「炭鉱(ヤマ)の唄」

「ふるさと(炭鉱)は胸中にあり」「がんばれ夕張!」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

山菜料理の「グランマ」オープン

 地元の山菜や野草を提供するレストラン「グランマ」が、
 6月17日、白老町(しらおいちょう。苫小牧の隣町)にオープン。

 町の「山菜講座」で講師も務め、山菜や野草に詳しい
 小沢トキ子さん(71)が=真ん中の写真左=が、
 「高齢者の知識や知恵を生かしたい」と仲間を募った。

 あっという間に13人の女性が加わりました。
 「グランマ」の店名の通り、
 メンバーは63歳から76歳。
 「平均年齢は70歳を超していますね」と小沢さん。

 年金やお小遣いを持ち寄って、町一番の繁華街に空き店舗を借りた。
 調理室の道具は「札幌のリサイクルショップで買ってきた」そうです。

 メニューは山菜定食(450円)、おにぎり定食(350円)など。
 フキとワラビの炊き込みごはん、ウドの酢味噌あえなど。
 野草を使った『白老ティー』(たった今、ursoが名づけた)は無料。

 「私たち高齢者の経験と知恵を生かした懐かしい味を楽しんで」
 初日から大にぎわいのお店で皆さん生き生きと動きまわってました。

 ヨモギ、スギナ、タケノコなど、
 食材の山菜もメンバーが採取に出かけるそうです。

 JR白老駅から西へ、町役場に向かって左側にお店があります。
 ★営業時間は午前10時〜午後3時(日曜日定休)★
 
 「私たちは自由な時間が多い分だけ、いろんなことが出来る」
 そんな、皆さんの言葉が印象的で、
 アラ還(還暦周辺)のursoもホノボノと「うれしい」取材でした。
 

 

 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

高齢者は、皆さん、お元気ではつらつしています。若者よ!がんばれ!!

2009/6/17(水) 午後 7:36 asa**yos* 返信する

顔アイコン

山の上からさん、さっそく「ありがとう」です。
ホントにお元気で、こちらもパーワーをいただいた感じの取材でした。
メンバーの皆さんは「山菜で育った私たちのほうが今時の若者より健康です」だって。

2009/6/17(水) 午後 7:42 [ urso744mg ] 返信する

顔アイコン

グランマ パワーで、お店が繁盛するとイイですね。(^^ゞ

2009/6/17(水) 午後 10:19 すみれママ 返信する

顔アイコン

平均年齢70代というのは素敵です。昭和10年代くらいの
お生まれでしょうか、激動の時期に青春〜壮年期を過ごされ、
生き抜いてきた人生の深みはきっと味に出ていると想像されます。
近ければぜひ行って見たいです。・・・油料理に慣れてしまって
いる身では帰りにハムエッグが食べたくなるかもしれませんが。

2009/6/17(水) 午後 10:41 [ 塾主 ] 返信する

アバター

まさに私の年齢の人たちですネ!(^^)!
私は料理の智慧は何もありませんが・・・(≧ω≦。)プププ
流行るといいですネ・・・・・ポチ☆

2009/6/18(木) 午前 10:14 レイ 返信する

顔アイコン

すみれママ、ありがとう。
代表の小沢さんは「仲間のサロンになるわ」って言ってました。お客さんが多いと思います。
ただし、客の「回転」は悪いかもね。

2009/6/22(月) 午後 10:48 [ urso744mg ] 返信する

顔アイコン

塾主さん、いつもありがとう。
「私たちの方がホントは体が丈夫なの」「そう、山菜なんかうんと食べてたから」「つまり自然食の元祖」と、皆さん輝いてました。

2009/6/22(月) 午後 10:53 [ urso744mg ] 返信する

顔アイコン

レイさん、ありがとう。
私の「山菜定食」いただきましたが、ちょっと薄味で季節の風味が生きてました。
「山菜の補給? 大きな樽に塩漬けしてある。足りなくなったら、すぐ採りに行く」だって。
豊かな自然環境のなかで暮す「ばあちゃんの知恵」だわって、思いました。

2009/6/22(月) 午後 10:57 [ urso744mg ] 返信する

私もグランマ世代になっても、彼女達のように
チャレンジャーであり続けたいです。
おいしいものを提供しながら、毎日いろんな人と顔を合わせていたい。

2009/7/12(日) 午前 7:34 林檎ムスメ 返信する

顔アイコン

林檎娘さん、こんにちわ。
「グランマ」は、働く皆さんが元気いっぱい。
お客さんたちも興味津津。お店は同じ年頃のご婦人たちのサロンにもなっているようですよ。

2009/7/12(日) 午後 8:18 [ urso744mg ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事