我流っ☆ キャンピングカー Life

多忙な毎日 もう死にそうです。 はやくお出かけがしたいです

キャンピングカーのメンテナンス

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ガスボンベの検査と充填完了

おはようございます。   今朝の広島は朝から雨です。
昨日  朝  チワワの散歩に出た際、  ちょっと 寒かったので、
リビングから  奥さんに、
 
『 おーーーいっ ちょい 寒いから 上着とってくれーーーっ 』
 
ってお願いしたら、
 
『 はい はーーーいっ 』
 
って、  素晴らしいレスポンスで これ 手渡され・・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
そうそう、これこれ   
 
これに、 手を通して   足を通して・・・。
 
ほーーーら、  暖かいっ  よかったねーーっ  コロンちゃんっ
 
これで散歩に行けるねっ
 
イメージ 2
 
 
 
って  おいっ。
 
 
 
寒いのは俺です。
上着は俺が必要なんです。   俺の上着を取ってくれとお願いしたんですが・・・・。
 
 
すると、小声で聞こえてきたのは・・・・。
『 言ってくれなきゃ・・・・・。 』  って。
 
 
 
 
 
ってな訳で、この後 私は非常に不機嫌です。
 
か な り  怒ってるんです。
 
 
 
 
 
これ言葉では 言い表せないんで、 画像で・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
うわっ  めっちゃ 怒ってるわ。
 
 
 
 
 
 
 
からの、  
 
今日も簡単に・・・。
 
 
 
昨日 近所のガス屋さんから電話があり  出してた ガスボンベの 検査と充填が出来たって事で、  配達してもらいました。
イメージ 4
 
 
実は ブロ友 うな汁さんの ガス充填記事を読んで、
 
 
その記事です
 
 
 
 
私のも ボンベが古いんじゃないかとこの記事読んだ後、即効確認したら 次回の検査は32年だと言うので、  新しくせず 検査充填でお願いしました。
 
今回は 検査と充填で 8000円でちょっとお釣りがくるくらい。
これが 高いか安いかは 全く持ってわかりませんっ。
 
ただ、  この充填に 色々なキャン友さんが、地元で充填がしてもらえないって言う相談を すごくよく受けるので  ついでに この件 ガス屋に聞いてみたら、  やっぱり  まだ 私の地元では問題なく出来そうです。
地元と言いますか うちの隣りなんですけどね・・・・。(笑)
ただし、  私が持っていけば???  って言う言い方だったのですがこれには意味があるのかどうか????   安くしてくれるのかな??? 笑
 
 
このガス充填でお困りの方がいましたら相談ください。  
 
 
イメージ 5
はい、 設置完了
 
これでまたしばらくは大丈夫です。
 
今日はこれから仕事であります。
あと 一踏ん張り。   が  ん  ば  り  ま  す  っ。
 
 
 
 
おーーーっと,そういえば
 
 
イメージ 6
エンジンが焼き付きおこしてますが、  これ 頂いちゃいました。
 
これからこれ、ちょうどいいシーズン。
 
また  しばらく 遊べそうです。
 
 
 
次回は、
イメージ 7
こんな物が届いたので、  これの取り付けです。
 
 
 

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久々の洗車と快適化

本日2回目の更新です。  これから 買い物にでも出ようかと思ってます。
 
さて、  今朝は  ブログ更新後  天気もいいし、これから寒くなったら 絶対に出来ない、  キャンカーの洗車を真面目にしました。
 
真面目にしたとは・・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
ヘルメットをかぶり 脚立で 屋根に。
 
我が家は 屋根付きなので、  キャンカーの屋根はそんなに汚れないんですが、 基本 屋根(天井)が綺麗でないと、雨が降ったら すぐ 水垢がついてしまいます。 面倒くさいですが、 水垢が気になる人は屋根を綺麗にしたら水垢は防げます。
 
今日は、暇だったので、  ゴッテリ洗車しちゃいました。
 
 
そして、  乾拭きを念入りにして、  さらに
イメージ 9
 
今日はポリマーもかけました。  普通車用(2液性)KITですが、  何とか これ1本でキャンカー1台仕上げる事ができます。
 
 
 
サイクルキャリアも外して
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本格的に・・・・。
 
 
3時間くらいかかりましたが・・・・。
 
 
みてください。  めっちゃいい水弾きです。
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イメージ 12
自分でも ビックリするくらいピカピカになりました。
 
新車まではいきませんが、  中古車を買って納車されたような美しさです。
 
 
その後は  窓という窓を全快にあけて
イメージ 13
しばらく換気を。
 
コロンの毛も飛んでいっていい感じです。
 
 
 
