我流っ☆ キャンピングカー Life

多忙な毎日 もう死にそうです。 はやくお出かけがしたいです

キャンピングカーのメンテナンス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

皆様  お久しぶりです。  

えーっ  こんにチワワは、あまりの暑さに、
イメージ 1
エアコンが効いたリビングのソファーから、 ピクリとも動きません・・・。
 
 
さすがに暑い。
 
さて  超久々の更新なんですが、  今日は ほんま久々の休みなんです。
 
今日はあちこちで 花火大会があります。
せっかくの休みなので  夕方から準備して 花火でも見に行こうかなと思ってます。
 
本当、ここ数ヶ月 多忙で 全く自分事ができず、
今日は久々に  マイキャンカーを 朝早く起きて 洗車したりちょっと遊んでました。
もう  この時間が1番楽しいです。  はい
 
今回は、  見た目は多分 皆さん ビックリされるでしょう・・・・。(笑)
 
 
イメージ 2
フロントブレーキを・・・・。
今回 遂に・・・・。
 
イメージ 3
 ブレ○ボ制 ビックキャリパーにしました。
 
 
え???  すげーっ、  これ 効きそーっ、  はて?  おいくら???
 
って、 また 声があちこちから聞こえて来そうですが・・・・。  
まぁ  これが狙いなんですがね・・・・。(笑)
 
ホイールを装着したら ホイールの隙から赤いキャリパーが見えて 更にいい感じです。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
車のオシャレはまず足元から・・・。  です (笑)
 
 
 
じつは  これ、  ビックキャリパーではなく、
 
 
イメージ 6
キャリパー カバー なんですよねぇ・・・・・。
 
残念。
 
 
 
最近 、 我が社のカスタマイズショップの方で  よく  このキャリパーカバーをつけてくれって言う相談が多く、 正直 最初はブレーキ系なんで危険だからと 装着は断ってたんですが、  仲の良い友達から順次装着して試してみて ようやく
納得いく装着ができるようになったので、  今度はキャンカーにって思ってから数ヶ月・・・・・。  
バッチリ装着できました。
 
まぁ  別にこれを付けたからといって何が変わるって訳もなく、
パッと見 驚かれるくらいです。  はい。
 
ただ私 個人はこれ  結構気にいってます。
 
 
さて、簡単な更新なんですが、
 
ここ数週間  ハムショップでは
 
イメージ 7
桃区  岡山のキャンカー乗りさんの キャンカーに  フレキシブルソーラーを装着したり
イメージ 8
NUTS車いいですねぇ・・・。  天井が平面なんで結構簡単に貼り付けできました。
 
ミラーも  2面鏡に変更したり・・・。
イメージ 9
 
こんな快適化  本人さんが  納車後、ブログ更新をしてくれ、
ハムショップ宣伝してくれたんですが・・・・。
 
 
その後・・・・・。
 
 
ビックリなくらい、 このソーラーについて相談のメール  電話  装着方法 金額など問い合わせをいただきました。
その対応に追われ、 今現在   ハムショップ、 
 10月末まで 予定が埋まりました。
ありがたい事です。  しかし
本当、 ネットってすごいですね・・・・。
それよりも  1番ビックリしたのは 結構皆さん 電気関係に悩まされてるって事。
 
 まぁ  私  本業は車屋なんで、 キャンカー関係 ボチボチ手が空けが順次皆さんの悩み解決していこうと思います。
 
皆様  末長いお付き合いよろしくお願いします。
 
 
 
 
では久々の更新これでおしまいです。
 
 
 
 
 
 
 

開く トラックバック

マックスファン壊れる

おはようございます。
昨日から九州キャンカーショーが開催されてます。
 
私は本日はお休み。  先週 広島で キャンカーショーがあったんですが、
同僚が、 九州のキャンカーショーで購入予定だったんですが、 先週の広島で契約してしまったので、九州に行く必要がなくなり、 今日は自宅ですごしてます。
久々の更新になります。
昨晩は久々にキャンカーにワックスかけました。
イメージ 9
 
