ここから本文です

書庫全体表示

 
ブログ4種類の使用快適度比較
 
先月からブログパーツの動作確認のためにライブドアーブログを使い始めました。
 
FC2ブログの特徴については、以前ご紹介したとおり、なんでも自由にできるかわりに
多少専門的知識も必要 ですが、
ライブドアーブログは、FC2ブログよりずっと使いやすく機能がスゴイです
 
しかもFC2ブログでは、別サービスのアクセス解析を使わなくてはならないのに
ライブドアーブログではアクセス解析が、初めからついていて、何もしなくても解析してくれます
 
ヤフーブログにできないブログトップの帯画像や背景も自分の写真が使えます
(FC2ブログではhtml操作が必要ですが、ライブドアーは誰でも簡単にできます)
 
イメージ 1
 
記事を書く画面もヤフーよりもボタンが大きく、見やすくてとても簡単です。
ブログバナーもHTMLタグのボタンを押すだけで簡単に貼り付きます。
記事を 途中まで書いておく こともできます。
カテゴリ(ヤフーブログの書庫)も二層構造なので大分類と小分類に分けられます。
絵文字も自分で作れます。
定型文挿入も簡単なのでいつも同じ文章を最後に入れたいときに便利です
 
イメージ 2
 
アクセス解析の例
 
イメージ 3
上は4月分のアクセス数解析ですが、日にちごとに見ることもできます。
ページを開いた数(PV)と訪問者数、携帯・スマホからの訪問者を区別できます。
 
↓は4/6のキーワード検索のフレーズリストです。
この日の記事は「にんじゃりばんばんの北海道駅名での替え歌」という記事でした。
 
イメージ 4
 
ライブドアーブログの私のブログはこちらです↓
他のブログにトラックバックするためだけのブログなのでコメントはまだ0です。
 
ファビコンも使えるので「お気に入り」に入れるとウーシーマンマークになります。
 
というわけで現在4種類のブログを使っていますが、それぞれの特徴をまとめてみました。
 
ヤフーブログ 2007年から使用
よい点
・名前アイコンを通じて他のブロガーとのつながりがすぐできるので交流には最適
・簡単モードが使いやすい
悪い点
・アホくさいNGシステムがあり、検索に載る記事と載らない記事が勝手に振り分けられる
・自由度が低く、ファビコン、ブログパーツ、フラッシュ、音声ファイルが使えない
・HTMLタグもごく基本的なものしか使えない
・背景・帯・全体デザインを自由に変えられない
  ↑2013.9.26に背景・帯が自由に選べるようになりました
・限定記事が友だち限定しか書けない
・アクセス解析がない
・動画はYouTubeしか載せられない
 
 
ヤフージオログ 2008年から使用
よい点
・検索ヒット率が異常に高い(記事更新後、すぐヤフー検索にヒットする)
・広告が非常に少ない(有料版ならゼロ)
 
悪い点
・ジオシティーズにホームページがないと使えない
・画像は小さな画像1枚しかアップできない
・ファビコン、ブログパーツ、フラッシュが使えない
・装飾はほとんどできない
・HTMLタグもごくわずかしか使えない
・アクセス解析がない
・限定記事が書けない
・テンプレートがとても少ない
・交流はとても少ない
 
FC2ブログ 2012年から使用
よい点
・自由度が高く、ほとんどのことが実現できる
・テンプレートが豊富 5000種類
・ファビコンも使えるが、テンプレートごとに設定必要
・ブログパーツはほとんど使える
・動画もYouTube以外も使える
・ランキングやアクセス解析など別サービスが充実している
・コメントやトラバが来るとメールお知らせがある
・他のブログから過去記事もまとめて引っ越しできる
・広告少なめ
 
悪い点
・記事作成がややわかりにくい
・画像挿入がめんどくさい
・HTMLの知識がないと使いにくい
・交流は少ない
 
FC2ブログのアクセス解析例(FC2のアクセス解析サービスに登録が必要です)
 
