楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]


ブログ初心者が知っておきたい★10の法則★【1】

http://oyaji3.com/t/messagebar01_green.swf?t_url=http://oyaji3.com/t/msg03.txt
         上に表示される記事タイトル ↑ をクリックすると表示された記事が開きます


この記事では私がこれまでブログを通じて
たくさんの初心者さんとのやりとりの中で
感じた事や知っておいてもらいたい事を
項目ごとにまとめて伝えたいと思います♪

この記事の作成意図は
ブログ上でこれまでに起こった様々な事例や
これから起こると予想される事柄に対して
皆様が本当の意味で楽しくブログライフを送れるようにしていただきたいために、
知っておくべき事、知っておいてもらいたい事をお伝えする事が意図であり、
トラブル無く摩擦のないブログ運営をするための参考にしていただければ幸いです。



■法則1■画面の向こうには感情を持った人間が存在します

ブログは単なるパソコン画面上の無機質なプログラムではありません。
その画面の向こう側には、多種多様な価値観、考え方を持った
感情のある人間が存在します。

あなたの周りの実社会と同じく、ブログ上での振る舞いも多くの実際の人間に影響を与え
また影響を受ける媒体である事を常に念頭に置いて使う必要があると思います。

よく『ブログは個人の日記のようなもの』と言われますが
個人の日記であるのなら何をどう書いても当然自由なわけですが
ブログは全世界の人々がいつでも好きな時間に見る事が可能な
『公衆送信』というルールと責任の元に発信されるツールだという事を
しっかりと認識して下さい。




■法則2■ルール・決まりを守ってトラブルの無い楽しいブログライフを♪

世の中の人がトラブルなく秩序ある生活が出来るように法律というものが存在します。
普段の人付き合いの中でもマナーを守らず、自己中心的な考え方で人と接していると
トラブルになって摩擦を生じたり、人の迷惑となる行動になってしまう場合があります。
インターネットの世界にも、ネットマナー(ネチケット)などと言われているものがあり、
ブログに関しても利用規約・ガイドラインなどといった決まり事(ルール)が存在します。

私がこれまで見てきた色々なブログ上のトラブルも、
このルールの認識不足などから起こってしまう
ユーザー間トラブルが少なくありません。

・皆さんは、悲しむためにブログを始めましたか?

・皆さんは、ブログ強制削除されるためにブログを始めましたか?

・皆さんは、人と争うためにブログを始めましたか?

そうでは無いのなら、そうならないために知っておかなければならない
ルールがちゃんとある事を知って、しっかりと勉強してみて下さいね♪


★ルールを守りトラブルなくブログを行うための参考記事

Yahoo!ブログの禁止行為一覧(ブログ強制削除を避けるために)

著作権違反とはどういう事か?について

肖像権について(有名人の写真掲載はダメなの?)

『Yahoo!ブログをお使いの皆さまへのお願い』の考察【1】

極OYAJI的ブログ論【2】

記事内のリンク先だけでなく、コメント欄などのリンク先も含めて
Yahooブログ内だけにとどまらず多くの意見があるという事も
認識していただければと思います。



■法則3■より多彩な表現をする為にはまず自らの努力で♪

HPなどと違ってブログはより簡単に誰でもが作成(だけは)出来る分
現在では下は幼稚園児から高齢者の方まで、たくさんのパソコン初心者さんも含めて
以前には考えられないぐらいの広がりが出てきてそれ自体は非常に良い事だと思います。
しかし、それがゆえに起こるユーザー間トラブルなども見受けられるようにもなりました。

うちにも連日たくさんのご質問などがありますが、中にはとても自己中心的な
質問をされる人もおられますし、辟易する事も数多くあります。
まずは、自分自身で調べられる事は調べた上で、その上で判らない事があれば
私は判る範囲でお答えしようと思っていますしそのように対応してきました。

記事の内容もちゃんと読まずに、自分の質問だけをコメントする人や
中には『答えてもらうのが当然』というような態度で質問をしてくる人もいて
「なんだかなぁ・・・」って思う事もしばしばなのですが、
自分で判る範囲で解決出来る問題は、自分で解決しましょうね♪

・メニューにある 「Yahoo!からのお知らせ」欄 の中に
Yahoo!ブログ - 使い方ガイド
というのがあるのをご存じですか?

・ブログを開いた画面の右上に Yahoo!ブログヘルプ というのがあるのをご存じですか?

当ブログでは、そういうページでは説明しきれていない事や
判りにくい部分を初心者の皆様に判り易く図解でご説明した解説記事を用意し
探しやすいように目次記事としてブログトップ記事のメニューにリンク掲載しています。

★Yahooブログテクニック★INDEX
★ブログペット関連★INDEX
★その他のブログアクセサリー★INDEX

◎最近の超簡単!!シリーズ&重要記事♪(リスト)
◆超簡単!!シリーズ−全リスト♪

(※上のように書庫リスト表示画面にある検索窓からキーワードによるタイトル検索が出来ます♪)

★これらの上にリンクした各ページを、よく読んで戴ければ
 ご質問事項のほとんどは解決すると思います





便利サイト登場♪





ご協力頂けると励みになります♪

以下のリンクは1日1度だけクリックして開いてもらえれば嬉しいです♪
ブログランキング にほんブログ村





【作成元記事】
ブログ初心者が知っておきたい★10の法則★【1】
記事作成日 : 2006.08.20
最終更新日 : 2008.06.15

この記事に

閉じる コメント(294)

アバター

いちごっち!さん : 私のコメントをちゃんと読みましたか?
以下の回答や、記事やヘルプを参考にして下さいね。
参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023219690

参考記事
■ 超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/45851301.html
Yahooブログヘルプ
トラックバックして記事を投稿する
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-29.html
それらをちゃんと読んでいれば
そういう質問は出てこないはずだと思うのですが?

