ここから本文です
viviとmiuのブログ
ブログ始めました!マリンアクアリウムとうちのワンコ VivianとMiumiuをメインに書いていこうかと思ってます。
浅場の珊瑚水槽に深場の生き物。

わかってはいますが、

入れたかったんだもんw

オウム貝。クリル食べてますが、どの位のペースであげたら、いいのかな?

イメージ 1


添加剤の投与を以前の様にマメに少なめにしてます。

やっと、珊瑚の色合いもましになってきました。

イメージ 2


レンテンもココスも元気です。

連結のセカンドにもスコとカクを少し。

イメージ 3


気合い入れ直して頑張ろうかなー。笑

この記事に

いやー
何人かの方から水槽やめたんですかとか、メールや連絡頂きました。

水槽は、、な、ん、と、か
続けております。

仕事が急激に忙しくなり、テンションもダダ下がりで、水替えのみを繰り返しておりました。

引っ越し、水槽リニューアルから、もう10ヶ月!

機材編書いてなかった。

まずは、
水槽は90cm60cm60cmと
50cm60cm60cmでサンプは共有。

これは前と同じ。土台とサンプ一体のアクリルです。

搬入の際に水槽が大きすぎると大家さんからクレームw

角材を調達頂き床の強化をして頂きました。ブルーハーバーさん、トラブル続きでも、すぐに対応して頂き有難うございます。

そして、万が一の水漏れにある程度対応出来るように、土台のしたに高さ10cmの受け皿的な物をアクリルで作ってもらって、その中に土台を置いてます。

イメージ 1



殺菌灯は将来的な事も考慮し、
ステンレスタイプ。

高かったけどー
高かったけどー笑

イメージ 2



スキマーはー

何がいいかと、考えて
悩んで悩んで悩んで。

ミニミニさんともメールや電話で話してたなー。

バブルキングはサイズがでかすぎて入らないかもだし。

ミニミニさんにHS1500ってどうなの?

ミニミニさん
名器ですよ。

新しいスキマーにしないのですか?


んーDCポンプって壊れません?

ミニミニさん
、、、
壊れやすいですね。まだまだ。


なんかいいの、ないかなー。
HS1500にしようかなー。

ミニミニさん
でも、新しいタイプじゃないと、
色々言う人もいますよ。


でも、壊れるより安定を求めるから、別に気にしませんよ。

ミニミニさん
勇気ありますね。

なら、ジェミニ800いいですよ。


そんな会話しつつ、
いきなり引っ越し、新水槽となり。

今度はデビル氏に相談。

デビル氏
1t位のスキマーでいいのでは?
新しく発売予定のもありますよ。


ジェミニってないですか?

デビル氏
わざわざ、古いタイプにしなくても、いいのでは?


でも、壊れにくいし名器なんですよね?

デビル氏
、、、少しニヤリとしながら。
ありますよ。

って事でジェミニ800!

イメージ 3


に決まりました。

ステンレスタイプ殺菌灯はかなり効果的で新規立ち上げにもかかわらず底砂はまったく綺麗なままでした。魚たちも元気です。


スキマーはこれは本当に名器です。日頃のメンテが少し手間ですが、それを差し引いてもいいと思います。

ただし、サンプと土台に密閉性がないとかなりうるさいかも笑

そんなこんなで現在ですが、
3月末にクーラー電源入れ忘れてしまい数日放置、気づいたときは水温29.7w

しかも、翌週にメンテナンスとレイアウト変更をお願いしていたので、イヤーな予感。

魚さんたちは無事でしたが、
サンゴさん達は色落ち、数個白化しました。

少しテンション上げる為に少し発色のかわったストロベリーを追加。

イメージ 4



昨日もストロベリーに似てる色合いの違ったタイプをいれました。
テンションあげなくちゃー

イメージ 5


水質を一から見直して
気合入れて頑張ります!

最後に全景。茶色いけど笑

イメージ 6



あと、アクアテンション下がったひとつに、限りなくエロに近いスマホゲームにハマっていた事はありません。

ヒロイン、、、大作戦なんてやってません!

