千の花々

北海道の幌加内で黒毛和牛を飼いながらステンドグラス工房を開いています
ある日のお産の後 父さんはハアハア言って辛そうに帰ってきた。

50肩になって 左肩に激痛があるらしい 

左の腕が前にあがらない  ので 牛の世話をするのがつらい毎日。

だけれど 悲鳴を上げながら子牛をひっぱって無事にその子は生まれたのでした

イメージ 2

初乳を子牛に飲ませなくちゃいけないのだけれど 


左腕を前にあげなくちゃ出来ない状況になってしまった


またまた 悲鳴を上げながら(相当痛いらしい)飲ませることに四苦八苦


ようやく成功して(初乳を飲みました)ほっとして振り返ったら 


たぬきが3匹 じっとお産をみていたらしい・・・ 


ここまで聞いたらとってもあったかいお話です・・・が


イメージ 1
鉄の扉に引っ付いて

こっちを狙っていたたぬきは 

バンっと開けた扉にぶつかって

ブギャっといって吹っ飛んだ 










ぶぶっ・・・   私と娘は大笑い!  そそんなに近くにいたんかい!


そうなのです 実は血の匂いがするのでしょうね  狸はねらっていたのです!! 


父さんがいうには 俺がいることに気づいていなかった そうとうどんくさい。 


そういうあんたも たぬきに気づかず 相当どんくさいと思いますけど・・。


イメージ 3


その後も狸の悪さは続くので 

フォークを投げたら頭にぶつかって キャッといって逃げたらしい

転んだけれど狸寝入りはしなかったんだって!

こんな感じかなあ と絵を描いて見せたら 

たぬきがかわいすぎるとの指摘・・・。  そうだよね  牛を狙う悪者!

俺がかなりいじわるじいさんみたいだ って・・・そうだよね わかるわかる。

イメージ 4

というわけで 悪そうなタヌキを描いてみました が 

これでも まだ かわいいそうですよ  

というわけで じいちゃんと たぬきの戦いはまだまだ つづきそうです・・。









 

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

段ボールアート?

置き去りにされていた以前作ったアクセサリーたちに 


ちょっと表に出てもらおうと 考えました 


段ボールに1枚ずつ色鉛筆で絵を描いて アクセサリーをつけてみました 
イメージ 1

使っても使わなくても このまま飾っておくだけでもいいかなあ  


などと せっせせっせと絵を描きました 
イメージ 2

けっこう腕痛いわあ!! 


政和アートFesに飾ったらにぎやかでいいかな と思ってやってます〜♪


手書き手作りですが 滅茶苦茶お買い得となっております ♪


ただいま33枚 疲れたああ・・・。  (夏には見に来てね!)よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

石鹸つくり

去年えみちゃんからいただいた 手作り石鹸(髪の毛用)


絶対抜け毛が減るよ と教えてもらって使っていたのだけれど 


本当に抜け毛が減った気がするし なんかいいので


自分でも作りたいと思った
イメージ 1

まずは石鹸素地を買って  自分で蒸留したローズマリー水(これが髪にいいらしい)


アロマオイルも入れたらいいらしいので  


ちょっとすっきりするかもと思いレモンアロマをいれてみました。


こねこねするだけで簡単!! うーーん 固める入れ物が…とあたりを見回し 


サバ缶の空き缶に入れてかためてみました (おしゃれじゃないわねーー)


使ってみてよければ 大量生産してみよう ♪  


えみちゃん いつもいろいろ教えてくれて ありがとねーー 。   

この記事に

開く コメント(0)

絵本を買う

本屋さんに行くとたくさんありすぎて 迷って買えないけれど 


先日は村上康成さんの読み聞かせがあると教えてもらって 


朱鞠内まで買いに行きました  
イメージ 1

贅沢だわあ  作家さん本人が読んでくださるなんて …♪ 


みっちゃんのピアノつきでもありました  素敵素敵 


なので 教えてくれたみっちゃんのお誕生日会もしました。 
イメージ 2
なんだか炭水化物ばっかり映っていますが 鹿肉ステーキもありました 

イメージ 3
娘が 魔法のケーキを焼いてくれました (温度管理が難しいらしい)


3段になるんだよ 魔法だわあ おいしいのよ♪


生きていくのは面倒で辛いこともあって いやなことも降りかかってくるけれど 


楽しいことを作ったり のっかったり していたら


いいことにつながったり 楽しい時間が持てたり そんなこんな綱渡りで 


真っ暗な穴に落ちないように 生きている今日この頃・・。


もうすぐ春も来るはずだし さてさて 次は何をしようかな・・・。

この記事に

開く コメント(4)

ちょっと整理しよう などと思ったらなんてこった !!


タンクトップ1枚すら捨てられない 
イメージ 1

なんかなああ と思ってい見ていたら あおちゃんに(お孫)ズボンがいいんじゃない?


