自然工房

山登りの遠征のため、しばらく休みます。

全体表示

[ リスト ]

大根の生漬けの作り方

大根の生漬けの作り方

 大根が大きくなり、収穫したので、大根の生漬けを作りました。

 我が家の大根の生漬けの作り方を紹介します。

材 料 大根4kg、塩200g、酢160cc、砂糖(中ザラ糖)1kg、色素少々
イメージ 1 イメージ 2
作り方
‖膾を剥いて切る
大根きれいに洗った後、皮を剥いて漬物の容器に入る長さに切り、さらに縦に半分に切ります。

イメージ 3
 
大根を漬物容器に並べる
 切った大根を隙間のないように漬物容器に並べて積み重ねます。

D卻用の材料を入れる
 塩、砂糖、色素をかけて、最後に酢をかけます。
イメージ 4 イメージ 5
 漬物容器はできるだけ気温が低い所に置いて漬かるのを待ちます。

 11月4日に漬けたものです。

 時々試し食いをしましたが、1週間で味が良くなり、うまく漬かるようです。

 ついさっきの漬物容器の状態です。

イメージ 6
 
 今朝の朝ごはんで食べるように大根の生漬けを切ってみました。

イメージ 7
 
試食しましたが、↑の分量ですと塩分が控えめにできあがりました。

「我が家のレシピ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(23)

顔アイコン

これは綺麗に漬かった大根ですね。甘めで美味しそうです。皮をむいた方が早く漬かるのでしょうか。

2006/11/12(日) 午前 8:03 散歩道

顔アイコン

散歩道さん、今回は色素を極力抑えてみました。大根の美しさが出たようです。皮を剥くと早く漬かりますよ。1週間で食べごろです。

2006/11/12(日) 午前 8:27 uts*gi*8*

顔アイコン

大根の生漬け。我が家も作ります。まだ我が家の大根は収穫出来ないんですがね。生漬けは、シャキシャキしておいしいですよね〜。

2006/11/12(日) 午後 0:08 すばる

始めました!ランダムから来ました、以前にこの漬け方聞いたことありました、でもずうっと前のとこで忘れてました、美味しかった記憶があります、また漬けてみま〜す。

2006/11/12(日) 午後 1:07 み〜

顔アイコン

すばるさんも大根の生漬けを作りますか。こちらは大根収穫の最盛期になっています。そちらはこれからが大根収穫ですか。楽しみですね。

2006/11/12(日) 午後 1:55 uts*gi*8*

顔アイコン

kenkenさん、大根の生漬けは美味しいですよ。ぜひ挑戦してみてください。

2006/11/12(日) 午後 2:02 uts*gi*8*

顔アイコン

この作り方で作ってみました。とても美味しくできあがりました。
3本漬けたのですが、もう残りわずかになってしまいました。
大根はおいしいですね。 削除

2008/2/6(水) 午前 9:18 [ 三毛猫 ]

顔アイコン

三毛猫さん、この作り方で作られたのですか。
とても美味しくできあがって、良かったですね。
お役に立てて嬉しいです。
ご報告ありがとうございます。
3本漬けられたようですが、もう残りわずかになってしまったんですね。
ほんとうに大根はおいしいですね。

2008/2/6(水) 午後 0:24 uts*gi*8*

顔アイコン

こんにちは、三毛猫です
とってもおいしかったのであれから大根が安いときに
買っては漬けてとやっています。
しかし根が不精なんでしょうか、最初のようにしっかりと
分量を量ることをしなくなり、目分量で漬けたら少し
味が違う!!それからその時の大根の状態でも
味が変化するような、、、私の漬けかたが悪いんでしょうか?

それからこの大根の漬物は出来上がってからどのくらい
保存が利くのでしょうか?

