ここから本文です
大地からの贈りもの
2月6日の堺市の予想最低気温は−5℃!!

書庫全体表示

こんばんは。


ご無沙汰しておりました・・・。

この10日間、大阪は気温がグンと上がり、梅雨にも入ってとても辛い時期に入りました。

これから9月の中旬あたりまで? 体にまとわりつくようなジメジメした空気、

そして寝苦しい夜との戦いが続きます。


現場仕事の自分は、そんな環境を踏まえながら作業を進めていけないといけないですし、

仕事がし易かった時期の半分とは言わないですけど、作業は伸びないでしょうし、

その分を考慮して作業員を増員する等して、これからの時期を乗り越えて行こうと思っています。



今夜はGWに行った、九州一周ツーリングの様子の第11話をお伝えしようと思います。



イメージ 1

旅の3日目は別府の鉄輪温泉を出発、やまなみハイウェイを抜けてミルクロードを進むと、

丘陵地帯の先に大観峰が見えてきました。



イメージ 2

黄砂の影響でモヤってしまっていますけど、阿蘇市の田園地帯の向こう側には阿蘇五岳が見え、

その姿が観音様の寝姿に似ていることから、阿蘇の寝観音と呼ばれています。

左から頭、胸、股間・・・(苦笑)、足に見えますよね?



イメージ 3

こちらは走って来た東側、半島のように見えたので、昔々は海だったのかな?  と思いました。



イメージ 4

大観峰も駐車場は大混雑で、バイクはみんなこうして道路の脇に止めていました。



イメージ 5

時間もあまりなかったですし、尾根に沿った道を進むことにしました。



イメージ 6

とはいうものの、少し走ってはこうして風景を撮ってしまいます♪



イメージ 7

お馬さんを撮ってまた先へと進みます。

バイクはこちら側を向いていますけど、進行方向は視界の開けた向こう側になります。



イメージ 8

空気が澄んでいればもっと綺麗だったんでしょうけど、田園地帯が目に入り、またバイクを止めました。



イメージ 9

とても快適な道が続きます。 自分はバイクでしたけど、車で走っても気持ちいいでしょうね。



イメージ 10

またまた田園地帯を・・・。



イメージ 11 

そしてこの日、一番行ってみたかった場所にもたどり着きました。

場所は県道12号線、菊池阿蘇スカイラインを西に走り、県道339号線に入って南へ・・・。

しばらく走ると「かぶと岩展望所」があるんですけど、展望所から3kmくらい進むと、

何も表示がされていない道があるので、そこを左折します。


この情報は「ツーリングGO! GO!」の九州編の41ページに掲載されていたんですけど、

書かれている通りに走ると、迷うことなく行くことが出来ました。



イメージ 12

県道から数100mくらいのところでバイクを止めました。

走って来た道はアスファルトが割れていたり、砂利が浮いていたりするので走行には注意が必要です。



イメージ 13

そしてバイクを止めた場所から見たのは 天空の道! 絶景がそこにありました。



イメージ 14

しばらく眺めていると、何台かのバイクや車が下って行きました。



イメージ 15

道は右側の斜面に沿って進んで行くようで、ここに来る前は自分も下るつもりでいたんですけど、

景色を眺めているだけで大満足! ずっと天空の道、そしてその先の田園地帯を眺め続けていました。


大観峰は大混雑、この場所のすぐ手前のかぶと岩展望所もたくさん人がいましたけど、

この「天空の道」が見える場所には、自分がいた間に2〜3台通られたライダーが

『 絶景ですね〜♪ 』 っと写真を撮られて去ると、また自分ひとり・・・。


この風景を独り占め出来た自分は、風景にひとり酔いしれていました。




  予告編

イメージ 16
  次回は3日目で5湯目の温泉、そして鍋ヶ滝での様子になります。

  湯ったり温泉に入った後にマイナスイオン浴・・・。

  疲れがとても癒された時間でした♪

   

「九州一周ツーリング」書庫の記事一覧

閉じるコメント(18)

  • しっかりとツーリングを楽しませていただきまして。
    7年ぐらい前にレンタカーで走ったことを思い出していました。その時は三日間で大分から熊本までのんびりドライブしていました。

    栄知村(えじそん)

    2010/6/20(日) 午後 9:53

  • ものすごく雄大な景色ですね。
    まるでマチュピチュのようです。。。
    さらにこのバイクの数に驚きです。

    SAWCH

    2010/6/20(日) 午後 9:53

  • 顔アイコン

    心が清々しくなるような天空の道ですね。

    いつまでも見ていて飽きないという感じがします。

    dmw*f02*

    2010/6/20(日) 午後 11:45

  • すばらしい絶景ですね!!傑作です♪
    こういう地形をゆっくり見て見たいです。
    日本にこういう場所があるんですね〜。
    行ってみたいですε=ヾ(*~▽~)ノ