2009/5/29(金) 午後 10:08 OYAJI 返信する

アバター

OYAJIさん、こんばんは。最近ブログを始めた。
初・初・初・・・・・初心者です。

良く困って『Yahoo 知恵袋』を参考(というかほとんどHELP)によくしてました。
そこで、いくつかの質問をのぞいているとOYAJIさんが『ベストアンサー』に
選ばれていて。φ(._.)メモメモ

で、今思い切って遊びにきました。
ごめんなさい。アバターがあまりに可愛かったのでてっきり女性だと思ってたんですが。
右上⇧⇧⇧のプロフィールに『男性』とあり、お名前が・・・。
今頃気がつくなんて。f(^o^;)

ファンポチさせていただきました。
これからも遊びに、そして参考にさせてくださいね。

2009/5/29(金) 午後 11:58 Stitch将軍 返信する

OYAJIさん、読みました。
お勉強させていただきました!!
有り難うございました。
OYAJIさんのことを知ったのは、Yahoo!知恵袋からですたっかな!?

2009/5/30(土) 午前 9:14 [ - ] 返信する

OYAJIさん勉強になります・・・
楽しそうですね(★=★)
ファンポチさせていただきました。

2009/5/30(土) 午前 10:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

知らずにいたことが沢山ありました。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。
ファンポチさせていただきます。

2009/6/24(水) 午後 2:14 [ たけ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私はブログ始めたばかりで、ビクビクしながら手探りで悪戦苦闘しています。
拝見させて頂いてとても勉強になりました。
ありがとうございます。

2009/7/3(金) 午後 4:54 [ Boo! ] 返信する

顔アイコン

アイコンのつけかた教えていただけますか!?

2009/7/11(土) 午後 0:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

このページにはブログの
ことについて簡単に書かれていたので
とても助かりました。
ありがとうございました。

2009/7/19(日) 午前 7:46 [ はるちゃん[メッセ送るな] ] 返信する

顔アイコン

とっても勉強になりました。
ありがとうございました。 削除

2009/7/19(日) 午後 8:42 [ 猿サル ] 返信する

とても参考になりました。ありがとうございます。

2009/8/15(土) 午後 3:16 [ ぴあん ] 返信する

顔アイコン

転載させていただきました^^
本当にありがとうございます!とても参考になります^^
肝に銘じたいとおもいます・・・傑作ポチッと押させていただきました^^
凄く助かります・・・またきますね^^

2009/9/12(土) 午後 7:09 [ 楽(tano) ] 返信する

顔アイコン

初心者です。お気に入りに登録させていただきましたが未だ分からない事ばかりとても参考になり助かります^^文字入り初めて出来ましたが完璧ではありません^^;努力します。ありがとうございます。

2009/11/9(月) 午後 9:53 モコたん 返信する

顔アイコン

参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。ポチ!

2010/2/8(月) 午前 11:41 MAKO 返信する

顔アイコン

僕はブログ初心者で何をどうしたらいいかとか
何もわかりませんでした
でもこのブログはとってもわかりやすくて勉強になりました
ありがとうございました☆

自分勝手ながらお気に入り登録しちゃいました

2010/2/9(火) 午後 5:10 [ かっぱくん☆ ] 返信する

顔アイコン

大切なポイントを纏めていただいており、大変解りやすく、
読ませていただけて助かりました。
ありがとうございました。

2010/8/18(水) 午後 1:45 砂漠絹毛ねずみ 返信する

顔アイコン

先月ブログをはじめたばかりなのですが、
とても勉強になりました!

お気に入り登録させていただきます^^

2010/9/7(火) 午後 7:28 [ (´・ω・`) ] 返信する

顔アイコン

はじめまして〜(o^―^o)ニコッ
色々読ませていただいて おべんきょになりました^^
私の場合 まだまだ完成には程遠いですが
頑張ってみますね〜♪
只今、ブログ作り・・・・・と言うか・・・・
バナー作りに悪戦苦闘しております(。>0<。)ビェェン

2010/10/31(日) 午後 5:05 [ . ] 返信する

顔アイコン

本当に勉強になりました!
僕のブログにも いろいろ喝をいれてください!

2011/1/7(金) 午後 9:18 [ とらのすけ ] 返信する

顔アイコン

傘寿を超えていますが、初めてのブログに踏み入れました。
よろしいでしょうか。 削除

2014/12/25(木) 午後 8:13 [ 渡まさ ] 返信する

アバター

> 渡まささん
もちろん、構わないと思いますし、年配の方も大歓迎ですけど、
すでにリンク切れしちゃっているというのは、もうブログは閉じちゃったんでしょうか?
もし、そうなら、すごく残念です。

2014/12/28(日) 午後 0:46 OYAJI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事