自然工房

山形は雪深い冬となっています。

全体表示

[ リスト ]

めっきり春らしくなりました。

 当地のアメダス、昨日の気温は午前5時で−5.9度、午後3時で10度でした。

 日較差が16度ほどです。

 積雪深は1日で2cm減り、44cmとなっています。

拡幅された道照寺平スキー場


 長井市の西側・飯豊町境に道照寺平スキー場があります。

 今シーズンは拡幅整備のため休業していますが、堅雪になったので、滑りにいきました。

 このスキー場の西側が楢林を伐採して、上に広げられていました。

 スキー靴をザックに入れて、スキーをザックに括り付けて歩いて上りました。

 30分もかからず、新たなスキー場エリアの最上部に到達。

 この日は天気が良くて、最上部から三体山(中央)と合致ノ峰(左)がよく見えました。

イメージ 1


 朝の光が木陰を雪面に長く伸ばしていました。

イメージ 2


 今の時期はいろんな足跡を見ることができます。

イメージ 3


 スキー場の向こうには西根地区・上郷集落と田んぼが見えます。

イメージ 4


 葉山連山もくっきりと見えました。

イメージ 5


 一緒に行っAさんの滑りです。

イメージ 6


 Aさんは山形県のデモ選でも上位に入ったことがあります。

 人の手が入っていない自然の斜面でも、さすがきれいな滑りです。

イメージ 7


 道照寺平スキー場で滑ってから、このスキー場の全体像を撮ることにしました。

 野川の対岸にある山に登山。

 道照寺平スキー場の全景です。
 
イメージ 8


散居村が春霞がかかったように見えました。

イメージ 9


 三堰桜です。

 長井ダムからの水が流れていました。

 後、2か月ほどで桜が咲きます。

 昨年、この水路の上に蓋がされて水路の真上から写真が撮れるようになりました。

 桜が咲いたら、また撮影に挑戦したいと思っています。

イメージ 10

この記事に

開く コメント(6) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事