オノコロ こころ定めて

http://twitter.com/umayado17 国恥の尖閣9・24を忘れぬ為 パンダにしておきます。臥薪嘗胆!

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

菅談話では、
 
  「植民地支配によって、国と文化を奪われ」
 
と言っている。しかし・・・
 
韓国では、世界遺産に登録されている世界最高の文字だと自賛されている
「ハングル」
を普及したのは
なんと、日本であり、日本人だと、
まったく、忘れられている。
 
歴史に正しく学んでほしいものだ。
 
イメージ 1

【正論】拓殖大学客員教授・藤岡信勝 日本がハングルを学校で教えた

2010.8.18 03:03
 日本の歴史教育では、小学生段階から日清戦争を扱い、日本はこの戦争に勝って清から賠償金を取り、台湾を日本の領土にしたことを教えているが、日本が日清戦争をたたかった真の目的を教えていない。
 
 戦争に勝った国は、講和条約の最初の条文にその国が最も欲することを書き込む。日清戦争の戦勝国である日本が日清講和条約下関条約)の第一条に書き込んだのは、領土でも賠償金でもなく、「清国ハ朝鮮国ノ完全無欠ナル独立自主ノ国タルコトヲ確認ス」という文言だった。日本が最も求めていたのは、朝鮮国の清国からの独立だったのである。なぜか。

 ◆半島に自主独立国家を期待

 欧米列強の脅威にさらされていた明治の日本は、自国の安全を確保するため、朝鮮半島に自主独立の近代化された国家が成立することを強くねがった。福沢諭吉は次のように論じた。
「いま西洋が東洋に迫るそのありさまは、火事が燃え広がるのと同じである。この火事から日本という家を守るには、日本の家だけを石造りにすればすむというものではない。近隣に粗末な木造家屋があれば、類焼はまぬかれないからである」
 日本、朝鮮、清国という、お互いに隣り合う家屋の安全のためには、隣の家の主人を半ば強制してでもわが家に等しい石造りの家をつくらせることが必要である、というのが福沢の考えであり、明治政府の考えでもあった。近代日本の置かれた立場を理解させない歴史教育は教育の名に値しない。

 ◆朝鮮語を「奪った」との謬論

 李朝時代の朝鮮が「粗末な木造家屋」であったことは、朝鮮の外交顧問であったアメリカ人のスティーブンスさえ、日露戦争のあとで、次のように述べていたことからわかる。
「朝鮮の王室と政府は、腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財産を略奪している。そのうえ、人民はあまりに愚昧(ぐまい)である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地にされるであろう」
 朝鮮の近代化は、日韓併合後の日本統治によって初めて実現した。日韓併合100周年に当たっての菅直人首相の謝罪談話を推進した仙谷由人官房長官は8月4日、日本の「植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあった」と発言した。あまりの無知に開いた口がふさがらない。ここでは、日本が朝鮮人から「言葉を奪った」という官房長官の妄想についてだけとりあげる。
 
 日本統治時代朝鮮半島に在住した日本人は、人口の2%に過ぎない。2%の人間がどうして他の98%の人間から、土着の言葉を「奪う」ことができるのか。
 
 仙谷氏は、日本統治下の学校で日本語が教えられたことを、誤って朝鮮語を「奪った」と一知半解で述べたのかもしれない。それなら、この謬論(びょうろん)を粉砕する決定的な事実を対置しよう。
 
 韓国人が使っている文字、ハングルを学校教育に導入して教えたのは、ほかならぬ日本の朝鮮総督府なのである。
 
 李朝時代の朝鮮では、王宮に仕える一握りの官僚や知識人が漢文で読み書きをし、他の民衆はそれができないままに放置されていた。ハングルは15世紀に発明されていたが、文字を独占していた特権階層の人々の反対で使われていなかった。それを再発見し、日本の漢字仮名まじり文に倣って、「漢字ハングル混合文」を考案したのは福沢諭吉だった。

 ◆先人の苦闘の歴史冒涜するな

 朝鮮総督府は小学校段階からハングルを教える教科書を用意し、日本が建てた5200校の小学校で教えた。日本は朝鮮人から言葉を奪うどころか、朝鮮人が母国語の読み書きができるように文字を整備したのである。
 
