見えざるもの

陰陽師 雨乃煎餅(あめのせんべい)のブログです

全体表示

[ リスト ]

破邪の香りは春の訪れ

タ、タイトル・・・
カ、カッコよくね?(笑)

まぁ・・・自分で言っておこうかと

さて・・・そろそろストックも少なくなってきましたので
今日はお香を作りました

もう、手慣れたもんですよ、アッハッハ
・・・さ、最初から読んでる人も居るんだよな(汗)

材料は色々・・・レシピは内緒

イメージ 1

何故、破邪の香りは・・・というタイトルか

それは、「桃の花」が入ってるから
安倍晴明神社に行くと、桃の置物(?)があるように
知っている方は知っている
「桃には破邪退魔の力がある」・・・と

その他色々を混ぜて、ネリネリです

イメージ 2

カ:「ああ、バレンタインデーですもんね、手作りチョコっすか」
私:「なんで男が作んだよっ」
カンガルーバンパー(玉手箱参照)が言いそうな事です(想像での爆)

伽羅もミキサーにかけて、樹脂部の粉と木部の刻みに

イメージ 3

先日、フェレットお姉さん(おっ、玉手箱っぽいゾ)にメッセージをいただいた
「お役に立てましたかぁ〜」の注射器に詰めて・・・と

イメージ 4

イメージ 5

お姉さん、ちゃんとお役に立ちました、フェレちゃんにではありませんが(笑)
・・・あ、有難うございました

ハイ、見事に完成しましたよ

イメージ 9

そして最近マイブームの平タイプも作ります

イメージ 6

今回は、師が教えてくれた伽羅の刻みを埋め込むのにトライ

イメージ 7

イメージ 8

どーです、いい感じじゃーありませんか
こうしておけば、寒くて手がかじかんじゃって
お香の上に伽羅の刻みを乗せようとプルプルしなくて・・・済む(笑)

高価なものですから・・・プルプルしてお香から落っこちゃうと(涙)
かじかんだ指じゃー、なかなか取れません

それにしても、師にはお世話になりっぱなし
色々教えて貰っちゃって・・・有難うございます

もしかしたら・・・緊急で近日、また滝に行かなければなりませんので
ちょうどこのお香を試すのに、良いかと思っています

が、頑張んなきゃ(汗)

この記事に

閉じる コメント(8) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

な〜るほど、あの注射器をこのように使うから
必要なんですね〜お香の作り方、とても興味深いです。

こちらでは邪気払いに
ホワイトセージを使いますが、
あれは、抗生剤と一緒で
いい霊も悪い霊も一掃してしまうのではないかと
ちょっと気になっています。
でも、おかげさまで
私は今のところホワイトセージを使わなければ
ならないようなことはおきていないのですけどね^^

ところでカンガルーバンパーさんはお元気なんでしょうか?(笑)

2011/2/13(日) 午前 7:02 hattie <<コメントに返信する

カブートさん おはようございます!!
いやあ・・注射器が出てきたので 何が始まるのかと思ったら そ・そういうことだったのですね(汗)
何を想像したかって?
いや・・・想像にお任せ致します(笑)

桃のお花の花言葉は「天下無敵」「私はあなたのとりこ」なんだそうですが・・・・。
たくさんの良いオーブがカブートさんのお香の「とりこ」になってくれるといいですね。
失礼いたしました・・・(汗)

2011/2/13(日) 午前 7:24 [ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

やっぱりいいですねえ、手作りお香><

過去記事遡って最初から読ませて頂いているので初トライのお香と比べるとすごくご立派になって・・・(ぁ
いやいや、本当に上手になられましたね〜^^

師匠さんといい、カプートさんといい、緊急依頼が続いていますね;
風邪など引かぬようお体気をつけてくださいね。

2011/2/13(日) 午前 10:11 柚月4567 <<コメントに返信する

顔アイコン

hattieさん
おはようござ・・・あっ、そちらは夜中ですね

そうなんですー、フェレちゃん用なんですけどね(笑)

セージですか、よく耳にしますが私は使った事がないんですよ
hattieさんも、たぶん・・・お香作るとうまいでしょうね
きっと良い物を作る気がします

カ、カンガルーバンパーは・・・たぶん、元気でしょう(爆)
最近・・・会ってないなぁ

あっ、そういえば・・・まだ返しに来ないゾ
来るって言ってたのに(怒)
これ見て、速攻来たりして(爆)

2011/2/13(日) 午前 10:18 [ 雨乃 煎餅 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ミラクル☆さん
うっ、も、もしかして・・・ミ、ミラクル☆さんも・・・
ま、まさかとは思いますが・・・そのようなコメントをっ(汗)

最近、師から何かがうつったかのようなコメントが多く・・・と(笑)

恐るべし師の術(爆)

花言葉・・・そうなんですか、それは知りませんでした
さすが女性は違いますね
男性とは感性が違うんですね、べ、勉強になります(汗)

いつも寄ってくれて有難うございます・・・

2011/2/13(日) 午前 10:28 [ 雨乃 煎餅 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

柚月さん
ゆ、柚月さんもお香、いいの作りそうですよね
やっぱ女性の方が、こういうの、絶対得意でしょうね
うぐっ、や、やっぱそこ、突いてきましたかっ

最初は・・・ニョロニョロ君でしたからねぇ
その上、香り・・・いや、「匂い」だな、あれは
悪しきものも寄ってこない匂いかもしれませんが、
人も寄ってきませんでしたからね(爆)

ええ・・・さすが、よくお解りで(汗)
師は・・・たぶん、凄く忙しいと思います
私も・・・が、頑張っておりますっ(笑)

2011/2/13(日) 午前 10:35 [ 雨乃 煎餅 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

「桃には破邪退魔の力がある」 と・・・これは分かりにくいですが
「桃○には煩悩退散(浄化)の力がある」と思います

それをどうやって開花させるかもカプートさんの腕一つです(汗)

2011/2/15(火) 午前 1:49 精霊師爺TR <<コメントに返信する

顔アイコン

ヨボ爺さん
もう、かなりギリギリです(笑)

な、なんの開花でしょう、ヨボ爺さん、おかしいですよ(爆)

皆さん、こうやって術に落ちていくのです(笑)

2011/2/15(火) 午前 6:03 [ 雨乃 煎餅 ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事