ここから本文です
最近私は家で座ってパソコンとにらめっこをしながら仕事を続けているため、体型が気になり始めました。一時期は自分で言うのも変なのかもしれませんがそれなりにいい体型をキープし続けていたのですが、今は脂肪がついてしまって見る影もありません。
そこで本格的にダイエットを始めようと思ったのですが、いかんせんしばらく体を動かしていないのでまずは体力の衰えに直面しました。これは私も泣きたくなるくらいショックでした。
体が動かせなければ脂肪が燃えない。なら動かす量は少しにしても燃える量が増えるようにすればいいと考えて調べた結果、ブラックコーヒーを運動の30分前に飲むと脂肪の燃焼量が増すということがわかりました。
実際に試してまだそこまで日が経っていないので目に見えた効果はありませんが、確かに運動をしている時に以前よりも早く体が火照りだしてきているようなきがするのです。もともとブラックコーヒーは苦手なのですが、ダイエットのために我慢して飲んでいます。

この記事に

ふと空を見ると青空を背景にもくもくとしたたくさんの雲が空に陰影をつけて大変美しいです。
夕焼け時なので遠くの方には真っ赤に染まった雲があり、手前の雲は陰になっていて群青色になっています。
そういう空を見ると神秘的な気分になったり、切なくなったりとなんとも不思議な心持ちになってしまって好きなのですが、何でそうなるのでしょうか。
とにかく私は青空ともくもくとした雲の組み合わせが好きです。
 
夏だったら青空と遠くに見える入道雲のコンビが溜まりません。
それを見ると魂を大いなる力に遠くに連れて行かれるような心持ちになって見とれてしまいます。
私の場合、雲に自然の雄大さを見出すからでしょうか。
他の人はどうなのでしょう、気になります。
 
いつか自分で飛行機、セスナを運転して雲の中に入ってみたいと思っています。
そうしたらもっと感動することになるでしょうか。
それとも雲は近くで見たらただの水蒸気じゃないかとがっかりするのでしょうか。
どちらにしても体験してみないと何とも言えないのでしてみたいものです。

この記事に

 
グーグルのニュースサイトでインドの大気汚染(PM2.5)についての記載がありました。
これまでは、中国の大気汚染がとてもひどい状態で「視界不良」や「外出を控える」などの情報を見ておりました。
しかしインドではそれ以上の大気汚染ということでびっくりいたしました。
 
WHOの算出では、25マイクログラムが安全基準ですが、対するインド・デリーでは約6倍の153マイクログラムということでした。
こちらはまだ具体的な写真がありませんでしたので、様子がわかりません。何れにせよ想像を上回る状態だと思います。PM2.5は杉花粉などより粒子が小さいため、肺気腫や気管支喘息になりやすいことはご存じの事と思います。
 
日本も高度経済成長期には、やはり公害があり水俣病や川崎喘息などが発生いたしました。中国やインドも同じような状況かと思います。
当事国はもとより国際社会も注意を呼びかけ、少しでも公害の犠牲者(特に子供や体力の弱い方)を減らせるように願いたいです。
ご一読ありがとうございました。

この記事に

私は部活に打ち込んだという経験がほとんど無いため、部活系のアニメを観ていると羨ましくなります。
中学のときは帰宅部でしたし、高校のときは週に一度の緩い部活でした。
大学ではサークルに入っていましたが、すごく閉鎖的で嫌になり辞めてしまいました。
打ち込んだといえば、小学校のころは学校の合唱部に入っていました。
これを部活と考えて良いのかは分かりませんが、唯一私が打ち込んだ活動なのかもしれません。
毎日、朝と放課後に練習、長期休みも練習だったため、友達とはあまり遊ばなかったかもしれません。
ですが、毎日の練習はとても楽しく、休憩時間は何故か後輩とばかり話していました。
子守みたいだなと今なら思えます。
しかしそんな子守も全く苦ではなく、むしろ楽しんでいました。
よく考えると、後輩と言える後輩がいたのは小学生のときぐらいだったかもしれません。
あのとき経験しておいて良かったです。
昔の仲間に会いたいなと、ふと思ってしまいました。

この記事に

今年の夏も暑いのかな

八十八夜が過ぎて今日は立夏、子供の日でもあります。ちょっと前までは寒いなと感じる陽気でしたが、夏がすぐそこまでやって来た時候になりました。今年は去年のような猛暑にならないことを祈っています。私は夏には強い方で何とも思いませんが、体力のないお年寄りはさぞかし大変だろうと思います。  
 
昨夏は寝る時間だけクーラーを運転させることがありましたが、その他の時間は運転することはありません。庭に何本も大きな木があるので、夏でも家全体が焼け付くことはありません、木陰が家が焼けつけないように守っていてくれます。木陰がなかったら、かなり厳しい暑さに耐え忍ばなくてはならないと思います。  
 
ただ木が多いと蚊が沢山飛んでくくるのが難点です。庭に立っていると直ぐに蚊が飛んできます。あっという間に1、2か所刺されてしまいます。庭は急いで歩くようにしています。庭から道路に出ると熱気が漂っています。いかに木陰が涼しいかがよく分かります。今の時期、庭の木々の新緑がとても美しいです。この緑が今夏も私たちを守ってくれるのです。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事