Slow Slotcar Life

ゆる〜く適当にね(^^)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

来週行われる2CVのスロットカーを作りました。
 
このカテゴリーは以前、等々力時代のドイツ・コースで行われたカテゴリーなのですが町田で復活です。
当時のカテゴリーのレギュのまんま(モーターはラビットになりましたが)サブフレームのポスト4.5ミリのバネなしフリー状態のレギュです。
まったくスロットカーを知らない方は何を言っているかわからないと思いますが・・・
スロットカーをやっている方もこの2CVワンメイク車両を作らなければわからないと思います・・・。^^;
 
とにかく今回のスロットカー・レースは究極の速さを求めるレースではないのですが・・・やっぱりガチです。
でもってガチで作った自分の2CVですが・・・
イメージ 1
 
こんなんになってしまいました・・・。^^;
ガチなのですが自分で「今回はエンジンを乗っけます!」と豪語してしまいこんなことになってしまいました。^^;
イメージ 2
だた、実車でもV8を搭載している2CVを見た事があるので自分的には普通かも・・・
本当はゴルディーニのエンジンかジュリアのエンジンを搭載させようとおもっていたのですが・・・
結局コブラの427もV8・・・てことは・・・7リッターの2CVってことですか・・・?^^;
イメージ 3
ただ、載せたには載せたのですが当然ボンネット内には収まらずボンネットなしです。
なのでボディの強度は・・・?なのですがシェイクダウンで何度かコースアウトしたのですがボディは無事でした。
流石、遅いスロットカー、ダメージになるほどスピードが出ないようです。^^;
イメージ 4
まあ、賛否両論あるでしょうが・・・自分の趣味ってことで・・・。^^;
 
あっ!オマケです。先日のP10レースの模様を一瞬だけ。(マーシャルやりながらなので上手く撮れませんでした)

この記事に

開く コメント(14)

やっぱり、ゴルフⅡはダメなスロットカーでしたが、趣味の楽しいスロットカーでもありました。^^;
 
そんなわけでラストのP10のレース用にデルタも用意していたのですが、元々今シリーズのお題がGr.A主体のシリーズだったので、やっぱり最後はGr.A車両のスロットカーを・・・ってことで2日仕上げの手抜き仕様ですが作ってしまいました。^^;
イメージ 1
たまたま、ストックにあった三菱のスタリオンです。
その昔、当時の自動車雑誌などでよく「ガンダム」と称されていましたが、自分にはどこが「ガンダム」かよくわかりませんですが・・・。^^;
イメージ 2
レース当日のシェイクダウンとなってしまいましたが、ゴルフⅡより遥かに走るスロットカーです。^^;
 
まあボディの仕上がりは・・・2日仕上げということで勘弁してください。^^;
イメージ 3
レース結果も・・・イマイチです。^^;
まあ自己満足な感じなので楽しかったから、まあいいっか・・・です。^^;
 
この日は27レビンとのダブルヘッターだったのですが、こちらは順調な結果となりました。
 
最近、P10のエントリー数が減ってしまい結果今節で最終戦となってしまいましたが、またP10レースは復活して欲しいです。
P10レースは自分が24スロットカーではじめてエントリーをしたレースですしこのレースで24スロットカーの基礎を学んだレースでもあります。
自分のスロットカーの基本だったレースなので終了してしまうのがやっぱり残念です・・・。><;
 

この記事に

開く コメント(6)

もう今年も1ヶ月を切ってしまったここ最近、根拠も無い予言や予知夢に振り回されている今日この頃です・・・^^;
 
さて、そんな事はさて置き久々のブログ更新です。
久々のブログは・・・やっぱりスロットカー・ネタでございます。^^;
 
今週末は今年最後のRPMBでのP10レース・・・というか来年からこのP10というカテゴリーがなくなってしまうので、
(いつかまた復活する気はしますが・・・)実質最後のP10レースになってしまうのでやっぱり新しいスロットカーを作らねば・・・。
 
でも、最近ネタがないです・・・。^^;最近の自分の傾向としてはレース・カテゴリーに合わせた絶対遅くて結局レースに使わず趣味のスロットカーを作ってしまう傾向なのですが、今回もまた絶対遅くてレースには使えないスロットカーを作ってしまいました・・・。^^;
 
そんでもって今回作ったのは・・・これです。
イメージ 1
フジミのゴルフⅡ、ポカール・レースに出場していた車両です。
本当はヴィッツを作ろうとプラモ屋さんに行ったのですが、何故か安かったので再販されていたポカールのゴルフⅡを買ってしまいました・・・。^^;
イメージ 2
今回はトレッドを優先した実車っぽい車高にしてみましたが・・・これがダメでした・・・。><;
もともとこのゴルフⅡは走らないスロットカーのボディとして有名だったのですが、それにも増してこの車高の仕様ではまったっくダメダメの走らない君です。
コースを一周するのもさあ大変な事になってます。><;
イメージ 3
でも、どうしても走らせたいので(レースでの使用は考えてません^^;)マウントをやり直しトレッドを狭くしてシャコタン仕様に変更することにしました・・・。
そこまでしてレースには使わないスロットカーをいじるのは何故か・・・?
だって欧州大衆車好きな自分にこのゴルフⅡが刺さってしまったからです。^^;
てなわけでシャコタン仕様です。
イメージ 4
う〜ん、かなり低くなりました。3ミリくらい下げたかな・・・。
やっぱ、シャコタンはカッコいい〜。
イメージ 5
ただ、やはりこれでかなり重心は下がったのですがその分トレッドが・・・。
まだこのシャコタン仕様でのシェイクダウンはしていませんがきっと・・・ダメな予感です。^^;
 
