upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

鶏ササミと春雨のごまあえ♪

★材料
鶏ササミ  100グラム
春雨    60グラム
きくらげ
きゅうり
にんじん

★簡単レシピ
1)鶏ササミは細く切って片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をまぶしておく
2)鍋にお湯を沸かし鶏ササミを湯通ししておく
(肉の色がかわったらお湯からとりだしておく)
3)きくらげは水でもどして細切りにしておく
4)にんじん、きゅうりはほそく線きりにしておく

5)鍋にお湯を沸かし、きくらげ、にんじんを軽くゆでて、お湯から取り出しておく
6)春雨をゆで、取り出しお湯をきり、食べよく切っておく
7)酢大さじ7、みりん大さじ3、薄口しょうゆ大さじ3の三杯酢をつくり、材料は全て
入れる
8)別のボールに練りゴマ大さじ3、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、すりごま少々で
ごまだれを作っておく
(この時味見をし、ちょっと甘めのしっかりごまだれにしておく)
9)三杯酢につけた材料を汁は入れず(軽くしぼり)ごまだれに混ぜ合わせる
(ここはしっかり汁を切らないとだれだれの味になるかも?)
10)器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!

つるんとした鶏ササミと野菜を三杯酢であらい、しっかり甘めのごまだれでまぜる。
‥ってカンジかな?
ササミがつるんとしていて口あたり抜群!
ごまのあえものなのに酢洗いしているので、さっぱりとしたカンジに出来ました。
おもてなし料理にも十分なると思います。もちろんお酒のあてにも。。。
(ん?これちょっと複雑な味?何入れてるのかしら?な〜んてw)

さっぱりしているのにこくがあって美味しいですよ。
是非おためしください(*^_^*)





身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

こうすると、ささみがツルツルンとして美味しそう。わたしの大好きな春雨が沢山!!これはご飯に乗せてワシワシいきたくなりますねえ。

2006/3/25(土) 午前 10:14 ラッキークローバー☆ 返信する

顔アイコン

そうなの。つるんなの。ササミ嫌いな人にもいいかも。ごまの味もGood! 意外とさっぱりしていまーす。

2006/3/25(土) 午後 1:14 upupu1001 返信する

へるしーそう!!これはいただき!!

2006/3/25(土) 午後 2:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

はい。どうぞ(*^_^*)バリバリアレンジしてくださいね。

2006/3/25(土) 午後 5:58 upupu1001 返信する

これまたチャレンジしなきゃ〜〜

2006/3/25(土) 午後 6:41 Punahere♪ 返信する

顔アイコン

ほ〜い(*^_^*)是非是非。これからの季節さっぱりしたもの欲しくなりますよね〜。

2006/3/25(土) 午後 9:07 upupu1001 返信する

春雨にごまだれっていい感じですよね!

2006/3/26(日) 午後 7:50 くどっち 返信する

顔アイコン

はい。ありがとうございます。食べた翌日珍しく主人が「もうないのか?」って残念そうに言っていました。さっぱりしていてこの時期に良かったのでしょうね。今までそんなことなかったのにぃw

2006/3/27(月) 午後 0:06 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事