Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

キーワードは医食同源。バランスの取れた美味しい食事で、病気を予防しましょう。

脳に良い食品

[ リスト ]

脳の働きを活発にする健脳食品

小児科医 William Sears が、大腸がんと診断され、手術を受けることになったことにショックを受け、何がいけなかったのかを自問。食べ物の重要さを思い出し、文献を読み漁った。この資料を活かすために、管理栄養士の妻のレシピーをいれた本 「The Family Nutrition Book] を出版しました。

健脳食品の一覧表を、参考に記載します。

アスパラガス、アボガド、バナナ、ブロッコリー、レタス
芽キャベツ、キャンタロップメロン、オレンジ、ほうれん草
緑黄野菜、亜麻仁油、豆類、大豆、えんどう豆、ジャガイモ
卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ、オートミール、ピーナツバター
鮭、マグロ、鶏肉、赤身牛肉、七面鳥
玄米、小麦胚芽、ビール酵母


記事の転載、OKです。
「Drミカのメモ帳:脳・栄養・心」

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして。障害を持つ子供を支えていて、そして、自分の年齢のこともありますので、最近、健康に対する意識が強まっています。ずっと健康な脳で、ありたいと思っています(;´▽`)
転載させていただきますね。よろしくお願いします ♡(´∀`人)

2007/6/27(水) 午前 9:49 sn4*kd 返信する

顔アイコン

ご利用いただけて、うれしいです。

これからも、書き加えますので読んでくださいね。

2007/6/27(水) 午前 11:09 us2*ne*s 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事