友達とか姉妹にあげたら、美味しいとの評判でした(・・) 削除

2008/3/15(土) 午前 10:35 [ 三毛猫 ]

顔アイコン

三毛猫さん、1週間で味が良くなり、1か月ほど大丈夫でした。
この大根漬け寒い時期に保存したからだと思います。
普通の大根なら冷蔵庫に入れておくと、1か月ぐらいは保存がきくと思います。

2008/3/15(土) 午後 0:00 uts*gi*8*

顔アイコン

ありがとうございました。
三日前に漬けたのですが、最近はかなり暖かくなってきたので
漬かり方もはやいかもしれませんね。
漬物って、同じ材料を使って同じように漬けても、作る人によって
味が違ってくるんですよね。それがその人の味なんでしょうか?
私も自分の味がつくれたらいいなぁと。。。まだまだですけど! 削除

2008/3/19(水) 午後 6:57 [ 三毛猫 ]

顔アイコン

三毛猫さん、大根の生漬けは、暖かくなってきたので漬かり方も早いようですか。
漬物は漬ける人によって微妙に味が違いますね。
がんばって三毛猫さん風の味を作ってください。

2008/3/20(木) 午前 9:39 uts*gi*8*

顔アイコン

昨年9月畑での義理父が倒れて亡くなったことでこの一年野菜作りに挑戦して本日「大根」の初収穫の時期となりましたのでさらに漬物にも挑戦してみようと思いますが、材料の中に色素が記載されておりますがそれはどのような製品を用意したらよいのでしょか?
又、使用しなくても大丈夫なのでしょか? 削除

2008/11/10(月) 午後 10:33 [ サザエ ]

顔アイコン

サザエさん、「大根」の初収穫おめでとうございます。
我が家で使って色素は、薬局で売っている食用色素です。
これは好みですから、使用しなくても大丈夫です。
沢庵漬けは↓をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/44559043.html

2008/11/11(火) 午前 5:51 uts*gi*8*

顔アイコン

おはよございましたサザエです。ありがとうございました。
昨夜の初収穫の大根は「みそ汁」とトンカツを大根おろし&ポン酢で
さっぱり食べたのですが多少辛味があるように思いましたが
そんな味の大根ですが早速ためしに漬物に挑戦してみます。 削除

2008/11/11(火) 午前 8:59 [ サザエ ]

顔アイコン

サザエさん、初収穫の大根は「みそ汁」とトンカツを大根おろし&ポン酢で召し上がりましたか。
今の時期の大根は、多少辛味がありますね。
これから寒くなると甘味が出てきます。
ぜひ漬物に挑戦してみてください。

2008/11/11(火) 午後 0:18 uts*gi*8*

顔アイコン

こんにちは♪ 大根がたくさんあるので何かおいしい漬物ができないかなあと探していたらここへたどり着きました。
これは簡単おいしそうですね(~~v
さっそくこのレシピで作らせてもらいますね☆

2008/11/16(日) 午後 5:27 marona

顔アイコン

***さん、大根漬けの調味料は、単純に倍量にしてOKです。

2008/12/18(木) 午後 0:20 uts*gi*8*

顔アイコン

こちらを拝見して、初めて漬けてみました。
家族はもちろんのこと、実家の味にうるさい父にもおいしいと
言ってもらえました。
ありがとうございました。

2008/12/25(木) 午後 11:00 [ komachi3 ]

顔アイコン

komachiさん、これをご覧になられて、初めて漬けてみましたか。
みなさんにおいしいと言ってもらえて良かったですね。
我が家のレシピをご利用いただきまして、ありがとうございます。

2008/12/26(金) 午後 0:17 uts*gi*8*

顔アイコン

去年生漬けを作っておいしかったのを思い出して、、、、。作り方を忘れてやっと見つけました。明日漬けてみます。

2009/12/3(木) 午後 10:00 [ kun*set ]

顔アイコン

せっちゃん、去年生漬けを作っておいしかったのですね。
またご利用いただけるとはうれしいです。
ぜひ、また漬けてみてください。

2009/12/4(金) 午後 0:21 uts*gi*8*

顔アイコン

甘み、塩分、ちょうど良くてすごくおいしいです。知り合いの方の
大根甘酢漬けがとても美味しいので作り方を聞いたところ、重しだのなんだの面倒で。。。ところがこちらのレシピは超簡単なのに求めていた味に出来上がりました。

2010/1/16(土) 午後 4:37 [ kim*i*naoch*n7*1* ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

大根の生漬け

一週間前に漬けた大根の生漬け。写真は一週間前の状態ですが、ようやく完成しました。今朝、さっそく切って試食してみました。 ・・・・モゴモゴ ( ̄〜 ̄;)・・・・ンマ♪ 実母の作ってくれる大根の生漬けが...

2006/11/30(木) 午後 8:32 [ DAY’s ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者5614370
ブログリンク0144
コメント018710
トラックバック0243
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事