関のお好み焼き、知ってますか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

関アジ、関サバで有名な大分県大分市佐賀関(旧・北海部郡佐賀関町)には昭和の初期の頃から
町民に親しまれてきたお好み焼きがあります。

関西や広島のお好み焼きとは、少し違います。

35〜6年前は確か、一枚\50じゃなかったかな…   

“洋食”や”うす焼き”“お好み焼き”と呼び方はさまざま。

大人になって関西風の厚焼きや広島のお好み焼きを食べたときには“美味しい〜”と感動しましたが、
やはり佐賀関で生まれ育った私にはお好み焼きは“うす焼き”です。

佐賀関に帰る以外は食べれないので自分で作るしかありませんでした…

佐賀関に帰ると、まず何よりお好み焼きが食べたい〜… でした(^O^)

子供の頃は15件以上もあったお好み焼き屋が、町の過疎化により現在では4件ほどしかなく、
ほとんどが高齢の方がやっている状態です。

このままではお好み焼きが食べれなくなる…

そんな恐怖心から、自分でお好み焼き屋を始める事にしました♪

お好み焼きを作れば作るほど、この美味しい食べ物をもっとたくさんの人に食べさせたい!
佐賀関からお好み焼きを無くしたくない…という思いが強くなり、“うす焼き”を広めていく
決意をしました(^-^)   

そして、移動販売車 いさご号 を作りました!

まだまだ知る人の少ない“うす焼き”なので、なかなか立ち寄ってくれませんが…(^_^;

いさご号での出来事や、うす焼きの紹介を綴っていきます♪

追記
上記の主旨で移動販売車を作りましたが廃車致しました。
諸事情や色々なご縁もあって只今以下の所で販売させて頂いております。


いさご佐賀関本店(=まさご屋食堂)(http://blogs.yahoo.co.jp/usuyaki135/4620297.html
いさごアムス大在店(http://blogs.yahoo.co.jp/usuyaki135/25495385.html
アムス大在店、明野アクロスタウン、春日浦フードスタジアム、各店の惣菜コーナー(敬称略)
http://www.tokiwa-industry.co.jp/hp/tenpoannai.html


.


みんなの更新記事