大空と小鳥たち

長かった冬も終わり春がそこまで来てますよ〜!

全体表示

[ リスト ]

今日も残暑の厳しい1日になりそうです。
 
この時間はもう外に出ていられません
 
タイトルは大げさなような気もしますが
 
一応畑仕事ですので・・素人の私が蒔いた種でも
 
ありがたいことに芽を出し成長し始めているものがあります。
 
イメージ 1
 
これは野沢菜
 
蒔きかたバラつきがありたくさん芽が出たとこ
 
ろと種の無いところに別れてしまいました
 
それでも大きいものは5㎝位に。
 
 
 
 
イメージ 2
 
これは葉だいこん
 
葉っぱを食べます。私はこの葉だいこん
 
炒め物が大好き
 
もちろん普通の大根の間引いたものでも
 
いいのだけど専用の種があるならと
 
こちらを蒔いてみました。
 
これも蒔き方にバラつきが・・・
 
 
イメージ 3
 
細い針のような芽が出ているの
 
分かりますか?
 
にんじんです。ひとみにんじんという
 
種類の種を蒔いてみました。
 
にんじんの種まきには少し時期が遅かったよ
 
それでもようやく芽がでてきてくれました。
 
本数は少ないけど成長が楽しみ
 
イメージ 4
 
苗で買ったきゅうり。ほんと生まれも、嫁ぎ先も
 
兼業農家なのに野菜なんて育てたことは無く
 
誰かが栽培したものを食べているだけの生活だった
 
私。葉っぱはずいぶんと成長したのに全然花が咲かな
 
いので、素人じゃだめなのかと思いながら観察している
 
ときゅうりの形のようなものがいくつか付いています。
 
義母いわく「花芽が出ているので、もうすぐ花が咲く」ということです。
 
嬉しいな
 
イメージ 5
 
芽が込んでいるところから間引いた野沢菜
 
今までも間引いた菜っ葉は調理してきましたが
 
今回自分ではじめて育ててなんとなく可愛そうな
 
気分になってしまいました。
 
どの種ももっと成長したいだろうにと。
 
ほんと人間はいろいろな物の命を頂戴して生きてるんですね〜。
 
無駄なく、ありがたく頂くのが人間の役目なのかもね。
 
野菜栽培をしていろんなことを考えてしまいます。
 
さていろんなことを考えながらも、私の家庭菜園はまだまだ続きます。
 
だめかなぁと思っていた、たまねぎも芽を出してくれていますし、
 
ほうれん草も蒔いてみました。そうそう牛蒡も蒔いてみました。
 
これから小松菜を蒔きますし、レッドオニオンもいいななんて
 
素人のくせに栽培したいものはたくさんあります。
 
もちろん収穫は楽しみですが、小学生が朝顔を育てるのと同じくらい
 
新しい発見があり楽しいですよ〜!
 
野菜作りに夢中になりそうです!!
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

はなみずきちゃん〜〜♪

こんばんは〜(*^_^*)
野菜作り〜挑戦ですね〜〜(^O^)/〜☆
色々と出来て凄いです〜〜❤
ポチ
ゆうちゃんを少しだけ〜お披露目しています〜☆
「うれしかったこと」の書庫を覗いてください〜〜♪

2011/9/15(木) 午後 7:34 ゆうちゃん 返信する

造った野菜を素敵に美味しく食べることができればハッピーだね。
葉だいこんのお味噌汁も美味しくできそうだw

2011/9/15(木) 午後 9:21 kuroneko 返信する

ゆうちゃん
ひょんなことから始めた野菜作り。
作る・・なんておこがましいレベルですが。
ゆうちゃんのところもゆっくり遊びに行かせてね

2011/9/16(金) 午後 2:50 [ はなみずき ] 返信する

黒猫さん
ほんといままでどれだけ野菜を無駄にしてたのかしら?
いくらでもあるという錯覚をした生活だったものね。
自分で種をまくと愛おしく感じます。

葉だいこん・・お味噌汁もいいけど、さっと茹でたものを
味噌味の炒め物でというのが一番のお気に入りですよ〜!!

2011/9/16(金) 午後 2:53 [ はなみずき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事