水中優泳

『水中優泳』 水中を優しく優雅に

全体表示

[ リスト ]

今年7月初めのできごと

「今頃かい・・・」と言われそうですが(^_^;


たまたまNHKを見てたら
「ためしてガッテン」って長寿番組やってました
その時のプログラムが美味しい麦茶の作り方でした


実践してみると
これがなかなか美味しい
しかも簡単
作り方は番組のHPにもありますが



1)麦茶パックに湯をかけ約1分蒸らす
私の目安は麦茶パックがしっとりするくらい
麦茶パックを持ち上げた時に数滴のお湯が垂れるくらいです

イメージ 1


2)水だしが基本です
2.5リットルの水に麦茶パック1つ入れて40分くらいで良い色がでます
乾いた麦茶パックよりも早く出るような気がします
麦茶が出てきているの見えますか

イメージ 2


3)麦茶パックを取り出してインスタントコーヒーを入れます
2.5リットルでティースプーン1/3くらいのコーヒーを入れてます

イメージ 3





+++++ ここから下は長ったらしい解説になります +++++
+++++ 時間に余裕のある方はお読みください +++++

1)麦茶パックに湯をかけ約1分蒸らす
この作業はお湯でふやかして麦の体積を増やすもの
麦の中には旨味と苦味の成分があって
旨味の成分は小さく運動能力が高い
苦味の成分は大きく運動能力が低いそうです
麦の体積を増やすことによって旨味が麦の外に出て
苦味が麦の外から出るまえに麦茶パックを取り出そうってもの


2)水だしが基本です
煮出したら香りが逃げて苦味も出やすいそうです
煮出している時は部屋中に良い香りが漂いますが
気中に香りがどんどん出て行ってしまって
麦茶の中には香りが残ってない結果になってしまっています


3)麦茶パックを取り出してインスタントコーヒーを入れます
これがこの番組で一番に言いたかったことらしい
コーヒーと麦茶ってよく似ていて
素材がコーヒー豆か麦かの違いで
コーヒーも麦茶もそれぞれを焼いた時のおこげを飲んでるそうです
ごく少量のコーヒーは麦茶の味にとても似ていて
少量のコーヒーを入れることによって
香りと旨味がより一層引き立つそうです



興味のある方は番組HPへ
ためしてガッテン

この記事に

閉じる コメント(16)

インスタントコーヒーですか!
へえ〜〜〜。発想が面白いですね(*^_^*)今度やってみます☆

2009/9/17(木) 午前 0:14 京乃 返信する

顔アイコン

麦茶のあの香ぉばしいにおいはたまりませんなぁ〜
昔は現場のお茶を沸かすように自宅でもやかんで麦茶作ってたけどなぁ

しかし麦茶とコーヒーが似たものとは初耳です。
最近泡盛にちょこっとコーヒーを入れますよ。

2009/9/17(木) 午前 9:21 [ jiro ] 返信する

コーヒーっていうのは普通では思いつかないですよね〜。
買ってきたペットボトルの麦茶にちょっと入れてみるのもいいかも。

2009/9/17(木) 午前 11:29 divermatsukun 返信する

>京乃さん
パックとコーヒーの組み合わせでいろんな味になるみたい
いろいろ試してみたいけど
そんな簡単に試せないよねー

2009/9/17(木) 午後 9:25 ウンディーねこ 返信する

>てっちゃん
私が子供のころは親はウーロン茶ばかり作ってて
やかんの麦茶って飲んだ記憶無いんですよね
祖父母の家に行ったらでてたのかな?
あんま記憶無いや

麦茶とコーヒーが同じように
焙煎したおこげを飲んでるってのは
私も初めて知りました

2009/9/17(木) 午後 9:27 ウンディーねこ 返信する

>matsukunさん
うんうん
市販のペットボトルの麦茶でも変わるかも知れないですね
味が濃厚になりそう

2009/9/17(木) 午後 9:28 ウンディーねこ 返信する

顔アイコン

へ〜、、インスタントコーヒーを隠し味に入れるんですね。
香ばしさが増しそうです!!(〃∇〃)
私は早く作りたくて鍋で煮出して作ってるので、この方法で今度チャレンジしてみようと思います。

2009/9/18(金) 午前 0:43 ばっかす☆彡 返信する

そっかー!ティーバックをそのままドボンじゃなくてお湯をかけるのがコツなんですね! それとインスタントコーヒーかぁ!
コクがでそう。
麦茶は常備しているので、試してみます☆ お砂糖いれてもおいしいかもなぁ。。

2009/9/18(金) 午後 3:55 まあ@湘南 返信する

へ〜麦茶にコーヒーね〜
今度やってみよう
って思ったけど…
我が家は最近麦茶飲まないんだった

2009/9/18(金) 午後 6:41 まるたろう 返信する

>ばっかすさん
ほんのちょっとだけ入れるだけでだいぶ違うようです
煮出しはやらない方がいいみたいですよ〜

2009/9/18(金) 午後 7:54 ウンディーねこ 返信する

>まあさん
お湯をかけて蒸らすと麦茶が出るのが早いです
ぜひぜひ試してみてくださいね
お砂糖はカロリ気になるな(^_^;)

2009/9/18(金) 午後 7:55 ウンディーねこ 返信する

>まるちゃん
うちの実家も麦茶あんま飲まなかった
もっぱらウーロン茶だったんだよね
今は娘が麦茶好きだから いつも麦茶になってます

2009/9/18(金) 午後 7:57 ウンディーねこ 返信する

顔アイコン

暑い夏はジュースよりもやっぱりおいしい麦茶ですよね

2009/9/19(土) 午前 0:36 MSK 返信する

>MSKさん
ジュースだと糖分が気になりますもんね

2009/9/21(月) 午前 6:37 ウンディーねこ 返信する

顔アイコン

へぇ〜・・・麦茶にコーヒとは!?

同じ苦味のある飲み物だから、相性が合うんでしょうね〜(^^)

2009/10/6(火) 午後 8:32 ちゅらたん 返信する

>ちゅらたん
実は麦茶もコーヒーも原理は同じなんだそうです

2009/10/6(火) 午後 8:54 ウンディーねこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事