楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

相手へのアドバイスの是非について(sen_nin_kiyamaさんへ)


http://oyaji3.com/enews01.swf
         上に表示される記事タイトル ↑ をクリックすると表示された記事が開きます

■追記 12/17 12:20■
多くの方から頂いた思いや人の心を踏みにじる事の無いようにするために
このコメント欄を閉じさせていただきます。

人として、他人の心を思いやる良心 が彼にあるのかどうかは判りません(下記について)
終結宣言! (児島の仙人の長かった1日) ←コメント欄参照

.


★12月14日(木)先負の占い(双子座1位)【建設的な・・・】
上記のコメント欄で交わされていた議論をこちらへ移動します。

★ sen_nin_kiyamaさん の主張

さすがに腹に据えかねてきました。
「私(OYAJIさん)から望んで」ではなくても、お譲り頂いたのは「事実」です。
それは私の、「ここからの三次転載・四次転載があったとしても、
余計なお節介をせず、優しく見守ってあげて欲しいということです。これはお願いです。」
という発言を受けてのものでした。
にもかかわらずあなたは、その舌の根も乾かない約1時間後の6:03〜6:12に、
http://blogs.yahoo.co.jp/y_m_clipper/727628.html#727628 において、
「余計なお節介」としか思えない投稿をされている。
これは私に対する重大な裏切り行為です。


■追記 12/16 02:30■
新しい展開(怪答万歳!)
コメント欄 2006-12-14 19:11:19

彼のいうところの「文責」
OYAJI言うところの「文責」とは、他人のブログに乗り込んで
罵詈雑言を吐き、相手を傷つけ貶めて、記事削除または
ブログ閉鎖を迫る「責任」であります。
今回私は、そのような非道を阻止すべく、
「文責」を彼から譲り受けました。

えぇ加減にさらせ! Kitty−GUI OYAJI!!! より

> あなたがいじめの「張本人」だと、気付いてないの?もしかして?
やっぱり病院で診てもらった方がいいよ。冗談抜きで。

これはネタでも差別でもなく、私の本音です。
ここまで支離滅裂で話が通じないのは、もはや「ビョーキ」だとしか思えない。
もし、心の病に詳しい方がいらっしゃいましたら、彼の病名を診断していただければ幸いです。


2006/12/13(水) 午前 6:03 のコメント

私がどう言われたって平気ですよ〜♪
y_m_clipperさんやここへの訪問者が、この件で「転載」という行為について
ちゃんと考えてくれれば充分です。
そして、その為にこの記事にちゃんと「この記事の文責について」と書いて、
転載機能の注意点などを書いている事を判って下さいね〜♪
私が何を言われたって、転載機能には危険性や改善点はたくさんありますので、
まずそれをちゃんと知ってトラブルにならないようにご注意下さいね〜♪

2006/12/13(水) 午前 6:08 のコメント

それに決して安易に転載することを広めてはいませんよ♪
ちゃんと毎回注意点を書いた記事へのリンクを貼っています。
それと、NEWS FLASH の所には、Yahooブログの禁止行為を説明した記事
などもリンク表示していますので、よろしければ参考にして下さいね〜♪

2006/12/13(水) 午前 6:12 のコメント

y_m_clipperさんのために、ひとつだけ危険性の「例」を書いておきますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/42755486.html ←この記事に
関連リンクを貼っているのですが この転載による「被害」のほうが
実際に金銭に絡む被害になる可能性が高く、
ブログ削除の危険性があるだけに、余計に深刻な問題です。

たとえば、朝日新聞の記事のブログ掲載料金は http://www.asahi.com/chizai/kiji.html ←にあるように
1記事につき通常5,250円(税込)もするんですよ!!
西日本新聞社はいくら請求するのかは判りませんけどね。

2006/12/13(水) 午前 10:57 のコメント

いえいえ違いますよ。ちゃんと読まないとダメな事を読まずに
うっかり勘違いしてしまったら、間違ったことをしてしまう場合があるってこと
をお伝えしてるんですよ。別に万引きの例でなくてもいいんだけど、
たとえば「レンジには入れないでください」って書いてあるレトルト製品を
レンジに入れちゃったらショートしたりするので
「ちゃんと書いてることは読みましょう」って事ですよ。

2006/12/13(水) 午前 10:59 のコメント

たとえば、お菓子などに入っている乾燥剤などには
「これは食べ物ではありません。食べないでください」って書いてるけど、
それを読まずに食べてしまったらダメなのですよという事を言いたかっただけです。

私のコメントは「悪い行為」でしょうか?


sen_nin_kiyamaさんは、私のアドバイス行為を

第三者であるにも関わらず「余計なお節介」と切り捨てました。

私ならば、知らないことがあって、こういうコメントをいただければ、
「相手に対してとても感謝し、お礼を言います。」
それを「余計なおせっかい」などとは全く思いもしませんし、そういう発想すら出てきません。
それにより違反であることや、うっかり転載してしまう危険性を教えてもらえれば
人として心から感謝の意をもって「ありがとうございます」と書けても
とてもじゃないですが「余計なおせっかいだよ!」などとは口が裂けても言えません。

私のアドバイス行為は悪いことなのでしょうか?