 併合当時、韓国の平均寿命は24歳だったが、日本統治の間に2倍以上に延び、人口の絶対数も倍増した。反当たりの米の収穫量が3倍になり、餓死が根絶された。はげ山に6億本の樹木が栽培され、100キロだった鉄道が6000キロに延びた。北朝鮮が自慢げに国章に描いている水豊ダムは、日本が昭和19年に完成させた、当時世界最大級の水力発電所だった。
 
 これらのめざましい発展は、統治期間に政府を通じて日本国民が負担した、現在価値に換算して60兆円を超える膨大な資金投下によってもたらされた。本国から多額の資金を持ち出して近代化に努めたこのような植民地政策は世界に例がない。日本の朝鮮統治はアジアの近代化に貢献した誇るべき業績なのである。
 
 日韓併合100年の首相謝罪談話は、このような歴史的事実を無視した虚偽と妄想の上に成り立っている。それは、わが国の先人の苦闘の歴史を冒涜(ぼうとく)するものであると同時に、日本統治下で近代化に努力した朝鮮の人々の奮闘をも侮辱するものであることを忘れてはならない。(ふじおか のぶかつ)
 
 
 
------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。傑作よりも下のリンクをポチっとお願い。
------------------------------------------------------------

この記事に

閉じる コメント(33)

これにこりて、バカなことをやめるために必要だったと思えば、

「高い授業料」

なんですが、一向にやめる気配がないんですよね。
これは「正しい歴史認識」がないからなのです。

歴史を偽っているのは、実は我々側もかもしれませんよね。
ジャガイモ4さん

2010/8/19(木) 午後 0:51 うまやど 返信する

こういう良い面を、もっともっと多くの人が知る必要があると思います!
どんちゃんボーイさんと同じく、ちゃんと教科書に載せて欲しいと思う。
仙谷官房長官の片寄った発言が許せません。

傑作ぽち♪

2010/8/19(木) 午後 2:02 すぴるぴ 返信する

余計なおせっかいをしてしまいましたね。
こういうバカなことはせず、韓国語を廃止しておけば、
よかったと、彼らは言わせたいのでしょうか。

無知は、問題を大きくします。

すぴるぴさん、傑作ありがとう! 転載感謝!

2010/8/19(木) 午後 2:06 うまやど 返信する

顔アイコン

日本の国会議員の歴史認識、頭の中が見てみたいですね。
テストして、間違った認識(つまり、本人の勉強不足)
を持って居る議員は片っ端から辞めさせて、繰り上げ当選
させれば良いのでは?

バカな議員に税金を使っている場合では無い。

まずは、民主党からやっては?

あと、このようなしっかりとした見解を出せる先生は
国会などでもバカな議員を突っ込むのに登院させて欲しい。
有料でいいから。こういう人達に税金を使ったほうが日本の為。
で、間違った歴史認識で売国している議員は即刻入れ替えと。 削除

2010/8/19(木) 午後 2:17 [ yu ] 返信する

ほんとですよねぇ。yuさん。

大臣は、民間人が許されるんだから、
質問者も、民間人が許されるべきですよねぇ。

マッカッカー学者ばかり出されて、困るかもしれませんけど。

2010/8/19(木) 午後 2:20 うまやど 返信する

顔アイコン

オノコロさんこんにちは、平均寿命が24歳だったと韓国の馬鹿者どもは解ってるのだろうか、仮名混じり文字もそう、
朝鮮初の新聞 漢城週報の班ですら朝鮮で作れず、日本で制作
印刷の発明ってシナであった様な、何も学んでいなかった李朝
韓国には、教えて君はいないのか都合の悪いことに耳を塞いでいるとしか思えない、

2010/8/19(木) 午後 3:05 ITTA 返信する

自分がアイドル歌手だと思い込みたい虚言癖の女の子

ですからねぇ。ittaさん

>都合の悪いことに耳を塞いでいる

教科書レベルで隠蔽しているのと、
その上に、ウソの逆をのっけて、教えてるんですよ。

それで、そういう情報に接しても

「捏造だ!」

と言い切れるように育てておられるのです。

ビバ! 韓国!