やはりダメな物はダメなのか・・・?><;
カッコいいんだけどなあ・・・レース用のスロットカーを早く作ろうっと。^^;
 

この記事に

開く コメント(8)

ANTHRAX来日に先駆けてANTHRASH今年最後のLIVEです。
イメージ 1
【イベント名】WAR ZONE Vol.3 〜CHAOS OF INFERNO〜
【日程】2011年11月23日(水祝)
【会場】吉祥寺CRESCENDO<http:// www.kic hijoji- crescen do.net/ >http://img.mixi.net/img/basic/icon/blank001.gif
【開場/開演】17:00/17:30
【Charge】adv.\2,000+D、door.\2,300+D
【参加バンド】
 ①堀ーりー悶絶(tribute to HOLY MOSES) 17:30〜
 ②ANTHRASH(tribute to ANTHRAX) 18:20〜         ←ここです
 ③TANPORA(tribute to PANTERA) 19:10〜
 ④CRYONICS(tribute to SLAYER) 20:00〜
  <http:// music.g eocitie s.jp/di ttohead slayer/http://img.mixi.net/img/basic/icon/blank001.gif
 ⑤EVADEATH(tribute to OZZY OSBOURNE) 20:50〜
  <http:// www.eva death.c om/http://img.mixi.net/img/basic/icon/blank001.gif
今回は初心に帰っての音作りをしていますので、期待してください。(こんなにハードル上げていいのかな・・・^^;)
そんなわけでお暇な方はよろしくお願いいたします。^^;

この記事に

開く コメント(6)

何事かというと、バンド・ネタでもスロットカー・ネタありません。
久々のPANDAネタ。でもモディファイではなくお約束のトラブル・ネタで〜す。^^;
事が起きたのは先週なのですが、夜中にどうしてもラーメンが食べたくなりいそいそと愛車のPANDAのHOBBYでラーメン屋さんにでかけました。
そして美味しいラーメン(普通の人にはちょっとコッテリ気味ですが)をいただき一路帰路・・・
走り出してすぐに何かHOBBYのパワーがくわれるなあ〜と思いながら家の駐車場に着きクルマから降りると・・・
クルマが傾いていました・・・。><;左後輪がパンクしていました。
その時もうすでにAM2時を回っていたので修理は翌日にすることにして家にもどりました。
そして翌日、パンクの度合いを見に行くと・・・見事なパンクです。
 
イメージ 1
 
見事にパンクしています。多分、昨日行ったラーメン屋の駐車場が砂利の駐車場だったのでそこで逝っちゃったんだと思います。
そんでもって、どんだけクルマが傾いているかというと・・・
 
イメージ 2
 
けっこう傾いたます・・・。^^;でもこんだけ傾いていても真っ直ぐ走ります。恐るべし直進性です。^^;
そんなことを思いながら、さてどうしましょう・・・。
一本だけ換えるか、はたまた元々そろそろ4本とも交換時期にだったので4本とも換えてしまうか・・・?
と考えた時、思い出しました。家の近くのタイヤ屋さんにこのパンダサイズのタイヤが安売りしていた事を・・・。
 
というわけで、取りあえずそのタイヤ屋さんに行くことに。
どうせ安売りしてるタイヤだから、よくわからんメーカーのタイヤだと期待せずにいったら「あらビックリ!」
 
イメージ 3
 
BSですよBS!石橋タイヤさんでした。^^;
まあBSでもコンフォートの1番安いグレードだとは思うのですがなんとこのBS、4本で¥13,800−です。^^
いくらパンダ・サイズのちいさなサイズのタイヤとはいえBSブランドで4本¥13,800−には驚きでした。^^;
 
ちょっと前ならPANDAにもやれNEOVAだの欧州車だからミシュラン・ピレリーだのとこだわっていましたが、別にいまはあまりこだわっていないのでこのBSのコンフォートで十分です。^^;
 
タイヤの組み換え・バランス取りそれと古いタイヤの引き取り込みで¥22,000−のところ「ま・け・てm(    )m」の一言で込み込み¥20,000−にしていただきました。
安いです!某量販店ではこうはいきません、さすが町のタイヤ屋さんです。^^;
しかも組み付け、バランス取りの丁寧で早い。
まさに「上手い・安い・早い」の吉野家状態!感激でした。
 
肝心のタイヤはというと・・・
まず静かになりました。まあ元々使っていたタイヤがそろそろ寿命がきていたせいかタイヤ・ノイズがひどかったので新品タイヤが静かなのは当たり前かもしれませんが、この値段のタイヤとしてのノイズ・レベルとしては静かな方だと思います。
そして・・・ハンドルが軽くなりました。^^
もともとPANDAは重ステなのですが重ステでも軽い部類の重さだったのですが、それがさらに軽くなりました。
だからといってインフォメーションはしっかりあるので運転はが楽になりました。^^
 
グリップ性は・・・まあ並ですね。ウエット性能はまだわかりませんが多分・・・並でしょう。^^;
 
とりあえず今回は安く上がりましたが・・・やっぱ突然の出費は痛いです。
高いラーメン代になってしまいました・・・。^^;
 

この記事に

開く コメント(12)

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事