ここから本文です

書庫全体表示

あまちゃん最終回「潮騒のメモリー」がよかった〜

 
イメージ 1
 
イメージ 2


NHKの朝ドラ「あまちゃん」がとうとう終わってしまいました。
半年前から1日も欠かさず見続けていました。
こんなに毎日笑わせてくれた朝ドラは、かつてありませんでした。
また笑いだけでなく時にはホロリとしたり、おいおい泣いたりする場面もあり、、、、
確かに国民的人気を博したのも無理ないと思います。
amchan-two-bs

今日の最終回は、ドラマ一番最初の日のきたてつ開通式のシーンとからめて
とても練りに練られた構成でした。
半年間見続けたファンには、あれはあのときの・・・・と思い起こさせながら
今の時間が進行していくという、中身の濃い15分でした。
 
イメージ 3


特に嫌みったらしいキャラだったオタクのヒビキさんが
アキパパにチケットあげた場面がとてもよかったです。イメージ 7

悪人がいないドラマと言われますが、けっこう出番が多かったわりに
憎まれ役のような役どころだったヒビキさんに一番ポイント高いシーンを
用意していたクドカンに脱帽です。

イメージ 4


また、お座敷列車の話題よりもミズタクが化石掘り当てたニュースの方が
新聞1面を飾ってしまったというエピソードもなんか笑えます。イメージ 8

きたてつに沿線住民が手を振るシーンは、
九州新幹線開通の時のCMを思い出しました。

私もこのCM撮りの日は、レインボー新幹線に向かって田んぼで手を振りました。
そのときの動画です↓
 
そして、これがそのCM
 
実際には、2011年3月12日開通の九州新幹線は
前日の東日本大震災の影響で、ひっそりと開通式をしたのでした。



イメージ 6


あー、来週からあまちゃんに会えないとは、ちょっと寂しいけど半年間楽しませてくれてありがとうです。イメージ 9

このページのイラストはすべて自作です。

イラストの他にもブログパーツなどいろいろありますから
右のボタンをクリックして下さい・・・・イメージ 5
 
 
ご覧下さい。
あの奇跡の車両の今の姿が紹介されています。
イメージ 10
 
素材の森・・・クリックありがとうございます 

閉じるコメント(44)

  • アバター


    こんにちは!♪うしちこ母さん!♪お疲れ様です!♪ご苦労様です!♪
    あまちゃん!♪終わってしまいましたよね☆
    人気朝ドラ!♪雨ちゃん!♪可愛いかったね☆

    maechan23

    2013/9/28(土) 午後 2:26

  • アバター

    潮騒のメモリー!♪素敵な曲ですよね☆
    色々な思い出の曲が詰まってるみたいな感じですよね☆
    ナイス!♪したよ〜〜〜!♪

    maechan23

    2013/9/28(土) 午後 2:30

  • 顔アイコン

    あまちゃん、終わっちゃいましたね。
    元気が出る朝ドラでした。
    私も北鉄に手を振る人たちの映像にじーんとしました。
    私は内陸なのですが、岩手県民の端くれとして
    復興の一助になることをしたいと思います。
    海女の素材お借りしていきます。いつもお世話になってます。

    チャリンコママ

    2013/9/28(土) 午後 3:47

  • 顔アイコン

    私も半年間楽しませてもらいました.
    薬師丸ひろこがリサイタルで『三代前からマーメードー♪』
    って歌った時は朝から泣いちゃった(涙もろいから)

    ってことは潮騒のメモリーの歌詞作っているときから、この辺りのネタができていて、脚本作る作業の大変さも伝わってきたり、、、

    来週からさみしいな。

    hatch

    2013/9/28(土) 午後 6:54

  • まえちゃん

    歌詞の意味が深くてすごいですよね
    それにいろいろな布石が後でちゃんとつながっていくストーリー構成がうならされます
    楽しい朝ドラでしたよね

    うしちこ母

    2013/9/28(土) 午後 7:32

  • チャリママさん

    離れている人が三陸に思いを寄せ、いつか三陸鉄道に乗りたいと思わせるドラマでした。
    経済効果もあったと思います。
    歴史に残るドラマでしたね
    岩手県のお米を食べて応援しています

    うしちこ母

    2013/9/28(土) 午後 7:34

  • はっちさん

    私は歌の初めからもう涙なみだ・・・(;_;)
    いろいろなことがすべて回収されていく気持ちよさ。
    大団円でしたね〜
    しかも最後はユイアキが光に向かって歩いて行き
    これからさらに成長するぞ〜という終わり方。
    女の一生ドラマよりも明日があっていいですo(^▽^)o ニコッ♪
    NHKもクドカンもスタッフも役者さんたちもグッジョブでした

    うしちこ母

    2013/9/28(土) 午後 7:37

  • アバター

    九州新幹線開通のCM見て泣いた私は
    もちろん そのシーンを見て またまた感動して
    泣きました(笑)
    潮騒のメモリー、毎回歌っていたら 2才の孫が
    覚えました(笑)
    潮騒のメロディー〜17歳は・・・と歌うと
    孫が「ちがう〜!!メモリー!!」とダメだし(笑)
    潮騒のメロディは高田みずえだって(笑)

    結局 ストーブさんは彼女が出来なかったんですね〜

    ちょこ茶

    2013/9/28(土) 午後 9:11

  • アバター

    こんばんは〜♪

    終わっちゃいましたね。
    どの俳優さんもその役にぴったりで安部ちゃんは片桐さん以外に考えられないみたいな(笑)

    九州新幹線のこのCMも放映できなかったらしいけどYouTubeから話題になったんですね。

    チェリー

    2013/9/28(土) 午後 10:23

  • アバター

    こんばんは♪

    あまちゃん ホントに面白かったですね!
    小泉今日子もとてもいい味だしていました
    ヒロインの他のひとりひとりの個性が光って
    見ごたえがありました もちろん筋も(*^^)v

    九州新幹線のCM初めて見ました・・・スゴイ!
    みんなで作り上げたという圧倒的な迫力があります
    開通が東日本大震災の次の日だったんですね(..)