 
さて、 今日は ちょっと キャンカーのトラブル
イメージ 1
マックスファンが、  壊れました。
 
使用時、開閉モーターが空回り。  いつまでもモーターが廻りっぱなしになるので、うっとおしくて、カプラーを抜いて ほったらかしにしてました。
 
 
分解してみました
イメージ 2
 
イメージ 3
このギア部。
ここからは非分解ですが、  リベットをドリルで揉んで・・・。
イメージ 4
 
この  ギア部が・・・・。
 
イメージ 5
 
もう 滑ってギアがなくなってました。
すぐ  V車のパーツセンターに部品注文して、 修理完了です。
この部品 よく壊れるのか、  すぐに部品も届いたし、 値段も安い。
予備で もう1つ購入しときました。
 
 
さて、昨日 夕方から、
 
マリーナに行き  新しい ボートの試運転に・・・・。
 
イメージ 6
四苦八苦しながら 運転の練習に・・・・。
 
 
子供たちに  お父さん ヘタクソじゃねーっ なんて言われながら 着岸練習を・・・・。
 
そして、陸に上げて 気になる室内を家族皆で大掃除。
 
 
 
イメージ 7
綺麗になりました。
 
なんですが、   なんとここで
室内エアコンのトラブルが・・・・・。
イメージ 8
どうも  このエアコンコンプレッサーがロックしてしまったみたいです・・・・。
どうも数年使用してなかったんでしょうね・・・・。
 
痛いトラブルですが、  これ 自動車用エアコンを使用してるので、
何か スクラップからもぎ取り修理しようと思います。
 
 
 
 
 
そいえば  ここで・・・・。
 
 
 
ここ最近 キャン友さんが  我社に来られた際、  よく 
『ここでオフ会できるねっ』 ってよく言われます。  (笑)
 
確かに キャンカー停める広さは十分なんですが、
何気に 私が仕事モードから抜けれないような気がして・・・・。(苦笑)
 
 
そこで、  ちょっといい場所を・・・。 
広さも十分 24時間 シャワー  トイレ有り  更に、近所に家がない ドンチャンOK。 
 
イメージ 10
マリーナ内の
 
イメージ 11
この奥の敷地を借りれました。 20台軽く置けます。
 
すぐ隣りには
イメージ 12
砂浜有り。  お子様には 海水浴OK
 
また釣り好きの方には
イメージ 13
どこからでも釣りできます。(笑)
また、  水上バイク等も準備できます。
 
 
マリーナ社長言うに・・・・。
どうせなら 沢山呼んでください。 格好がいいですから・・・・。
と、言っております
 
ただ1つ・・・・・。
 
 
蚊 おります・・・・・。
 
 
 
まぁ  こんな所ですが、  どうでしょう???
 
 
 
では今日はこれで。
 
 
 
 

開く コメント(10) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ガスボンベの検査と充填完了

おはようございます。   今朝の広島は朝から雨です。
昨日  朝  チワワの散歩に出た際、  ちょっと 寒かったので、
リビングから  奥さんに、
 
『 おーーーいっ ちょい 寒いから 上着とってくれーーーっ 』
 
ってお願いしたら、
 
『 はい はーーーいっ 』
 
って、  素晴らしいレスポンスで これ 手渡され・・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
そうそう、これこれ   
 
これに、 手を通して   足を通して・・・。
 
ほーーーら、  暖かいっ  よかったねーーっ  コロンちゃんっ
 
これで散歩に行けるねっ
 
イメージ 2
 
 
 
って  おいっ。
 
 
 
寒いのは俺です。
上着は俺が必要なんです。   俺の上着を取ってくれとお願いしたんですが・・・・。
 
 
すると、小声で聞こえてきたのは・・・・。
『 言ってくれなきゃ・・・・・。 』  って。
 
 
 
 
 
ってな訳で、この後 私は非常に不機嫌です。
 
か な り  怒ってるんです。
 
 
 
 
 
これ言葉では 言い表せないんで、 画像で・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
うわっ  めっちゃ 怒ってるわ。
 
 
 
 
 
 
 
からの、  
 
今日も簡単に・・・。
 
 
 
