インプレッサにハマった供

健康診断・・・赤紙入ってた!ヽ(`Д´)ノ

全体表示

[ リスト ]

燃料フィルター交換♪

インプ君の高回転が不調だと気付いてから、約1週間経ちました。

この1週間でやったことは、『プラグ交換』『ダイレクトイグニッション交換』『エアフィルター交換』となります。
しかし、未だ不調は直っておりません……orz。

そこで!本日は!『コイツ』を交換しましょう!!



















イメージ 1

燃料フィルターです♪(交換後の写真です)

戯言さんから、「もしかしたら…燃料系でない?」とご指摘を頂き、何となくそんな気がしてきました(笑。

インプ君を70250kmの中古で購入してから、現在100900km。約3万kmちょっと走ってます。
距離的にはまだイケそうですが、期間的にはもう5年は経ってます。

何せこちらは雪国……冬期間はあまり乗らないので、年間走行距離はあまり伸びません。
結構放置プレイしてることもあるので、燃料フィルターが目詰まりしていることも考えられます。

インプ君を中古で購入してから、実はすぐに燃料フィルターは交換していたんです。
ガレージKM1のマグフィルターです。
いろいろ調べてみると、燃料フィルターは交換時期が不明確で、GC8所有の方々の情報を調べると、2万kmで交換した方が良い♥と言われています。

実際のトコロ、私のインプ君は現在5年30000km無交換となりますので、目詰まりも考えられますね……(汗。

目詰まりすると、燃料がうまく供給されなくなる……燃料不足に陥って……アウチ!ってこと?
そーなると沢山燃料を使う高回転時に不具合が発生して、最悪ブローするのね?





おぉ…コワッ!





でも、何で5000回転あたりだけなの?不具合が発生するのが。
6000とか7000ではスムーズに吹けるのよ?5000回転あたりがピークで一番燃料喰うのかしらん?














……な〜んて考えながらも交換です!

朝一でスバルの部品センターに直接お邪魔して、買ってきました!純正燃料フィルター。
こーいう不具合が生じた時は、純正品に限ります♪

自宅に戻って、体感気温も然程低くなかったし、風もなかったので、そのまま交換作業に入ります!

燃圧を抜いて、燃料ホースを外し、新品と交換するだけ。
20分もかかりませんでした♪
ガソリン漏れがないか?だけしっかりと確認して完了です!

本日は私、『夜勤』なのでこれから寝かせて頂きます。
今度の休みは明後日ですので、路面のコンディションが良ければ、テスト走行と洒落込みたいと思います♪













それはそーと、誰か、私のサイレンサー……知りませんか?(笑。

今日帰ってきたら、いないんです。
いつもマフラーの中にいるんですけど、今日に限っていないんです。


この前、サイレンサーを外してのテスト走行から帰ってきて、サイレンサー付けたんですが、本締するのを忘れて
そのままにしていたんです。
今日部品センターから戻ってきたら………何処かにブッ飛んでました(爆!

見つけたら、知らせてください♥

閉じる コメント(21)

ちなみに燃料フィルターはおいくらでしたか??

2009/2/4(水) 午後 2:31 [ グラパリ ]

お、燃料フィルター交換したんですね!
うちのGF8の燃料ポンプが逝ったときは換えませんでした…

※サイレンサーは…………知りません(笑)

グラパリさん>
燃料フィルターですが3年位前は4840円(部品のみ)だったみたいですよ!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/masakaji/imp/06071702.html

尚、この方の情報は「価格」が載っているし色々とDIYされているのでかなり参考になりますよ!

2009/2/4(水) 午後 4:13 COM

顔アイコン

グラパリさん>
私は『存在』すら忘れてました!(笑。
金額はcomさんの言っている通り『4840円』です!
KM1のマグフィルターは確か、5000円ちょっとだったと記憶してます。

2009/2/4(水) 午後 4:24 underworld4213

顔アイコン

comさん>
これで完治しなければ、次はアレでしょうね?
そう!燃料ポンプ!!……コイツを換えてみるしかありません。

燃料フィルターも結構汚れたガソリンが出てきましたよ〜!
コレこそ簡単な作業の部類ですから交換しましょう♪

2009/2/4(水) 午後 4:28 underworld4213

ユウイチサン&COMさん
ありがとうございました。こんどの休みにディーラーに行ってみます

2009/2/4(水) 午後 5:25 [ グラパリ ]

私は5万キロ位で交換してます♪
サイレンサ?会津まで飛んできてたら拾っときます‥(笑

2009/2/4(水) 午後 7:41 ChibaWRX

顔アイコン

こんにちは

なるほど燃料フィルタですか…
確かに5000回転あたりだと一番ブースとがかかっていて燃料をたくさん食いますから
もしかするとあたりかもですね!

