Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

キーワードは医食同源。バランスの取れた美味しい食事で、病気を予防しましょう。

全体表示

[ リスト ]

ADHDの対処法:トークン・エコノミー・システム

ADHD対処法:トークン・エコノミー・システム


親しくしているアメリカ人の方が、孫2人の話をしてくれたことがあります。
公立校だったらLDとADHDのラベルをつけられる可能性があると思いましたが、
教会が運営する学校で、ベテランの教師たちが適切に学習指導をしたこと知りました。

長男は、鏡文字を2年生でも書いていました。話を聞いた時、どうなるのかしらと思いました。
1年生の担任が「今まで教えたことのない子」という印象をもち、
英語の時間はカウンセラーが個人指導しました。
学習指導に効果があり、小学校高学年では問題がなくなりました。

年子の次男が1年生になったとき、同じ担任が対応に苦慮しました。
アメリカでは、教師の担当学年は変わらず、同じ学年を受け持っています。
1年生担当のベテラン教師が、次男のADHDの行動に対応したことを
おばあちゃんが話してくれました。

トークン・エコノミー、・システムというやり方で、ADHDのような行動をする
子どもたちを普通学級で「学ぶ態度を身につける」ことに成功した例です。

次男は、授業中歩きまわる、先生が話している最中に話し出し授業を頓挫させる、
授業中周囲の子どもたちにちょっかいを出す、などの行動をとり、授業を脱線させ、
教師は対応に悩みました。そこで、トークン・エコノミー・システムを取り入れたのです。

この次男のためにというのはまずいので、同じような子を2人を選んだとのこと。
3人の子どもにルールを説明し、どんなときに注意し、シールを貼るかなどを説明。
7つまでOKで、8つ以上のシールをもらうと罰があるという約束でスタート。

次男は家に帰ると、まず、ママにシールの報告から話し始めたそうです。
今日は10つももらっちゃた。今日は8個だったよ。
残念、もう少しだったのに、8個もらっちゃたよ。
今日は危なかったけれど、7つだったよ。
今日は、5つだったよ、本当はもっとあったけれど、よくできましたって、ほめてくれて、
先生が2つシールをとってくれたんだよ、と報告していたそうです。

授業中、彼らが話し出したり、周囲にちょっかいを出した時に、すかさず、教師は
「○○くん」といい、黒板横に貼ってある表に、シールを貼ります。
彼らは「何で注意されたのか」を自覚し、「しまった」と思うようです。

1学期間、トークン・エコノミー・システムを使い他の2人には効果がありましたが、
次男はまだ学習態度が身についていないのでママと対策を話し合い、
そこで、ママが次男の行動に問題があった時に注意することにしました。

3人の子どもたちの勉強をママがみるということで、クラスの子どもたちには、
「先生のお手伝いをする」と紹介され、ボランティアが始まりました。
教材を作って持っていったり、勉強につまづいている子どもたちに教えたりして、
担任教師から「教え方が上手」と評価され、今では、学校で働くようになりました。

次男が2年生になったときに、学校から2人の授業料を払わなくていいから、
学校で働いて欲しいと依頼されて、1年生の教師のアシスタントをするようになり、
教師の資格を取るために、大学に通うようになりました。

この2人の子どもたちは、サッカー選手、野球の選手としてチームに
重要な存在として活躍している、とおばあちゃんの話。

トークン・エコノミー・システムと親との協力によって、
ADHDのような行動をする子どもたちが、
学習態度を身につけることができたのです。


家庭でできるトークン・エコノミー・システムを説明しているサイトがあります。
「ADHDの子どものしつけ方を考える:ペアレント・トレーニング」という
ホームぺージの中に、「ポイントシステム」というページで説明していますので、
興味ある方は、リンク先をご覧ください。


「ADHDの子どものしつけを考える:ペアレント・トレーニング」
ポイントシステム
http://homepage3.nifty.com/asakuratown/pt/parent08.htm

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

面白い内容ですね。これは普通の家庭育児にも役立ちそうな気がします。どれくらいの年齢から効果的でしょうか?

