 返信する

顔アイコン

野辺山の仙人さん:デジマは上手く出来れば大きい芋が採れますね。里芋は私も大好物なんです。

2011/9/17(土) 午後 7:57 うき 返信する

顔アイコン

きみちゃんさん:義母のお見舞いどうもありがとうございます。経過は良いようです。
蝶は何時の間にか卵を産み付けるので油断できませんん。

2011/9/17(土) 午後 8:00 うき 返信する

顔アイコン

菊次郎さん:まだ暑さが厳しく野菜の発芽が良くないですね。恵みの雨、、良かったですね。

2011/9/17(土) 午後 8:01 うき 返信する

顔アイコン

じゃがいもさん:義母のことご心配頂きありがとうございます。アゲハの幼虫は食欲旺盛です。

2011/9/17(土) 午後 8:03 うき 返信する

顔アイコン

きょんさん:何度か料理に挑戦しましたが、出来るのは極僅かです。普段からやってないと駄目ですね。
これから暫くは野菜の定植で忙しいでしょうね。
アゲハも羽化すると綺麗で良いのですが、幼虫は困ります。

2011/9/17(土) 午後 8:07 うき 返信する

顔アイコン

kazuminさん:秋ジャガの発芽は彼岸頃で丁度良いとおもいますよ。男の料理、何度かチャレンジしたいと考えたことがあったのですが、、思い切りが悪いのです。

2011/9/17(土) 午後 8:09 うき 返信する

顔アイコン

チャコさん:我が家のジャガイモ早過ぎかも、、、
彼岸頃発芽すれば、と思っていたのです。

2011/9/17(土) 午後 8:10 うき 返信する

顔アイコン

たあちこさん:ニラの再生力は凄いです。場所も取らないから少量でも作ると料理に重宝だと思います。
男の料理教室も時々案内が出ることがあるので検討したいです。

2011/9/17(土) 午後 8:13 うき 返信する

顔アイコン

ななこさん:秋ジャガ発芽しましたか、一安心ですね。
人参はアゲハの幼虫が好むようです。
義母のことご心配頂きありがとうございます。

2011/9/17(土) 午後 8:16 うき 返信する

顔アイコン

丘ちゃんさん:緊急時だから仕方にけど不便です。
お見舞いどうもありがとうございます。
今年の秋ジャガは何故か生育が早いです。
里芋は何処も良いようです。

2011/9/17(土) 午後 8:18 うき 返信する

にんにく もう植えつけちゃったけど・・ ちょいと 早かったでしょうか・・・。

2011/9/18(日) 午後 9:53 りんりん 返信する

顔アイコン

りんりんさん:ニンニクの植え付け多少早くても問題ないと思いますよ。春先に発生し易いサビ病に要注意です。

2011/9/20(火) 午前 9:35 うき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事