うまちゃん’S

帰国して丁度一年が経ちました。あ〜月日の過ぎ行くのは、早い。。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

チビ馬君の卒園式

いよいよ4月
チビ馬君も小学一年生になります。
本人もとてもやる気になっていて、
「かっこいい一年生になる
っとキメポーズで宣言。(笑)
 
幼稚園では本当にいい先生方に恵まれ、チビ馬君色々な体験の中で成長する事ができました。
かなりシャイなチビ馬君。
なかなかみんなの前で何かをする事ができなかったり、自分を表現する事ができなかったり。。。
でも、彼なりに発表会などではシンバルを担当したり、
全ての曲ではないけれど歌ったり踊ったり!!
もう快挙でした。
 
そんなチビ馬君が卒園。。。  
そして一年生に。。。。。
 
イメージ 1
 
もう卒園式は涙がこみ上げてきました。
日本らしい卒園式は初めてだった私。
こんなに泣けるものだとは思っていませんでした。
チビ馬君、初めは抵抗を示していた卒園式の練習も段々参加するようになり、本番では先生達も一番の出来だったと言ってくれるような、出来栄えでした。
せめて、卒園証書だけでも取りに行ってくれたらな〜。なんて先生と話していたのが、
ちゃんと自分のセリフも言い、歌も歌い。。。。
もう、感無量。。。
親も参加の歌があったのですが、
小さかったあなたが もうすぐ一年生
のフレーズは、気持ちがこみ上げてきて歌う事が出来ませんでした。
 
先生方、本当にありがとうございました。
これから毎日先生達と会えないと思うと、寂しいですが、そう思えるいい出会いが出来た事に感謝。
イメージ 2
 
本当にチビ馬君、あなたは大きくなりました。
なんで、皆と同じようにできないの?と悩んだ日々。
でもチビ馬君のお陰で、普通なら何気なく過ぎていく事も、できるのが当たり前と思う事にも、感動できた。それは大きな喜びです。
 
小学校に上がり、初めての経験がたくさん待っています。
それにチビ馬君、あなたはすぐには慣れる事が出来ないかもしれません。
でも、今までのあなたの成長を信じ、見守っていこうと思います。
チビ馬君、一年生になっても幼稚園のお友達が一緒です。だから、安心して、新生活スタートさせてね。
 
いよいよ4月6日、入学式です。
期待と不安を胸に。。。

この記事に

開く コメント(11)

ケーキ×3

1月26日は主人の母のお誕生日でした。
お誕生日プレゼントは、昨年の10月に生まれた甥っ子と一緒に撮った孫3人の写真。
写真館で写真を撮ってもらい、それを額に入れてもらいました。
うまちゃん‘Sは甥っ子LOVE
とっても優しい雰囲気の写真に仕上がり、まるで3人兄弟。
いいプレゼントが出来上がりました
 
そして誕生日当日にバースデーケーキにと、
シフォンケーキを焼いてみました。
イメージ 1
 
シフォンって見栄えがしなかたっりするので、生クリームでデコレーション。
イチゴを載せてと、うまちゃん‘Sも大好きなイチゴケーキの出来上がり
 
うまちゃん‘Sが学校&幼稚園から帰ってくるのを待って、
ろうそくに火を灯し、お祝いしました。
いつもお世話になってばかりの嫁ですが、これからもよろしくお願いします。
 
 
 
そしてケーキと言えば、クリスマスにこれも
 
イチゴのケーキ(スポンジケーキ)
イチゴのタルト
イメージ 2
 
人数が多かったので、ケーキも2つ
どちらもおいしいと言ってもらえて、ケーキ担当としては、ほっ
 
今度は何を作ろうかな

この記事に

開く コメント(6)

机の上にあるリンゴを見ていたら、作りたくなってつくってみました。
リンゴのキャラメル煮
 
私ってキャラメルって苦手なんですよね。
電子レンジで作る分にはいいけれど、鍋で作ると失敗確実。
キャラメルにならず結晶化して終了。。。
 
今回たまたま新年会の時にキャラメルソース作りの話題が出たんです。
その時に他の奥さんにコツを聞いて、早速試してみました。
 
イメージ 1
その結果、見事成功♪
 
今回教えてもらったコツというのは 厚手の鍋で作る事。
 
リンゴのキャラメル煮 
リンゴ2個
砂糖 70〜80g (今回私はグラニュー糖でしてみました。
 
・リンゴは縦に4つ割りにしてから、さらに4等分に切っておく。
     鍋に砂糖を入れ、中火にかける。
     キャラメル色になるまで焦がす。
かなりこげ茶色になるまで待って、リンゴ投入!
・リンゴをへらで返しながら炒める。
・蓋をして弱火でじっくりと火を入れる。
  時々蓋をとって、リンゴを返す。
くったりと全体がキャラメル色に煮詰まったら出来上がり☆彡
 
次の日の朝は、バターを塗ったトーストの上にこれを温めて並べていただきました。これまたおいしい 
 
そして残りは、タルト生地を焼いてリンゴを並べ、アップルタルトにしてみました。
次回は温かいタルトの上にバニラアイスを載せて食べるのが、私の野望(?)
そんなの!絶対おいしいに決まってるじゃないですか〜〜〜
 
という訳で、
結構簡単に作れるので、また作ってみよっと

この記事に

開く コメント(2)

あけましておめでとうございます!!
 
といか、お久しぶりでございます。
 
なんと前回のUPが8月末!!!
 
なんとも、なんとも長期にわたりお休みしちゃいました。
 
以前にも書きましたが うまちゃん家 日本に帰国しました。
日本に帰ってきたのが10月1日。
学校&幼稚園の手配、準備奔走。
習い事の見学に各種手続き奔走。
そして船便が届き大変な事に・・・
この段ボールの山、どうする・・・
 
もちろん日本のアパートに収納するスペースは無く、割れていないか確認して、また段ボールに梱包。
これまた大変な作業だった。。。
 
 
そうこうする間に・・・
 
あっという間に、年まで明けてしまいました。
落ち着いたような、落ち着いていないような・・・。
 
まだネットもひいていませんが、とりあえずご挨拶まで。
 
うまちゃん‘S 今年もよろしくお願いします!!
 
昨年の話もおりまぜて、ブログ再開したいと思います!!

この記事に

開く コメント(12)

お久しぶりです

お久しぶりです。
気が付くと前回のUPが7月25日。
一月近くもブログを放置してしまいました。
なんだかんだと夏休みは忙しくしています。
朝の早起きは無いけれど、一日うまちゃんSと一緒ってのは、なかなか疲れますわ。。。
 
うまちゃん家には引越し用の段ボールも届き、只今段ボールハウスと化しております。
まだまだ、たまれた状態の段ボールなのに、かなり場所をとっている。。。
これが組み立てられたら、どうなってしまうのだろうか???
おそろしい〜〜〜〜〜。
果たして居住空間は残されるのか
 
そんな引越し準備の中、8月12日〜19日まで友人家族とオーランドに一週間バケーションに行ってきました。
うまちゃんSにとっては初めてのディズニー
暑い最中のフロリダでしたが、子供達も大喜びで良かったわ。
またおいおいその記事もUPして行きたいと思っています!
 
とりあえず、「生きてますよ!!」という報告まで

この記事に

開く コメント(6)

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事