2008/2/17(日) 午後 0:10 [ jun*m*ritti ] <<コメントに返信する

顔アイコン

Dr. ミカ、私もこの記事は面白いと思います。うちの孫も二人(3.5才と2.25才)とも一緒にうちへ来ると大方ものの取り合いで、けんかしてとても世話がかかります。二人ともADHDだとは思いませんが、躾の仕方として一緒にうちへ来るときはこの方法を試してみようかと思います。

2008/2/18(月) 午前 5:31 [ Kurahashi101 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

junemoritti様コメントをありがとうございます。
リック先の「ポイントシステム」には、家庭でのやり方に
参考になる内容が書いてありますから訪問してくださいね。
3歳くらいから可能でしょう。
しつけは、「やっていいこと」と「やって悪いこと」を
子どもが身につけることだと思いますので、トークン・システム
を活用するのはGood Ideaです。
家のルール守ることになり一石二鳥です。
約束したことをお互いに守ることも大切ですね。
上記の次男は、ゲーム感覚だったようです。

2008/2/18(月) 午前 8:03 us2*ne*s <<コメントに返信する

顔アイコン

kurahashi様コメントをありがとうございます。
おじいちゃんの「お家のルール」を身につけることになり、一石二鳥ですね。年齢的にこれから「しつけ」が大事になりますので。約束したことが守れることも重要なポイントと考えています。
スタンフォード大学で面白い研究があります。
幼稚園児の前にマシュマロを置いて、研究者が戻ってくるまで食べないでね、といって部屋を出ます。カメラが置いてあり、子どもたちの様子を外から見るようにしてありました。すぐに食べてしまった子、食べようかどうか迷っている子、マシュマロを見ないようにしている子など、誘惑と戦っている子どもたちの表情が、TVでも放映されました。この子どもたちの20年後を追跡調査をして、「誘惑に負けず、我慢できた子」たちは、学業が優秀なだけでなく、人間的にも優れ、大学やコミュニティでリーダーシップを発揮して活躍していたとのこと。IQテストより「マシュマロ・テスト」の方が知能の高さをすることができるとか。幼児期に「我慢できる」「待てる」ことを身につける躾が重要です。自閉児の療育・治療教育に、トークン・システムを活用しているところも多いようです。

2008/2/18(月) 午前 8:35 us2*ne*s <<コメントに返信する

顔アイコン

Dr. ミカ、thank you for your additional info.

2008/2/18(月) 午後 2:33 [ Kurahashi101 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

kurahashi様再度のご訪問ありがとうございます。
ご成功をお祈りいたします。

2008/2/19(火) 午前 3:57 us2*ne*s <<コメントに返信する

この記事を見つけるのがとても遅くなってしまいました。
実は我家は 3年ほど前からペアレントトレーニングを受け
実践しています。
今では子ども達に感情的に起こることは1年に1度あるかないか
です。
注意だけでよく理解しています。
このペアレントトレーニングがもっともっと広がってくれれば
ヒステリックにどなるママも減るでしょうし
必要以上に自己評価が低くなる子どもも減るでしょうね(@^-^@)

転載させていただきます。

2008/3/23(日) 午後 5:05 くすのき <<コメントに返信する

URL: http://blogs.yahoo.co.jp/hirameki_7/21091141.html
ペアトレのお話は講演のたび
必ずさせていただいている くすのきです。

2008/3/23(日) 午後 8:13 くすのき <<コメントに返信する

顔アイコン

くすのき様、コメントと転載をありがとうございます。
リンク先では同じ経験をしている管理人が、
ペアレント・トレーニングの講習会で得た情報を発信しています。
管理人の実践を具体的に説明し、参考になるサイトです。
訪問することをお薦めします。

親業の講演のリンクをありがとうございます。
多くの方が訪問し、読まれることを期待しています。

2008/3/24(月) 午前 2:20 us2*ne*s <<コメントに返信する

顔アイコン

先日、医者でADDの診断を受けた5歳男児の母です。トークンエコノミーシステムが大変効果があるということで本を買って実践してみるようにとの指示を受け、いろいろ調べましたが詳しい手引き書が見当たりません。良い本があれば紹介いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 削除

2009/2/10(火) 午後 1:43 [ Nancy ] <<コメントに返信する

顔アイコン

Nancy様、まずリンク先を訪問することをお薦めします。
アメリカに住んでおり、日本の本屋さんに行けないので、
心当たりの本がないのです。
リンク先の方は、実際に家庭で実行していることなどを
説明しており、参考になると思います。

基本的には、子供と約束をし、約束が守れたらシールなどの褒美を、
守れなかったら、罰としてシールを減らすなどをして、
良い習慣を身につけるようにする方法です。
まず、「約束する」ことが大事です。
その約束が守れるようにすることで、
良い習慣を身につけることが目的のシステムです。

2009/2/12(木) 午前 10:00 us2*ne*s <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事