アバターのステータスが全国でも、、、

この記事に

クーラー

 
うわ、
また更新してないですね。
実は携帯のちょっとエロゲーにはまったりしてたりw
 
 
では
クーラー設置編
 
まずは引っ越し前から
やっぱ外付けがいいなああと
 
思いながら
ペットバルーンさんやブルハーバーさんにいって打診。
 
ただ、やっぱりなんかあったときに
さすがにクーラーの処理は自分では無理なんで
ブルーハーバーさんにお願いすることにしました。
 
引越し前の住居に見に来てもらうことになりまして
まさかの、ブルハーバーさんのデビル氏降臨(笑)
 
えーーーいきなりW氏来るの
下の子が来るやんと思ってたので。
 
汚い部屋一生懸命掃除。
 
見てもらうこと20分くらいかな
もともとZRW400付けてもらおうと思ってましたので
 
 
デビル氏
200Vですね
 
そうなんですか?
 
デビル氏
750ですね。
 
え?
 
 
ってことで
ZRW750になりました。
 
問題は壁です。
賃貸なんで
 
でもね、もうなんとかなるかなと思って
 
もう壁穴あけちゃってください。
 
デビル氏
いやなんとかしますよ。
 
結局。
サッシにうまく加工して頂きまして。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
これを
 
 
ここから
 
イメージ 2
 
 
設置してもらいました。
 
これで安心です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2週間後
 
嫁さんが
物件見て欲しいねん
え?
 
結局、引越しすることにw
 
 
早速、ブルーハーバーさんに電話
デビル氏に引越し決まりましたとつたえると。
 
デビル氏
え?
 
スマセン。まじです。
 
デビル氏
ここは冷静にお返事
かなり間はありましたがw
 
見に行きますね
 
ここから
仰天の展開
 
前回みたいにクーラーつけてもらったらいいや
お金は仕方ないと思ってました。
 
とりあえず
見てもらってるとデビル氏が頭をかしげてました。
 
 
デビル氏
100Vですね。
 
え?750つかえないですか?
 
デビル氏
最悪400に変えてあげますよ。
 
 
 
 
配電盤確認。
ここだけ200Vにしましょう。
 
 
でもいきなり移動できますか?
 
デビル氏
一気にはむりなんで
こっちには代替えで750つけときますね。
 
って感じでした
 
 
そこから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁さんにクーラーいけるわと話すと
 
 
シャッターあるけどいけるねんね?よかったね
 
シャッター?
 
物件見るときは窓開いてますやんw
わからんやんw
シャッターあるなんて気づくかw
 
翌日、デビル氏に電話
え?もう一回みますねと。
 
またもや見に来て頂いて
 
 
考えていただき
 
 
イメージ 3
 
 
縦、横にうまくアクリルで壁作って頂き完了。
 
ブルーハーバーさんの皆様
 
連チャンクーラー設置、ほんんまに有難うございます。
賃貸で壁に穴開けずにでも外付けできまっせーってことで。
 
引越し前に
クーラー設置の相談でデビル氏に来て頂いたときに
アクアの自分の目標やいろんな話させて頂きまして
 
引越しのときに
やっぱりイッキに新しくやったがいいと
考え、水槽をブルーハーバーさんに作ってもらいました。
 
このとき
ベルリン、RCP添加のままいくか
 
Zeoにするか
 
めっちゃ悩みましたが。
 
ある方のブログのコメ返で(まぁ悪口やないから、エーエイトさんですが)
理数系の人にはZeo向いてないと書かれたり。めっちゃ理数系の僕にはZeo無理なんじゃないみたいな皮肉っぽい遠まわしな返事頂いたり、ミニミニさんの現在見たり、ブルーハーバーさんに相談、エイジさんにも相談。
 
 
結局
オージー、ストロベリー、スパスラータにとっては
なにが選択としていいのか
 
 
結局
ベルリン、RCP添加剤がいまの僕には一番理解できてるから
ここからスタートすることにしました。
 
 
ただある程度の調整にZeoライトの使用は考えてます。
先日、初めてエイジさんにお会いした時にさらっと聞いてみたら
オージーにはZeoよっぽどスキルないときついよと
 
まだ先ですが。
エイジさんごめんなさい、やってみたいんです。
ただZeoの4分の1くらいのZEOライト投入で少し色の調整とアンモニアの除去になればいいので。
 
まだ先です。
 
やるからには今回
究極のベルリン目指しました。
 
スキマー
(笑)
これはミニミニさんとデビル氏の会話が面白いです。
次回ね。
 
殺菌灯
^^
これは、いつかやるつもりやったので。
 
 
リアクター
^^
これは想定外でした。
 
結局今の水槽で残ったのは
照明だけw
 
嫁には
18諭吉くらいと中古で買ったといってますが
 
そんなわけないっす。10倍w
さすがに一気にははらえません。
死ぬくらいかかりました。
 
 
では、次回はスキマー、殺菌灯編で
 
 
再来月になるかもw
 
 
この場をお借りして
ブルーハーバーの皆様
ほんまに
いろいろあったのに
気持ち良く対応して頂き有難うございます。
 
珊瑚も魚も夢に向かっていきます!
 