FC2ブログのにんじゃりばんばん替え歌の記事についてのキーワード解析
イメージ 5
 
 
ライブドアーブログ 2013年から使用
よい点
・初心者でも記事が書きやすく装飾もしやすい
・ブログパーツがどれでも使えて、挿入も簡単
・アクセス解析が初めからついている
・コメントやトラバがくるとメールお知らせがある
・帯や背景に自分の写真が簡単に使える
・文字置換機能もある
・ファビコンが使える(テンプレートを変えても大丈夫)
 
悪い点・・・まだ、これと言ってありません。
・交流が少ない?
・ブログパーツ挿入のときHTMLモードに変更するのがちょっとめんどう
 
 
私のブログ
ヤフーブログ 本館http://blogs.yahoo.co.jp/ushichiko1 と
 
ジオログ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ushichiko1 その他にもあり
 
FC2ブログ http://nekonomanga.blog.fc2.com/  猫漫画の国
 
livedoorブログ http://blog.livedoor.jp/ushichiko/ おすすめブログパーツ
 
 
 
 
 
ブログ選びの参考にしていただければ幸いです。
 
交流を第一にお望みの方には、ヤフーブログをおすすめしますが、
その他のことはすべて我慢しなければなりませんね。
 
イメージ 6ポチありがとうございます

閉じるコメント(35)

  • うしちこさん!こんにちは!
    興味深い記事ですね〜
    ありがとうございます!
    参考になりますね〜
    facebookにイイねさせて貰いますね〜

    56nyan

    2013/4/12(金) 午後 3:43

  • ライブドアブログ行ってきました〜
    マウス動かすと、可愛い小花がいっぱい動いて
    感動しました!

    56nyan

    2013/4/12(金) 午後 3:50

  • 顔アイコン

    いつもいつもありがとうございます
    こちらの方でお友達がいるから少しづつUPしていきます

    うしちこお母さんの記事も見られるからとっても嬉しいですよ^^

    ちゃりあ

    2013/4/12(金) 午後 4:09

  • アバター

    こんにちは〜
    いつもお世話になりありがとうございます。
    yahooブログよりも色々楽しめて素敵ですね。
    でも〜、今のまま続けるつもりです。
    飽きてきたら変更するかも〜
    素材の森ランキング応援

    ☆lucky☆863☆

    2013/4/12(金) 午後 4:44

  • アバター

    こんにちは^^

    うしちこ母さんは何でも分かっておられるから、4つも
    ブログが出来るのですね。
    ライブドアのブログへご訪問いたしました。
    とても可愛いお花がいいですね。

    ヤフーでフーフー行っているので2つは無理ですが、
    次には考えます。
    いつも教えて頂きありがとうございます。

    屋号富有柿

    2013/4/12(金) 午後 5:24

  • アバター

    アクセス解析が基本仕様にあるのは、ブログ選びに重要ポイントですね
    アメブロとウェブリも基本仕様で、完璧じゃないですが十分役立ってますよ
    ブログ開設したがる病は治まってるものの、6個目作る時にはライヴドアを候補に入れてあります

    mathichen

    2013/4/12(金) 午後 5:49

  • ★ふぃみさん

    興味のある方だけにお読みいただければよい記事です(*^^*)


    ★8時22分の内緒さん
    ライブドアー、使いやすいですよね
    丸ごと記事を移す必要がなければ
    FC2ブログよりこっちを選んだと思います


    ★モモコさん

    ブログパーツを使ってみたいという方にはおすすめです
    とっても簡単ですよ
    FC2ブログは少し専門的ですからね


    ★はなさかぽちさん

    いろいろな理由からいろいろなブログを使っています
    ヤフー以外は、コメントほとんどありませんけどね
    発信主体なのでいいんです

    うしちこ母

    2013/4/12(金) 午後 6:17

  • ★月見草さん

    FC2ブログは、私もめんどうだと感じます
    ライブドアーを使ってからはさらに。
    ライブドアーはヤフーとFC2のいいとこどり
    って感じですよ〜(*^^*)


    ★9時18分の内緒さん

    ブログパーツで遊んでみたいなと思ったら
    ライブドアー使ってみるといいですよ
    記事作成面もとてもわかりやすいです


    ★メモリーさん

    必要がなければここでいいのではないかな?