私もフィルタは交換していないので今度暇を見てやってみようかな…
(私の場合だともう100000kくらいやってねー)

2009/2/4(水) 午後 7:54 [ noboruw_dc ]

燃料フィルターは自分もBG時代に90000舛らいで交換したな〜何がどう変わったかって分からなかったけど・・新品にしたことで気分はよかったよ。
サイレンサーですか〜明日会社行くときに探してみますね〜って三重にあるのか??

2009/2/4(水) 午後 10:26 たかちゃん

顔アイコン

グラパリさん>
是非交換しましょう!ココは結構見落とすトコロらしい(実際見落としてた私)ので、
今後気をつけますです…ハイ(笑。

2009/2/5(木) 午後 7:42 underworld4213

顔アイコン

chibawrxさん>
普通に走ってる回転域はすこぶる調子がイイんです!
雪道でフルブーストなんて掛けませんからね〜、気付かなくてもおかしくありません。やはり定期的に交換するべきパーツなのでしょうね♪
……ってか、まだ直った!と結果が出たわけではありませんが(笑。

サイレンサーは見つけたら連絡ください!取りに行きます(爆!

2009/2/5(木) 午後 7:52 underworld4213

顔アイコン

wind_miniさん>
当たっていて欲しいです(笑。
テスト走行していて気付いたのが、やはりフルブーストを掛けた時に症状が出てましたから、燃料が薄くなっているのでしょうね?これで直ってクレー!!

2009/2/5(木) 午後 7:55 underworld4213

顔アイコン

たかちゃんさん>
もうこの子も10万キロオーバーしましたし、リフレッシュの意味も込めて色々パーツを新品にしてやるイイ機会かも知れません♪

サイレンサー、もし見つけたらエクスパック500で送ってください!(笑。

2009/2/5(木) 午後 7:57 underworld4213

顔アイコン

今晩は。
燃料フィルター、私の持っている資料で検索したところ、88,223キロで交換していました。故障して交換ではなくメンテとして行なったのですが、こちらは違いはありませんでしたが、交換して損は無しだと思います。ついでに燃料ポンプ交換もお薦めします。やはり多走行車にいきつくメンテだと思っております。現在は12万キロ近くで、今年車検を迎えるので燃料フィルター交換をしたいと思っております。リフレッシュは気分は良いですね。 削除

2009/2/5(木) 午後 10:03 [ レビ坊 ]

顔アイコン

レビ坊さん>
インプレッサの燃料ポンプは『突然死』が付きものらしいので、いつ逝くか?判りません!近い内に交換しようとは思っておりますよ〜ん!
まずは今の症状が直らないことには何も出来ませーーん(笑。

2009/2/5(木) 午後 10:41 underworld4213

ウチのは300rpmぐらいで息継ぎと言うか、しゃっくりのような症状が・・・
燃圧レギュレーターを調整式に変えたら治りました(?)

サイレンサー、埼玉には飛んできてないみたいですよ〜?

2009/2/6(金) 午前 0:25 DACH

顔アイコン

dachさん>
燃圧計とかも取付けた方がイイんですかね〜?
さすがに10万キロ越えると色々なトラブルが出てくるもんですね!

埼玉にもありませんか?会津、三重にも逝ってない様だし……(笑。

2009/2/6(金) 午後 7:58 underworld4213

無論、新潟にもないですよ(笑

もう一個疑うべきところがあるんじゃないですか?




インジェクターを!


もしくは、一旦ECUを純正に戻してみては??

2009/2/7(土) 午前 0:04 もょもと

顔アイコン

scnさん>
燃料系を疑いだしてから、インジェクターも考えたんですが、一部分だけ噴射しないって〜のも考えにくいかな〜?と思うんですよね〜。

純正ECUに戻す方法は非常に『有り』ですね♪ってかまず第一歩はソレからって感じですが…(笑。フィルター交換の結果次第では実行してみようと思います〜!

う〜む、新潟にも飛んでってナイですか〜?まさか!?……海外へ?(爆!

2009/2/7(土) 午前 0:32 underworld4213

インジェクターって、4つともバラバラに作動するんで一個だけダメになっている可能性も拭えませんよ〜

新品時ですら、性能差が生じるみたいですから。

って話を耳にしたことがあります。

来てないっスね!(汗
そんなときこそ、例のグーグルで探しましょうよ♪
よくみれば落ちているかも!?

2009/2/7(土) 午前 0:51 もょもと

顔アイコン

scnさん>
ふむふむなるほど……ピークパワーの時だけ噴射してないヤローがいる!…と。
確かに何処がイカれていてもおかしくない状況ではありますからね〜(笑。

もしかしたら、海の中?話題のグーグル・アースで見つかるかな!?

2009/2/7(土) 午前 8:20 underworld4213

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事