ミニミニさん
スキマーやリアクターの相談有難うございます。
 
やっと水槽もおちついてきたので
添加剤始めました。
 
もうちょっとしたら
 
べっぴん珊瑚も試してみますね。

この記事に

イメージ 1


引っ越し完了しました。
こんな感じになりました。

夜、iphoneからの撮影なので暗いですね。

ポッターとジュエルとニセモチさんは
引き取って貰いました。

ハナダイは全滅。マダラさんも☆にw
珊瑚は2、3個白化しまして、
絶賛まっ茶色に向かっているかもw

まぁ、完全リセットなので仕方ないです。また、1からです。

頑張ります。

嬉しいのはレンテンとココスの混泳がうまくいきました。

やっとネットも繋がったので
また、のんびり書いていきます。

スペックはまた今度。

ネタはたまりまくりw

この記事に

おかげさまで、
アクア2周年をむかえました。

ストロベリーの色もなんとか
維持しております。

そして、我が家の最後の水景になります。やっとストロベリーも維持出来るようになったんですが笑

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6




ではでは。
また、いつか。

この記事に

マリンギフトのHPで
注文入り続けてる、全部完売なのに。
 
これって以前から注文入ってないのに自動で表示してた事になりますね。
最新100件と書かれてるから過去のも表示されるんでしょうが
見た人はわからん。知らない人は今も営業してると見えます。
 
ずっとみてたら同じ画面のスクロール。
 
なんだかなって思います。
 
通例では破産認められてWeb廃棄だそうですが
ワクワクしてみてる人も今おられるでしょう。
 
うちも楽天やってるから 
工事中表示なら数分で対応できそうなんですが
早めの対処してあげて.
 
 
水槽も魚も一挙に撤去されてるようですが
 
またどこかで
社長変わってやるんかもですが
 
お世話にはなりましたが
 
残念です。
 
 
憤りを感じたんで。
 
7月3日 追記
冷静になって
ついかっとなって書いてしまいました。
たしかに注文が止まれば過去の購入がスクロールされますよね。
今はその状態のようです。
 
詐欺に近いは表現がひどすぎました。
内容修正させて頂きました。
 
マリンギフトさんには少なからずお世話になった僕がひどい事書いてしまった。
 
ただ、僕はこれを消しません。
 
マリンギフトでお世話になった担当さんが新しい仕事につき
幸せになる事を祈ります。


もし、このブログをご覧頂いたらマリンギフトの元スタッフさん!
内緒さんでも
いいので、僕は私は、
ここで元気にやってるとか、書いてくれれば嬉しいです。
 
追記です。
 
色々と内緒さんや、他の所からも
コメント、メール頂いてます。コメヘンは控えさせて頂きます。
 
 
 
 
 
元スタッフさん
頑張りましょう。
元気で
 
またいつかどこかで。
 

この記事に

マリンギフト倒産?

どっかにいなくなったようです。
電話もでません。つながるけどw
 
T5の保証どうなるんでしょうね。
 
どっかで再起にしてもお客さんに対しての釈明なしで
不明とは
 
個人的に僕に理解できない。

この記事に

いやー!すっかり夏ですね。
ブログ放置してました。

記録がてら
今までの事を書いておこうと。

まずは、その後のストロベリー
水質はもう良くて当たり前、水流は強めの場所がよさそうです。
証明はSPとXPがわりと当たる所に配置してます。

ストロベリーは先端ピンクの色維持もですが、ベースのクリームや薄いライムクリームの維持が出来てこそだと思ってます。ここが大事、ベースの維持なくしてはキープ出来たと思えないです。

