全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、朝から晴天です。

うちのベランダから柿の木が見えるんですが、たくさん柿が実っています。

おなかを空かせた色んな鳥達がやってきては、柿の実をついばんでいます。

秋の風景のひとこまです。

青い空に、茶・オレンジ色の木々の色がとても秋らしいですよね。



では、では、久しぶりに新レシピです。

またまた簡単です! 夏は、小海老の夏揚げでしたが、今回は秋バージョン???

ごぼうってあんまり食べませんよね〜!(^^:)私だけ??

でも、女性は生野菜より根菜類を食べたほうがいいんですよね。

天ぷらだと、簡単なんでいいかと思います。

ただ、ごぼうのささがきはやっぱり面倒ですよね・・・

でも、ささがきになったものを買うよりは、ぜったい土つきの牛蒡がおいしいです。

これほんと! どうせ作るならおいしいもの、栄養があるものがいいですもん。

ささがきするのも1本ですから、鼻歌まじりでやるとすぐですよ!!!

あと、普段はあまり固いものは食べないので、その点このかき揚げは

かなりあごの運動にもなります(*^^*)






1.料理のポイント
  始めに具材をまぜて揚げるだけ。チョー簡単!!

2・こだわり食材(2〜3人分・・・画像は約2人分です)
   北海道の小海老・・・約150〜200g
    
   
   群馬県産土つきごぼう・・・1本
   

   北海道産にんじん・・・1本
   
   
   長野?県産いんげん・・・7〜10本くらい
  
   梅干・・・大1〜2個
   *我が家で漬けた梅です
   
   
   天麩羅粉・・・1カップ
   *市販の天麩羅粉で良いです。昭和天ぷら粉黄金を使用・・・卵は不要

   水・・・1カップ
  
   あれば昆布茶(かくし味)

   塩コショウ・・・適量

   ごま油・・・大さじ1/2

   
   レモン・・・実家のレモンなので国産!です
  
      
  
      
    
    

3.作り方
  ,瓦椶Δ枠蕕鬚爐ず、たわしでよく洗い、ささがきして水につけておく。

  ▲縫鵐献鵑5センチくらいの細い棒状に切る。インゲンは半分に切る。
  
  G澳海麓錣鬚箸蝓∈戮くたたく。

  
  ぞ海老は塩で揉んでから水で洗い臭みをとり、ペーパーで水気をとっておく。  

  イ覆襪戮、切った野菜も軽く水気は拭いておく。
  
  Ε棔璽襪謀靴廚虔瓦反紊鬚い譟軽く塩コショウ(梅干の塩分があるので控えめに)。
   あれば昆布茶を小さじ2/1、ごま油をいれて、
   インゲン、ごぼう、にんじんを入れ、よく混ぜてから、梅、海老をつぶさないよう
   大きく混ぜる。
   

  熱した油に、箸で天ぷら粉を少しおとし、底についてすぐあがってきたら
   準備OK。

   大きめのスプーンで具材をのせ、熱した油に入れていく。
   この時、具材がこぼれないよう、箸を添えて油に落としていく。
   (油が熱くなっているので注意してください)   


  入れてすぐにはさわらず、1分半くらいたったらときどき返しながら、かりっとするまで約3くら   い揚げて器に盛る。
   入れてすぐは、泡がたくさんあります、揚がった目安は、揚がっている時の音と
   泡が少なくなってきます。一度にたくさん揚げると油の温度がさがってしまうので
   、何回かに分けて揚げて下さい。3分くらいあげれば、ごぼう、にんじん、いんげん、
   海老には火が通ります。あとは、お皿に盛ってからも余熱で大丈夫かと思います。
   

4.食べた感想
  ボリューム満点で、根菜類の歯ごたえがあり、
  海老がぷりぷりして、梅の風味でおいしいです!!
  レモンをしぼって食べると、またさっぱりします。

5.注意点
  揚げすぎないのがいいです。
  

6.献立
  豆腐と春菊の味噌汁
  納豆
  しらす
  トマトサラダ

おいしく出来ましたか?みなさんの感想楽しみにしています。
では、ごちそうさまでした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事