■追記(12/17 04:30)■
どんなアドバイスでの状況等により相手にとって
必ずしも受け入れるべき内容ではない迷惑な場合も当然あります。

ただ、人としての振る舞いとして謙虚に感謝の意を表すことは
小さい頃から両親などに教えられてきた当たり前の行為だと思うのです
だからと言って私がそれを強要出来るものでもないし、そもそも
「お礼を強要しているのか?」と変に勘ぐること自体が何かおかしくないでしょうか?
今の日本の世の中の歪みって案外こういった「ものの考え方」が
ひねくれてズレて来ていることから、おかしくなってきているようにも感じます。



【作成元記事】
相手へのアドバイスの是非について(sen_nin_kiyamaさんへ)
最終更新日 : 2006.12.16

この記事に

閉じる コメント(200)

アバター

私は皆様が非常に羨ましくて仕方がないですね。私がもし他のブログ何かの議論があった場合、皆さんのように「ここらで一旦時間を置きましょう」とか「終わりにしましょう」などと言い出すと、 たちまちあちこちからこぞって集団でよってたかって叩かれまくってボロクソに非難中傷を受けるでしょう。 具体例→ http://b.hatena.ne.jp/t/%e2%97%8b%ef%bc%b9%ef%bc%a1%ef%bc%aa%ef%bc%a9 具体例2→ http://b.hatena.ne.jp/t/%e8%bb%a2%e8%bc%89%e5%95%8f%e9%a1%8c

2006/12/17(日) 午前 1:34 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : (ご質問があったので答えます)私はあなたが羨ましいです。もし私が同じような質問を誰かに行なえば、たちまちにして「お前はそんな読解力も無いくせにいっぱしにブログなんかやってんのかよ!そんな読解力もないんだったら人のブログなんて読む資格が無い!迷惑だからとっとと消えろ」と言われてしまうのがオチですよ。 あの記事をどこからどう読んでも、っていうか、それ以前に私の記事が作成される以前にあのイジメ予告文書の期限が11月11日である事は火を見るよりも明らかです。違いますか?

2006/12/17(日) 午前 1:45 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : そして何度も何度も何度も何度もあの記事はその緊急性があったために書いた記事である事を訴えていますよ。 それを屁理屈こねて別問題である「イジメは終わらない問題」と結びつけるほうがどうかしていますよ。 もし私が同じような事を言ったら、たちまちアチコチから叩かれまくって誹謗中傷の嵐を受けると思います。

2006/12/17(日) 午前 1:45 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : そして「午後 10:37」の阿檀さんのコメントにも非常に疑問を感じるのですけど、 先日とわさんが彼に向けて言った言葉は何も★マークの挨拶記事にコメントされたこと「だけ」を批判したんじゃないことは理解出来ますよね?

2006/12/17(日) 午前 1:53 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : 言外に彼の「2006/12/16(土) 午後 10:34」のような執着性のある「他人のブログ上での行為」を指して訴えており、彼はそれに対して謝罪のコメントをしているのですよ。 それを度外視してそんな返事をしているから 未だに http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43085997.html ←こういう記事をあげるような行為をしてるのだと思います。

2006/12/17(日) 午前 1:54 OYAJI 返信する

アバター

zeronさん : 筋の通らない事を言ってるのはあなただという事を早く気付いて下さいね。本当に「筋を通す」のなら、 11月12日以降に、あの記事を転載したブログ管理人全てにその疑問を投げかけなければ「筋が通らない」のではないでしょうか? また、黒木ルールに則らずに同じ土俵から発言しない無責任で傷を負うリスクもない立場からの発言も「筋が通らない」と思います。

2006/12/17(日) 午前 2:00 OYAJI 返信する

顔アイコン

http://megalodon.jp/?url=http://blogs.yahoo.co.jp/barkarborn/898311.html&date=20061217032132 (元記事)→ http://blogs.yahoo.co.jp/barkarborn/898311.html

2006/12/17(日) 午前 3:20 OYAJI 返信する

顔アイコン

【キャプチャー】 http://megalodon.jp/?url=http://blogs.yahoo.co.jp/barkarborn/764305.html&date=20061217032444 (元記事)→ http://blogs.yahoo.co.jp/barkarborn/764305.html

2006/12/17(日) 午前 3:23 OYAJI 返信する

アバター

【キャプチャー12/17 05:55】 http://megalodon.jp/?url=http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43085997.html&date=20061217055522 (元記事)→ http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43085997.html