    うしちこ母さんもCMに映ってるのかな( *´艸`)
    ☆ナイス!★\_ρ('-^o)ポチッ✿

    beeちゃん

    2013/9/29(日) 午前 1:14

  • あまちゃん終わってしまいましたね
    これだけ見るのが楽しい(?)朝ドラは初めてでした
    (といっても見るのは昼か夜(^^;)

    九州新幹線のCMは放送されたものの
    全線開業後2日で放送自粛
    やはり前日に起こった出来事は忘れられません

    三陸鉄道は以前乗ったことありますが
    何だかまた乗りに行きたくなりました

    ほーく

    2013/9/29(日) 午前 9:10

  • あまちゃん終わりましたね〜
    能年玲奈さんが「あさいち」でゲスト出演してたけど
    緊張してたのかな??
    あきちゃんとは別人みたいだったよ!

    次も予告編では面白そうな感じ
    期待しましよう!

    くろちゃん

    2013/9/29(日) 午前 10:00

  • 顔アイコン

    ヒビキ一郎の行為は、心に響きました。

    ナイス!

    [ iintyou ]

    2013/9/29(日) 午後 0:17

  • ★ちょこ茶さん

    このCMは何度見ても胸が熱くなりますよね
    鉄道の開通って、地元の人間にはすごくうれしいことですよね
    私はいっそんとみすずさんがくっつくといいな〜と
    思ってました(^^;

    うしちこ母

    2013/9/29(日) 午後 2:38

  • ★チェリーさん

    安部ちゃん、性格ピカイチでしたね(^^)
    ぴったりのキャストでした。

    九州新幹線のこのCMは、震災の影響が薄らいで
    普通のCMが流れるようになった頃
    バンバン流れましたよ(^^)/

    1周年2周年でも使われました。

    うしちこ母

    2013/9/29(日) 午後 2:39

  • ★Beeさん

    あのスケバンぶりは小泉今日子でないと演じられない
    でしょうね〜(^^;
    鈴鹿さんのオトボケぶりも薬師丸ひろ子にぴったりだったし。
    すべてのキャストがドンピシャだったのがすごいですよね

    私はCMには写ってませんよ
    使われた映像は全体の何万分の1かだと思います

    うしちこ母

    2013/9/29(日) 午後 2:39

  • ★ほーくさん

    終わっちゃったね〜
    アマロス症候群だ〜(^^;
    最近はホークスの試合も真面目に見てないし〜

    三陸鉄道、かわいいね〜
    松浦鉄道を思い出します。

    うしちこ母

    2013/9/29(日) 午後 2:40

  • ★くろちゃん

    能年さんのように言葉をじっくり選んで話す若い人は
    いまどきめずらしいですよね
    たぶん「ホンモノ」の大物女優になる気がします
    自作もおもしろいといいね

    うしちこ母

    2013/9/29(日) 午後 2:40

  • ★iintyouさん

    はじめまして、ようこそです。
    ヒビキ、最後グッジョブでした。クドカンの愛を感じました。(^^)
    ナイスありがとうございます

    うしちこ母

    2013/9/29(日) 午後 2:40

  • 顔アイコン

    「あまちゃん」終わってしまいましたね・・・


    9月1週の午後に北の宮古から、三陸鉄道で、さらに北の久慈へ行ってきました・・・
    午後現地に着いたのですが、平日の午後でもあまちゃんフィーバー凄かったです・・・
    まめぶも食べてきましたよっ!!

    石巻の猫島こと、田代島にも行ってきましたよ・・・

    かいざぁー

    2013/9/29(日) 午後 7:09

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(4)

トラックバックされた記事

  • あまちゃん最終回。潮騒のメモリーズブログパーツ

    NHKの朝ドラ「あまちゃん」がとうとう終わってしまいました。半年前から1日も欠かさず見続けていました。こんなに毎日笑わせてくれた朝ドラは、かつてありませんでした。また ...

    うしちこ母のおすすめブログパーツ

    2013/9/28(土) 午前 8:18

  • 朝ドラあまちゃん「奇跡の車両」

    〓〓〓今週は朝ドラ「あまちゃん」もいよいよクライマックス!〓あの震災のシーンになりました。〓行き詰まるシーンの連続だったけど、ユイちゃんも大吉さんも助かっててよかった(´ ...

    うしちこ母のおすすめブログパーツ

    2013/9/28(土) 午前 8:19

  • 朝ドラ「あまちゃん」と「のだめカンタービレ」イラスト素材あり

    ブログ・スイッチ毎朝楽しくNHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ています。 今日あまちゃんを見てて、「この展開、この表情、このリアクション、このキャラクターどっかで見たことある ...

    うしちこ母のおすすめブログパーツ

    2013/9/28(土) 午前 8:20

  • あまちゃんよりあとの番組がすきな猫の動画

    あまちゃんには見向きもせず、あまちゃん直後の番組が大好きな猫の動画です。   チー公王子は、ふだんはテレビにはほとんど関心を示しません。   しかし、BS7時半からの「あまちゃん」を見て、その後続けて 「世界ネコ...

    うしちこ母の水泳日記

    2013/9/28(土) 午前 8:20

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事