九州 温泉日記

スローペースですがお付き合いよろしくお願い致します

全体表示

[ リスト ]

♪長湯温泉  翡翠之庄 (40)

 
 
 
 
           すっかり秋らしくなって来て 過ごしやすい毎日です
 
 
           今日は自宅の庭に生っている柿を収穫しました  100個はあったかな〜
 
 
 
     イメージ 14                                             
 
 
 
 
 チョット虫食いはあるけど
 
 無農薬 (何もしてない
 
 甘くて おいしい 
 
 
 
 
 御近所の方に差し上げました
 
 
 
 
 
 
 
 
          
 
  
 
 
 
 
 
 
             
           さて  9月の初めに 大分の長湯温泉に行って来ました
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
       何件か電話してみたけど・・・家族湯は1時間待ちとか、2時間待ちと言われ
 
       思い出したのは、以前お友達と行った 翡翠之庄 さん
 
       
 
 
 
       電話をすると 本当は4時までですが 直ぐにいらして下さればいいですよ〜と
 
                     
            は〜い(^^) 直ぐに行きます と返事して向いました 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
             ひろ〜い駐車場です  お食事する所もあります
 
             お食事をする場所から後ろを振り返ると、翡翠之庄さんの入り口が
 
 
 
イメージ 3
 
 
        
             お宿の玄関までのアプローチも落ち着いた雰囲気
    
         
             以前お友達と来た時は、内湯に入りましたが、今回は家族湯です
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
    
      玄関前のウッドデッキには、ゆっくり景色を楽しめる椅子とテーブルがあります
 
          
             ここで、珈琲 飲んでゆっくりしたいけど・・・・今日は時間がありません
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
       中に入ると やはり落ち着いた雰囲気
 
       何組かお泊りの方がいらしてました   いいな〜ゆっくり泊まりたいな〜と心の叫び
 
 
 
イメージ 6
 
 
    
       家族湯に行くまでには、少し距離があるので お庭を見ながら進んで行きます  
 
                        ひろ〜い敷地に建っているので案内板があります
 
                                      
       
                           
              どこかな〜楽しみ    あれ〜栗が落ちてる
 
 
イメージ 1
 
 
 
                          坂を少し下って行くと 家族湯が見えて来ました
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
        
         あれかな〜と言いながら婿殿と進んで行きます それにしてもひろいな〜
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
    
         
        家族湯の他にも 離れが何棟かあり浴衣を着た お泊りの方とすれ違いました
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
       家族湯はガラス張りの半露天風呂でしたが・・・・
 
               窓?戸が開かない  (・・; ガタガタ やってみたけど無理です
 
               外の空気を入れてお風呂に入りたかったな〜
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
        
           マッサージ機もあって 温泉に浸かった後の体を解すには さいこ〜
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
    
                   
                            帰る頃は少し曇ってましたが 上る石段もいい雰囲気
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
         隼ラーメンに寄って持ち帰りを頼むと、ざるに入ってるだけですと 言われました
 
         ざるの中を見ると3つしかありません 最後の3つを買って帰ることに
 
 
 
 
 
                                             長湯の泉質は大好きです  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「♪温泉」書庫の記事一覧

閉じる コメント(34)

顔アイコン

森の中の温泉といった感じで、良いですね〜
確かに外の空気を感じながら入ることができたらよかったでしょうね。
これから温泉にはいい季節、何処か温泉に行きたいです^^

2012/10/7(日) 午後 11:09 rsu_329

顔アイコン

rsu_329さん こんばんは

この頃はまだ夏の名残がありましたが、宮崎もすっかり秋です
温泉も良い時期になって来ました 近くに無いのが不便です

2012/10/7(日) 午後 11:14 [ きよちゃん ]

顔アイコン

ここの半露天、もしかすると以前私が入ったのと
同じ部屋かも知れません。
今回の長湯は「郷の湯旅館」に立ち寄りました。
うわさ通り、析出物でコテコテの浴槽にうっとり!!
近々アップいたします。

2012/10/8(月) 午前 6:19 東北の温泉バカ

顔アイコン

お早うでーす。
あー奇遇ですねーー私も先日長湯に立ち寄りましたよーーそして隼のラーメン買って帰りましたよーー笑。温泉にゆっくり浸かる至福のひと時ですよねーー!勿論楽しい旅にポッチでーす。何時も有難うでーす。風邪に気を付けてねーー!

2012/10/8(月) 午前 6:35 [ aknyasuhiko ]

おはようございます!