    ★とっちさん

    ライブドアーはヤフーとFC2のいいとこどり
    って感じですよ〜(*^^*)
    とてもよくできていて初心者向きです
    自分の写真で背景やタイトルバックを飾れるのがいいよ

    うしちこ母

    2013/4/12(金) 午後 6:18

  • ★あやかさん

    FC2ブログは初心者向きではありません
    HTMLに詳しい人向きです
    ライブドアーはヘルプ見ないで使えました


    ★メイさん

    慣れたところが一番ですよね〜
    ご主人のすすめる理由もわかります


    ★bekoloveさん

    参考になれば幸いです


    ★misaeさん

    第2のブログを探す方にはライブドアーを
    おすすめします
    FC2ブログはクロウト向きですね


    ★お姉さん

    交流だけを楽しむならヤフーが一番ですよ
    ただヤフーの中だけのつながりになってしまいますが、、

    うしちこ母

    2013/4/12(金) 午後 6:18

  • ★11時46分の内緒さん

    やはりそういう方が多いですよね
    FC2ブログはなんでもできる分
    専門的ですからね〜


    ★いな穂さん

    サブブログをやってみたい人にはおすすめです
    同じ記事を両方に書いてトラックバックすると
    検索にヒットしやすくなります


    ★おはぎさん

    ブログシステムはいっぱいありますよ
    アメブロ・ヤフー・FC2ブログがベスト3でしょうか
    ライブドアーはシステムとしてはよくできています
    wikiなんてヤフーにしか通用しませんよ(^^;

    ★トラッキーさん

    もちろん私のようにヤフーと平行して使えますよ
    同じ記事を両方に投稿してトラバすると
    検索ヒット率も上がります
    ヤフーの友に来てもらいたければ記事にトラバしておくといいです

    うしちこ母

    2013/4/12(金) 午後 6:18

  • ★あぁ茶んさん

    なんかこのごろヤフー使う人減ってますよね
    こんなにできないことが多いからかな〜


    ★56nyanさん

    参考になれば幸いです
    ライブドアーもFC2ブログもブログパーツは
    使い放題使えますから楽しいですよ



    ★ちゃりあさん

    交流目的でブログをするにはヤフーが最適です
    できないことが多いけどがまんするしかないですね


    ★luckyさん

    ヤフーで出来ないことはいっぱいありますが
    交流目的ならヤフーはよくできています
    ポチありがとうございます

    ★富有柿さん

    いろいろな目的があって別々にブログをやっています
    ブログパーツを使えないというのがヤフーの最大のネックですね
    交流目的ならよくできたシステムですよ

    うしちこ母

    2013/4/12(金) 午後 6:18

  • mathichenさん

    FC2ブログはいちいちタグをいれないと解析できないのがめんどくさい。
    初めから詳しいアクセス解析がついているライブドアーは優れものです。
    記事作成画面もヤフーとFC2ブログのいいとこどり。
    今のところ使い勝手最高です。
    ただコメントはゼロ(^^;
    別にそれでいいんだけど。
    開設したばかりなのにヤフー検索にもヒットするし、
    訪問者もけっこう多い。
    他のブログとトラバしまくるのが効果的みたいです

    うしちこ母

    2013/4/12(金) 午後 6:22

  • アバター

    こんばんは♪(*゚▽゚)ノ

    ライブドアーブログを見せて頂きました♪
    背景に自分のお写真が使えるなんて、いいですね〜♪(* ̄ー ̄)v
    猫ちゃんたちもすごく可愛くて〜☆ステキな背景でしたღ❤ღ´ェ`*)
    ナイス☆ポチ

    Lala

    2013/4/12(金) 午後 8:03

  • 顔アイコン

    うしちこさん こんばんは
    私には 難しそう
    でも 勉強になりました
    ありがとうございます
    ナイス

    [ ]