 
あとは、
 
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前々から奥さんが、  キャンカーに姿見が欲しいといってたので、
 
イメージ 15
ドアを開いた所に取り付けたのですが、  ドアがすぐ閉まっていまいち使い勝手が悪いので、
 
イメージ 16
ホームセンターでいいものを購入、  ドア側に磁石
 
イメージ 2
ベット下側に メスをつけて
 
イメージ 3
ドアが閉まらないように、ストッパーをつけました。
これは便利です。
 
 
まぁ  しょうもない快適化ですが・・・。
 
そういえば、  偶然、  本当偶然なんですが、
 
最近 私のキャンカー、  冷却水のサブタンクが、キャンカーを使用したら必ず HI のレベルから  LO 付近に減っている事が多いです。
 
って言う 同じ事で悩むブロ友さんの更新を見つけました。
 
これを解決するために、  圧力ゲージをかけてみたりしたのですが、
漏れが発見できず・・・。  しかし  目視点検していくと、  発見っ。 
 
まぁ  ダーダーに漏れてるワケではないので、これ見つけるのに苦労したのですが、
 
 
 
まず、フロントグリルを外します・・・・。
 
 
イメージ 4
 
この、
イメージ 5
ここに ネジ1本 を外して、  後は無理やり ひっぱったら簡単に
 
イメージ 6
簡単に外れます。
 
 
すると、  ホースが2本見えるのですが
 
イメージ 7
この部分。
 
この部分は、冷却水が通っていて、  ここから 三叉を使用して、
温水ボイラーに行ってます。
 
ここの
イメージ 8
この2本のネジ付近が、  冷却水の蒸発した粉が吹きまくってました。
 
ここのバンドのネジを増し締めしました。
結構緩んでました。  これで その後 冷却水の減りはとまりました。
 
樹里さん よかったら やってみてください。
 
 
これで 休日が半分おわってしまいました。
 
 
 
では 買い物にでもいってきます
 
 
 

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冬から夏へ。  タイヤ交換。

本日  お休みで、  キャンカーのタイヤを  冬から夏にしたのですが・・・。
 
冬 スタッドレス。  15インチ。
イメージ 2
夏  エコピア 16インチ
 
 
 
イメージ 1
このタイヤ。  新車の時購入して、もう5年が経ちます。
 
全く問題ないっちゃあないんです。
 
 
が、 重量のあるキャンカー。  5年も経てばねぇ・・・・。
って事は口実でして・・・・。
 
 
 
 
あーだの こうだので・・・・。
 
本日タイヤが届きました
イメージ 9
今まで、  BS(ブリジストン) だったのですが、  今回
 
イメージ 10
TOYO タイヤ H20に交換。
 
 
 
 
 
 
さて・・・・。
 
このタイヤ・・・・。
 
 
実はですねぇ・・・・・。
 
イメージ 11
 
 
なんと、  禁断の17インチなんですっ。
 
17ですよっ。
 
 
つまり、今回こうなりました。
 
イメージ 12
215 60 R17 7.5J  ホワイトレターです。
 
 
今までのと比べると・・・・。
 
イメージ 13
 
外周はもちろん かわりませんが、  やっぱり大きく見えます。
 
いいですねぇ・・・・。
 
 
 
即効装着してみますが・・・・。
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
でっ  でかいっ。
 
また、  ホイールのデザインと タイヤの ホワイトレターが  めっちゃ 悪っぽく感じさせられます。  ニヤッ
 
 
 
中々いいです。  まぁ  自己満足。
 
 
さて・・・。
 
 
これと同時に、 
随分前から やりたかった、いや やらなきゃならない快適化。
 
 
ほんの5分程度で終わったのですが、
 
 
 
 
ホームセンターで、
イメージ 3
このような エアーコンプレッサーのチャックを買ってきて、
 
イメージ 4
私のカムロードは、エアサスを装着してます。  最近のエアサスは、  このようなエアタンクは無く、  コンプレッサーから直にエアバックにエアを注入するタイプみたいですが、  私のは 昔タイプで このガロンタンクにエアを貯めておいてエアバックに送るタイプのエアサスです。
 
 
このエアタンクに買って来た チャックを差し込んで、
 
イメージ 5
このように  ホースをつなげるようにして・・・・。
 
 
イメージ 6
旅先でも、自分のタイヤの空気圧が計れ、また 少ない時は補充できるようにしました。
 
エアー圧も
イメージ 7
十分っ、申し分ないです。
 
 
もう  この際だから・・・・。
 
イメージ 8
旅先でパンクしても対応できるように、 パンク修理キット 浮き輪などを膨らませるための エアフローガン。
そして エアホースも購入。
 
 
これで、  とりあえず どんなタイヤのトラブルでも自分で対応できそうです。
 
 
 
