暇なので!

皆様またまたご無沙汰しております。

畷えびです f(^_^;

やっと近畿地方も梅雨が明けましたねぇ〜♪ \(^o^)/
これから夏本番です!
えびさんより私が夏を越せるか心配です!f(^_^;

我が家の水槽部屋は真夏になると室温が平均で38℃〜40℃近くまで上がります!
もう既に最高で37℃まで上がった日がありました。 (>_<)

一応、えびさんの水槽はクーラーを付けているので24℃で保たれてはいますが…

つい最近まであまり活性も上がらずじっとしているえびさん達が目立っていました!(>_<)
なので少しソイルの掃除をしました!
そして昨日はかなり暇だったので余っていた底面のパイプでこんな物を作っちゃいました!



イメージ 2



イメージ 1



crayfishさんの微細バブルの足元にも及びませんがかなりの小さな泡が水槽中に拡がっております!(*^^*)

これで少しは溶存酸素量の確保が出来たのではないでしょうか…?f(^_^;

心なしかえびさん達のツマツマ度も上がっております! (^-^)v

あっ! ちなみに前回立ち上げた60水槽は順調に立ち上がりまして大和くんが優雅に暮らしております!
まっ最高水温が37℃なのでこんな過酷な水槽にはこの子達しか生活していけないのではないでましょうか!(笑)

またこちらの方もアップしていくのでまたヨロシクお願いします!(*^^*)

この記事に

開く コメント(4)

ベランダの!

皆様ご無沙汰しております!

畷えびですけど忘れてないですかねぇ〜?f(^^;

最近はこれと言った出来事もなく平和に過ごしております!(*^^*)

でもたまにはアップしとかないと忘れられたら淋しいので…(ToT)

っと言うわけで今日はベランダの浮草達をご紹介いたします!

イメージ 3


イメージ 1


イメージ 2



以前にRougeのえびさんから譲っていただいた浮草達です!

育ちまくりです!(*^^*)

この記事に

開く コメント(0)

軍団!

皆様こんばんは♪

いつもご観覧下さりありがとうございます♪(^w^)

今日はサテライト内の軍団を一部ですがご紹介!


イメージ 1

イメージ 2



先日から抱卵ママの出産ラッシュが終わり稚エビだけの水槽になりました!(*^^*)

あと5匹ほど抱卵ママが本水槽の方に待機してますがまだまだ産婦人科に入院するには早い感じなので!

今は保育所になっております♪(^o^)
(ざっと数えて70以上!(((((((・・;))

本水槽の方に脱走した5匹の稚エビちゃんたちも元気にツマツマしています!(*^^*)

さぁ〜どれくらい残ってくれるでしょうかねぇ〜? (*≧∀≦*)

この記事に

開く コメント(8)

立ち上げ part2

皆様こんばんは♪

少し間は空きましたが、立ち上げの続きです♪

part 1では、ノーマルソイルを敷いて終わりました!f(^_^;

イメージ 1


ここまででしたね!


この後、漬け込んだパウダーmixソイルを

イメージ 2



浄水器からの水で洗い流し!

イメージ 3

イメージ 4



お玉でノーマルの上に被せていきます!(*^^*)

敷き終わったのがこちら!

イメージ 5



思っていたよりは濁らなかったのですぐに均し作業に移りました!(*^^*)



イメージ 6

イメージ 7



この均し作業!
変に拘ってかなり時間をかけてしまいます!f(^_^;
終わったのがこちら!


イメージ 8




時間をかけたわりには … f(^_^;

あとは今回初めて本水槽の方で使用するスーパーパウダー!
(サテライトでは使用中!)


イメージ 9



ほんとに粒が細かく洗い作業をするとザルの間から流れ出て無くなるんやないかと少し心配になりました !f(^^;


ここまでの行程はすべて同じなので、均し作業が終わった写真がこちら!f(^_^;



イメージ 10



やっとソイルを全て敷き終わりました!

これからどんな水草を入れるかはまだ決めてません! f(^^;

これから暑い時期に入るので気長に立ち上げていこうと考えています!(^-^)v

たまに経過報告しますので宜しければまたご観覧下さいませ!(*^^*)


最後にサテライトから脱走した稚エビちゃんです!




イメージ 11


元気!元気!(*^^*)

この記事に

開く コメント(8)

立ち上げ part1

皆様こんばんは♪(*^^*)

いつも何もないこんなブログをご観覧下さりありがとうございます♪(^w^)


先日から大阪はもの凄い風が吹いていました!(>_<)
その影響で通勤通学中の女性のスカートが (/▽\)♪
ってスケベな畷えびです♪(^w^)


この前リセットをしたこの水槽!


イメージ 1



やっと重い腰をあげて立ち上げ決行いたしました!f(^_^;

先ずは今回もこのソイルを使用します♪


イメージ 2



http://progressaqua.c2ec.com/

畷えびお気に入りの∮progress soil ∮でございます♪
このソイルのノーマル・mix(ほぼパウダー)・スーパーパウダーの三層で行きたいと思います!


ノーマルソイルを先に漬け込みします♪

イメージ 3



このやり方は私の一番尊敬する福岡のある方のやり方を一部(添加剤等は違うので)取り入れさせてもらってます(^w^)

漬け込みする水は浄水器からの水とフルボ酸・ミネリッチ・あとは…ひ・み・つ…
f(^_^;
水槽の飼育水も同じです♪


ちなみにプログレス ソイルは吸着系とのことなので約1時間位漬け込みします!

気泡が出なくなったソイルは浄水器からの水で粉塵などを洗い落としってその時の写真撮り忘れたぁ!!(゜ロ゜ノ)ノ

と言うことで洗い終わったのを



イメージ 4




このソイルを前日から回してる水槽の中に入れて行きます♪


イメージ 5

イメージ 6



底面フィルターが動かないように先にこの上からそっと被せていきます!


この作業を繰り返して



イメージ 7



ノーマルソイル注入完了 (^-^)v

このソイルあと入れはソイルの間のエア噛みがほとんど無いのでエア抜き作業をしなくて済みソイルもフワフワの状態で仕上がるのでお気に入りの立ち上げです!(*^^*)


あとは水の濁りがましになるの待って平らにする作業です!

イメージ 8



イメージ 9



まぁ〜何とか均等になったかなぁ〜って感じです!f(^_^;


いまパウダーmixの漬け込みをしてる最中なので続きはまた明日UPしますね♪(*^^*)




最後に稚エビさんとメダカの稚魚さんの写真です



イメージ 10

イメージ 11



順調順調 (^w^)(^w^)(^w^)

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事