2006/12/17(日) 午前 6:08 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さんに対してもsen_nin_kiyamaさんに対しても「出入り禁止」などという言葉は1度も言った覚えはありません。ご質問があったので答えただけであって、議論するつもりで答えたのではありません。 疑問を残したままでモヤモヤした気持ちのまま時間を過ごさせてしまうのが 申し訳ないので答えさせていただいただけです。ご存知無いのは無理からぬことですが、 当ブログの常連様は私がどんな場合でもまず最優先で初心者さんからのご質問に答えるのを 先にする事は昔からご理解頂いております。

2006/12/17(日) 午前 6:18 OYAJI 返信する

OYAJIさん、私が14日の記事にコメントしたのは何もsen_nin_kiyamaさんだけに向けたものではなかったのですよ。私の言葉の真意をOYAJIさんにもきちんと判っていただきたいです。zeronさんも牛男さんも滝川クリスタルさんも、ゆうみさんの言葉を真摯に受け止めて、あのような形で一旦幕引きに向かおうとしたのですよ。それはOYAJIさんに対する配慮でもあるのです。皆さん方のその心を踏みにじるような発言をされてしまうのは非常に残念です。

2006/12/17(日) 午前 7:46 とわ 返信する

顔アイコン

OYAJIさん:(おはようございます。ちゃんと寝てますか?ちょっと心配です) 私は疑問を投げかけているつもりはありません。私が投げかけている疑問とは一体何のことでしょう?私の発言のどこを指しているのか具体的に示して頂けませんか。そうでないと返答のしようがありません。 削除

2006/12/17(日) 午前 7:50 [ zeron ] 返信する

顔アイコン

また、私はOYAJIさんの「まずその点をお聞きしたいと思います」(2006/12/16(土)午後10:22)との質問を受けてお答えしました。その回答に対して「黒木ルールに則っていないから筋が通らない」と返すのはいかがなものでしょうか?私は確かに自分のブログを持たない身ではありますが、誠実に受け答えさせて頂いているつもりです。私との議論から撤退したいのであればそう言って下さい。私は議論はした方が健全だと考えておりますが、それを無理強いする意図はありません。 削除

2006/12/17(日) 午前 7:50 [ zeron ] 返信する

どうして「あちこちで叩かれてしまうでしょうね」っていう皮肉めいたコメントを投げかけるんですか。釈然としないOYAJIさんの気持ちも判るけど、OYAJIさんの体力や生活時間や睡眠時間を投げ打ってまで続けて。良いことは何もないと思うんです。議論を続けて初心者さんへの指針を模索してもOYAJIさんが憔悴してしまうのは私は嫌です。

2006/12/17(日) 午前 8:00 とわ 返信する

アバター

とわちゃん(午前 7:46) : それは判ります。しかし、それすらも一番最初に破っているのはsen_nin_kiyamaさんですし、阿檀さんですよ。理不尽で的外れで筋の通らない批判を未だに繰り返していますし→ http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43085997.html

2006/12/17(日) 午前 11:40 OYAJI 返信する

アバター

とわちゃん(午前 7:46) : 本当に一旦幕引きをするのであれば 2006/12/17(日) 午前 0:07 でsen_nin_kiyamaさんが書いているような「心にもないコメント」をするのは明らかにおかしいし阿檀さんもその後に http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43085997.html で発言していますので、その意図を汲んでいません。

2006/12/17(日) 午前 11:41 OYAJI 返信する

アバター

とわちゃん(午前 8:00) : どうして「あちこちで叩かれてしまうでしょうね」っていう皮肉めいたコメントを投げかけるかについては、皮肉ではなく何度も経験してきた事実だからですよ。「私がもしそれを書いてしまえば」・・という例えを出したのは、「自由闊達に書ける皆さん」が本気で羨ましいからです。

2006/12/17(日) 午前 11:45 OYAJI 返信する

アバター

zeronさん : そもそも事実に基づかない批判的意図的なコメント自体が疑問があるからこそ、そういうコメントを残すのではないでしょうか?具体例を挙げます。2006/12/16(土) 午前 2:50のコメントで「乗り込み」と書いていますが、乗り込んだのではなく削除のお願いとアドバイスを行ないに行ったのです。「不安を煽った」と書いていますが、不安を煽るつもりはなく、彼女の今後を心配したのです。

2006/12/17(日) 午前 11:53 OYAJI 返信する

アバター

zeronさん : 次に、「2006/12/16(土) 午前 2:51」のコメントにて、「非常に紛らわしく」と書いていますが、内容を読めば一目で緊急性のすでに無い、ほとんど誰もがテレビや新聞で11月11日が期限となっていた予告文書であることが「周知」されているものを書いた記事であることが判るはずの文章です。非常に紛らわしくもなんともありません。

2006/12/17(日) 午前 11:57 OYAJI 返信する

アバター

zeronさん : 次に、「お礼の強要ともとれる発言」と書いていますが、強要などという意図も全く無いと何度も発言しているにもかかわらずに、そういうひねくれた受け取り方と、意図的にマイナスイメージを増幅させるかのような表現を使っている事自体が、「ハナから疑問視した上での言動」と言うのですよ。

2006/12/17(日) 午後 0:01 OYAJI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事