楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

ショットバー転載問題・完全決着

児島の仙人氏より正式に直接謝罪を戴きました


ブログ史上空前の前代未聞のオフ会
こちらの記事で、前代未聞のオフ会が行われ
児島の仙人氏から直接に
ショットバー転載問題についての謝罪を頂いた件
について書かせていただきます。

この問題については、当時と今現在のYahooブログの転載機能について
相違があるためにかなり事情が違ってきている事柄ではありますが

当時は

■ 関連記事・サイト一覧





このように、上記でリンクしきれないほどに
あちこちで関心を持たれた事件でした。


ショットバー転載記事(児島の仙人のきまぐれメモ)魚拓
上記が、その当時問題となった転載記事の過去ログ(魚拓)ですが
そのコメント欄にて児島の仙人氏が「2006/12/28(木) 午後 0:35」のコメントで

OYAJIさんへ:あなたが私のこの転載行為に対して、
「何に」それほどお怒りになられているのか、理解に苦しんでいます。
ちょっと冷静になって、私の行為の「何」が問題なのか、内緒コメントでも構いませんので、
本音の部分をお知らせ頂ければ幸いです。
私が想定していなかった部分で、あなたを傷つけたり、
迷惑をかけたりしたのであれば、謝罪しなければなりませんので。。


とコメントした事に対して、私がその返信で

あなたが本当に心からこの元記事に対して、
私の「温かい人柄が偲ばれる、好感の持てる記事」だと思うのであれば、
まずその感想なり何なりをうちの記事にコメントするなりしても良さそうなものです。
しかし、なぜ今になってこの古い記事をピックアップして転載するのかも謎です。
2006/12/28(木) 午後 0:50

私の受けた印象としては、わざわざ顔写真の入っている
古い記事を探し出して転載したという風にしか受け取れません。
私の「温かい人柄が偲ばれる、好感の持てる記事」を探そうとするのなら、
そんな昔の記事を引っ張り出さなくとも、最近の記事からいくらでも
探せるはずだと思いますし、顔写真付きの古い記事を選んでいる時点で
ものすごく意図的なものを感じますし、
それがどういった人達の目に触れるのかはあなたが一番ご存知のはずです。
2006/12/28(木) 午後 0:53

具体的に言えば、あなたのこの記事の転載によって
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.yahoo.co.jp/kanakana_ceo/1330763.html
こういったような私のアンチ派がこぞって誹謗中傷を繰り返すような
ブックマークサイトに登録されて中傷のネタとなるような悪影響も
あなたは充分にご存知だと思います。
また私の気持ちを考えれば、今さらこの記事をそれら多数の人間に
ネタ扱いされるのを私がとても不快感を覚えることぐらい
容易に想像出来たはずです。つまりは、それが怒りの元ですよ。
2006/12/28(木) 午後 1:00

もっと簡単に言えば、緊張関係にある状態で
多数のウォッチャーが見ている渦中に、
安易に他人のプライベート的な内容の写真掲載記事を晒すという
その無神経さに怒りを覚えているのです。
2006/12/28(木) 午後 1:03


・・・・というやりとりをしていたという事がありました。

★そして昨夜、児島の仙人氏が、この件に関して直接私に

今になって考えると、あの当時OYAJIさんが
なぜあれだけ怒ったのかの理由がとてもよく判ります。
やってはいけない事をしてしまいました。
本当に申し訳なかったです。
(要旨)

という、心からの謝罪表明を直接して下さいました。

事件発覚後、非常に数多くのブロガーさんが関係し
あちこちで関連記事が書かれたこの件について
約1年9ヶ月の時を経て、解決を見ることになりました。

あれだけの大騒ぎになった理由としては、
児島の仙人氏のショットバー記事転載の件だけでなく
当時の、デフォルト転載可というYahooブログの環境について
様々な議論をされている途中の出来事であったという事も
大きく騒がれた要因となっています。


★ともあれ、あの件以来、かなりの時間が経ちましたが
児島の仙人氏が、あの時の転載について
私のあの記事に対する思いというものを
踏みにじる行為であったこと、心から謝罪したいという様子が
真摯に伝わって来ましたので、
この記事は仙人氏の了承の元に、投稿させて戴きました。

もちろん、細かな考え方については当然ですが
相違はありますし、今後も、もしかすると意見の違いが出てきて
そういう部分に関しては意見衝突する可能性もあるかとは思いますが
ショットバー転載については、全面的に非を認めていただいたという事を
この記事で表明し、各関連記事にトラックバックさせて戴きます。

当時、大変にご心配して下さり、たくさんの応援・励ましの言葉を
かけていただいた皆様にあらためて感謝し、この記事を書かせて頂きました。



ご協力頂けると励みになります♪

以下のリンクは1日1度だけクリックして開いてもらえれば嬉しいです♪
ブログランキング にほんブログ村






【作成元記事】
ショットバー転載問題・完全決着
記事作成日 : 2008.09.07

この記事に

閉じる コメント(13)

アバター

阿檀さんの「1枚の写真の話をしよう。」
http://aso2.exblog.jp/4909344/
にトラックバックが通らなかったため、コメントしようとしたら
『スパムコメントに判定されています』という
表示が出た・・・(つД`)

