全体表示

[ リスト ]

インディアン嘘つかない

おはよ〜

今日のお勉強代 こちらをクリックよろしくね


イメージ 1

[http://overseas.blogmura.com にほんブログ村 海外生活ブログ

チェロキーインディアンは賢いインディアンと言われています

その理由は文字

1800年代に宣教師たちが聖書の教えとともに英語を教え始めました

文字を持たなかったチェロキー族ですが

Sequoyah(セコイア)さんが12年の歳月をかけて 86文字の

チェロキー語を完成させました 1821年のことです

セコイヤさんだよ〜


イメージ 2



この文字は今も実際使われています


イメージ 3



セコイヤと言えば チョコレート

ではなくて セコイヤ国立公園

覚えてますか〜?


イメージ 4



ジャイアントセコイヤと セコイヤ国立公園は彼の功績を称えて名づけられました

この事実を知ったときに ジクソーパズルの一辺がはまった気がしたよ

インディアンと言えば 皆さんどんなイメージを持ってますか?

映画で見た半裸で焚き火の周りを奇声を上げながら踊ってる

メディアからきたイメージない?

日本人といえば 着物をきて刀を差していると日本のことをよく知らない外国人に思われているのと同じ気がします

インディアン嘘つかないも わたし ちゅうごくじんあるよ 感覚かなと思っていたのですが

実際はもう少し深い意味があるようです

チェロキー族に限らず 最初は白人と友好関係を築こうとした彼ら

とうもろこしの栽培を教えたりして 餓死から白人を救います

アメリカの感謝祭 初めのころは白人がインディアンを招いて一緒にお祝いしてたんだよ

だけど白人にとって アメリカは神から与えられた新世界

自分たちが生きていくためにはどんどん開拓していく

最初から住んでいたインディアンとの摩擦が大きくなります

たとえば狩

インディアンは必要な分しか狩をしない 

白人は商売のための乱獲

皮をはぐためだけに 動物を殺す

インディアンからしてみたら なんでそんな事すんねんになるよね

言葉には ことだま があると思っているインディアン

口から出た言葉は絶対だった

だけど白人は口や文書で約束したことも破る

たとえばアメリカが独立して 政権交代が起こったとしよう

今まで保護されていたのに、違う扱いをされる 迫害される

白人嘘つき インディアン嘘つかない 

そうしてチェロキー族に涙の道がおこったの

続く


インディアンと言う言葉は差別用語ではないかという質問がありましたが

アメリカ原住民やアメリカンインディアンと言われています

ということで インディアンを使わせていただきました


イメージ 5





本日のタンジェロとジャスパーの戦いはいかに〜

見てね〜〜〜〜〜 


「アメリカンインディアン」書庫の記事一覧

閉じる コメント(46)

*☆*――――――――――――――― おはよう ―――――――――――――――*☆*
知らなかった…インディアン嘘つかないのホントの話。
ためになりましたぁ
ミケ凸村ポチ IN&OUT〜

2011/1/8(土) 午前 6:30 のりっち

顔アイコン

こんにちは
初めましてですが・・・
いつも記事を読んでいます。いつも楽しい記事をありがとうございます。
今日も勉強になりました。
私もアメリカに住んでいますんが、こんな話しりませんでした。
大ポチ★

2011/1/8(土) 午前 6:35 [ ぐれママ ]

インディアン、エスキモー、日本で言えばアイヌ。
神経質な人は差別用語と感じるのかもしれませんが、ネコママさんのこの連載のように、彼らの歴史や過去を正しく理解する上では、むしろ正しい表現なのだと思います。
少なくとも「ジャップ」や「ニガー」などとは違いますよね。
ミケ!

2011/1/8(土) 午前 6:38 wag*h*i01*20129

↑ 本当の話かどうかは?なんだけど

ネコママの推測も大きいからね〜
もともと 映画で使われた言葉みたいだし

2011/1/8(土) 午前 6:52 ネコママ

顔アイコン

ネコママさん おはよう御座います。

今日の記事も とても 感動しました。

ジャスパーおもちゃ取られて可愛そう・・・
みけ

2011/1/8(土) 午前 6:56 [ syuu ]

アバター

おはようさん!
ふむふむ…アポリジニや、アイヌ、とかも同じような感じやったんやろね。
みんなで共存できればいいね!
みけ☆

2011/1/8(土) 午前 7:01 ちしま小町

顔アイコン

深い悲しい歴史の意味がある言葉だったんですね。

2011/1/8(土) 午前 7:10 mty*ys*u*i

ルーマニア時間でこんばんは♪
近年ではネイティブ・アメリカンとも言いますね。
こういった書物を意外と好きで読んでるサボパパです^^v
知らない時は「ジャポニカ学習帳」のCMくらいしか知らんかったけどw

