わが家と薪ストーブ

遊びに夢中でブログ休止中で〜す。

天然うなぎの蒲焼!!

昨晩の我が家の夕食は 天然うなぎ の蒲焼でした〜〜! 前日にブログにUPしていたんですが、私の住む筑後地区は筑後川という大きな川があります。 この筑後川!! ここでしか取れない魚が色々いるみたいなんです! まずは地元で有名なエツ! この辺りでしか取れない珍しい魚なんです。このエツには弘法大師(空海) にまつわる昔話があるのですが、このお話は次回にとして、  今の時期がエツ漁の時期なんです。 エツ網を流しているのでエツ網にかからないように時にはエツ漁のおじさんに、いやな顔をされながら・・ 私たちは天然うなぎを釣っています   おじさん 「ここは夜釣りはいかんとばい」  私 「何でいかんと?」 おじさん すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

そろそろ煙突掃除でも・・

2011/7/3(日) 午前 11:53

最近は薪ネタもストーブネタもないのですが、梅雨明けそうそうには煙突掃除をやろうと思っていますので、そちらの方を、ブログネタにしたいと思います。 昨年は煙突内の確認とストーブ本体の掃除だけでしたので今年はきちんと掃除をやりたいのでですが、それにはそれ用のブラシなどが必要です。 それに先辺り、今現在煙突掃除のブ ...すべて表示すべて表示

イカが・・・に! パート2

2011/6/27(月) 午後 1:01

梅雨の晴れ間の25日、前回のリベンジでイカ釣りに行ってきました。 今回は長崎県佐世保の黒島!  船でしか行けない島なんですが定期便のフェリーが一人700円!  乗船時間は40分位かな・・・  ですが行きは時間が早くフェリーが無いので磯などに渡してもらう船でいきました。 島に到着は朝の5時半、もちろんコンビにも何 ...すべて表示すべて表示

イカが・・に!

2011/6/16(木) 午前 11:36

先日、 佐賀県の呼子にイカを釣りに行って来ました。 私以外は経験者で、一人の方はイカ釣りの雑誌などにも載られている方で、先月のイカ釣り雑誌では表紙を飾 られるほど、名人が一緒ならば絶対に釣れる!!   と、かなりの期待をして現地に到着! ですが期待に反して、投げても投げてもアタリは無く、回りにはスミの後などが、 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事