あくまで、僕はです、

RCPの添加剤でコーラルカラーの鉄分はイエローやグリーンに効果があると
書いていたので試しに添加を続けてみました。

一つ目は
ベースにグリーンが!
先端はもう少し画像よりピンクです。

イメージ 1


二つ目はベースにクリームイエローが
出てきたように思います。
その分、先端か少し濃くなってきてるような。
ピンクとレッドの間位ですかね。

イメージ 2


三つ目は完全にベースの色か抜けて白っぽくなっているので、少しSPのあたる低めに設置して様子をみてます、

イメージ 3


四つ目はこれぞ柿色ストロベリーw
高い位置でXPのあたろ所に移動して
色ぬけないかなーとかおもってます。

ストロベリーに関しては
死なせない為には水質
先端の色維持には水流
ベースの色維持には水質、水流、波長、添加剤の要因が絡んでくるように思えてきています。

あくまで、僕はです。

イメージ 6


ここからは、
やったこと

zeni-naiyo いわゆる底面脱膣システムをセカンド水槽に設置しました。
先日から底面吹き出しのポンプを3時間ごとの間欠運転にしています。
現在で約1ヶ月目です。

人口偽岩のレイアウトにしたかったのですが、あるお魚を迎える為に急遽設置した為間に合わなかった。

再度作り直し品作成中です。
セカンドにいた悪魔のようなジュエルさんはメインに移動しました。

実験的にスコとカクを入れてみましたが大丈夫そうです。

お迎えしたお魚。

イメージ 4


どうです?みえますか。
僕の入れて見たいお魚五位の



ココスの幼魚です。
やっと、期待通りの大きさが入海できめした。

ブルーハーバーさんにて購入しました。

そういえは、タイガーの幼魚も入荷してた。高ーい。ぶったまげたw
売約済みだそうです。

珊瑚液体フードをマリンスノーから
コーラルスムージーに変えて様子見てます。どちらとも言えない感があります。

これは今度ブログに書きます。

我が家のクーラーが外付けになりました。ZRW750に!

なぜ、400にしなかったかというと、うちのクーラー電源が200Vだったからw

なのに、なのに嫁さんが
いきなり、いい物件もちろん賃貸ですが
見つけたので見にいこうとw

クーラー付けたばっかやのに。

悲しいお知らせも

ココスいれたら、メインの
我が家のユウゼンかおとといから
見えなくなりました。

zeni-naiyoやクーラー等の設置の為の水質、温度変化でなにかがあったとおもわれます。

もしかしたら、ジュエルかもw

ジュエル入れてからも約1ヶ月は元気だったので関係ないかな。

ここ数日少し様子かおかしかったようなw

いつか、もう一度チャレンジします。

あと、かなり以前に友情珊瑚をミニミニさんから頂いたウミバラは一週間でジュエルの餌食になってしまいました。

ミニミニさん、申し訳ございません。
セカンドにジュエルいなくなりましたので、次回脱皮の際は是非w


では、全景。
朝、iphoneで撮ったので暗いですね。

イメージ 5


水槽の奥行きアップも検討中です。

では、また
いつか

この記事に

今日の水槽

さて久々の2連休
 
水換えしました。
 
珊瑚も色はなんとかかな
保ってます。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
ストロベリーも茶色にならなくなりました。
ベースのクリームや淡いグリーンの維持はやっぱ難しいです。
先端は維持できてもベースは白っぽくなりますね。
 
色落ち個体も
なんとなく水流かなと重い
 
置くばしょと水流かえたら
 
 
 
イメージ 3
すこしですがイエローぽっくなってきたかな
 
 
イメージ 4
 
 
トゲは維持出来てます。
ショウガは
少しくすんできた
置き場所わるいしなんとか薄いピンクですね
接触もしまくりなんで
どっか置いてあげたいいんですが
 
 
やっぱりLEDであれ水質が一番です。
ただLEDフルスペの利点は照度の調整が可能なこと
使いこなせればもっともっとなんでしょう。
 
現在ではベルリンでは一番あった照明かもw
 
ZEOにかんしてはT5の実績はいなめないですが
 
いつかはと期待してます。
 
Stapdehaないですが
水質、水流、添加剤、波長も大事だと思うので
 
突き詰めてみたいっす。
 
では全景
 
イメージ 5

この記事に

50!

今日は誕生日w
とうとう

ひゃーーーー

50歳


あと、何年アクアリウム出来る体力もつかなー


せめて10年

60迄は続けたい。

がんばろー!

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事