全部みけ☆

2011/1/8(土) 午前 7:20 サボパパ

顔アイコン

ネコママさん、おそくなりました<m(__)m>
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
セコイアさん、偉大な人ですね!インディアンの事、知らない事ばかりでした〜
勉強になりました〜〜!!!傑作、みけです^^〜〜☆

2011/1/8(土) 午前 7:25 のん

ネコママ、おっはよ〜
ほえ〜
勉強になるな〜
テレビや絵本から入ってくる情報しか知らないし
着物と日本刀を持ってる日本人と同じ感覚だと思う
あまりいいイメージを持った無かったな

2011/1/8(土) 午前 7:25 おかん

セコイヤさんは、挿絵の人よね?インディアンのイメージではない感じ。。地名と名前のスペルが違うけれど、それはどうしてんだろうね??何か意味があるのかな?

2011/1/8(土) 午前 7:32 ままだびょん

ネコママ 才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

インディアン嘘つかへんは本当やった!
勉強になったよ

みけ

2011/1/8(土) 午前 7:35 ☆やっちゃん☆

アバター

おはようございます

ネコママのおかげで 知ることのできない外国のことが勉強に
なります。 必死で生きてる インデアンの人には
嘘はないと おもいますよ〜 みけ

2011/1/8(土) 午前 7:43 こっこちゃん

インディアンの歴史に触れることができました。
ありがとうございます。
そういえば、セコイヤってこちらでも見かけます。

2011/1/8(土) 午前 8:00 ももメイ

メディアやイメージですり込まれていることって確かになりますね・・・(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
みけ★

2011/1/8(土) 午前 8:08 myu

約束を守る、ウソをつかない…は人として基本よね(ρ°∩°)
インディアンの話、勉強になりました^^
みけ

2011/1/8(土) 午前 8:45 オードリー♪

興味深いお話でした。。
チェロキー族のお話の続くが気になります。。

2011/1/8(土) 午前 8:50 el_sur_erice

顔アイコン

セコイヤ国立公園覚えてますよ(*^_^*)。
私はインディアンというと悲しい歴史を思い浮かべます。

ぽちぽち!

2011/1/8(土) 午前 9:13 くーちゃん&セブっち

顔アイコン

深い話って、なかなか知ることができず、ネコママさんのお話で、勉強になりました。

自分たちに必要な分だけとることによって、共存してきたことを忘れてはいけないし、インディアンうそつかないは、人として当たり前なんだけど・・・・、せめて、私はそうでありたいです。

セラ。

2011/1/8(土) 午前 9:14 [ マロン ]

顔アイコン

最近は月謝の集金猫が目を最初に光らせているんで
確実にお支払しとります。
勉強になりまする。

2011/1/8(土) 午前 9:24 ハーレーはーちゃん

顔アイコン

明けましておめでとうございます。

うん〜勉強になりますよ。
アイヌの人たちを思い出しました。
乱獲の付けは誰が払うんでしょうね?(✿◕ ‿◕ฺ)ノ凸ポチ☆

2011/1/8(土) 午前 9:26 おねえさん

顔アイコン

インデァンに歴史ありですね
ここまでだと、白人がものすごくひどく思えてしまう。

みけ!!

2011/1/8(土) 午前 9:44 ワンにゃんフルlife

またお勉強させてもらいました。ありがとうのみけ!

2011/1/8(土) 午前 9:54 Barbie

深いいいお話です。
もっと知りたくなりますね。
いつも白人からの視座で語られてきた歴史ですが、
マイノリティの視座で語られる歴史を
ぜひ伝えていかなければと思います。
オールみけ

2011/1/8(土) 午前 10:14 ネコインコ

顔アイコン

セコイヤ公園、生きた化石メタセコイヤもこうした先住民に守られてきたんでしょうね♪
アメリカは建国200年ちょっとと言われてますけど、チェロキー族からみたらどうなんでしょうね!
歴史にはいつも悲劇がついてきますけど、深いお話でとっても興味がふくらみます
文明の力で失った物の大きさが叫ばれる今、こうして振り返ることは大切ですね
みけ、みけ、みけ〜

2011/1/8(土) 午前 10:55 ladybird♪

今日は原住民と外国から来た白人との摩擦は世界のあちこちにありますよね今も尚続いてる果てしない欲望から・・・??進化するって良い事なのかそれとも人間社会を崩壊の道へ導いているのかと思う昨今です。何時も貴重な写真や記事を有難うございます『転載させて頂きます(*´Д‘)ノ』(^人^)感謝♪(*- -)(*_ _)ペコリ(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))凸ポチッ♪

2011/1/8(土) 午前 11:20 kazu

顔アイコン

なるほど。 ポチ☆

2011/1/8(土) 午前 11:21 GREEN☆ICE

顔アイコン

ネコママさん、ご返事有難うございます。ハーネスでの散歩はチィロは無理みたいです。勝手に行けないと怒ります。飼ってる人が我が儘だから。
心のそこから信じあうことは、難しいですね。ミケ