    ななけら

    2010/6/21(月) 午後 11:46

  • 顔アイコン

    良い景色を目に焼き付けてくることができ、良かったですね〜

    [ sai****ten ]

    2010/6/22(火) 午後 9:03

  • やまなみハイゥーイという地名ですね。山並みが綺麗に見渡せて素敵でしたね。

    独り占め出来た風景・・あの先をくるっと廻って車が通るのが見えるんですか。
    一人旅ちょっと寂しいような気もしますがマイペースで行けていいなぁ〜〜ポチ

    何時までも心に残る絶景です・・見せて貰えて幸せです、有難う。

    [ tmisatojp ]

    2010/6/22(火) 午後 11:50

  • 顔アイコン

    天空の道、絶景ですね!
    なんだかバイクに乗りたくなっちゃいますね〜。

    知床羅臼にいてもライダーを見ると「いいなぁ〜」って思ってます。

    よっしー!?

    2010/6/23(水) 午後 8:58

  • 顔アイコン

    すごぉい
    こんなところあるんだねぇ
    ケロじぃを連れていきたぁい

    kerozi

    2010/6/24(木) 午後 0:49

  • 顔アイコン

    これからの季節、外でのお仕事かなりキツそうですね。ホントお疲れ様ですよ〜!!それにしても絶景ですなぁ、今までいろんな絶景スポットに行っておられるのでは!?(^^)

    うーちゃん

    2010/6/24(木) 午後 9:00

  • 栄知村さん☆ 自分は学生の時以来久しぶりでしたので、
    かなり欲張って予定を立てて強行軍な旅になりました。
    でも今度はエリアを絞ってゆっくり周りたいなと思っています。

    うっし〜

    2010/6/28(月) 午前 5:33

  • sawchさん☆ 学生時に阿蘇周辺に行った時は生憎の雨で景色が見れなかったんです。
    北海道とはまた違った趣の絶景、またすぐにでも行きたい気分です♪
    バイクもそうですけど、車も人も物凄く多かったですよ〜。

    うっし〜

    2010/6/28(月) 午前 5:35

  • まっすぐさん☆ 道内でも数多くの絶景を見て来ましたけど、
    この天空の道は時間を忘れてしまうほど素晴らしかったです。

    うっし〜

    2010/6/28(月) 午前 5:41

  • ななけらさん☆ 傑作ありがとうございます。
    阿蘇は学生時代に行った時に最も思い出に残った場所で、
    今回の旅でもとても楽しみにしていた場所のひとつでした。
    短い時間しかなかった準備でしたけど、この天空の道を知り、
    そこに行けたことはほんと良かったと思っています。
    今度は黄砂のない時期に行ってみたいです。

    うっし〜

    2010/6/28(月) 午前 5:44

  • sai****tenさん☆ 自分は幸せ者で、全国各地の絶景を見て来れていますけど、
    この天空の道は自分の経験の中ではベスト10に入りそうです♪

    うっし〜

    2010/6/28(月) 午前 5:46

  • tmisatojpさん☆ やまなみハイウェイはとても楽しみにしていた道でした。
    飛ばしたりする人はいなかったですけど、その名の通り解放感いっぱいな道でしたよ♪
    大勢でワイワイと行く旅も好きですけど、マイペースで歩ける一人旅も自分は大好きです。

    うっし〜

    2010/6/30(水) 午前 5:49

  • よっしーさん☆ 自分は小さなスクーターですけど、そんなバイクでも開放的な道を進むと最高です♪
    初めて北海道に渡った時、知床羅臼で過ごした1週間は
    今も素晴らしい思い出として残っています。

    うっし〜

    2010/6/30(水) 午前 5:52

  • ゆうこさん☆ 天空の道は今回の旅で一番楽しみにしていた場所で、
    出発前には3日目が雨になるかもしれないという予報になっていて、
    周り方を変更して2日目に来ようかと思ったりもしていました。
    黄砂の影響でスカっとは見れなかったですけど、結果的に晴れてくれて最高でした♪

    うっし〜

    2010/6/30(水) 午前 5:55

  • うーちゃんさん☆ 今は気温が上がらなくても湿度が高くて大変です。
    朝からプールに飛び込んだの? ってくらい汗をかきますよ〜。
    いろんな風景が見れて来れたのは幸せなことだと思っています。

    うっし〜

    2010/6/30(水) 午前 5:58

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事