スポーツNPO

スポーツNPO活動推進ネットワークを広めよう

一の酉

気がついたら、かなりブランクがありました。
 
ツイッター、フェイスブック、月刊誌の公式ブログは毎日更新していますが、自分のブログとなるとどうしてもあと回しになりますね。
 
時々会う人から、最近は更新されていないと文句を言われています。フェイスブックをやっている人はぜひ「お友達」リクエストを出して下さい。
 
でも、意外に知り合いでフェイスブックもツイッターもやっていないという人は多いですね。まあ、面倒くさいといえば面倒くさい。でも、日常の交流が多くの人とできるという点では便利なものだと思います。
 
さて、独立して1年がたち、なんとかやっていけるメドは立ちましたが、いつどうなるかはわかりません。それでよいのだと思います。
 
今月8日は一の酉。昨年、オフィス近くの香取神社に行き、熊手を買って来ました。事業を始めたのだからというわけです。で、5000円くらいかなあと思って聞いたら、なんのなんのです。そんなにするのかと思いましたが、ここでケチるわけにはいかない。買いました。最初は五寸でよいのだとか。年々大きくしていって、八寸でとめる。八は末広がりというわけ。
 
シャンシャンシャンとやってもらうのはなかなか気持ちがよい。また一年頑張るかという気になりますね。
 
ああいうのはご祝儀のようなものだろうと思っていたのですが、何も言わなくても領収書が出ました。考えてみれば、売上となり、税金が発生する。やはり領収書は発行しておいたほうがいいのでしょう。詳細なことはわかりませんが、企業なら領収書があるといいのは言うまでもありません。個人事業でも同様です。
 
今日は、これから都庁に出かけて会議です。では、また。(清家輝文)

.


みんなの更新記事