upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

牛レバーの竜田揚げ♪

イメージ 1

■レバー
鉄と葉酸を多く含むレバーは造血作用があり、赤血球の形成・再生をするビタミンB12や鉄の吸収を助けるビタミンC
も含んでいますので貧血の予防にも効果的といえるでしょう。
さらにはレバーは、肝臓病の治療食といわれるくらい良質のたんぱく質が肝細胞を再生し、
ビタミン・ミネラルが肝機能を活発にします。
正肉よりもエネルギーが低く脂質が少ないためダイエット食にも向いているでしょう。
と、何かの本に書いていました(*^_^*)


割とよく食べるレバー
私自身は貧血をおこす事がよくあるので、なんとなくスーパーで目に付くと買ってしまう。
と、いうのも我が家ではお酒のおつまみとして手軽にたべる事が多い。
旦那様の好物でもある。
普段は手軽にねぎとかにらとか、とにかく野菜と炒めソースでいただく。
当然私はちょこちょことそのつまみをもらうのだけれど‥(^^ゞ

今日はしかり竜田揚げに!
★材料
牛レバー(スライスしてあるもの)

★簡単レシピ
1)レバーは酒にくぐらして洗う
2)味の素、酒、醤油各大さじ1と1/2、みりん大さじ2 に1時間ほどつけておく

3)汁気をよくふき、片栗粉をまぶして、余分な粉をはたき、油であげる。
4)器に盛り付けレモンと塩で食べる

実は旦那様がいる週末まで待てずに作ってたべました^_^;
下味つけて揚げているので、レバー独特のくせもやわらぎとっても食べやすくなりなす。
苦手な人こそ、この機会に挑戦してみてくださいませ。
特に、女性、妊婦さんにお勧め!
マスターすれば、旦那様のお酒のつまみに。喜ばれますよ(*^_^*)



_____________________________________

身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(16)

貧血なのでよく私も作ります。レバニラも竜田揚げのようにして入れますよ。

2006/1/13(金) 午後 1:22 alice 返信する

うちの旦那が食べれないんですよ!!うちは大好きなのに。。。給食を思い出します^^

2006/1/13(金) 午後 2:20 なめころ 返信する

顔アイコン

アリスさんへ;へ?レバニラにも竜田揚げのように? 手間かかりますね。でも、貧血といえばレバーですよね(*^_^*) すぐれた食材だと思うのですけど。

2006/1/13(金) 午後 2:33 upupu1001 返信する

顔アイコン

なめころさんへ;レバー嫌いな人とか、食べず嫌いな人多いですよね。 是非旦那様にも好きになってもらいたいものです。 ん?給食?給食で食べたんですか?年代の相違でしょうねwわからない。

2006/1/13(金) 午後 2:36 upupu1001 返信する

うん、美味しそう♪レバーって下準備が大変そうでどうも手が出ません。鉄分補給に食べなきゃ、、と思いつつf^_^; こういう風に出てきたら迷わずパクつくんですけど、やっぱり自分で作んなきゃなぁ〜。(笑)

2006/1/13(金) 午後 7:39 かずかず 返信する

顔アイコン

はじめまして。pyorutonnって言います。履歴から飛んできました。 私も貧血に悩まされてるんです。薬を飲めばすぐ治るけどやめたら半年ともちません。これなら美味しく鉄分取れそうですね。 今度やってみます。

2006/1/13(金) 午後 8:26 ぴょるとん☆彡 返信する

顔アイコン

給食で出てました^^大好きでしたよ♪

2006/1/14(土) 午後 3:19 なめころ 返信する

こんにちわ♪レバー大好きなんだけど、スーパーで売ってても、何か怖くて買ったことない・・・。レバーはお店で食べるか、お惣菜で買うかどっちかだな〜。

2006/1/14(土) 午後 6:08 hon*y0o*how* 返信する

顔アイコン

かずかずさんへ;そうですよおw妊婦さんにはおすすめです。 レバーってすぐれものですよ。是非作ってみてくださいまし。旦那様のつまみ?ダイエットにもいいとおもいますよ。

2006/1/16(月) 午後 5:58 upupu1001 返信する

顔アイコン

pyorutonnさんへ;コメントありがとうございます。貧血って‥結構お薬飲んでいる多いんですよね。薬飲むのも結構めんどいし‥。何気に食事で貧血改善できればいいんですけどね。是非つくってみてくださいね。

2006/1/16(月) 午後 6:03 upupu1001 返信する

顔アイコン

なめころさんへ;給食でてましたかぁ(*^_^*)やっぱレバーはすぐれものなんですよね。是非つくってみては?旦那様食べるかも。ってか、一人でぱくついちゃってください。OKです。大人になっても食べれない人はたべんでよろし!

2006/1/16(月) 午後 6:07 upupu1001 返信する

顔アイコン

まいおさんへ;私も最初そうでしたよ。新鮮かどうかわからなくて‥。でも、お惣菜コーナーのレバニラより絶対おいしいよ。最初はなるべく薄くスライスしてあるものから買ってみるとよいよ。別もの?ってまではいかないけれどwこれがレバーなんだぁって、レバーの味再確認できると思うよ。ウン。簡単に炒めてソースかけるだけでも違いがわかるよ。※薄くスライスしたものね(^_-)-☆‥しつこく言ってみましたw

2006/1/16(月) 午後 6:15 upupu1001 返信する

こんにちわ!薄いのね!!!了解!!!今度チャレンジしてみる。臭みとかも自分で抜くの?買ったことないから、下処理がわからな〜い・・・。教えてちょ♪

2006/1/16(月) 午後 6:31 hon*y0o*how* 返信する

顔アイコン

お酒でふり洗い(さーっとくぐらす程度)するとか、牛乳に浸して臭みをとるとか‥かな?でも、そんなに神経質にならなくてもよいよ。薄く切ってあるもの使えば大丈夫(まだ、言ってるw)すぐれものだという事は解っているんだもの。チャレンジあるのみ!そう言えば私の初トライは妊婦のときだった(^^ゞ

2006/1/17(火) 午前 10:37 upupu1001 返信する

こんにちわ♪ありがとうございます!レバーゲットしたよ!!!もちろん薄いやつ。スーパーで、薄いやつ〜、薄いやつ〜と探しました!!!明日の夜に使うつもりです!がんばるぞ〜♪

2006/1/19(木) 午後 5:46 hon*y0o*how* 返信する

顔アイコン

まいおさんへ;ありがとう。私もすんごくうれしいです。 これからもお気楽更新ですがおいでくださいね(*^_^*)

2006/1/22(日) 午後 4:16 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事