2010/8/19(木) 午後 3:18 うまやど 返信する

顔アイコン

南コリアが何とかかんとか「石造り」なのが日本のおかげであるのは、
昔の話じゃありません!w

日本が何かと援助してるおかげとか。
日本が何かと仕事を回してあげてるおかげとか。
日本が大きい貿易港をつくらないおかげとかw

2010/8/19(木) 午後 3:32 [ あさかのななし ] 返信する

いろいろあるんですね

あれは泳がしてるんでしょうか。

2010/8/19(木) 午後 3:48 うまやど 返信する

顔アイコン

日本統治前のソウルと統治後のソウルの写真を見比べれば、その違い
に目を見張るんでしょうが、そういった写真は教科書には掲載されな
いんですよね。
本当に戦争に負けて以降の日本の政治家や教育者は何を考えていたんでしょう(-_-メ
事実は事実として世界に配信すべきだったんでしょうが、実に情けな
く卑怯で、精神的に堕落したままの姿のまま無駄な65年間を費やし
てしまったんですね。

2010/8/19(木) 午後 7:04 [ があぁおパパ ] 返信する

韓流時代劇でも、過去の朝鮮は徹底的に美化されてますからねぇ。

>実に情けなく卑怯で、精神的に堕落したままの姿

で高度成長しちゃったから、修正しなくていいんだと
勘違いしたんだと思います。

2010/8/19(木) 午後 7:08 うまやど 返信する

顔アイコン

日本が掠奪したもの

両班が支配していた土地及び奴隷
両班のみの特権であった文字
両班の働かなくていかに稼ぐかという文化
両班の支配を強化するための残虐刑

今の朝鮮半島の歴史観は、両班の歴史観だと推測されます。
日帝に徹底的に奪われたのは両班。
徹底的に恩恵を受けたのは庶民。

当たらずとも遠からずですかね?

2010/8/20(金) 午前 0:50 MERCURY 返信する

両班に恨まれてるってことですか・・・。

どんどこい、って感じですよね。

2010/8/20(金) 午前 7:19 うまやど 返信する

顔アイコン

実際は難しい話になるんでしょうが、こういうことは教科書に載せるべきです。現状では普通教育を受けるだけで自虐史観を刷り込まれてしまいます。
「何故日本は朝鮮を併合したか?」「日本は朝鮮に何をもたらしたか?」これを知らずして歴史問題に口を突っ込む事はできません。

韓国人は隔たった歴史観を持っていますが、「日本人は歴史を知らない」という主張だけは的を射ていると思います。

2010/8/20(金) 午後 10:00 議長 返信する

議長さん、おっしゃる通りです。

すべきことは見えています。あとは、どうやってやるか、いつまでにやるかです。

2010/8/20(金) 午後 11:24 うまやど 返信する

顔アイコン

そういう俗説がまことしやかに語られていますが鵜呑みにしない方がいいようです。
たとえば、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024785400
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119810401

でのsolhoi gisunさんの説明を読んでみたらいいと思います。
事実に基づいた冷静かつ妥当な見解だと思います。

2010/8/20(金) 午後 11:31 [ poronup ] 返信する

poronupさん、もっともらしいですけれど、
ソースが全く明示されていません。

具体的に、どの資料の何ページですか、

2010/8/20(金) 午後 11:36 うまやど 返信する

顔アイコン

まったく お忘れになっているようです。
…というか、この部分は「教えないカテゴリ」なのでしょう。
とても めんどくさくなってきます。

2010/8/21(土) 午前 8:57 [ success ] 返信する

韓国でも、正気な人は知っているんですが、

親日派を日本人が応援しないので、
みんな口をつむいでいるそうです。

successさん、ムダではありません。応援しましょう。

2010/8/21(土) 午前 9:30 うまやど 返信する

顔アイコン

リンクさせて頂いています。
http://teigen.bakufu.org/

2012/4/14(土) 午後 2:17 [ her*osu**ate*as ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事