全体表示

[ リスト ]

バカPC

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

DOS/V POWERの「Windows 7杯 自作PCの祭典 2009」にエントリーしようかとつくっていたPCがひとまず完成しました。

気づいたときには、締め切りまであと15日で、年明け早々パーツを注文して、届いたのが7日、この3連休中に作らないと、たぶん間に合わないだろうと、3日間で無理やり作りました。



■応募部門

バカPC&痛PC部門


■構成パーツ

CPU: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+
マザーボード: ASUS M4A785D-M PRO
メモリ: UMAX Pulsar DCDDR2-800-4GB
ビデオカード: Aopen7900GS-DVD256XND2
HDDもしくはSSD: Hitachi 160GB
光学ドライブ: LG GH22NS50B-B
CPUクーラーなど水冷パーツいろいろ
ケース: 46リットル冷蔵庫
電源: UNITCOM UN-450A9/PGN
ディスプレイ: LG FRATRONL226WA


■使用OS

Windows 7 Home Premium(32bit版)


■解説文

ある程度の拡張性を考慮し、もらい物パーツ&余剰パーツを使って、なるべく安く、バカっぽい水冷PCにすることを目標に作りました。

水冷は初めてで、余ってるパーツは無いので、水冷に関するパーツは一通り買い揃え、CPU、グラボはもらい物、HDD,ファン、スイッチ、バックパネルに使った古いPCケースなどは余り物、マザーは後のことを考え、AM3に対応するもので1万以下のmicroATXを選び、メモリはケチって2GBでいいかと思ってたが、安い物があったので2GB×2、電源はプラグインの物がほしかったので、5000円ぐらの適当なものを買い、DVDドライブはSerialATAで最安のバルク品。
冷蔵庫はオークションでジャンク品をタダで譲ってもらいました。
OS込みで合計でだいたい65000円ぐらい。その約40%は水冷パーツです。w
そうそう、ケチって買わなかったリザーバの代わりににペットボトル使ってみましたけど、どうでしょう?

なんせ、3日間で作りましたから、大変でした。
何が大変て、冷蔵庫を切るのが大変ですよ。(笑)
楽をしようと、グラインダーまで買ってきたけど、断熱材に使われている発泡剤が切断時の熱で燃える可能性があるのに気づき、結局はドリルとカッターナイフと金ノコで切りました。orz
まあ、グラインダーは古いPCケースのバックパネルを切り出したりするのに活躍したので良しとしよう…。
46リットルは、冷蔵庫としては小さいけど、PCケースにするには十分だろうと思ってたけど、案外中は狭く、しかも微妙に真っ直ぐじゃないみたいで、位置を合わせるのに苦労しました。

水冷化も初めてだし、時間もないしで、いろんな所テキトーですが、これでひとまず完成ということにします。

あ、冷蔵庫なので、HDDを食品トレイに載せてみました…。
ゴメンナサイ、面倒くさかっただけです。あとでちゃんと固定します。w


ベンチマークは、まあこんなもんでしょう。設定つめていけばもうちょっと良くなるかもしれないけど。
正直ベンチマークって余り興味が無くて、中身はそこそこ使えればいいぐらいの考えです。
ゲームが動かなかったら、そん時にアップグレードすればいいや、という感じ。
今回も見た目の面白さ重視です。
つーか、結構自作してるけど、バカなもんばっかり作ってるなぁ、オレ。
ちなみに、過去作品もこっそり乗っけときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3475630
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6194060


■Windows 7を使って良かったと感じた点

まだ使い始めて数日だし、今までXPをBlackboxでカスタマイズして使っていたので、最初はえらく使いづらく感じたが、慣れてくると、結構良いかも
シンプルだし、スタートメニューなんかも使いやすい気がする。
組んだばかりだからかもしれないが、サクサク動くし。
コーデック関係も強化されてるのも嬉しい。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事