と思ってしまって おかたずけそっちのけで 適当に切って プリントがいいなあ 


肩のところはポケットみたいに使えるし 裾は切りっぱなしのものをつけて・・

イメージ 2
などとやってるうちに はまってしまって・・。  このユーズド感がたまらない。


さて できたと思って次は…と出してきたむっかしむかしの父さんのセーター 
イメージ 4
ポケットがいいんじゃない? と思ってしまって またまたズボンにしてみました。 
イメージ 3

いやあああ はかどらないわ。 1枚も捨ててないわ 


やだやだ  新しい布 売るほどあるんだよ。でも ちょっとつまんないのさ。 


思い出と 生まれ変わる感じと このユーズド感 なかなかやめられないんだわあ。


でも 2枚目は パッチ感があって いまいちかなあ  これから春だし・・だめかしら。!


 

この記事に

開く コメント(2)

教えたり習ったり

きのうの夜はそばの料理講習会に行って習ってきました 
イメージ 1
ちゃんと材料が計ってあるので とってもありがたい♪

イメージ 2
札幌からシェフが来て教えてくださいました
イメージ 3
そば粉のパンケーキといちごのミルフィーユ  

イメージ 4
飾りつけへたくそ・・・。

もう1品 そば粉のプルプル洋風蒸しがあったのですが 写真がありませんでした。


お昼は深川でフュージングを教えてきました(14人ぐらい)写真わすれ 


先週5日は政和 で歌声教室 ピアノを弾いてきました 

3才から90歳までの16人が大きな声で歌いました(これはすごい)


9日は1日中妹背牛にステンドグラス教室に行ってきました (13にんぐらいだったかな?)


その間にお葬式手伝いが2日あり 日ごろ会わない方にもお会いしたり。


というわけで やるまでは憂鬱だったり めんどうだったりするのですが 


やってみると結構楽しくこういうことが大事なんだよなあ と思ったりするこの頃です 。


ちょっとひといきついているところです♪



この記事に

開く コメント(0)

たぬき たぬき

去年はテン 今年はたぬき   

5〜6はいる模様  昔から狸のお話はたくさんあって 

童謡もあって 身近な感じだけれど実は何にも知らないしわからない 
  

たぬきはたぬきで生きているのだろうけれど 

こちらもこちらで生きているのだから ・・・
イメージ 1
というわけで みすぼらしい感じのたぬきは 

ゾンビみたいだと父さんは言っている  

かなり悪さをしているのか これ以上怒らせると 

うちの猟師が 鉄砲で撃ってさ 煮てさ焼いてさ食ってさ  となるかもしれない・・・。 

いえいえ 絶対食べませんよ  絶対!!

はやく お山に逃げたほうがいいよーーー!! 

この記事に

開く コメント(0)

雪の牛 

ゆきの牛

いつもの年なら絶対に歩けないところを歩いている

すごい体重で 足が細いのに沈まないし ふしぎだわあ 

1メートルは積もっているはずなのに。

イメージ 1
なぜか雪の上にいきたいらしい

イメージ 2
おやおや どんどん行ってしまったらどうするんだろう 

と心配しても 父さんもふーんと言っているだけなので 大丈夫なのか?? 


今年はなんだか違うのよ  

雪が少なすぎて ここにきて30年以上たつけれど 初めて屋根に上らなかった  

雪下ろしの必要がなかったんだもの 

こんなに楽な冬でいいんですか? 

楽なら楽で 心配になってくる心配性の私・・・。 

いつもと違うって 一番いやかも・・・ いつも通りがあーーんしん っていうやつ。



この記事に

開く コメント(2)

コンカフェ

母子里のコンカフェに行ってきました  

いつもカメラを忘れたり 電池切れだったり  

さっさと食べちゃって撮り忘れだったりで 

4回目にしてようやく 写真撮りました ・・・
イメージ 1


まずは  幌加内産豚(佐々木農場)の手作りハム

幌加内産そば(北村そば)のやまわさびとオリーブオイルのサラダ

イメージ 2

佐々木さんちのぶたで作ったソーセージ  3種類  挽き方が違うそうです

イメージ 3

キトピロのパスタ
イメージ 4

川エビのパスタ 
イメージ 5

ベーコンのピザ  

幌加内産トマトソースのピザ(トマトは宮原農場産)

でもやっぱりケーキ トマトのピザは 撮り忘れ(食い意地張りすぎ!)

そしてコーヒー ♪  

パンもありました すべて店主多田さんの手作りです〜♪  すごいわあ  

いつもごちそうさまです。

おいしかったですーー。 ちなみにこれ3人でいただきました !!たべすぎだね!


この記事に

開く コメント(2)

銅版画 メゾチント

先日銅版画講座に行ってきました  

メゾチントという技法を教えてもらいました (初めてなのでドキドキ!)
イメージ 1

10時から 4時過ぎまで  無理無理と思っていたけれど(そんなに集中力ないわ)

あっという間に 時間も足りないぐらいで 楽しかったです 

下の写真は先生の銅版画です すごい!!
イメージ 2
イメージ 3

結城泰介先生の作品は それはそれは素晴らしい♪ 

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

私はボケボケでしたが 優しく教えていただきました。


そんなこんな この年で初めてのことは楽しかったです 


うーーん もう少し手を入れたいわああ !!


士別の銅版画講座 またあったら行きたいです。♪



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事