2011/1/8(土) 午前 11:26 [ 仙石恵子のコーディネート ]

顔アイコン

こんばんは〜〜〜
嬉しい〜〜チェロキーインディアンの話をここで聞けるとは!
続き楽しみにしています♪
たま★

2011/1/8(土) 午前 11:45 kotamama

顔アイコン

勉強になりました!!勉強ポチ☆
簡単につかう言葉に、いろんな意味や思いが含まれてるんですよね。
今の時代、言葉は軽くなってしまってるけど、それでも尊重されているもの。インディアンの時代はもっと・・だったんだろうな。

2011/1/8(土) 午後 0:47 [ ゆき ]

顔アイコン

アメリカの歴史も涙なしには語れませんね。涙

チェロキーという自動車はここから来たんですね。
実はその自動車が気になってます。笑
みけ。

2011/1/8(土) 午後 1:39 cyaucyau

顔アイコン

アメリカの歴史は とても 奥が深いのね

とても 勉強になりました ミケです

2011/1/8(土) 午後 2:04 [ うさ子 ]

勉強になりました。
インディアンウソつかない!!
有言実行。ことばには、ちゃんと意味がありますからねぇ。。みけ★

2011/1/8(土) 午後 2:42 みーこ♪

まままさんでーすアメリカンイヲディアンにポカホンタスと言う女性の実在の思いだしましたポカホンタスはアメリカに来た白人さんから、見初められてヨーロッパに行って亡くなったとか種族は?りませんが賢い女性だったそーですよ、チェルギー続も白人との確執が出て来て大変だったんですね、ただ文明開化もアメリカには必要だったんですね、だから発展しあれだけの国になり今の日本もありますからねですね

2011/1/8(土) 午後 2:48 [ MaMaMasan ]

今晩は。
日本にも北海道の『アイヌ』問題がありますね。
世界に先住民と仲良くしてきた種族国は有るのでしょうかネ
考えさせられますね。ポチ☆を

2011/1/8(土) 午後 3:42 小田原提灯

顔アイコン

チェロキー語、知りませんでした。広く知れわたっていないものって、魅力あります!

2011/1/8(土) 午後 4:12 [ lamaisonducitron ]

顔アイコン

こんにちは、言葉は言霊、そうです、、村ぽちポチ
日本の政治家にも教えてやりたい・・・

2011/1/8(土) 午後 4:54 メモリー

顔アイコン

ことの起こりは西部劇だよね。だいたい騎兵隊が来てやっつける悪役どころが定着していて、あちしもそのイメージから抜け出せずにいます。ポチ☆

2011/1/8(土) 午後 6:03 ねこパパ

難しいですね。
本当に考えさせられます。
セコイヤ公園は有名でよく紹介されますが、歴史を考えた事が無かったですね。
とてもお勉強になります。
ありがとう〜〜〜〜ポチ♪

2011/1/8(土) 午後 7:22 ロッテンマイヤー

なるほど〜
すごく勉強になりました。。
インディアン嘘つかない、もテレビか何かで覚えて印象に残ってたような気がします。
本当の意味を知ると、ますます興味深くセコイヤ国立公園にも行ってみたくなりますね〜。。。
ありがとうございました〜。
みけ〜

2011/1/8(土) 午後 8:13 yappy

顔アイコン

「インディアンと言う言葉は差別用語ではないか」そういう事を思う人が居るということにすごくビックリしました! その人は絶対自分がインディアンじゃない人ですね。ネコのページも見てますよ!みけ♪

2011/1/8(土) 午後 8:54 alpen55

ディズニー映画のポカホンタスが浮かんできました。
インディアンの人々は神様に近かったんですね。
また記事にしてくださいね。

2011/1/8(土) 午後 10:53 のりさん

顔アイコン

何ヶ月か前に新聞に世界中の先住民族の大会の事が載っていましたよ
〜学ばなければいけないことがたくさんありそうですね〜^^♥
ミケミケ&傑作☆彡

2011/1/8(土) 午後 11:03 [ ぷりんの夢 ]

顔アイコン

そういえば先の大戦でインデアンの言葉を使って通信をする通信兵の戦争映画がありましたね、観たけど題名忘れました、インデアン後なら相手にわからないということで、
セコイヤって木の名前かと思っていました、
みけ

2011/1/8(土) 午後 11:41 KAN

そう、昔は仲が良かったんです。
中学の英語の教科書に載ってました。
テレビでも観たことあります。(^_^)
全みけ☆

2011/1/9(日) 午前 0:14 ねこ丸

顔アイコン

お〜おっ、正月からアメリカの歴史の勉強させて頂きました。

2011/1/10(月) 午前 10:14 きよっさん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.
 今日全体
訪問者5353341799
ブログリンク01389
コメント9172858
トラックバック04508

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事