長湯温泉、まだいっていませんが行く予定で
予約をしてたんですが、都合でいけなかったんですよ!
からだにいいですからねえl〜!

2012/10/8(月) 午前 6:57 hakata

顔アイコン

うわぁ〜♪ こんな処にうちの奥様を連れて行ってあげたいなぁ〜!(^^)/ 。。
☆雰囲気がめっちゃ良いですね♪(^^)/ 。。

2012/10/8(月) 午前 7:13 キリン

おはよ^☆

いいな〜この温泉は行った事がありません。とっても雰囲気が良いですね!今度機会があったら行ってみたいと思います。窓が開かないのは残念ですね〜〜でも、温泉が良いなら、我慢できる範囲かな。
良い場所を教えていただいてありがとう!ナイス!

2012/10/8(月) 午前 9:08 チョコ

顔アイコン

翡翠(かわせみ)の庄って名前がいいですよね。
今日は久しぶりにその翡翠に出会いました。(^^)
お湯に浸かるだけでも気分転換できそうな空間ですね。(^^)

2012/10/8(月) 午後 10:09 [ のふおう ]

こんにちは。

翡翠の庄、なかなかいい感じですね〜。窓が開かないのがちょっと残念でしたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、今日でもさっそく行ってみようかな隼のラーメン、人気なんですね〜

2012/10/9(火) 午前 9:02 [ たくま ]

顔アイコン

東北の温泉さん こんばんは

郷の湯温泉に行かれたんですね 寒い時期に行って露天風呂が
寒くて雪解けで滑るし慌てて湯船に飛び込んだのを覚えています

2012/10/9(火) 午後 11:00 [ きよちゃん ]

顔アイコン

yasuhikoさん こんばんは

長湯は泉質がいいので、近かったら何時も行っているでしょうね
寒くなりすぎると出かけるのもイヤになるので今のうちに
温泉巡りしたいです

2012/10/9(火) 午後 11:03 [ きよちゃん ]

顔アイコン

はかたさん こんばんは

長湯は小さい街ですが泉質がいいので1度は行かれる事を
お勧めしたいです 近いといいのですが私達も1時間40分は
かかるので中々行けません でも行った甲斐がある温泉です

2012/10/9(火) 午後 11:07 [ きよちゃん ]

顔アイコン

キリンさん こんばんは

是非奥様を連れて行かれて下さい(^^)のんびりしたいなら
お泊りの方がいいですよね〜 私もお泊りでゆっくりしたいです

2012/10/9(火) 午後 11:10 [ きよちゃん ]

顔アイコン

チョコさん こんばんは

長湯温泉は泉質が好きで お友達と時々出かけています
お食事をする場所が少ないのが難点です

2012/10/9(火) 午後 11:12 [ きよちゃん ]

顔アイコン

のふおうさん お元気ですか?

かわせみは、鳥ですよね ブログ拝見に行きますね

2012/10/9(火) 午後 11:17 [ きよちゃん ]

顔アイコン

たくまさん こんばんは

寒くなると足が痛くなるので、毎日出来るだけ歩くように心掛けて
います 温泉もいいのですが、帰って来るとまたもとにもどっています 隼ラーメンは匂いがきついかな〜

2012/10/9(火) 午後 11:20 [ きよちゃん ]

こんにちは。
「翡翠之庄」さん、すごくステキなところですね。
ぜひ行ってみたいです♪
長湯温泉はもっぱら「あすかの湯」さんです。
ポイントカードがあるからついつい行っちゃうんですよ〜。

2012/10/10(水) 午後 3:31 mikitty

顔アイコン

mikittyさん こんばんは

以前あすかさんに行ったら家族湯がいっぱいで引き返した事があったので、今回は初めから電話を何件か入れて行きました

お休みの日はやはり多いです 泉質がいいからでしょうね

2012/10/12(金) 午前 1:43 [ きよちゃん ]

こんな素敵な湯に予約なしで入れるなんて幸運でしたね。
長湯が苦手な自分ですけど、ゆっくり入れそうな温泉です。
石段も風情たっぷりでいいですね♪

2012/10/12(金) 午前 5:14 うっし〜

顔アイコン

お早うでーす。
うんうん秋は温泉の季節でもありますよねーー忙中暇ありーー!無理しないで時にはのんびりねーー!
朝晩は寒いーー風邪に気を付けて下さいねーー何時も有難うでーす。

2012/10/12(金) 午前 6:37 [ aknyasuhiko ]

顔アイコン

うっし〜さん おはようございます

以前来た時は大浴場に入りましたが そこも良かったです
少しづつ寒くなっています紅葉の時期になってきますね

2012/10/12(金) 午前 10:05 [ きよちゃん ]

