うさぴーのつれづれ日記

心に映りゆく由なし事をそこはかとなく書いています。

全体表示

[ リスト ]

くまたび

くま川鉄道ゲストハウス『くまたび』では
ちびくまモンがお出迎えしておりますが
木彫りのがまんちょくん と ふくろうくんも皆さんをお出迎えしてくれます
 
イメージ 6
 
イメージ 1
くま鉄のイメージキャラクター がまんちょ くん
ハゼ科の淡水魚「ヨシノボリ」のことを「せぐっちょ」とか「がまんちょ」と呼んでいます。
以前は「せぐっちょくん」という愛称でしたが、愛称が5年位前に変わりました。
 
こちらを彫られたのが、里宮神社でチェーンソーカービングをされている方のお弟子さんが
彫られたそうです。
 
イメージ 2
こちら ふくろう、球磨弁では「ちょっぽかすけ」と言います。
こちらを彫られたのは、何と以前くま鉄の運転士さんだった方が
カービングを習われて、制作されたものを記念にくま鉄に寄付されたそうです。
 
そういえば、車掌の白○さん、加○ちゃんたちの車掌さんがま口鞄も
運転士さんが作ってくださったものだと以前お聞きしましたが
器用な方ばかりなんでしょうね、びっくりです
 
・・・という訳で、どちらもチェーンソーカービングだという事が判明いたしました
 
今日のおまけ:
人吉駅の近くで見かけた鳥たち
 
イメージ 5
またもやピンぽけですが・・・
コンクリートの上をつつっ・・・と歩いておりました
ゴイサギの幼鳥のようです。
キョロちゃん、みたいな・・・ちょっと違うのでチョロちゃんと名づけました
 
 
イメージ 3
こちっらはシラサギの子どもでしょうか、ちょっと おすまし顔ですね。
 
イメージ 4
これは8月初旬〜中旬頃実家で咲いているシラサギ草です。
父と母が丹精しています。
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。
元気ですか・・・?

D51561号機の運行日誌を、管理会社の許可を頂き、
再開する事が出来ました。
このブログをリンクさせてもらって良いですか・・・?

うさぴーさんのブログへご来訪の皆様もお出かけ下さいませ。

2012/9/24(月) 午後 11:42 [ kaw*s*im*1103* ] 返信する

顔アイコン

ひとみchan、お久しぶりです♪
D51561号機の運行日誌再開おめでとう!

こんなblogで良かったらリンクしておくんなまし(*^^
機関車のことばっかりじゃないけど、良かの〜?

2012/9/24(月) 午後 11:59 [ うさぴー ] 返信する

シラサギソウと白鷺の並び写真が素晴らし〜〜(-_-)

2012/9/25(火) 午後 9:04 [ KUMA ] 返信する

顔アイコン

やっぱりチェーンソー作品だったんですね(笑)
ありがとうございます。すっきりしました!
鳥たちがなんだかとぼけていて吹いちゃいました(笑)

2012/9/25(火) 午後 10:59 [ こり ] 返信する

顔アイコン

KUMAさん、シラサギ草はその名のとおり
白鷺が羽を広げて飛んでいる様子にそっくりですね。

夏に咲く花なので、水遣りが欠かせないみたいです。

2012/9/26(水) 午前 0:01 [ うさぴー ] 返信する

顔アイコン

こりさん、くまたびさんでお尋ねして
私もスッキリいたしました
くまたびにがまんちょくんの彫刻が置いてあると記憶されていた
こりさん流石、鉄ファンですね

チョロちゃんの格好がとっても可笑しかったんですよ〜
車の離合で待っていた処にととと…っと
後ろ手を組んだおじいちゃんっぽく歩いて行ってましたが
かなりツボでした

2012/9/26(水) 午前 0:13 [ うさぴー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事