2008/9/7(日) 午後 8:38 OYAJI 返信する

「ショットバー転載問題」からして存じていないので
記事を読ませていただきます。
また、本当に史上空前のオフ会になりましたね^^;
おつかれさまです。

2008/9/7(日) 午後 8:56 [ - ] 返信する

アバター

おもろ〜さん : ・・・・マジですか?(汗;
この問題に関する関連記事・ブログ・サイトは
ものすごく膨大にありますよ;;
全てを読むには、相当な時間が必要となると思います。
が、がんばって下さい(汗;

2008/9/7(日) 午後 9:04 OYAJI 返信する

良かったですね!OYAJIさん!めでたしめでたしです。^^

2008/9/7(日) 午後 9:07 [ - ] 返信する

そうですか。。。
1年10ヶ月ぶりに、こんな風に解決するだなんて。。。
仙人氏からの真摯な謝罪があり、それをOYAJIさんが快く受け止められるだなんて
当時はとても考えられなかったですから。
ウルトラCを見せてもらったような気持ちです。(苦笑)

お2人の、大人としての度量の大きさに、傑作押させていただきます。

2008/9/7(日) 午後 9:15 とわ 返信する

アバター

sky-blueさん : はい、この件に関しては
めでたしめでたしです(笑)

2008/9/7(日) 午後 9:23 OYAJI 返信する

アバター

とわちゃん : そうですね、
当時ではとても考えられなかったですよね(笑)

私流に言わせてもらえれば
■ ブログ初心者が知っておきたい★10の法則★【1】
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/39028314.html
この、うちの訪問者さんに最初に読んでもらいたい
この記事に書いてある意図を、ようやく判っていただけた。
つまり、相手(私)が、ああいった転載をされると
どういう気持ちになるか・・・、
『相手の気持ちを考えること、思いやる事が重要』だという事に、
ようやく気付いていただけた事が判りましたので
その意味では本当に良かったです。

2008/9/7(日) 午後 9:27 OYAJI 返信する

顔アイコン

Re:OYAJIさん。
確かにもの凄く記事がありますね^^;
知らなかった理由というのはその問題があった時点で
私はブログ上に「まだ存在しなかった」わけですから^^;
魚拓も見させていただいておりますが、OYAJIさんアバターが大分違うんですね^^
最初分かりませんでしたよ
名前アイコンが同じだからなんとか分かりました。
・・おっと関係ないコメントしてしまってすみませんでした

2008/9/7(日) 午後 11:04 [ - ] 返信する

OYAJIさん:
昨日は大変お世話になりました。OYAJIさんにお会いできると知ったのは、実際にお会いする20分くらい前でしたので、とても大きなサプライズでした。
昨夜、私のほうからもお詫びしたとおり、いろいろな方(OYAJIさんとなんの接点もないメンバーを含め)からいろいろなことを聞いた後で、今になって考えると、OYAJIさんのお怒りの原因はわかると感じております。ただ、感覚の異なる個人があつまるインターネットという場で、当時、転載をなさった仙人さんにしても、それを支持した私にしても、OYAJIさんの「個の感情」というものが完全予測することは困難であったことは、重ねて申し上げておきたいです。
感情のすれ違いが大きくなっていく時点で、少しでも後に残る傷を小さくしたいと希望してきた一員として、昨夜の「決着」は本当に嬉しいできごとでした。OYAJIさんが、出向いてきてくださったことにも心から感謝をしております。(旅先より)

2008/9/7(日) 午後 11:19 阿檀 返信する

アバター

おもろ〜さん : すごい量でしょ?(笑)
アバターは、私は基本的にはずっと同じアバターを使い続けるタイプ
のブロガーなのですけども、常連様などからよくアバターアイテムの
プレゼント機能で、アイテムをプレゼントしていただくのですよ。
なので、そういう場合に限って普段と違う格好をしている場合
があるのです。

2008/9/8(月) 午前 0:38 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : 昨日はどうもでした。私もお誘いを受けた時点で
もの凄くビックリでしたし、お会い出来て良かったです。
過去記事を読み返していて思ったのですが、阿檀さんの
立場から見ると当時、あの転載行為についてそれほどの
悪意性を感じておられなかった理由は判りますし、そのご主張には
当時から一貫性のあるものだという事がよく判ります。
とても貴重な時間を過ごさせて戴きました。
おみやげもありがとうございました。

2008/9/8(月) 午前 0:45 OYAJI 返信する

アバター

内緒2008/9/8(月) 午前 1:51さん : ありがとうです。
今、見ました。大丈夫だと思います。

2008/9/8(月) 午前 2:04 OYAJI 返信する

OYAJIさんが売春目的でブログを使用していると言われている話には僕も驚きましたよ。
本当なんでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/hitohiranoha/16317387.html

確かに...オヤちゃんは
いつか何かやらかすのではないか僕はいつも心配に思っていました。
過ちを誤魔化さずに償う気持ちが、社会人としての責任ある行動だと思いますよ。

2008/9/9(火) 午前 7:13 ひとひらの葉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事