顔アイコン

yasuhikoさん おはようございます

今の時期が1番爽やかでいいですね これ以上寒くなると
また出て行くのがおっくうになってしまいそうです

2012/10/12(金) 午前 10:06 [ きよちゃん ]

きよちゃん、ごめーん
9日に大分を後にしていたの
今は関東にいます

翡翠の庄の家族湯は何度か入ったけど、いつも同じいちばん手前のお風呂で、この半露天のお風呂とは違うなあ
こっちのほうが良さげ〜〜♪
隣の芝生はアオイのかな

2012/10/16(火) 午前 2:43 mmk518

顔アイコン

み〜さん こんばんは

もうそちらに帰られたのですね 日曜と月曜に1泊で両親を連れて
黒川温泉に行って来ました なるべく早く更新したいと思います

竹田の街も少しは良くなってはいましたが、手付かずの所も
あるようで大変だな〜と思いました

2012/10/17(水) 午後 11:19 [ きよちゃん ]

顔アイコン

お早うでーす。
うんうん寒くなるとおっくうになりますよねーー!お忙しいでしょうがどんどんねーー!
台風が来ていますよーー気を付けて下さいねーー!間もなくススキ見頃を迎えるでしょうねーー何時も有難うでーす。

2012/10/18(木) 午前 6:29 [ aknyasuhiko ]

顔アイコン

yasuhikoさん おはようございます

昨日の延岡は土々呂と門川の間が冠水していてJRも止まっていました 大雨は怖いです 大した事にならなくて良かったです

2012/10/18(木) 午前 10:46 [ きよちゃん ]

顔アイコン

こんにちは。たびたび失礼します。
先日、長湯あたりで夕飯を食べることとなり、
この辺りはごはん処ないよなーと思った時にふと
きよちゃんさんの記事を思い出して「隼ラーメン」さんへ。
無事にご飯にありつけました♪♪
アタシの「お助けブログ」にさせてもらってます m(__)mぺこり。

2012/10/23(火) 午後 2:50 mikitty

顔アイコン

mikittyさん こんばんは

隼ラーメンは 匂いが凄く無かったですか?
以前行った時よりこの前の方が味が良かった様に感じました

何件かお食事の場所を翡翠之庄で教えて頂いたのですが
名前を忘れてしまいました

2012/10/24(水) 午後 8:33 [ きよちゃん ]

長湯が一番好きな温泉です最近観光客が増えて・・・
家族風呂待ちが多いですよね
翡翠の庄は造りもよく落ち着ける宿なんですが以前泊まったときに
食事のことでトラブルがあり・・・私の残念な温泉宿にランクインしてしまいましたほとんどのスタッフはいい方ばかりでしたが若干名の対応で全体がくすんでしまいますね^^;
系列の施設はどこもすばらしいのに残念でした

2012/10/25(木) 午後 3:25 か〜よ

顔アイコン

か〜よさん

翡翠之庄は うなづける気がします 以前お友達と立ち寄り湯に
行った時に受付スタッフの態度が悪くいや〜な感じでした

今回もそうかな〜と思っていたら態度が良くなっていたので
驚いていた所です そんな所には行きたくなくなりますよね

2012/10/26(金) 午前 0:17 [ きよちゃん ]

こんばんは!
翡翠之庄に日帰り温泉で入った時、
夏場だったのでワンコを玄関先に置かせてくださいとお願いしたら
快くOKしてくれました。
我が家は従業員の対応がすごく良かった印象でしたが、
人によってちがうのでしょうかねぇ?
隼ラーメンも翡翠之庄系列ですよね^^
あぶりチャーシューが好きです♪

2012/11/3(土) 午後 10:27 明太子マン

顔アイコン

きよちゃん、コンニチハ〜♪
こんど長湯に行ったときにはカニ湯の近くにある翡翠の庄系列のお店でおうどんを食べてみて〜
すっごい量でビックリするよ〜 (^m^ )
ああ、もちろん美味しいから食べきれます

2012/11/7(水) 午後 2:16 mmk518

顔アイコン

明太子マンさん こんばんは

今回行った時は前回より丁寧で驚きました お話した方が良かったのかもしれません 接客業は難しいものですね

2012/11/8(木) 午後 11:28 [ きよちゃん ]

顔アイコン

み〜さん こんばんは

竹楽雨が降らないといいですね

2012/11/8(木) 午後 11:29 [ きよちゃん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2167821
ブログリンク028
コメント62779
トラックバック043
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事