ここから本文です
ウメの平平凡凡
今のところ週末UP!

書庫全体表示

記事検索
検索

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


皆さん、こんにちは〜♪

今日は、エージング中だったスピカーのステレオねたですよ!


以前にネットワークのコンデンサを交換し中低音のエージングを

してた訳だけど我が家の内政事情にてヘッドホンばかり使用してて

一向にエージングが進まない有様・・・(T_T)



ウーハーはともかく、スコーカーのエッジがカッチカチで

ボーカルが奥まって出て来ないっす(>_<)

流石にココまで来ると鳴らし込みにも限界が・・・





てな訳で、予定よりチョット早いですが最終手段の処方箋?

いや、ドーピングといっても過言でわない魔法?の液体を使用する事にしました!


ドーピングの原料は皆さんご存知、ホームセンターでも売ってる

グリコール系のブレーキフルード!

早い話、車とかバイクのブレーキオイルでござんすよ!(^_^;)




スピーカーのウーハーとスコーカーを早速、エンクロージャーから

取り出しエッジ部分に塗る準備です!

イメージ 1



ウーハーはエッジの裏側も筆を入れるスペースも十分あるので

表裏ともに筆でヌリヌリ!


イメージ 2



なんせブレーキオイルは鉄部に付くとスグに錆びちゃうから

スコーカーは裏側のスペースが狭く表側からのみのアプローチで済ませました。


時間を掛けて周囲を二週ほど塗り、二日ほど馴染ませて

またヌリヌリ・・・なんせ初めてだから加減が分からん(爆)


イメージ 3



そして更に四〜五日ほど馴染ませた後にエンクロージヤーに組み込んだんだけど

U字型のエッジの凹んだ部分オイルに溶け込んだ樹脂が垂れ始めたので、

あらかじめ用意してたヘラで取り除きました!

イメージ 4
イメージ 5



YouTubeとかで調べてたら棒アイスの棒?をヘラ替わりに使ってましたね〜

エッジの樹脂分が溶け込んでいるのでオイルの粘度も高く

みたらし団子のタレの様になつてた(笑)

イメージ 6
イメージ 7


因みにウーハーの裏側は問題無さそうでしたよ!?

カッチカチだっだスコーカーもエッジが柔らかく動く様になったっす!(^O^)


イメージ 8



ユニットを組み込み早速と試聴です!

奥の方で歌ってたボーカルが目の前で歌ってますよ〜♪




当然ウーハーも出る様になったけど・・・もう少し締まった音の方が私好みかも?

しかしネットみてると、この先また固めに変化する様ですら

一年程は様子見ですね!

イメージ 9


また安くスピーカーで遊ぶ事が出来たッす。

これでDS−28Bは一応完成ですね!


あぁ〜楽しかった!(^O^)(笑)





では、また来週〜♪(^^)/

この記事に

開くトラックバック(0)

体重測定!(記録)


皆さん、こんにちは〜♪

今日のブログは2月に入りましたので恒例の体重測定です。

先月の誤差の様な減量にニヤついてしまいましたが

はたして今月は如何に???






測定の結果は 56.5kg


イメージ 1


なな、ナント!又もマイナス0.4kg !

これでもう誤差なんて言わせね〜よ。(笑)

取りあえず安定エリアの入り口までやっとたどり着いたっす!

後は国境?を越えてエリア内に収まるのか?来月までの課題やね・・



しかし、もうすぐバレンタインだしなぁ〜・・・

あっ、オッサーンは関係無いか




それじゃ〜、次は雛祭りだな・・・・?

それこそ関係ねぇ〜し。(^_^;)




じゃ〜今度下がらなかったら、ぜ〜んぶ気のせいって嫁に言われそうだから

ゼッテー負けらんねーなっ!(+o+)ナニニ?





じゃ〜また来週〜!(^^)/

この記事に


皆さま、こんにちは〜♪

節分も終わり早や立春となりましたね!

うちの息子は最近の暖かな天候にて懲りもせずバス釣りに出かけました(笑)




さて、年末からお騒がせしてた「樽アンプ」ですが

ブロ友のルーシーさんの助言もあり、弄り壊し覚悟で手直し?ツモリ


イメージ 1


なんと、奇跡の?復活!!