昨日 近所のガス屋さんから電話があり  出してた ガスボンベの 検査と充填が出来たって事で、  配達してもらいました。
イメージ 4
 
 
実は ブロ友 うな汁さんの ガス充填記事を読んで、
 
 
その記事です
 
 
 
 
私のも ボンベが古いんじゃないかとこの記事読んだ後、即効確認したら 次回の検査は32年だと言うので、  新しくせず 検査充填でお願いしました。
 
今回は 検査と充填で 8000円でちょっとお釣りがくるくらい。
これが 高いか安いかは 全く持ってわかりませんっ。
 
ただ、  この充填に 色々なキャン友さんが、地元で充填がしてもらえないって言う相談を すごくよく受けるので  ついでに この件 ガス屋に聞いてみたら、  やっぱり  まだ 私の地元では問題なく出来そうです。
地元と言いますか うちの隣りなんですけどね・・・・。(笑)
ただし、  私が持っていけば???  って言う言い方だったのですがこれには意味があるのかどうか????   安くしてくれるのかな??? 笑
 
 
このガス充填でお困りの方がいましたら相談ください。  
 
 
イメージ 5
はい、 設置完了
 
これでまたしばらくは大丈夫です。
 
今日はこれから仕事であります。
あと 一踏ん張り。   が  ん  ば  り  ま  す  っ。
 
 
 
 
おーーーっと,そういえば
 
 
イメージ 6
エンジンが焼き付きおこしてますが、  これ 頂いちゃいました。
 
これからこれ、ちょうどいいシーズン。
 
また  しばらく 遊べそうです。
 
 
 
次回は、
イメージ 7
こんな物が届いたので、  これの取り付けです。
 
 
 

開く トラックバック

久々の洗車と快適化

本日2回目の更新です。  これから 買い物にでも出ようかと思ってます。
 
さて、  今朝は  ブログ更新後  天気もいいし、これから寒くなったら 絶対に出来ない、  キャンカーの洗車を真面目にしました。
 
真面目にしたとは・・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
ヘルメットをかぶり 脚立で 屋根に。
 
我が家は 屋根付きなので、  キャンカーの屋根はそんなに汚れないんですが、 基本 屋根(天井)が綺麗でないと、雨が降ったら すぐ 水垢がついてしまいます。 面倒くさいですが、 水垢が気になる人は屋根を綺麗にしたら水垢は防げます。
 
今日は、暇だったので、  ゴッテリ洗車しちゃいました。
 
 
そして、  乾拭きを念入りにして、  さらに
イメージ 9
 
今日はポリマーもかけました。  普通車用(2液性)KITですが、  何とか これ1本でキャンカー1台仕上げる事ができます。
 
 
 
サイクルキャリアも外して
イメージ 10
本格的に・・・・。
 
 
3時間くらいかかりましたが・・・・。
 
 
みてください。  めっちゃいい水弾きです。
イメージ 11
 
イメージ 12
自分でも ビックリするくらいピカピカになりました。
 
新車まではいきませんが、  中古車を買って納車されたような美しさです。
 
 
その後は  窓という窓を全快にあけて
イメージ 13
しばらく換気を。
 
コロンの毛も飛んでいっていい感じです。
 
 
 
 
あとは、
 
イメージ 14
前々から奥さんが、  キャンカーに姿見が欲しいといってたので、
 
イメージ 15
ドアを開いた所に取り付けたのですが、  ドアがすぐ閉まっていまいち使い勝手が悪いので、
 
イメージ 16
ホームセンターでいいものを購入、  ドア側に磁石
 
イメージ 2
ベット下側に メスをつけて
 
イメージ 3
ドアが閉まらないように、ストッパーをつけました。
これは便利です。
 
 
まぁ  しょうもない快適化ですが・・・。
 
そういえば、  偶然、  本当偶然なんですが、
 
最近 私のキャンカー、  冷却水のサブタンクが、キャンカーを使用したら必ず HI のレベルから  LO 付近に減っている事が多いです。
 
って言う 同じ事で悩むブロ友さんの更新を見つけました。
 
これを解決するために、  圧力ゲージをかけてみたりしたのですが、
漏れが発見できず・・・。  しかし  目視点検していくと、  発見っ。 
 
まぁ  ダーダーに漏れてるワケではないので、これ見つけるのに苦労したのですが、
 
 
 
