オノコロ こころ定めて

http://twitter.com/umayado17 国恥の尖閣9・24を忘れぬ為 パンダにしておきます。臥薪嘗胆!

全体表示

[ リスト ]

●使い捨てマスクの再利用法は、こちら

イメージ 1日本語の源が 見つかった
日本のみなもとが 見つかった
 
 
「よみがえる日本語」 へようこそ
 
 
亡国を止める知恵が ここにある
 
 
「よみがえる日本語 −−ことばのみなもとヲシテ」
   http://www.amazon.co.jp/dp/4625634075/
   http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32245608
   青木 純雄・平岡 憲人 (著), 池田 満 (監修)
   明治書院  3990円

●ここだけ読めばOK

・ 「よみがえる日本語」の歩き方
・ おおまかにエッセンスを述べる

●イントロ

・ 【ヲシテ文献】-- 漢字以前の日本を探る(池田満 講義ビデオ)
・ 「あり(蟻)」のイメージと語源
・ 漢字というわけの分からないもの
・ 「ココロ」と「心」
・ ハングルとの違い
・ 「よみがえる日本語」に書かなかったこと

●メディア掲載

夕刊フジ             『よみがえる日本語』
博士の独り言           紹介「よみがえる日本語」
宮崎正弘の国際ニュース・早読み  ☆書評☆ ブックレビュー
ブログの本質的なレビュー     日本語の世界に一石を投じる
オフィス・マツナガ        よみがえる日本語

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

訪問&TBさらにコメント有難う御座います、ファン登録させて頂きました。

これからも宜しく御願い致します。

2009/9/22(火) 午後 6:50 hito 返信する

顔アイコン

傑作 ポチ凸

転載 ポチ凸

2009/9/22(火) 午後 6:52 hito 返信する

こちらこそ、ありがとうございます。

これからも有用な情報ありましたら、クリップお願いいたします。

2009/9/22(火) 午後 6:55 うまやど 返信する

顔アイコン

広岡さん、お久し振りです。もう何年前になるでしょう、東京の松本善之助先生のお墓参りの折に池田先生ともご一緒にお会いした中島というものですが覚えていらっしゃいますか・・?
新しいご本を出版されと知り、本日、書店に注文して参りました。「よみがえる日本語ーことばのみなもとオシテ」なんとわくわくする表題ですね。どんな内容なにかと今からとても楽しみです。 削除

2010/8/2(月) 午後 5:41 [ 中島 ] 返信する

こんにちは

中島さん、女性の方でしたよね。

2010/8/2(月) 午後 6:23 うまやど 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事