そして、そのままランニング・テストに突入です。

特に問題無く調子よくサウンドを奏でてたのですが・・・・





今度は我が家のトランプ嫁が「うるさーーいいい加減にしてやっ!

などと、火を噴く始末!


「ヘッド・フォンか何か買ったらどうや!」と云う影の大統領令が・・・


てな訳で、無用になった樽アンプ修理の予算がそのまま

ヘッド・フォン購入予算に・・・!




ぶっちゃけヘッド・フォンを持ってたなんてウン十年前の高校生の頃

当時、いとこから貰ったパイオニアの密閉型か初代ウォークマンを

買って付いてきた物しか使ったことが無く殆んど知識が無い!


ただ若い頃に私のオデオ師匠が使ってたSTAXが高いけど 

スゴク好いって話は聞いてたけど実際に出音は聞いた事が無いっす!


そんな訳で、取りあえずSTAXからリサーチ開始・・・・

欲しいがスグには手が出ない・・・?、いや買えないが正しい

小遣いを貯めつつ、残り少ない過去のコレクションも少しづつ処分しなくっちゃ!



いや待て、嫁がそんなに長く待てるはずが無い!(T_T)

されば、取りあえずだが使えそうなヘッド・フォンを手頃な値段で

手に入れ使いつつ憧れのSTAXを目指せばイイのだ!


じゃ〜現実問題として買うからにはコストパフォーマンスが良くて

自分好みのヘッド・フォンを探さねば!

そこで最終的に候補に上げたのが

      ① sennheiser  ・・・ HD598    or    HD599

      ②AKG ・・・・・・ K701       or    K702    


どちらも音抜けが良いと評判の開放型!

ゼンハイザーはリスニング向けでAKGはモニター指向

どちらも捨てがたい魅力はあるが今回はオデオ・ブロガーさんの

システム録音された音源などを聴き比べたい事も在りモニター系の

AKGに決めました!

早速と中古を検索すると音質やスペックはあまり変わらないが

中古では古くてもK701の方が人気らしい・・

色も白ベースでカッコイイかも!対するK702は濃紺で地味か?

まぁ〜色んな意味でK701は人気があるんだけど、私としてはそこが狙い目!

あえてK702を狙う事で使用少なめが安価に手に入れられる訳ですから・・!(^^)






てな事で、状態の良い使用少なめの中古 AKG  K702をゲッツです!




イメージ 2


さて、問題はここからです!

自身の拙システムでヘッド・フォン端子の挿す位置は三か所!


 PC  USB/dac  AS-4Ⅲ  アンプ  AS-5Ⅲ  スピーカー
                         
        ①            ②     ③

取りあえず上記の三か所で聴き比べて好みの場所を選びたいと思います!

先ずは、音源の上流から①のデシタル/アナログの変換機から・・・



①TEAC UD-301 (USB/dac)
イメージ 3










最上流って事も在り、一体どんな音が出るか興味津々で聴くと・・

印象としては高域の音が固い!
音のエッジがシャープで輪郭がハッキリしてる印象!
小から中音量にかけてはリスニングにも使えそうだが
K702の性質上スピーカーでは聴こえ難かった音が
細部まで聞こえて結構ドライ!正にモニターライクな音作りの様に思う。

音量を中音量以上に上げて行くとダイレクト感が凄く
まるで録音マイクをダイレクトでモニターしてる様・・
更に音量を上げ目を閉じて聴いてると耳に掛かる音圧で
自分が小さくなり録音マイクの中に入り込み、揺れる振動版を
直接見てる様な錯覚さえ覚えるダイレクトな音だがデジ臭は否めない。




②アンプ luxman lx-32u

イメージ 4











次にメインアンプのlx-32uのヘッド・フォン端子

このアンプはプリとパワーのセパレータースイッチが付いているので
ヘッド・フォン端子はプリ部のみの音となります!
試聴の印象は上記のUD-301とはかなり異なり低音の厚みが増し
際立ってたエッジは少しだけ和らぎ音の全体が滑らかに調律され
音を聞くモニター調から音楽としての纏まりをスゴク感じる。

まさにココで整えられた音をパワー部に送られるんだな〜って感じ!



