あっちこっち、まーごん。

「やさしさ と たくましさ」を持つ子どもに N先生の言葉(幼児教育)

全体表示

[ リスト ]

ペットボトルの蓋で作る「磁石積み木」 (手作りおもちゃ)

ペットボトルの蓋で作る「磁石積み木」

学研「発達がきになる子どものケアカタログ『のびのび』」P76より
(このカタログは個人で取り寄せることはできなかった。
  保育園から前年度のカタログを頂いた。家にあるのは2006年度のもの。)
イメージ 1
「Yukaのおもちゃ箱」
に紹介してあり、やっと作ることができた。見た目の単純さより、意外と難しかった。



作り方の詳細は書かないが、「ペットボトルの蓋」がこんなに種類があるとは驚いた。

蓋の内部だが、磁石(100円ショップ25個入り)が
 屬垢辰櫃蠧る構造※」のものもあれば、
⊆Ю个蓋の内側に接着できない邪魔な凹凸のあるものもある。
J燭戮辰燭い發里發△襪、
※の物がおすすめ。蓋を合わせた時に内部に詰め物をする必要がないからだ。

(ま、作ってみたらわかる。)もし作る予定の方は、多めに準備しておかれた方がよいと思う。200個近く集めておいた蓋には使い物にならない物も多かった。内側が平べったい物は詰め物を工夫する必要があるので、それを忘れないようにしなければならない。

イメージ 2

↑写真より
 、┐粒犬鰺用する場合は、ピンクで囲ったような「木の棒」と「木槌」があった方が良い。 
  磁石を打ち込むのに必要だから。

イメージ 3


完成!!!
私の場合、リボンを貼る前に、磁石の付きを確かめながら仕上げた。
すると、の蓋を使ったものの中に、磁石の力が若干少ないのに気がついた。中を点検すると、詰め物が少なくて、磁石が蓋から剥がれていた。
そういう点検をしながらリボンとシールを貼っていくと2時間近くかかった。
夫がDVDを見ていたが、1本終わっていた。


*********************************************


さて、あとは遊ぶだけ。

今朝は娘(3歳6ヶ月)が目ざとく見つけて、遊んでいた。

・磁石の付く瞬間の指先の感覚に驚いていた。
・反発しあう方向があり付かない時には、
  「っぱーい(失敗)」「んたい(反対)」言いながら付け直していた。
・横につなげて長いものをつくり喜んでいた。
・転がす。
 

とりあえず、今日は、こんなだ。
今後一緒に工夫して遊ばせたい。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

いやぁ〜 これは内職仕事ですね。
まーごんママさんの努力と愛情には、ただただ頭が下がります。
ポチいっぱい!!といきたいところですが、できないのが残念。

2009/8/30(日) 午後 8:24 bousai1023

顔アイコン

傑作〜 ★★★

すごい(*^_^*) なんか 可愛い(^◇^)

2009/8/30(日) 午後 10:01 [ 8 ]

顔アイコン

 屬垢辰櫃蠧る構造※」のものもあれば、

これってとっても良いよね!ピッタリの磁石を木槌で押し込めば良いのね!なるほど!!
特別に関心を持ってペットボトルの蓋を眺めていなければ、意味が分からないよね…。

ペットボトルの蓋って、数百個で数十円になるそうです。はっきりした額は忘れてしまった!
娘の小学校では、子供たちが協力して集めています。

2009/8/31(月) 午前 0:24 [ mur*k*mi ]

まーごんママさんの手作りおもちゃ、すごいですね〜!
私も参考にさせていただきます。やっぱ手作りが一番いいですね。よ〜っし!私も頑張って作るぞ〜。

2009/8/31(月) 午後 6:10 rikirom

顔アイコン

うさたん様
ははは。ありがとうございます。
作るのって楽しいです!
ちまちましたことは、裁縫以外ですが、好きです。
遊んでいるところを今度アップしたいですね。

2009/8/31(月) 午後 9:31 まーごん母

顔アイコン

やまびこさん
はじめまして、ようこそ。
可愛いとほめてくださってありがとう。
実物は本当に可愛いですよ。

2009/8/31(月) 午後 9:32 まーごん母

顔アイコン

rikirom様
私はすごくないのですよ〜!!!!!!
ただ真似して作っただけです。
作り方は書いてあるし、材料を購入すれば、誰にでも作れると思います。
作ろうと思うか思わないかですよね。

HP「Yukaのおもちゃ箱」をぜひご覧ください!

2009/8/31(月) 午後 9:36 まーごん母

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事