    2013/4/12(金) 午後 8:06

  • アバター

    こんばんは

    ブログ毎に色んな機能が違うのですね(#^.^#)
    自分にあったブログ見つけるのも楽しそうです

    背景とか自分の任意の写真が使えるのも良さそう♪

    ぷーにゃん

    2013/4/12(金) 午後 8:29

  • 顔アイコン

    最初にヤフーでお友達作ってライブドアに行くのがいいのかも。

    fc2は荒らし対策が万全だから、悩まされている人はいいんじゃないかな。
    IPだけじゃなくホストから制限できるし、来訪者丸わかりだから荒らしがほぼ寄ってこない。

    ライブドアにアメブロで放置してる分移せるなら移してみたいな。

    @ホ〜クス

    2013/4/12(金) 午後 11:56

  • 顔アイコン

    Lalaさん

    もう名前アイコン、ポイ捨てですか。
    ちょっと傷つきますね(^^;
    コメントありがとうございました。

    うしちこ母

    2013/4/14(日) 午後 11:54

  • くまこさん

    無理に移動する必要はないですよ
    新しいブログを探す方の参考のための記事です
    コメントありがとうございました。

    うしちこ母

    2013/4/14(日) 午後 11:55

  • あっとさん

    FC2ブログはすべてに渡ってもれがないよね
    ただマニュアル車のようにいろいろなことがめんどくさいことは
    確か。
    ある程度はオートマでやれた方がラクだもんね。
    ライブドアは記事作成はオートマなのにすごいアク解はついているし
    なんでもできて、自由度も高くて、感心します
    最初からここでやってればお友達も多いのかも、、、

    うしちこ母

    2013/4/14(日) 午後 11:58

  • ぷーにゃんさん

    もう一つブログを作りたいなと言う人にはいいかもしれません
    記事作成は簡単モードとほとんど同じでその上自分の写真を背景に
    使えてブログパーツも使い放題です

    うしちこ母

    2013/4/14(日) 午後 11:59

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(4)

トラックバックされた記事

  • ブログ比較

    スマホで投稿ちう。 FC2ブログに引っ越してから、他にブログパーツを使えるブログはないかと、いろいろ試してみました。 アメーバはサイドにはブログパーツを貼れるのだが、FC2ブログのように記事に貼ることができない。 1ブログ1こしか使えないのでは意味がないので、やめた。 その点ライブドアブログは、ヤフーブログの簡単モードによく似ていて、しかも記事にブログパーツを貼れる。 記事作成画面も非常にわかりやすい。 トラックバック欄が見つけにくいのが欠点だが、使い勝手はFC2より

    ヤフーブログのイラスト素材

    2013/4/12(金) 午前 8:19

  • ヤフーブログとFC2ブログの比較

    FC2ブログとヤフーブログの比較 以下の記事は、私のFC2ブログの記事からの転載です。 ヤフーブログから9/13に引っ越ししてきてて1ヶ月が経ちました。 (正確には引っ越ししたのは8/11でしたが、9/13まで放置していました) 引っ越ししてきて、いろいろわかったことがありましたので、 ヤフーブログからの引っ越しを検討されている方のためにまとめておきます。 ★FC2ブログがヤフーブログより優れているところ ・

    ヤフーブログのイラスト素材

    2013/4/12(金) 午前 8:20

  • ジオログを使う理由

    いまどき、画像は1枚しかも横250ピクセル以下、 htmlタグも少ししか使えない、 簡単モードもないし、Twitterに毛の生えた程度の機能しかない しかもホームページ開設しないと使えない こんなダサいシステムなのになぜジオログを使うか と言うと、、 ...

    うしちこ母の水泳日記(最新)

    2013/4/12(金) 午前 8:25

  • 黄色い花のかわいいカーソルブログパーツ

    カーソル・スイッチ黄色い花ばかり出てくるカーソル用ブログパーツです。菜の花、黄梅、ユーリオプスデージー、チューリップ、バラなど春の花が多いので春向きです。上のスイッチ ...

    おすすめブログパーツ

    2013/4/12(金) 午後 5:40

トラックバック先の記事

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事