③AS-5Ⅲスピーカーセレクター

イメージ 5



















最後はパワーアンプを通りスピーカーの手前のセレクターに付いてる端子

出力の上げられた音楽信号を片ch300Ωの抵抗にて減衰させヘッド・フォンで
聴ける様になってる見たいですね・・・
さて、聞いた印象はズバリ!スピーカーで聴いていた音色が
ヘッド・フォンから聴こえてきます、パワー部の真空管を通って来ると
中低音の厚みが増しエネルギッシュに音がスイング♪
後は言葉にしなくても、この場所しか無いって感じ!



総評として、このヘッド・フォンはモニターで威力を発揮し
心地よく音楽を聴くにはアンプのドライブ能力が不可欠って感じやね!


イメージ 6


これで我が家の平和が保たれるなら少々のガマンは必要ですね

スピーカーは嫁が留守の時にでも解放させる事にしましょう!(^O^)

あとは、憧れのSTAXを何時か手に入れるぞいや〜♪



では、また来週〜♪(^^)/

この記事に

開くトラックバック(0)

切り絵!お雛様


皆さん、こんにちは〜♪

今日は久し振りに切り絵です!

去年の年末から色々バタバタしてたんで、切り絵がまったく手つかずでして

気付いたら2月もくぜん

今年早々にカットするつもりだったお雛様がまに合わなくなるわ〜(^_^;)


てな事で、慌てて取り掛かりました。



今回の図案は長女が父の日に買ってくれた本からセレクトです!


イメージ 1

「大人かわいい初めての切り絵」朝弘 華代 (著)



イメージ 2



今回は、何気にハードル上げて図案と画用紙を

今回は図案と画用紙を糊付けせずセロテープで固定してみましたよ!



しかーし、これがまたムズく失敗の連続・・・(^_^;)

俺にはまだ早過ぎたっす


でも早く切らないと飾る暇が無くなるので突貫で

慌てず急げって感じで完成させるぜぇ〜♪


でわ、またね〜(^^)/

この記事に

開くトラックバック(0)

プラモ/エア・ ウルフ


こんにちは〜♪

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですかー!?



突然ですが2017年は少し楽しみにしてました。

実は今年からWRC(世界ラリー選手権)へ18年ぶりに

トヨタが復帰ですからね〜♪

イメージ 1


セバスチャン・ローブの一人勝ちが続いてて

段々見なくなってしまってたWRCだけど

今回は国産メーカーの返り咲きにて応援して行きたいな!

ベースのクルマは・・・ビッツ!

各チームにそれぞれ早いドライバーが居るだけに楽しみです。







おっと!前置きが長くなりましたが本題です。

ブロ友のルーシーさんに聞かれるまでスッカリ忘れてたプラモ/エア・ウルフ

その後です・・(^_^;)




確か、前回は・・・

イメージ 3
イメージ 2


こんな感じで課長さんにスプレーして貰ったのですが

オーナーのM君がイメージを変えたいとの要望にて

後日、違う色に変更です!

ボディーの塗装待ちの間にコックピットを作りっす!



イメージ 5
イメージ 4

 
残念ながらルーシーさんのプラモの様に

カワイ子ちゃんは乗っておりませぬ・・・(^_^;)


イメージ 6


これで中身は、ほぼ完成っす!


イメージ 7

ディの課長さんに再度スプレーしてもらい色変更っす!


ボディーの色塗りも完了し、いざボディーにコックピットを組み込もうと

合わせて見るも、コックピットがキレイに収まらない事態に


泣く泣くインパネを外す始末・・・M君ゴメン


イメージ 8
イメージ 9



インパネを外した事で中のフィギアが良く見える様に

なった!って喜んでるのは俺だけ???(^_^;)スンマセン






てな訳で、いきなりですが完成です!


イメージ 10


Mくん、刺し色のメタリック・レッドが効いててイイ感じに仕上がりました!


めでたしめでたし。(^O^)


では、また〜♪(^^)/


この記事に

開くトラックバック(0)

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事