 
最悪 キャンカーで  JAF出動できそうです。  (笑)
 
 
さて、現在 15時半  残り何しようかなぁ・・・・・。
 
 
 

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恐れていた事が遂に・・・・。

こんばんみっ。
 
まずは、前回の見たことの無い虫のアップに沢山の方々からコメント頂きありがとうございました。
皆様がおっしゃる通り ななふし って言う虫みたいなのですが、
ななふし って私 、生まれながら田舎にいながら初めて聞く名前でした。
とっても参考になりました。 ありがとうございました。
 
さて、現在 23時50分 もう寝る時間なんですが、
今日は簡単に・・・・。
今日はキャンカーネタです。
 
私のキャンカーは、  お盆以来 1センチも動いてません。
それが、  1ヶ月前 久々にちょっとエンジンかけてみたのですが、
その時、
 
『ギリギリギリーーーーーっ』  って、後ろの方からすごい異音がっ・・・・。
 
 
その瞬間
 
 
『あーーっ、  遂にこの時が来たかぁ・・・・。
 
って、 ガックシと・・・・。
 
 
原因は  ズバリ  これです。
 
イメージ 1
 
マフラーの1番最後 テールパイプなんですが、
これを固定してるブラケットが 腐って折れて、  エンジン始動時  車体に干渉して  ギリギリ って異音がでてるんです。
 
私のキャンカーは20年式  まだ4年ですよ???
でも  もう腐ってしまって この状態・・・・。
 
まぁ、  私は スノボに行くので、スキー場までの道中は  ガッツリ 塩カルにやられてしまう訳ですが、 毎回 帰ってきたら 即効  温水ボイラーで下回りを洗ってるんです。  でも  やっぱり  ダメです。
 
 
今回の車検時に このマフラーを見て、
 
 
『あーーっ  もう ヤバいなぁ。。。』
 
って思ってたのですが、    
 
『今シーズン 大丈夫 もう1年行ける』
 
って、引っ張って来たのですが、  シーズン到来までに  ギリギリ アウトでした。  
イメージ 2
 
イメージ 4
このように、  フランジも腐ってしまって ボロボロです。
 
これは もう  車体から 外れた状態ですが、 車体から外す際 これを また腐ったネジを緩めるのに  非常に苦労しました。  デファレンシャルの上で接続されているこのマフラーは、  ガスで炙って ナットを緩めるのが1番なんですが、そこには  ABSセンサーのハーネス、 ランチョ ショック  そしてその上には  フロアーがあったり・・・。
私のは さらに  エアサスのエアバックがあったりで、 ガスで炙るのも 非常に危険な状態。   もう  ヒヤヒヤでした。
 
さらに  フレームには 発電機に供給するガソリンの燃料ホースも・・・・。
もう  そりゃ 危険 危険っ
 
 
さて・・・・。
 
 
とりあえず  外れたこの  テールパイプ。
 
 
 
色々訳あって、  車載発電機の 消音機も外さなくてならなくなり・・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
これから、どういたしましょうか????
 
 
腐らない物ってないかなぁ???? 
うーーーんっ  悩むっ って感じ。
 
 
 
 
では、次回 
 
簡単ですが今日はこれで。

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車載発電機 ライデン のトラブル

 
広島キャンピングカーショーで使用した際  故障した 車載発電機 ライデン
ですが・・・。
 
自動チョークのアクチュエータ ブラケットが折損。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
エンジン始動不良になってしまってたのは更新したのですが・・。
 
 
昨日、 ようやく時間が出来たので、修理にかかりました。
 
イメージ 3
 
このように、折れたブラケットを溶接。   ほんま 取り掛かるまでに1ヶ月。
でも作業時間はたったの10分です。
 
 
それを ライデン 本体に再度取り付けします
イメージ 4
 
イメージ 5
 
取り付けは簡単なんですが、  調整が大変でした。
奥さんに室内から、 何度もスイッチを入れてもらい、  調節を行います。
 
チョークレバーがスムーズに動くように レバーの長さや、アクチュエータの位置の調整。    これには30分ほど時間がかかりました。
 
 
これで、ライデンは またスムーズに始動できるようになりました。
 
結果として・・・・。
 
 
トラブルの原因は・・・・。
 
 
組み上げた当時、 初期調節必要だったみたいです。
正直  そこまでは考えてませんでした・・・・。
そこまで調節されて発送されていると思ったんで・・・・。
 
 
まぁ、  言い訳ですが・・・。
 
これで、これからの暑い夏も快適にすごせます。
今から楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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