まず、フロントグリルを外します・・・・。
 
 
イメージ 4
 
この、
イメージ 5
ここに ネジ1本 を外して、  後は無理やり ひっぱったら簡単に
 
イメージ 6
簡単に外れます。
 
 
すると、  ホースが2本見えるのですが
 
イメージ 7
この部分。
 
この部分は、冷却水が通っていて、  ここから 三叉を使用して、
温水ボイラーに行ってます。
 
ここの
イメージ 8
この2本のネジ付近が、  冷却水の蒸発した粉が吹きまくってました。
 
ここのバンドのネジを増し締めしました。
結構緩んでました。  これで その後 冷却水の減りはとまりました。
 
樹里さん よかったら やってみてください。
 
 
これで 休日が半分おわってしまいました。
 
 
 
では 買い物にでもいってきます
 
 
 

開く トラックバック

冬から夏へ。  タイヤ交換。

本日  お休みで、  キャンカーのタイヤを  冬から夏にしたのですが・・・。
 
冬 スタッドレス。  15インチ。
イメージ 2
夏  エコピア 16インチ
 
 
 
イメージ 1
このタイヤ。  新車の時購入して、もう5年が経ちます。
 
全く問題ないっちゃあないんです。
 
 
が、 重量のあるキャンカー。  5年も経てばねぇ・・・・。
って事は口実でして・・・・。
 
 
 
 
あーだの こうだので・・・・。
 
本日タイヤが届きました
イメージ 9
今まで、  BS(ブリジストン) だったのですが、  今回
 
イメージ 10
TOYO タイヤ H20に交換。
 
 
 
 
 
 
さて・・・・。
 
このタイヤ・・・・。
 
 
実はですねぇ・・・・・。
 
イメージ 11
 
 
なんと、  禁断の17インチなんですっ。
 
17ですよっ。
 
 
つまり、今回こうなりました。
 
イメージ 12
215 60 R17 7.5J  ホワイトレターです。
 
 
今までのと比べると・・・・。
 
イメージ 13
 
外周はもちろん かわりませんが、  やっぱり大きく見えます。
 
いいですねぇ・・・・。
 
 
 
即効装着してみますが・・・・。
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
でっ  でかいっ。
 
また、  ホイールのデザインと タイヤの ホワイトレターが  めっちゃ 悪っぽく感じさせられます。  ニヤッ
 
 
 
中々いいです。  まぁ  自己満足。
 
 
さて・・・。
 
 
これと同時に、 
随分前から やりたかった、いや やらなきゃならない快適化。
 
 
ほんの5分程度で終わったのですが、
 
 
 
 
ホームセンターで、
イメージ 3
このような エアーコンプレッサーのチャックを買ってきて、
 
イメージ 4
私のカムロードは、エアサスを装着してます。  最近のエアサスは、  このようなエアタンクは無く、  コンプレッサーから直にエアバックにエアを注入するタイプみたいですが、  私のは 昔タイプで このガロンタンクにエアを貯めておいてエアバックに送るタイプのエアサスです。
 
 
このエアタンクに買って来た チャックを差し込んで、
 
イメージ 5
このように  ホースをつなげるようにして・・・・。
 
 
イメージ 6
旅先でも、自分のタイヤの空気圧が計れ、また 少ない時は補充できるようにしました。
 
エアー圧も
イメージ 7
十分っ、申し分ないです。
 
 
もう  この際だから・・・・。
 
イメージ 8
旅先でパンクしても対応できるように、 パンク修理キット 浮き輪などを膨らませるための エアフローガン。
そして エアホースも購入。
 
 
これで、  とりあえず どんなタイヤのトラブルでも自分で対応できそうです。
 
 
 
 
最悪 キャンカーで  JAF出動できそうです。  (笑)
 
 
さて、現在 15時半  残り何しようかなぁ・・・・・。
 
 
 

開く コメント(5) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事