あっちこっち、まーごん。

「やさしさ と たくましさ」を持つ子どもに N先生の言葉(幼児教育)

全体表示

[ リスト ]

ペットボトルの蓋で作る「磁石積み木」

学研「発達がきになる子どものケアカタログ『のびのび』」P76より
(このカタログは個人で取り寄せることはできなかった。
  保育園から前年度のカタログを頂いた。家にあるのは2006年度のもの。)
イメージ 1
「Yukaのおもちゃ箱」
に紹介してあり、やっと作ることができた。見た目の単純さより、意外と難しかった。



作り方の詳細は書かないが、「ペットボトルの蓋」がこんなに種類があるとは驚いた。

蓋の内部だが、磁石(100円ショップ25個入り)が
 屬垢辰櫃蠧る構造※」のものもあれば、
⊆Ю个蓋の内側に接着できない邪魔な凹凸のあるものもある。
J燭戮辰燭い發里發△襪、
※の物がおすすめ。蓋を合わせた時に内部に詰め物をする必要がないからだ。

(ま、作ってみたらわかる。)もし作る予定の方は、多めに準備しておかれた方がよいと思う。200個近く集めておいた蓋には使い物にならない物も多かった。内側が平べったい物は詰め物を工夫する必要があるので、それを忘れないようにしなければならない。

イメージ 2

↑写真より
 、┐粒犬鰺用する場合は、ピンクで囲ったような「木の棒」と「木槌」があった方が良い。 
  磁石を打ち込むのに必要だから。

イメージ 3


完成!!!
私の場合、リボンを貼る前に、磁石の付きを確かめながら仕上げた。
すると、の蓋を使ったものの中に、磁石の力が若干少ないのに気がついた。中を点検すると、詰め物が少なくて、磁石が蓋から剥がれていた。
そういう点検をしながらリボンとシールを貼っていくと2時間近くかかった。
夫がDVDを見ていたが、1本終わっていた。


*********************************************


さて、あとは遊ぶだけ。

今朝は娘(3歳6ヶ月)が目ざとく見つけて、遊んでいた。

・磁石の付く瞬間の指先の感覚に驚いていた。
・反発しあう方向があり付かない時には、
  「っぱーい(失敗)」「んたい(反対)」言いながら付け直していた。
・横につなげて長いものをつくり喜んでいた。
・転がす。
 

とりあえず、今日は、こんなだ。
今後一緒に工夫して遊ばせたい。

この記事に

開く コメント(7) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事