真空管アンプ、フォト、旅、オーディオ

書庫の整理をしました。 書庫のリストから見てね!

全体表示

[ リスト ]

カメラの三脚に傘を取り付ける

梅雨の季節が近づいて来た。 昨年、広島空港の三景園で小雨の降るなか、カメラを三脚につけて傘を差しながら紫陽花を撮った事を思い出した。 雨の日は家で静かにしていたので、初めての体験だった。 
 
傘を持ちながらの撮影は、どうにも上手くいかない、どうしても手が1本足りない。 結局、カメラにタオルをかけて肩と首で傘を支えながら撮る事になった。
 
専用器具は、カメラの用品年鑑を見ても使い難そうだし高額だ。 自転車に傘を取り付ける器具が流用できないだろうか? 
 
イメージ 1
 
いろいろ調べてみたが、作りが頑丈すぎてカサバルし結構お高い。 諦めずネットを眺めていると、ベビーカーやシルバーカー用の「簡単傘とりつけ手」なる商品をアマゾンで発見(送料込1390円)。
 
シンプルで丈夫だし、直径18から30ミリのパイプに取り付けられて15センチ伸ばすことができる。
 
イメージ 2
 
当初は脚に取り付けるつもりだったが、雲台の下に取り付けた方が安定するし邪魔にならない様だ。
 
でも約30センチあるのと荷物になる。 用途が限定しているので別に伸びたり回転する必要も無いだろう。 改造することに!
 
イメージ 3
 
パイプを切って瞬間接着剤で固定するつもりだったが、分解してみると何とか成りそうだったので回転機能を残すため固定しなかった。
 
写真はパイプ取り付けの摘みが見えるが、反対にした方が見栄えや使い勝手も良いみたいだ。 
 
残念ながら傘のパイプは18ミリ以下だったのでホースを切ったものをあてて使うことになったが、その方が締め具を広く開けなくて済む為に傘を取り外すのが楽だ。
 
イメージ 4
 
「改造・傘とりつけ手」です。 長さは19センチになりました。 コンパクトで軽く、丈夫でシッカリ傘を固定できます。

雲台の下に取り付けるとレンズの中心に取り付け部がくるので、Y字がたの器具を挟めば望遠レンズの支えになるかも? ・・・無理があるかなあー。

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事