いろのある生活

緑と空*天使の休息*いろのある生活

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



活字(メタルスタンプ)のフレーム作り5日目です!

流石にこう立て続けですと、
アクセス数も減ってきてますね。

そりゃ、同じようなフレームばかりじゃ
組んでる自分も飽きてきました。

ということで
本日でラストとさせて頂きます。

最初のこんなだったのを組み替えて
イメージ 2


こんな風にしてみました。
イメージ 1

右はコーナーだけを組み合わせたものです。
ワンポイントのイニシャルや
モチーフを刻印するのに便利そうです。

左はラインとして使うパターンです。

ヌメ革に刻印してみます。

イメージ 3

ミニ革タグ作りに活用出来そうですね。

正直まだまだ組めますが、
今回はこんなところでお開きとさせて頂きます。

そうそう

関係の無い話ですが、
息子が部活に持っていくスポドリを
近所の自販機で買いました。

たまたま賞味期限を見てみたところ、
160501

今日が7月18日ですので
2ヶ月半の賞味期限切れでした。

消費期限では無く賞味期限切れですし、
飲料ですので飲めないことは無いと思います。

このままスルーしても良いのですが、
近所ですのでこれからもお世話になりますし、

どうせお金を払うのであれば
ちゃんとしたものが欲しいですよね。

ということで

ペットボトルに記載されていた
フリーダイヤルに電話してみようということになりました。

でも

その自販機で買ったという証拠が無いのですよね。
レシートがある訳でないし・・・

ただのクレーマーだと思われるかもしれませんし・・・

えい、電話しちゃえ。

出るとこ勝負!

・・・・・

『土日・祝祭日はお休みとさせて頂いております・・・』


明日電話しよっと。

結果は明日報告させて頂きます。

てか

活字と関係なくなっちゃってるし・・・


◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓
革・革小物ブログランキング参加用リンク一覧
 ↑
ランキング上位記事は
革小物作りのヒントになります。
 
イメージ 9
こちらのランキングにも参加中です!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



活字(メタルスタンプ)のフレーム作り4日目です!

昨日まで都合3種類の
異なる形状・大きさのフレームを組んできました。


こちらが最後に組んだフレームですが
イメージ 1

このパターンにも少し飽きがきたところで、
本日は異なる装飾も加えてみたいと思います。

こちらの装飾ボーダーは
大昔からの不変なデザインです。
イメージ 2

フレームに回してみます。
イメージ 3

何と美しや、活字様!

花装飾のフレームデザインが
シンプルな直線のラインを持つのに対し

伝統的装飾ボーダーは
緩やかなる曲線のデザイン。

直線と曲線、
シンプルなものと複雑な意匠のもの。

ファッションと同じで、

こうした合わせは
融合することで一つの美しいデザインとなります。

それではヌメ革に刻印してみましょう。

鉛の額縁の完成です。
イメージ 4

これだけでも売れそうですね。

そうそう

先日仙台に新しく出来た東急ハンズを
覗いてみたところ

これよりもっとシンプルな
ラインを淵に押しただけの革タグが売ってました。

値段を見てビックリ。

1枚200円でした。

自分は
活字売りなのでタグは売りませんが、

ミンネやトテトなどのハンドメイド作品販売サイトや
各種オークションなど

もちろん実販売も含め

活字を刻印した各種革タグは
ちょっとしたおこずかい稼ぎになるかもしれませんね。

暇と活字とヌメ革とセロテープと
ちょっとした刻印機器をお持ちの方は
(↑てか、いろいろ必要じゃん。)

是非お試し下さい。


◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓
革・革小物ブログランキング参加用リンク一覧
 ↑
ランキング上位記事は
革小物作りのヒントになります。
 
イメージ 9
こちらのランキングにも参加中です!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)



ということで、
フレーム作りも3回目となりました。

それでは早速
ここから崩していきます。
イメージ 1

パカッっとな
イメージ 2

ズラして
イメージ 3

え、回して?
イメージ 4

また分けて
イメージ 5

一つ回して?
イメージ 6

一つ入れて
イメージ 7

というか
回して以降は意味がありませんでした。

1列抜けば良かっただけの話。

ということで
タグ向けの長方形な形に仕上がりました。
イメージ 8

いい感じですね。
イメージ 9

どうせなので
左の余った活字も使って
今度は横に拡張してみましょう。

イメージ 10

パカっ
イメージ 11

スペースを少し抜いて
イメージ 12

真ん中に入れます。
イメージ 13

はい、
3パターン目の出来上がりです。
イメージ 14

というか
この組み合わせも飽きてきましたので

次回は
別な装飾も加えて額縁風に組んでみます。


◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓
革・革小物ブログランキング参加用リンク一覧
 ↑
ランキング上位記事は
革小物作りのヒントになります。
 
イメージ 9
こちらのランキングにも参加中です!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



活字のフレーム作り
2日目です。

本日は
昨日組んだスクエアフレームを
始発点とさせて頂きます。

イメージ 1


ここから違う形に変えてみようという話ですが、

テトリスというか
ブロック遊びというか
パズルというか

Gアーマーからのガンダム射出シーンというか
ゲッターーロボの合体シーンというか

そんな楽しげな作業になります。

まずは、パカっと3つに分けました。
イメージ 2


スライドします。
イメージ 3


はい、小さな長方形のフレームになりました。
イメージ 4


ヌメ革に刻印しました。
イメージ 5


更に形を変えればこの通り、
自由自在です。
イメージ 6


こちらの組み方は次回に続きます。



◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓
革・革小物ブログランキング参加用リンク一覧
 ↑
ランキング上位記事は
革小物作りのヒントになります。
 
イメージ 9
こちらのランキングにも参加中です!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



ノウハウ編
新章スタートです。

今回はジョイントすると
連結部分が小花のように見える

シンプルかつエレガントなデザインです。

それでは材料です。
イメージ 1

コーナーとボーダー
そして3種類の厚みのスペースです。

早速調理に入りましょう。

テトリスのように組上がっていく姿も
お楽しみ下さい。

まずは全パーツを使って
正方形のフレームを組んでみます。

展開図です。
イメージ 2


絞ります

イメージ 3


もうひと踏ん張り

イメージ 4


この辺まできたら
定規などで四方を整えれば

はい、出来上がり。
イメージ 5

ちなみに
今回使うスペースは

厚さは違えども全て24pt(8.4mm)の長さです。

どのような形状に変化させても、
ピタリと隙間が埋まります。

活版印刷では1mmの誤差無く
ピタリと収まらなければなりませんが

このセットでは
組版職人的な感覚も体感出来ます。

セロテープで周囲を固定しました・・・・
イメージ 6
さっきの画像と何も変わらない気が・・・

ヌメ革に万力で刻印します。

ジョイント部分が
小花というか葉っぱというか
イメージ 7

可愛らしい表情のミニフレームが出来ました。

どうせなので

60ptという
活字では超大型巨人なイニシャルを押してみましょう。

イメージ 8

イメージ 9

次回は
このフレームをトランスフォームします!


◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓
革・革小物ブログランキング参加用リンク一覧
 ↑
ランキング上位記事は
革小物作りのヒントになります。
 
イメージ 9
こちらのランキングにも参加中です!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事